蒼天のイシュガルド

150715-01.jpg
いいベンチマークゲームだった・・・


150715-02.jpg
なんか表示おかしいんだけどドライバ対応してないの?

ところでCPUがまだゴミなんだけどまだ買う時期じゃないよね??
正直どれ買えばいいのかよくわかんないというか4万ってさすがにぼったくりでしょ2万ぐらいに落ちるまで待つわ

Blackとはいったい

WD Black とかいうのがあった

150708-01.jpg
およそ10ヶ月前に買った奴・・・10ヶ月ってもうそんな経つのかはえーな
それは置いといてこれ速度が売りらしいんですけどすごい五月蝿いんですよね
クッションの上に置けばかなりマシにはなりますが発熱やばいしでNG
PCケースとの相性もありますが、共振などで響いたりしますカリカリカリカリカリってね

その音が気になりすぎてもう限界なので買い替え


150708-01.jpg
購入したのはWD Red 5TB
音は無音とまではいかないがかなり静か1/10ぐらいにはなったのでは
回転速度は非公開だったんだけど調べたら5700rpmらしい。Blackは7200rpmなのでさすがにBlackよりは遅い・・・え?でもこれ速度Blackと変わらない・・・つーか書き込みこっちの方が早くね?でも結局はBlackの方が早いんだよな?この数値はいわゆる参考程度のあれだろ????


俺の2万返して?

201409 ベンチマークメモ

140920-11.jpg
140920-01.jpg
140919-22.jpg

あとはFF14ベンチあたりも追記しておきたい




130225-02.jpg

2013/02のFF14ベンチ

HDD、逝く

140919-01.jpg
何かおかしい
最近スタートアップ登録したスチームのアップデートが一向に終わらない

140919-02.jpg
よくわからないプログラムのエラーが出る
そもそもThemidaってなんだよ。 どうやらMMO関連のnProやらHackShieldに付属してくるウイルスらしい
なんでこんなのがスタートアップで勝手に動いてんだそもそも君普段なにしてるの???とりあえず処分してやるわ・・・


140919-03.jpg
あれwwwwwwwwwwドライブが足りないんですけどwwwwwwwwwww
これはwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>> 続きを読む

NVIDIA ドライバ応答停止エラー戦争終結

根本的な原因究明には至ってませんが、この設定でエラーが0になったので終結宣言とします







前の記事 の続きっぽい



結局NVIDIAの応答停止バグは改善の余地なし
ドライバを半年以上前の安定版に戻してみたりAeroオフったりとか色々やったけど全部ダメ

再現条件が高負荷時なので、素人目で考えれば高負荷の際に電力不足に陥っているとか熱を持ちすぎてダウンとかその辺が怪しい気がするんですがその辺直せば改善するのかと考えるといまいち確証がない

140625-01s.jpg

よくわからないですけど600番台700番台って負荷によってClock数が変動するとかなんとかあるらしいので、
高負荷でも最高パワー出させなきゃいいんじゃね?と思い常時クロックダウンさせることにしました
現状かなり安定してますが根本的な解決には至ってないのでしばらく様子見してみようと思います

ちなみにInspectorの機能を使ってますが、使い方を理解していないのでこれで合っているのかは不明です



追記

140625-02s.jpg
このボタンを押しても当環境では上手く動きませんでした
(別ソフトと競合してる可能性がありそう)

140625-03.jpg
PC起動時に自動的に設定させる場合は、スタートアップに直接するのが良さそうです

NVIDIA ドライバ応答停止エラーが倒せない

140615-01.jpg
俺が・・・俺たちが4101病だ・・・

■ はじめに
NVIDIA ディスプレイドライバの応答停止 Windows7」 といった単語でぐぐると関連記事が大量に出てくるので、参考にするならそちらを見たほうがいいでしょう
この記事もあくまで一例ということで。

■ 環境
OS : Windows7 64bit
CPU : i7-2600k 3.4GHz
GPU : 680 GTX
VRAM : 4GB
DRAM : 24GB

■ 経緯みたいな何か
・TERAは最高画質でプレイしてたがエラーに出会った事はない
・ROに移行後(2013の年末ぐらい?)、ブレーカー落ちて電源が死んだので800Wから700Wの新品に交換
・ROを6重起動ぐらいしてたらメモリの不具合が発覚し、4GBx4の2枚をはずして4GBx2+8GBx2に変更
・仮想OSを7枚起動して8重ROを満喫し、満足してBF4へ移行
・BF4はShadowplayの関係上、基本フルスクリーン。また、FPSを出来るだけ稼ぎたかったので画質は低めでプレイ
・GW2に移行。かなり負荷を掛けていたとは思うが、応答停止エラーが発生した記憶はない。録画時だけフルスクリーン、基本的には仮想フルスクリーン(ウィンドウ)でプレイ
・BnSに移行。ここで初めて応答停止エラーと出会う。ドライバーバージョンは337.50とかその付近。BnSにはフルスクリーンモードがない為、仮想フルスクリーン(ウィンドウ)でプレイしている
・そういえばBnS開始と同時期あたりにNVIDIAがDesktop Shadowplayを実装し、その時期からAeroをオンにし始めた。もしかしたらAeroの影響が大きいのかもしれないが、現状Aeroオフは考えられない。

■ バグの再現
まずBnSの画質設定を最高にしている状態(いわゆる綺麗なBnS)でプレイしている際にこのエラーがよく起こる
特定の場所&条件で起こりやすいのだが、一例が以下
・犠牲の墓で6人PT、地下水路みたいなところのケン・コウナとの戦闘中 (水の反射とかが重そう)
・比武で召喚士がイガグリ等のAoEをばら撒きまくっているとき (ネコ汚い)
それ以外の場所でも起こるが、この2点が目立つ
対策として画質を全て最低にしてプレイするとそこまで頻発してエラーは起きないのだが、それでも起きるときは起きる
この事から、一定以上の負荷がPCに掛かるとエラーが発生するのではと推測
いつからこのエラーに呪われていたのかは不明だが、初期から潜んでいたのかもしれない
GW2辺りはメモリ管理とかが上手くできてそうなのでそこで救われていたか

■ やったこと
・NVIDIAドライバをDriver Fusion で削除後にクリーンインストール、nvlddmkmのデフォルトで入ってる奴を最新の物で上書き : NG
・PCの電源設定を高パフォーマンスモードにしいくつか設定を変更 : NG
・NVIDIA コントロールパネルにて電源管理モードを 適応⇔パフォーマンス最大化 : NG
・NVIDIA コントロールパネルにてPhysX設定をGPU直指定 : NG
・応答停止時間の調節 : NG
・電源のコードをタップ接続からコンセント直接続にする : NG
・Windows UpdateからKernel Driverとかをアンインストール&再インストール : NG
140616-02.jpg
(この頃からKernel Mode Driverという単語が付いたような付いてなかったような・・・覚えてない)

・メモリ4枚のうち2枚ずつを入れ替える : NG
・DRAMの電圧調節(1.5V~1.75V) : NG
・その他もろもろ
----- いまここ -----
・この設定の意味は理解していないが、Adobe公式のトラブルシューティング のレジストリ修正を試みる。ゲーム24時間起動していますが現在エラー再現はなし・・・もう少し様子見

140616-03s.jpg
最高画質設定+召喚2匹のAoE連打でケンコウナさんまで来たけど落ちないわ!
ゲーム起動48時間ぐらい経過でも安定してるので結構キテるかも
あと1週間様子見てから答えを出したい

まあダメですよね



■ 最終手段
ダメなら諦めて新しいPC買おう
OSは7より8.1の方がいいのかな?^^と思ったが血迷いすぎやな



続きの記事 があるようです
応答停止と回復バグが結構前から発生してたんだけどいい加減うざくなってきたので直した
以下やったことメモ
(NVIDIAユーザー専用)

・Driver Fusion使って綺麗にする
・古いnvlddmkm.sysを全部消す (上書きのほうがよかったかもしれない)
・NVIDIA driver 337.50βをクリーンインストール
・NVIDIA GeForce Experience 2.0.0 をインストール
・Aeroはオン (Shadowplay デスクトップ録画の為)
・PhysX設定>GPUを選択
・電源管理モード>パフォーマンス最大化を優先を選択

適当に負荷掛けて動かしてみたけど大丈夫そうなので直っただろう。たぶん
直ってないんだがー??負荷掛けすぎると応答停止する

> ■ 上書きに使うファイル
> C:\Windows\System32\drivers内の nvlddmkm.sys
> ■ 上書きする場所
> amd64_nv_lh.inf_31bf3856ad364e35_6.1.7600.16385_none_4a5c7d78e486512b
これやってみて様子見
→だめでした

あとは応答停止までの秒数伸ばすとかどっかにあったようなそれぐらいしかない
→だめでした



最近使っていたツール
・ Fraps(スクリーンショット撮影、動画撮影)
・ Dxtory(配信用全画面取り込み)
・ MSI Afterburnner(GPUファン回転速度制御)
・ Shadowplay(いわずもがな万能撮影ツール)

が、いくつか見直してみた

・ Shadowplay(動画撮影)
・ Dxtory(配信用全画面取り込み)
・ MSI Afterburnner(GPUファン回転速度制御、スクリーンショット撮影)
・ RivaTuner Setatistics Server(FPS表示)

まずShadowplayは鉄板
Dxtoryは全画面のキャプチャ専用なのだが、これは要らなくなりそう
MSI Afterburnerは今まで全然つかってなかったのだが、SS機能が割と使える
Frapsは1秒に1回ペースでしか撮影できないが、Afterburnerの方は連打しても問題ない
ただそれだけだと採用するにはいまいち感があったのだが、付属ツールにRTSSというのがあった

140503-05_2014050313053559a.jpg
こっちはFPS表示用ツールみたいな感じで使っているが、FPS表示位置やサイズ、フォント等を細かく設定できる
更新タイミングは最新版で0.5秒固定だし小数点第一位まで表示されるのが邪魔くさいが、優秀な気がする
とりあえずこれ使うならFrapsはもう用済みだろう。

Dxtoryに関しては下記の問題が解消する頃には消えてもらえるかもしれない



Shadowplay+OBSが不安定なう
まず337.50βドライバとOBSv0.622bの組み合わせだと、NVENCが使えない
→フォーラムにあったdllを使ったらNVENC使えるようになったけどShadowplay録画機能が息をしてない
→元に戻したら悪化した
→最初に戻る(クリーンインストール一式実施)

あとOBSのゲームキャプチャっていう取り込み機能はDx9?あたりを使っているらしく、オーバーレイ乗っ取るFrapsを使っているとそれが機能しない。無理やり動かす事もできたが、GW2だとエラーが発生してゲーム終了させられる事があった
安定して使えそうなのは以下の設定
・Shadowplayでフルスクリーン録画 or デスクトップ録画
・DxtoryでDirectShow出力
・OBSでx264エンコード

Dxtoryの出力だと無難にフルスクリーン録画もできるのが強い
ただちょっと負荷が掛かるのと、x264エンコードってことでFPSが40から30ぐらいまで減る感じ
ですがドライバ応答停止は起きなかったので問題は解消したのか

ただやっぱり負荷を考えるとNVENCを使いたい
そうするとShadowplayの録画が効かなくなったような気がする。これは次の修正ドライバが来てから結論が出ると思うけど
うーんそうすると配信と録画するにはQuick Syncが安定という結論に・・・マザボとCPUだけ換えれば使えるかな



ついでにShadowplayのビットレートを30Mbps、時間を20分にしてシャドウ録画したら4GBを超えてファイルが分割されてしまったので、Shadowplayで録画する場合は25Mbpsが最適だと思います

新生14ちゃんベンチ

130225-01s.jpg
新生14ちゃんのベンチマーク が出たみたいだよ


130225-02.jpg
スコア目安は7000以上が最高ラインらしい
しかしベンチ中にFPS30まで落ち込んだりするのでヌルヌルゲーと快適ってのは違うと思うんだよなあ

3DMark

130212-01s.jpg
3DMarkの新しい奴
DirectXの9、10、11と進化の軌跡っぽいのが見えてなかなか面白かった

4gamerの記事を比較するとまあこんなものかというぐらいの数値なので並程度の性能だというのはわかった
ドライバに関しては出たばっかなので対応してないんじゃないかなあというか最近更新してないわ

ちなみにDemo版は動かすと結果が出るまで15分ぐらいかかる
一応Webページに記録が残ります

14ちゃん

14ちゃんがβ募集してるらしいからポチってきた
当たっても記事は書いちゃダメみたいですけどね

130108-01.jpg
Radeon+HDD
Radeonは補助ツールのATTが更新停止だったり後続っぽいRadeon ProはAAを強制オフにできなかったり壊れかけてるのか画面に横線が入ったりと不満が多かったので乗り換え

130108-02.jpg
GTX680+SSD
700番台がそろそろ出るらしいけどいいんだ!
SSDといっても空き容量が30GBぐらいしかないので240GBのをもう1個つけたい
あとはBenQの120Hzモニタも買おうかなあ

ていうか俺の80GBSSDは2万したのに今240GB買っても1万5千とか・・・安すぎだろ・・・
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム