DPSという名の暴力 - FF編

そろそろ賞味期限の切れたであろうFFの話をしましょう




MMOのエンドはDPS測定と共にあり・・・というと極端かもしれませんが、FFでは割とマジな話DPS測定ぐらいしかやることがなく、外部ツール依存度&普及度が高いのも相まってツールゲーと化していると私は思っています。 (DPS測定は外部ツールを使わないとできないため。 またこれらの意見は個人の見解なので以下略)
なおPS4はサポートされてませんので固定への参加権はありません。


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どうしてここまで外部ツールありきのゲームになっているのか・・・DPSしか見るところがないというゲームデザインが一番の問題な気もしますが・・・

ところで上の画像は Logs で登録されている僕のサブキャラのデータなんですが、FFは 自分の戦闘記録がネット上に拡散されいつのまにかランク付けされてしまう という事が起こります。

Upload自体はプレイヤーが手動で行う必要があるのでpugで参加した際の誰かが上げてるって事になるわけなんですが、
pugとかいう不安定極まりないチームでのログをPublicでUploadするってのは正直ハラスメントだと思うんですよね
まあ一応高い数値で表面上上書きしたり非表示申請したりはできるみたいですが・・・
ここまで来ると便利を通り越してゲームとしては色々末期なんじゃないでしょうか


以下一番普及度の高いツール:ACTの概要です

・ 通称ACTは、全員の脳にフラッシュ暗算機能を搭載する。 これによりリアルタイムDPS測定のほか、全員のスキルCD管理、おまけでメモリの値も読んじゃうので本来知りえることの出来ないヘイト値、対象までの距離、HP数値などを知ることが出来るようになる。
・ ランダム攻撃というものを メモリ先読み という魔法の力で事前に予知する事が・・・あ、ランダム攻撃なんてなかったんだ
・ 有志パワーによりaddon等が豊富。 ほとんどの機能はカスタマイズが自由自在に出来、音声通知なども盛り込める。 UIを弄る事がFF一番のやり込み要素という人は、FFをかなりやり込んでいる
・ 戦闘ログをWebにUploadすることで 瞬時にそのプレイヤーの戦闘力を計り、共有することが出来る


文字にしてみると補助ツールという一線を越えているのではと思ってしまいますが、まあDPS測定となるとほとんどのMMOが外部ツールを使うことになると思うので、そのツールに毛が生えている程度ということでいまさら気にすることでもないでしょうか
いやちょっと語弊がありました。 公式でDPSメーターを提供しているゲームなんて存在しない。 いいね?




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FFではDPSが正義・・・本当にそうなのか?
今見返すと募集文を見るだけで闇を感じてしまう・・・なんて面白いゲームなんだ
一番の闇は上から下までタンクとヒーラーが埋まっていないってところなんですがね




Holy Trinityは本当に存在するの?

・ ビルド要素はほぼ皆無 (パターンが多すぎると開発が対応できない)
・ タンクは敵の攻撃を受けながらDPSを出す職である
・ ヒーラーは回復スキルを使いながらDPSを出す職である
・ DPSはDPSを出す職である (もはや誰も用語がおかしいとは突っ込まなくなった。FFのせいである。)
・ 「DPSロールにギミックを担当させる造りにしたのは失敗」 と開発が自他ともに認める過ちがあった。 結果、DPSは開発の加護によりギミックが免除されている事が多く、逆にタンクとヒーラーは奴隷Jobとして扱われ、誰もやらなくなる。 必然的に タンクヒーラー1~2時間待ち となってしまったのがFFである

話が全然違いますがDPSという単語の根付かせた(であろう)FFの罪は重いと思うんですよね
もちろん、DD的な意味です
DPSの方ではありません




ジャパニーズ・レイド・スタイル

・ 日本人という特性上、地雷を引き込んだ場合そのまま1時間ないし2時間心中する運命になる。 まず即座に蹴るか蹴らないかという点では、評価点がギミックミスというのであれば蹴ること自体は正解になるだろう。 では実際に蹴るか、というと、待って欲しい。 まず問題点1として 「蹴った際の気まずさ」 がある。これがあるが為に 蹴ることが出来ないリーダー はかなりの割合でいると思う。 問題点2は 「蹴った後の再セットアップに要する時間」 である。 タンクヒーラーは多少のミスなら許す、DPSは・・・いやしかし忍者だったら・・・更にエクスデスをまた倒さないと・・・?たかが一人蹴るだけなのに懸念する事が多すぎる・・・
下手にキックしたらリアル特定されてキャラデリまで追い込まれるぞ! (まあこの件は中の人の問題ではありますが)

最終的に無難な処置となると、120分ないしは60分はその地雷と共に心中し、頃合を見てパーティを解散というパターンになる。 1人抜かした残り7人で組めばいいというのはまさに正論過ぎて頭が痛くなるのだが・・・簡単な方法だとは言えない・・・
ちなみに 解散後に会いたくない人をブラックリスト登録しておくと そのプレイヤーとは二度と会う心配がない。 これはFFの数少ない評価ポイントのうちの一つだと思います。

ちなみにKickする際の評価点がDPSである場合は、外部ツールを使って他人を裁くプレイヤーとして晒しorBANのリスクがあるため、現実的ではない。ともあれ 地雷を蹴れないが為に時間の浪費をしてしまう といのはFFに限らず他のゲームでもよく目にしたのでジャパニーズクオリティと言わざるを得ないのではないでしょうか

長い。
こんな長い文を読まなくてすむように事前にLogsで戦闘力を測っておくというのが嗜みでした
ゲーム用語で短く表すとPTガチャ、フェーズ詐欺がそれに当たります




その他

・ 大型パッチ直後はよく 想定外のスキル回し という名目でお仕置きNerfが飛んでくる。 なお何が想定外なのかは発表されない
・ ギミック処理などは開発の想定外の動きをされると困るので、欠員が出たからといって誰かが代わりに担当する事はシステム上許可されてない事が多い
・ 2人3脚という単語がある。 ようは、自分のペアがミスしたらお前も一緒に死んで来いということである。 8人9脚・・・いや、大縄跳び・・・?
・ 他人をフォローするのが不可能ということは必然的に敵を殴ることしかやることが無くなる
・ 当然のようにDPSを出せないプレイヤーは少なくない (その分タンクヒーラーにツケが回ってる)



(お祈りJobというのはギミック処理の手助けが出来ない為 「誰もミスしませんように」 と祈る事しかできないという皮肉である)
ギミック面の突っ込みは自粛しようとは思うんですが、犯人探しにShadowplay先生が必須なのは笑った
これは巧妙なNVIDIAのステマ




かなり脱線してしまっていますが、要点をまとめると

・ ビルド要素は実質ゼロ (マテリアェ・・・)
・ ロール制という名ばかりの実質全員DPS (他突っ込み所:ST不要装備が被るから仕方なく布入れる忍という隠しロール)
・ ギミック処理は手助け不可 (イケメンは自分を犠牲に他を助けることもある)


こんなゲームだともはや何のために8人でプレイしているのか意味がわからなくなりますが、ここから導き出される答えがこれです

DPS面でのみ他人の補助ができる

というわけでFFにおけるDPSは正義か否か・・・いや、FFこそがDPSなんだ!




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ちなみにLogsにおける格付けですが Perf と呼ばれています
これはDPSという数値で括ってしまうとシナジーの有無等で発生してしまう職性能差が考慮されないので、Job毎に区切ってその中で格付けを行うことでジョブ間の比較を行いやすくするというシステムです。
とはいえこの評価システムだと、全てのJobをシナジーJobにする、1人だけを持ち上げるような特化変則構成にする、といった通称
Logs芸人 達の活躍で上位は上位で参考にならない数値になっている事が多いんですが、それを考慮しても結構信頼できる数値だと思います。
しかし便利なことは便利なんですが (僕自身もあるものは使うタイプなので募集するときは毎回地雷選別に使ってました) あまりにもお手軽に他人の評価が出来てしまうので、これはこれでハラスメント材料になるなどで問題があるとは思ってます。

経験上1桁~10台が3人揃うとそのレイドは地獄になってました。 Perfは正義だったんだ・・・




よくわからないFFネガ記事になってしまいましたが、FF自体はネタの堪えないいいゲームだと思います(?)

すまん

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定期的に飽きる発作が再発しました
FFに対する愚痴は書き始めると1万文字ぐらいいきそうなので自重
今後の個人的方針を書いておこう


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まずFFに対するモチベは限りなくゼロ
現在はエンド消化という作業を1週間2時間×2キャラをやっている
この拘束時間を減らしたい。 せめて1時間か2時間ぐらいに・・・
どちらかというと確定の時間縛りが発生する固定のほうを切り上げておきたい
となると必然的にサブもやらなくていい
=ハッピー
というのが理想

突発的に誰か手伝うとかはそのときに予定があいてれば普通にやるとは思うんだけど、毎週~って縛りがあるとモチベ的に蒸発の危険がある
期間は特に設けてなかったのでもうちょっと続くとは思うけど、PoFが発売すると恐らく俺は蒸発すると思うのでその前にどうするか決めておきたいところ
課金だけは続ける予定なので3ヶ月ぐらいぶち込んでおきます

わかりやすく書くとGw2っていう俺の中のドラクエの新作が出るので、そっちに集中したいって感じです

サブ

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まじか


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装備出すぎわろた・・・今週4箇所も拾ってしまったんだがメインより揃ってるんじゃね??
Perf100でキャリーいけます†

わかばの受難

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おいおいおいまじか
FF盛況すぎでわ


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おいおいおい・・・
これが5層か・・・


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しかしまだ終わりではない
ここにはヤツがいる


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当然にように被弾する若葉ちゃんたち
不安だ


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ああ!!それは近づくやつじゃないぞ!!


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ここで神アイテムのフェニックスの尾の出番かと思いましたが
戦闘中に使えませんでした
吉田さんどうして戦闘中に使えなくしてあるんですかね。 簡単に蘇生できたら悔しいからですか?


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まさかここでマラソンをするとは思わなかった
すまない


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フェニックスの尾が腐らずにすみました
吉田に感謝


しかし若葉の俺が言うのもなんだけどこのゲーム本当初心者にやさしくねーな
やっぱFFって神ゲー

如何に足を引っ張るか

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適度に神ゲーの宣伝をしておかないと爆発しちゃうからね
今回は野良の恐ろしさについて書くよ

超長いよ

>> 続きを読む

『やることがな

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何を焦ったのかサブもRFの魔境具合に心が折れてPT募集で消化してしもうた・・・すまん
出荷手伝いいけます†
さ、万物防具取るか


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UI改良してみた
ホットバーの無駄を極力無くして、余った分を超贅沢に使う (1HBに1アイコンのみセット) というこの矛盾!

4層


記憶が新しいうちに改善点でもまとめておくかとは思ってはいるがスプレッドシートに軽くメモしただけで力尽きてしまったのでまあまた気が向いたらでいいかなと思いつつ3層とかのタイムラインは初週から一切手直しされていない現実
いやしかしさすがに4層ぐらいはもうちょっと最適化しておきたいな
ちなみに初クリア動画は9割ぐらい寝ながらプレイしてたので見れたものじゃない




ファウストさんは気付けば1トライで終わる雑魚だった
おいおいおいわざわざファウスト討伐動画なんての上げるやつおるか??おったわ・・・

ちゅんちゅんちゅん

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はい
しんだー
はいしんだー
これは溶けた

サブ

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サブキャラ始めました
†† 1キャラ5400円です ††


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これが俗に言う初心者詐欺か

『やることがない』

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「やることがない」 光の戦士である
それは良く聞くフレーズだし、誰しもが口癖になっていることだろう
しかし本当にやることがないのだろうか?


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日本で展開されているMMORPG基準で考えると、FFは特殊な造りになっているところが多い
なかでもいわゆる量産型と大きく異なるのは、 ギアセット/アーマリーシステム だろう

このシステムにより、実質1キャラ作るだけで、戦闘職15ジョブ、非戦闘職11ジョブの全てを満喫する事ができる
他ゲーであれば26キャラのレベリングに100時間ずつ計2600時間掛ける必要があるところ、FFはそこを大きく短縮できる。
といっても、現時点で全ての職をカンストさせている英雄はそう多くない。 となると、「やる事がない」 というのは、実際やる事があるのにただサボっているだけに他ならぬのではないだろうか?

・・・というのは、ちょっと違う。 この邂逅からデルタに至るまで変わらぬ定食ゲーと言われている所以は、たとえ全てのジョブをカンストさせている光の英雄だとしても、1週間に得られる栄誉(報酬)は初心者と差がない というところが大きいだろう

例えると、1週間に1度きりだけ世界を救えるとする。
そのところ、光の英雄であればたった1時間あれば世界が救えてしまうのだ。
残りの167時間のうち、「もっかい最終決戦したいな」 とおもったとしても、一度殺した相手がそうそう復活するわけないだろとかいう謎の現実的設定を押し付けられ払いのけられるのだ
では残り167時間はどうするのかというと・・・ベンチに座って放置でもしておけばいいんじゃないですかね というのがパッチ4.1ぐらいまでのFF。 極端な話かもしれないが、実際はもっとややこしいことを経験している人も少なくないのではないだろうか。

こういった制限に次ぐ制限は、まさに呪いである。 週に一度でもエンドコンテンツをクリアしてしまうと、他のPTメンバーが助かるどころかペナルティが発生してしまうという謎の世界だ。 ぶっちゃけ、固定を組んだ時点で 決まったメンバー以外でのエンドコンテンツ参加不可能のデバフ が永続で掛かる事になる。
まあそんなデバフが実際掛かっているわけでもなく、やぶろうと思えばやぶれるんですけどね。 というのもまた、闇の一つである




ここまで長々とFFの制限のクソさについて語ったわけですが、最近はちょっとズレてるのではないかと思ってきた。

FFがおかしい・・・というわけではないのかもしれない。
長年の経験から導き出された答えは、たった1キャラクターのみの稼動で成立するMMORPGは存在しない である

直近で例をあげるとTERA。 キャラクター毎の制限の多さから、10キャラ近く作り毎日エンドを周回、最終的にはデイリー消化が忙しすぎてフェードアウトしかけるくらいには遊べていなかったか? ToSとかいうクソですら、レベリングが辛いからとサブで気分転換していなかったか? GW2は9プロフェッションしか存在しないにも関わらず12キャラも作っていなかったか?Breidablikはどうだ?常時6PC稼動みたいな事してサーバーTOP維持してた奴がおったな????
そう。 MMORPGとは複数キャラありきのジャンルなのである
1キャラしか動かしていないのであれば、そりゃやる事がないってもんだ。


そういえばBlade and Soulとかいう 2キャラ目に手を出すプレイヤーは固定追放 orハンドレッド諭吉パワーでバフすると変人扱いされる ってゲームがありましたね。 10職ぐらいあるのに2職目に手を出す事すら許されないというゲームはそうそう無いな・・・?いやしかしなるべくしてなったというとこか・・・




まじめな話にもどると、FFでサブキャラなんてのはジャンピングポーションがない時代には個人的には有り得ない選択肢でした
しかし今宵FFでやることねーって言い始めるとそもそもDestiny2までやることがねーなので、わりとありなのではないかと思ってきました

とはいえエンド参加のためにまたあのクソ詰まらない紅蓮のメインストーリーをやる事になるのかとおもうと吐くけど、まあワンチャンありそうな気もしなくはないのでどうしようかなといったところ

考えなくてはいけないのはデータセンター
金策フェーズスキップするなら同じとこが無難なんだろうけど、いい機会だし都会DCにいくのもありではという妄想
いやでも、まじめにFFしかやるゲームがないってなら、普通にありえる気がしてきたな・・・そもそも今のキャラだってエンド参加目的ならサブロール育てる意味ねーし・・・




最後に愚痴だけど
ぶっちゃけ装備揃える為に零式やってるわけじゃねーんだからGW2見習って無限入場可能にしてくれませんかね吉田さん
時間が被ってないから外人の固定と日本の固定掛け持ちしてたWing1時代が一番充実してた気がします
あーふぁっきんじゃぱん
日本人的思考で表すと 「英語の出来ない奴が悪い」 という自虐になります
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Author : えふます
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