公式MOD

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リマスター版のスペシャルエディションが公開されてました
バニラの状態で結構綺麗な上に軽いのがいいですね





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しかし結構酷評されてる
読めないのが多すぎるけど要求スペックが結構高いらしくてスペック不足の場合は即CTDするとか


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遠景はまだまだ改善の余地がある気がする
日本語版の正式対応もまだだしMODもこれからなので遊ぶにはまだ早いかな

E3


まじかよ震えてきた
TESOとは一体?

SkyrimのItemとStaticについて

今まで気になってはいたけど検証せずにズルズル引きずってた件



Item (固定化されていない、取得できるオブジェクト) と、 Static (固定化されている、取得できない) とではパフォーマンス面にどう違いがあるのか
厳密な名称がわからない為適当に呼んでいます
つまりは、アイテムを固定かするとどう変わるのか、という内容



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今回検証に利用したのはこの2つの食べ物
これを、新規作成したセルに

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7688 個並べました
コピーするのですら数が多すぎて10分程度かかる始末




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まず何もないセルでの数値
ほぼ完全なバニラ(SKSEやスタート変更MODを入れてるだけ)の状態で、
裏でいくつかツールやファイルを開いています。


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まずStaticセルへ、COCコマンドで移動
画像にないデータとして、ロード時間がわずか 1秒 でした
メモリ数値が逆に減っているのはセル移動で不要なデータが消えたとかそこらへんなのでしょうか



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次にItemセルへ
ロード時間は 6秒 または 無限ロード でした
メモリ数値等に変動はなく、7688個もオブジェクトを置いているのにこの数値というのは、恐らくメモリ上では512x512の画像を2枚しか置いてないというような感じなのでしょう
しかしここで驚くべきはロード時間、なんということでしょうか
Havokによる計算の影響なのか、1秒から6秒、さらには移動を繰り返していたら無限ロードが発生してしまうという状況に
この検証はもっと早くにやっておくべきだったのかもしれません


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蛇足になりますが、Itemセルのアイテムに突っ込んだ場合、確定でSkyrimがフリーズします。
普通では有り得ない場面だとは思いますが・・・負荷が高くなるというのは拭えない気がします




この検証でわかったことは
 ・ メモリ使用量は変わらない
 ・ FPSは変わらない
 ・ 固定化していない場合、それはロード時間に影響する

といった具合でしょうか
ロード時間というのは結構痛い気がします。これはSilverpeakのアイテムも固定化したくなってきましたな・・・ただのその場合の作業が結構だるいのでとりあえずは保留で・・・
といってもアイテムのままの場合は取得する事でパフォーマンスが向上する利点があるので一概に悪とは言い切れない所



ちなみに作業をする場合の工程

・ 固定化する予定のアイテムを1つずつ、Enable Parentで1つのXMarkerに紐付ける
・ XMarkerをDisable時のロード時間と、アイテムを全て取得した場合のロード時間を比較
・ ロード時間が同じ(Disableするだけで影響がなくなる)場合は、固定化作業を開始する
・ アイテムのMesh Passと座標をコピーし、1つずつ配置、更にEnable Parentは別のXMarkerに設定

アイテム状態と固定化状態の2種類をキープしておかないとアップデートやらに対応できないというのが痛いところ
めんどくさそう

次の予定

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3.11にしようかと思ったけど語呂が悪いので3.2です



これでSilverpeak Lodgeのアップデートは一段落着いた (と思う)
次にやる事は、機能を削いだパフォーマンス版を作るか、 (3.X時点でかなりの改善がされているので、そこから機能を削いだ方が現在の2.Xや1.Xよりもパフォーマンスが大分優れると思われる)
心機一転して新しいロケーションを開拓するかのどちらか
特に最初はScriptのスの時すら理解できないレベルだったのが、今ではなんでもかんでもスクリプトに頼ればいいじゃんという思考に変化したのがでかい (バグさえ作りこまなければ)
LODに関しても、競合を考えなければどの場所でも開拓できるようになったので設置場所の幅が広がったと思います

作るとしたらリバーウッドとホワイトランの間の山に家を建ててカメラみたいな操作が出来るらしいから降りれるZipLineを作成するとか構想中。室内はもうちょっと細分化してNPCの溢れた分は宿舎に送るとかそういう方がパフォーマンス的にいいだろうなあとか考えてます

といっても家はそんな数必要なものでもないしそもそも自分用に作ったってのがあるからなんとも

3.2予定メモ

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ホワイトランのLODは昼間みると薄っぺらいんですが夜景は結構いいと思うんですよ
この光が漏れてる感じを取り入れようと粘ってましたが


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バニラ素材では限界が・・・(見えない)
というわけでBlenderに手を出してみよう
ちなみにWhiterunはcityLightsControlScriptなる物を使っていたので真似してみようと思います



星霜の書はテストをさぼっていたと言わざるを得ない
とりあえずゲーム上には3種類あるみたいなのでその3種類に対応するように修正
LODが満足行ったら一緒に上げると思います
正解はDA04です。
DLC1は恐らく蛾プレイ時前後の一時的なものだと思う

Silverpeak Lodge v3.1 - Skyrim Mod

Silverpeak_Logo_01.jpg

画像クリックでNexusと思いきやSKDBに飛びます
編集途中ですが更新するかは未定です

>> 続きを読む

v3.1予定

とりあえずいくつか問題があったので次は3.1にする予定

【 修正予定 】
 ・ 室内風呂のRugが重なっているのがあるので直す
 ・ 室内風呂のIvy位置調節
 ・ ドラゴンがいい加減うざいので襲撃防止スクリプトを追加する (例によってOn/Off可)
 ・ のれんの追加
 ・ スイッチまとめ画像を作る

他にあれば随時追加


【 保留 】
 ・ FPS1桁レベルで飛び込んだ場合、落下ダメージを受けて死亡する可能性がある
気にしなくていいかな・・・と思ったが気にしよう
落下ダメージ無効トリガーの位置を上げれば改善するはず
しかしこの場合は泡エフェクトが高い位置で付いてしまうので・・・うんたらかんたら

 ・ 九大神のアミュレット掛け
構想中

 ・ トイレ
これ排泄MODがあるんだっけ?どういう作りか調べないと作れない

 ・ 露天風呂の熱源修正
検証したら雪が降ってる場合で泳ぎを開始するとどんな条件でもFrigid Waterになるみたいなのでとりあえず保留


【 見送り 】
 ・ オブジェクト全て固定化
今のところ予定なし
というのも、オブジェクトが数百個あったとして1個設定するのに1~2分かかる (nifのアドレスをたどる作業、座標と角度をコピーする作業を1つ1つやるのでもっと掛かるかも) としたらかなりきつそうなのであまりやる気が進まない為です
次の家があったらやっておくかもしれない




余談でドラゴン襲撃防止スクリプト案
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デフォルトだとゲーム時間3日間隔?でドラゴン襲撃があるみたいですが、
FTしてきたときと、家から室外のドアをアクティベートしたタイミングでこの襲撃日付を先延ばしにしようという作りで上手く行きそう
ただ何日先延ばしをするかという点で、間隔を0にしていたり逆に伸ばしている人とのバランス調節が難しい気がする
とりあえずは (設定間隔+1) / 2 日分だけ先延ばしにする感じにしておこうと思います
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3.0beta版 UPしました
問題があるとしたら、フォロワーが飛び込んだ際に負傷する可能性
あとはドラゴンがよく埋まる。こればっかりはどうしようもない
ドラゴンの襲撃を防ぐ設定を作って入れておくのも手だったかなあ

今更だけどbeta表記いらなかったんじゃないかと思ってきた
とりあえずがんばってバグを探して3.0もしくは3.1にすればいいんだ・・・



メモ

・Encounter Zone を1つから3つに増加
Main、Room、Basementに分割
Mainはリスポーンあり/なしに応じてNever Resets設定ON/OFF切り替え
これの影響でNever Resetsにゴミ箱が機能しなくなるので、Master Roomにゴミ箱を追加
Roomはリスポーンしても困らないと思うのでリスポーンON固定、これでゴミ箱が常時稼動
Basementは意味ないかもしれないけどマネキンのNakedバグを防げるかもしれないという気休めでNever Resetsに


・ベッド
位置変更と共にベッド数が34から38に増えました
増やすのはいいんですが逆に減らすのは難しい
理由はベッド=収納を設置しているので、収納を消すとそこにアイテムをしまっていた場合消えてしまう為です
収納の扱いが中々難しかったと言う話


・推奨MOD
SIZE DOES とMHIYH + Multiple ~ or MHIYHv2あたり


・スクリプト
v2で1個だったのがv3で15個になった
調子乗りすぎた気がする
欲を言えば黒の書は設置した段階で本を開くアニメーション+例のふよふよ玉をつけてアビリティの選択が出来るような状況にしたかったけど今回は自重
一段落したらその辺やるかもしれない
あと射撃スクリプトみたいなのも組んでみたい
参考書はもちろん偉大なるCKマニュアル

しかしスクリプトってのは恐ろしいですね、主に残留的な意味で
1回MODを導入してしまうとそのespをロードした時点で色々読み込まれてespに設定が書き込まれるみたいで
MODを抜いても大量のゴミデータが残ってしまうわけですな
そしてverUP等でスクリプトを上書きする場合でも、古い奴が邪魔をして動きがおかしくなったり・・・と困り者のようで


・マーカー
あぐらとかLay Down(寝転がる奴)がアクティベートできるようになった!
これは当たり判定がないとアクティベートできないらしく、適当に当たり判定を持ってきたらアクティベートできたっていう話
ただしLay Downは角度が付かない。これはNPC専用のLay Downは角度をつけれる為、単純なコピーでは動きが変わってしまうのだろうという予想


・ベータ版
3日~1週間ぐらいをめどに外したい
テストをひたすらやる
あとは他のユーザーからバグ報告もらったらそこを直しておきたい


・トグルスイッチ
全部で何個かわからないけど展示を除けばほんの数個
 旗
 テーブル
 カーテンx2
 脱衣x3
4種類かな
わかりやすいように黄色い旗が付いてます


・チート
チートが出来ます。動画を作る予定(文章だと間違えて見る人がいる上に解説し辛いので)
作りました


※ 注意 ※
ゲーム性を著しく損なう恐れがあります






・v1とv2について
もしかしたらFix分だけを更新するかもしれない・・・が、手間を考えたらどうだろう
需要があればだけど別に今のままでも使えない事はないよね
v3はただ単に重くなるので軽さ重視の場合はあれですけど


・個人的に
入り口から向かって奥が開放的になった事でなんというか安心感が損なわれたようなそんな印象が

とりま

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LODセッティング中
近日公開は難しいですあと1週間ぐらい寝かせるかも



というのも一部環境でLOD(いわゆる遠景)の表示がおかしい問題と、
それに影響して近づいてもオブジェクトが表示されない、CTDしてしまう、等の問題が起きてしまうようです

一因としてはオブジェクトに設定した 「IsFullLOD」 が原因みたいなのですが、
これはLOD表示させる例があまりなく、とりあえずと言う形で設定した内容でした

この設定は 「いかなる距離でもオブジェクトの表示を行う」 という強制表示設定(しかも劣化表示でなく完全な)という設定です
つまりこれをしてしまえば、たとえタムリエルの端であってもそのオブジェクトは表示されるという形になります
(厳密にはそのChunk?自体が見えていないとダメですが)
しかしいくつか問題があります。
1つは負荷、何処にいてもこのオブジェクトが表示されてしまう為に重くなる事が予測されます
そしてもう1つは今回のバグ。
一部環境ではFullLODのオブジェクト表示が出来なかったり、恐らくはLODとの切り替えが上手くいかず、結果的にIsFullLOD設定をしたオブジェクトが見えなくなってしまうようなのです


これに対する修正案は・・・正直よくわかってません
まずIsFullLODを外す、結果はどうなるかというとまあ遠景は表示されなくなって一件落着
しかし何も表示されなくなるのは味気ない・・・ので、色々設定を試しました
まず一部のオブジェクトがLODの劣化テクスチャ等を持っているのでそれをコピーしてみましたが、
新たに設置したオブジェクトはどうやってもLOD表示してくれません
つまりLODテクスチャを持っていたとしても別の設定が絡んでくるということ



結論は自分でTamrielのLODを作成するのが正解のようです
がこれは結構めんどうだったし確定情報はつかめていない (おもに自分の設定したChunk番号がわかりづらすぎる) ので、またあとでまとめようと思います

斜め右下


テストしてると色々思いついて追加してまたそれのテストで手間取ってで全然進まない
週末にUPとか無理じゃね!!

141213-02.jpg
NPCの動きの仕様をまったく理解してないから動かなくなると意味わかめ
AIの同時稼動数は iAINumberActorsComplexScene らしいんだけどデフォルト20を128とかにしてもあんまり改善しないし謎
ちなみに行動範囲広げるのは fSandboxCylinderTop と fSandboxCylinderBottom
これはSetGSしてもゲームロードで元に戻るからespとかに数値を保存しなければいけない
もしかしたら家MOD自体にこの数値を組み込んでおくと需要があるのかもしれない
またメモが増えるぞ!

141213-03.jpg
NPCが下から上に付いてこないので擬似Navmeshを通して谷底に転落させる
と思わせておいて落下地点にワープスクリプトを仕込み、上にワープするという仕組み
書いてて思ったんだけどこれドラゴンが通過したらどうなるんだ

飛び込みも10回中1回ぐらいは致死量のダメージを受けてしまうから落下ダメージ無効化Perkを落下中に付加するようにしてみた
しかしPerk追加はNPCに効かないらしいのでNPCは水上歩行で水面に着地した場合はダメージ0
地面に落下したらどうなるか・・・?膝を壊すかそのまま死ぬかになるわけだが・・・
フォロワーの保護ステータスを全て無効化してる人がこの家を導入してアクシデントが起こるまでダイビングをする確率は極めて低いと思うんですがどうでしょうか
これでNPCが落下死するのでどうにかしてと言われたら落下中にHPを増やすかCollisionMarkerでルートを固定化させるぐらいしか思いつかない
HP増やすのは敵もHP増えそうだしないかなあうーん
完全にScript依存症である
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Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

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