すまん

170908-01.jpg
定期的に飽きる発作が再発しました
FFに対する愚痴は書き始めると1万文字ぐらいいきそうなので自重
今後の個人的方針を書いておこう


170908-02.jpg
まずFFに対するモチベは限りなくゼロ
現在はエンド消化という作業を1週間2時間×2キャラをやっている
この拘束時間を減らしたい。 せめて1時間か2時間ぐらいに・・・
どちらかというと確定の時間縛りが発生する固定のほうを切り上げておきたい
となると必然的にサブもやらなくていい
=ハッピー
というのが理想

突発的に誰か手伝うとかはそのときに予定があいてれば普通にやるとは思うんだけど、毎週~って縛りがあるとモチベ的に蒸発の危険がある
期間は特に設けてなかったのでもうちょっと続くとは思うけど、PoFが発売すると恐らく俺は蒸発すると思うのでその前にどうするか決めておきたいところ
課金だけは続ける予定なので3ヶ月ぐらいぶち込んでおきます

わかりやすく書くとGw2っていう俺の中のドラクエの新作が出るので、そっちに集中したいって感じです

サブ

170825-01.jpg
まじか


170825-02.jpg
装備出すぎわろた・・・今週4箇所も拾ってしまったんだがメインより揃ってるんじゃね??
Perf100でキャリーいけます†

わかばの受難

170821-01.jpg
おいおいおいまじか
FF盛況すぎでわ


170821-02.jpg
おいおいおい・・・
これが5層か・・・


170821-03.jpg
しかしまだ終わりではない
ここにはヤツがいる


170821-04.jpg
当然にように被弾する若葉ちゃんたち
不安だ


170821-11.jpg
ああ!!それは近づくやつじゃないぞ!!


170821-05.jpg
ここで神アイテムのフェニックスの尾の出番かと思いましたが
戦闘中に使えませんでした
吉田さんどうして戦闘中に使えなくしてあるんですかね。 簡単に蘇生できたら悔しいからですか?


170821-06.jpg
まさかここでマラソンをするとは思わなかった
すまない


170821-07.jpg
フェニックスの尾が腐らずにすみました
吉田に感謝


しかし若葉の俺が言うのもなんだけどこのゲーム本当初心者にやさしくねーな
やっぱFFって神ゲー

如何に足を引っ張るか

170820-01.jpg
適度に神ゲーの宣伝をしておかないと爆発しちゃうからね
今回は野良の恐ろしさについて書くよ

超長いよ

>> 続きを読む

『やることがな

170812-01.jpg
何を焦ったのかサブもRFの魔境具合に心が折れてPT募集で消化してしもうた・・・すまん
出荷手伝いいけます†
さ、万物防具取るか


170812-02.jpg
UI改良してみた
ホットバーの無駄を極力無くして、余った分を超贅沢に使う (1HBに1アイコンのみセット) というこの矛盾!

4層


記憶が新しいうちに改善点でもまとめておくかとは思ってはいるがスプレッドシートに軽くメモしただけで力尽きてしまったのでまあまた気が向いたらでいいかなと思いつつ3層とかのタイムラインは初週から一切手直しされていない現実
いやしかしさすがに4層ぐらいはもうちょっと最適化しておきたいな
ちなみに初クリア動画は9割ぐらい寝ながらプレイしてたので見れたものじゃない




ファウストさんは気付けば1トライで終わる雑魚だった
おいおいおいわざわざファウスト討伐動画なんての上げるやつおるか??おったわ・・・

ちゅんちゅんちゅん

170801-01.jpg
はい
しんだー
はいしんだー
これは溶けた

サブ

170730-01.jpg
サブキャラ始めました
†† 1キャラ5400円です ††


170730-02.jpg
これが俗に言う初心者詐欺か

『やることがない』

170726-01.jpg
「やることがない」 光の戦士である
それは良く聞くフレーズだし、誰しもが口癖になっていることだろう
しかし本当にやることがないのだろうか?


170726-02.jpg
日本で展開されているMMORPG基準で考えると、FFは特殊な造りになっているところが多い
なかでもいわゆる量産型と大きく異なるのは、 ギアセット/アーマリーシステム だろう

このシステムにより、実質1キャラ作るだけで、戦闘職15ジョブ、非戦闘職11ジョブの全てを満喫する事ができる
他ゲーであれば26キャラのレベリングに100時間ずつ計2600時間掛ける必要があるところ、FFはそこを大きく短縮できる。
といっても、現時点で全ての職をカンストさせている英雄はそう多くない。 となると、「やる事がない」 というのは、実際やる事があるのにただサボっているだけに他ならぬのではないだろうか?

・・・というのは、ちょっと違う。 この邂逅からデルタに至るまで変わらぬ定食ゲーと言われている所以は、たとえ全てのジョブをカンストさせている光の英雄だとしても、1週間に得られる栄誉(報酬)は初心者と差がない というところが大きいだろう

例えると、1週間に1度きりだけ世界を救えるとする。
そのところ、光の英雄であればたった1時間あれば世界が救えてしまうのだ。
残りの167時間のうち、「もっかい最終決戦したいな」 とおもったとしても、一度殺した相手がそうそう復活するわけないだろとかいう謎の現実的設定を押し付けられ払いのけられるのだ
では残り167時間はどうするのかというと・・・ベンチに座って放置でもしておけばいいんじゃないですかね というのがパッチ4.1ぐらいまでのFF。 極端な話かもしれないが、実際はもっとややこしいことを経験している人も少なくないのではないだろうか。

こういった制限に次ぐ制限は、まさに呪いである。 週に一度でもエンドコンテンツをクリアしてしまうと、他のPTメンバーが助かるどころかペナルティが発生してしまうという謎の世界だ。 ぶっちゃけ、固定を組んだ時点で 決まったメンバー以外でのエンドコンテンツ参加不可能のデバフ が永続で掛かる事になる。
まあそんなデバフが実際掛かっているわけでもなく、やぶろうと思えばやぶれるんですけどね。 というのもまた、闇の一つである




ここまで長々とFFの制限のクソさについて語ったわけですが、最近はちょっとズレてるのではないかと思ってきた。

FFがおかしい・・・というわけではないのかもしれない。
長年の経験から導き出された答えは、たった1キャラクターのみの稼動で成立するMMORPGは存在しない である

直近で例をあげるとTERA。 キャラクター毎の制限の多さから、10キャラ近く作り毎日エンドを周回、最終的にはデイリー消化が忙しすぎてフェードアウトしかけるくらいには遊べていなかったか? ToSとかいうクソですら、レベリングが辛いからとサブで気分転換していなかったか? GW2は9プロフェッションしか存在しないにも関わらず12キャラも作っていなかったか?Breidablikはどうだ?常時6PC稼動みたいな事してサーバーTOP維持してた奴がおったな????
そう。 MMORPGとは複数キャラありきのジャンルなのである
1キャラしか動かしていないのであれば、そりゃやる事がないってもんだ。


そういえばBlade and Soulとかいう 2キャラ目に手を出すプレイヤーは固定追放 orハンドレッド諭吉パワーでバフすると変人扱いされる ってゲームがありましたね。 10職ぐらいあるのに2職目に手を出す事すら許されないというゲームはそうそう無いな・・・?いやしかしなるべくしてなったというとこか・・・




まじめな話にもどると、FFでサブキャラなんてのはジャンピングポーションがない時代には個人的には有り得ない選択肢でした
しかし今宵FFでやることねーって言い始めるとそもそもDestiny2までやることがねーなので、わりとありなのではないかと思ってきました

とはいえエンド参加のためにまたあのクソ詰まらない紅蓮のメインストーリーをやる事になるのかとおもうと吐くけど、まあワンチャンありそうな気もしなくはないのでどうしようかなといったところ

考えなくてはいけないのはデータセンター
金策フェーズスキップするなら同じとこが無難なんだろうけど、いい機会だし都会DCにいくのもありではという妄想
いやでも、まじめにFFしかやるゲームがないってなら、普通にありえる気がしてきたな・・・そもそも今のキャラだってエンド参加目的ならサブロール育てる意味ねーし・・・




最後に愚痴だけど
ぶっちゃけ装備揃える為に零式やってるわけじゃねーんだからGW2見習って無限入場可能にしてくれませんかね吉田さん
時間が被ってないから外人の固定と日本の固定掛け持ちしてたWing1時代が一番充実してた気がします
あーふぁっきんじゃぱん
日本人的思考で表すと 「英語の出来ない奴が悪い」 という自虐になります

うごごご

170723-01.jpg
4層とは一体・・・わけわからなさすぎて鼻血出るな
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム