あばよクソゲー

161213-01.jpg
野良募に入って3層クリアしてきたよ


161213-02.jpg
特に意味はないけどDPS
これでTA入ってからの戦闘時間が9分50秒
あの床さんですら100k近く出してるんだから本当に100k未満の火力には人権がない

てかこういう “自分が努力でクリアに辿り付く” じゃなくて “地雷を引かないように祈る” ってのはゲームとしておかしくね?
ゼロから募集して30人集めるとか、圧倒的な指揮で30人をキャリーするとか、そういうのは個人の努力の内に入るんだろうけど、そういうゲームは望んでないんだよなあ

ちゃんと遊べるゲーム探すか・・・
161212-01.jpg
募集2時間、(クリア無理なので)解散30分
今年のTERA標語




ベルゴスとかいうコンテンツさっさと閉鎖してくれねーかなって思うんだけどその前に人が減りすぎてゲームとして成り立たなくなるんじゃないですかねわりとまじで




このエンド攻略に必要な物は何か
一番必要なものはずばり、人脈である
まずこれが無いとスタートラインにすら立てないのが現状。 しかし30人ともなるとこの条件を達成しているグループはわずかなようで、ほとんどが人数が足りずに野良で補充となっているようにも見える
現にフェーズ3ですら攻略しているグループは極少数、4ともなると中の人換算で100人程度しかいないんじゃないだろうか
ちなみに俺のフレンドは2人しかいないので この時点で実質詰んでいる


次に装備である
だがこれは真に必要な物ではないという印象。 というのも、なぜ装備を揃えるのかという目的が 募集に参加しやすくする為 という理由だからだ。 実際の所、装備さえ良ければほとんどの募集に顔パスで入ることが出来るだろう
しかしこの装備を揃えるというのはわりと馬鹿にならないぐらいに労力が必要なので、装備の揃っている人の努力を認めるためにも優先して入れたくなる気持ちはわかる。 自分は復帰して2ヶ月ぐらい経つところだが、装備完成までどれだけプレイすればいいのかまったく先が見えない。 半年か、1年か・・・
しかもこのベルゴスというコンテンツが来てから毎日無駄に練習練習練習一体いつ金策して装備を揃えればいいんだという悪循環の無限ループに入っている
つまりこの装備ってパラメータも 実質詰み というのが現実
ただしこの装備作成フェーズはPayで済ませれる。 云十万ぐらい投資すればスキップできるらしい

ところでこのゲームは 装備が悪いが動きはいい という存在は軽視されがちな傾向にある
なぜならば そんなプレイヤーは存在しない というのがこの世界の常識だからである


最後にプレイヤースキルとかいう死語についてですが、こんなものは不要です。
「プレイヤースキルには自信があります」 なんて履歴書に書こうものなら、即お祈りである
さっさと装備を揃えて寄生しましょう




やっぱ書いてておもうけどやっぱゲームやばくないか
もうここまで来たらぶっちゃけさせてもらうけど、まず今の固定はP3すら攻略が怪しい (ギミック以前にDPSが無理ゲー、更にその状況を把握しているのも極僅か) 、本当に攻略する気があるなら別の固定に入るか全員にメーター導入を強制させてスキル回しとかの個別指導までするか抜けてもらうかのどれかだと思う
そもそも固定で曜日、時間決めてるはずなのにほとんどの人がその参加スケジュールにあわせれてないのは問題すぎでは?これ固定じゃないの?薄々気付いてたけどほとんど知り合いのエンジョイ勢レイドだよね。 あと 「30人もいるし俺だけ多少スケジュール守らなくてもいいだろ」 っていう軽い気持ちの奴が多すぎなんだと思う
これがFF14みたいな8人固定だったら 「スケジュール合わせられないみたいなら別の人探すので抜けてください」 になる
まあまだ30人集まってないしそこまでガッチリ固める意味が無いってのはわかるけどこれなら別にこの固定に縛られる意味ないよねってのが結論


実際の所こんだけネガってはいるけどせっかくやるならゲームとしてコンテンツを楽しみたい。 それこそ真面目なグループに入れるなら成果も出す自信あるんだけど、まじでこのゲーム装備がしょぼいって理由だけでグループにはいれないのが神

それで極端な話言うと、TERAプロが早々に見切りを付けて脱退していったのに習って、ここ早々に見切りを付けてゲームをやめるべきなのではないだろうか?
でも他にやるゲームなくね?黒い砂漠でもやろうかな


とりあえず今週は続けてみてそれからどうするか決めようかな
ちょうど課金もあと6日だしな
もうちょっとマシなクソゲーは作れなかったのか!!

>> 続きを読む

TERAってさ、FF14を越える神ゲーだと思うんだよね
もちろん皮肉だよ




ラグがなくてもシビアだってのに遊ばせる気ねーだろJP運営

>> 続きを読む

P1

161205-01.jpg
P1別キャラでクリアした。 野良で・・・あれ?まだクリアできてない奴おる??


冗談はさておき適当に補充@1に入って3回目のチャレンジでクリアできた。 完全にキャリーされました。 プリ初見からの参加だったにも拘らずまったく苦労しなかったんだが、これは火力がまったく死ななかったのが大きいと思う
DPSが出てる出てない以前に、まじで皆慣れてるっぽくて死人がほとんどいなかったので (同じ人が5回ぐらい一撃で死んでたんだけどクリア後に装備みたら忍耐付けてたからこれは単純に装備が悪かったんだと思う) そういう環境だとまじでヒーラーは仕事少なくてかなり楽
なんか別ゲー?別レイド?ケルサイクだったかなで同じ結論に至った気がするんだけど、火力の地雷枠を極力減らす為に上手い人は率先して火力やるべきだと思うんだよね。 つってももうランサーか忍者ぐらいしか余ってないし今週はあともうランサーぐらいしか出す気ないけど・・・

週刊TERA

161204-01.jpg
あああ!!!もう日曜日なのにウィークリー6/15て!!!!!しかも5キャラぐらい残ってる!!!

結構つらくね・・・実質残りは月と火しかないからその2日で残りキャラを消化・・・死ぬ・・・
今まで8キャラでやってたけどやっぱ減らすしかないのかギル森はもっと悲惨な事になってるしいやでも天空闘技場は時間効率では最強・・・ついでにギル森も回してサキュバス石が欲しい・・・か、かみげー・・・

アーさんメモ

まずこのゲームはベルゴス特化とそうでないかで装備を変える必要があるのが以下略


vsベルゴス
P1は何時も通りの武器でいいが、P2とP3は憤怒がない。 P4は常時憤怒
全体を通してクリ抵抗が高いのでクリ特化が活きて来るかいやーでもP2とP3は憤怒ねーのかうーん
P1 : 精密入れてクリ特化
P2、P3 : 威容2個入れて力3クリ2?
P4 : 精密入れてクリ特化 (ほぼ確定)


vsノーマルMob
主要3スキルにクリ発生3倍(実質クリ率40%増加)があるので、アクセは致命3力2か力3致命2のどちらかが良さそうには思える
クリ発生がいくつで100%なのかは金迷宮のあそこで検証してみようと思う


全般で刻印は野獣の速攻2つでCT5%減らすのがありなんじゃないかと思ってる (NAのGuideにもチラッと書いてあるし) 実際はどうなんだろうか。 好みの問題か




装備更新予定

まず致命ラケリスが冥々じゃないのでそれを更新 (クリ+4)
首がクリ4なので力4にする (クリ換算+4)
装備を更新するとしたらまず妖羅12 (100万金相当が必要) これで火力ちょっとUPして、CDR+7.2%
妖羅腕も欲しいがこれまた50万金ぐらいかかるので後回し (実際武器を作るよりコスパいい気はするのだが)

武器が出来たら刻印を更新する
武器と腕は期限付きの野獣の速攻3を2枚つけて面白そうだったら永久版の2をつける。 微妙そうならクリUPの奴。 武器は永久版3を視野にいれてもいいかも
胴と靴は悩みどころだが1部位だけ心臓にしてもいいかもしれない。 これで16万確保が容易になる


161203-01.jpg
香水の値段倍になってるんだが??????

ベルゴスP1


これはさすがにわろた

ちなみにDPSメーターの値は距離がありすぎると拾いきれないみたいなので、自分のPT以外の数値は参考にならないと思ったほうがいいです


161202-11.jpg
なんだかんだいいつつクリアしてしもうた・・・野良で・・・
クリアできる見通しのあるPTだと結構盛り上がるし次第に慣れてきて誰も死ななくなって来たと思ったら最後の1匹目で超ぐだったりとか色々あって普通に面白かったな!
まあ、6時間ぐらい練習してた気がするけど気のせいやろ


161202-12.jpg
しかしこのゴミ箱・・・
そしてまだ1層っていう現実
3層ぐらいから装備揃ってない奴お断りゲーになるらしいがこのゲーム大丈夫なんだろうか

ところでガチ勢のファイターとスレ、くの一が普通にDPSTOPに食い込んでたからやはり装備と中の人の性能が揃えばどの職でもそれなりに出せるんだろう
では同じ条件でアーチャーを使うとどうなるのか?ベルゴス下級である。

如何にベルゴスがクソかを語る記事

何時にもましてクソ記事なのでスルー推奨

>> 続きを読む

アーさん

161130-01.jpg
俺の1stキャラがアーチャーだったような気がするけどあれは稼動させるのに4500円ぐらい掛かるので新しく作られました
新しいとはいったが何故か無駄に装備が揃ってる気がするな・・・耳もHP4%2%と4%付いてるし
しかし思ったよりもHP確保がきつい
オーバーチャージで常時MAXとはいかないし安定させるにはアクセのOPもHP引いておきたい所


161130-02.jpg
開幕1秒で死ぬ奴おる?うーんこの回避性能のしょぼさ

タイミング自体は尻尾がちょっと動いたらってのはわかるんだけど一瞬でも反応遅れたりラグったりそもそもこれ上級は憤怒してたら見てから間に合わなくない?まあ大抵の死因はびびって回避先出しからの刈られーなんだけどやはり体でタイミングを覚えるしかないのかこのNinjaとかいうゆとり職とのギャップよ後半はヒヨって24mキープ余裕でした
明日にはアーさんに進化するからといっても3NMの尻尾がきついのは変わらなさそうだしこれならNinjaでよかったんじゃあ
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム