如何に足を引っ張るか

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適度に神ゲーの宣伝をしておかないと爆発しちゃうからね
今回は野良の恐ろしさについて書くよ

超長いよ

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『やることがな

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何を焦ったのかサブもRFの魔境具合に心が折れてPT募集で消化してしもうた・・・すまん
出荷手伝いいけます†
さ、万物防具取るか


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UI改良してみた
ホットバーの無駄を極力無くして、余った分を超贅沢に使う (1HBに1アイコンのみセット) というこの矛盾!

4層


記憶が新しいうちに改善点でもまとめておくかとは思ってはいるがスプレッドシートに軽くメモしただけで力尽きてしまったのでまあまた気が向いたらでいいかなと思いつつ3層とかのタイムラインは初週から一切手直しされていない現実
いやしかしさすがに4層ぐらいはもうちょっと最適化しておきたいな
ちなみに初クリア動画は9割ぐらい寝ながらプレイしてたので見れたものじゃない




ファウストさんは気付けば1トライで終わる雑魚だった
おいおいおいわざわざファウスト討伐動画なんての上げるやつおるか??おったわ・・・

ちゅんちゅんちゅん

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はい
しんだー
はいしんだー
これは溶けた

サブ

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サブキャラ始めました
†† 1キャラ5400円です ††


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これが俗に言う初心者詐欺か

『やることがない』

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「やることがない」 光の戦士である
それは良く聞くフレーズだし、誰しもが口癖になっていることだろう
しかし本当にやることがないのだろうか?


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日本で展開されているMMORPG基準で考えると、FFは特殊な造りになっているところが多い
なかでもいわゆる量産型と大きく異なるのは、 ギアセット/アーマリーシステム だろう

このシステムにより、実質1キャラ作るだけで、戦闘職15ジョブ、非戦闘職11ジョブの全てを満喫する事ができる
他ゲーであれば26キャラのレベリングに100時間ずつ計2600時間掛ける必要があるところ、FFはそこを大きく短縮できる。
といっても、現時点で全ての職をカンストさせている英雄はそう多くない。 となると、「やる事がない」 というのは、実際やる事があるのにただサボっているだけに他ならぬのではないだろうか?

・・・というのは、ちょっと違う。 この邂逅からデルタに至るまで変わらぬ定食ゲーと言われている所以は、たとえ全てのジョブをカンストさせている光の英雄だとしても、1週間に得られる栄誉(報酬)は初心者と差がない というところが大きいだろう

例えると、1週間に1度きりだけ世界を救えるとする。
そのところ、光の英雄であればたった1時間あれば世界が救えてしまうのだ。
残りの167時間のうち、「もっかい最終決戦したいな」 とおもったとしても、一度殺した相手がそうそう復活するわけないだろとかいう謎の現実的設定を押し付けられ払いのけられるのだ
では残り167時間はどうするのかというと・・・ベンチに座って放置でもしておけばいいんじゃないですかね というのがパッチ4.1ぐらいまでのFF。 極端な話かもしれないが、実際はもっとややこしいことを経験している人も少なくないのではないだろうか。

こういった制限に次ぐ制限は、まさに呪いである。 週に一度でもエンドコンテンツをクリアしてしまうと、他のPTメンバーが助かるどころかペナルティが発生してしまうという謎の世界だ。 ぶっちゃけ、固定を組んだ時点で 決まったメンバー以外でのエンドコンテンツ参加不可能のデバフ が永続で掛かる事になる。
まあそんなデバフが実際掛かっているわけでもなく、やぶろうと思えばやぶれるんですけどね。 というのもまた、闇の一つである




ここまで長々とFFの制限のクソさについて語ったわけですが、最近はちょっとズレてるのではないかと思ってきた。

FFがおかしい・・・というわけではないのかもしれない。
長年の経験から導き出された答えは、たった1キャラクターのみの稼動で成立するMMORPGは存在しない である

直近で例をあげるとTERA。 キャラクター毎の制限の多さから、10キャラ近く作り毎日エンドを周回、最終的にはデイリー消化が忙しすぎてフェードアウトしかけるくらいには遊べていなかったか? ToSとかいうクソですら、レベリングが辛いからとサブで気分転換していなかったか? GW2は9プロフェッションしか存在しないにも関わらず12キャラも作っていなかったか?Breidablikはどうだ?常時6PC稼動みたいな事してサーバーTOP維持してた奴がおったな????
そう。 MMORPGとは複数キャラありきのジャンルなのである
1キャラしか動かしていないのであれば、そりゃやる事がないってもんだ。


そういえばBlade and Soulとかいう 2キャラ目に手を出すプレイヤーは固定追放 orハンドレッド諭吉パワーでバフすると変人扱いされる ってゲームがありましたね。 10職ぐらいあるのに2職目に手を出す事すら許されないというゲームはそうそう無いな・・・?いやしかしなるべくしてなったというとこか・・・




まじめな話にもどると、FFでサブキャラなんてのはジャンピングポーションがない時代には個人的には有り得ない選択肢でした
しかし今宵FFでやることねーって言い始めるとそもそもDestiny2までやることがねーなので、わりとありなのではないかと思ってきました

とはいえエンド参加のためにまたあのクソ詰まらない紅蓮のメインストーリーをやる事になるのかとおもうと吐くけど、まあワンチャンありそうな気もしなくはないのでどうしようかなといったところ

考えなくてはいけないのはデータセンター
金策フェーズスキップするなら同じとこが無難なんだろうけど、いい機会だし都会DCにいくのもありではという妄想
いやでも、まじめにFFしかやるゲームがないってなら、普通にありえる気がしてきたな・・・そもそも今のキャラだってエンド参加目的ならサブロール育てる意味ねーし・・・




最後に愚痴だけど
ぶっちゃけ装備揃える為に零式やってるわけじゃねーんだからGW2見習って無限入場可能にしてくれませんかね吉田さん
時間が被ってないから外人の固定と日本の固定掛け持ちしてたWing1時代が一番充実してた気がします
あーふぁっきんじゃぱん
日本人的思考で表すと 「英語の出来ない奴が悪い」 という自虐になります

うごごご

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4層とは一体・・・わけわからなさすぎて鼻血出るな

4.05

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デルタは僕みたいなライトちゃんにはちょうどいい難易度だと思います
3層は1個1個のスキルに殺意が芽生えすぎててちょっとわらった
4層はもっとやばいらしいけど大丈夫か


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クラフターはなんだかんだで全箇所それなりに禁断した
薬茶HQ料理マイスター必須とかが気に食わなかったので、作業精度1418加工いくつでも (あればあるだけ) 天ぷらNQ食ってのCP493で回してます
品質はゼロからだと90%止まりですが1500ぐらい盛れば確定なので安定。 そもそも1個もHQ素材が用意できないって事自体が有り得ないってぐらいには稀なので最終的にCP493回し (確信インナー10模範仕上げ) が楽だと思います
あとで書くかも

アディショナル

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ロールアクション(笑)アディショナル(笑)
ビルド的なふいんきを作りたいんでしょうが(笑)
選択肢の幅がいっさいないんですが(笑)
ガチガチの固定ゲー(笑)
シャーク入れてない奴は晒す(笑)
単体シェイクオフと範囲シェイクオフとかいう柔軟な発想は生まれないんですかPT全員にスプリントつけるとかでもいいよ Save Your Self (異常状態を全て自分に集める) で Shake It Off (笑) なら戦士サン光るんじゃね?フォーグレイトジャスティス!!!!!!!!!!!!!!Stand Your Grand でPTメンバー全員ノックバック耐性とかいやそんな神ゲーあるわけないなタンクですがメンバーを守るスキルは一切入れさせませ~ん


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話が反れすぎて意味不明な記事になってますが普段はこんなショートカットです


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シャークのときだけマクロを持ってきます
こんな単純な入れ替えの為だけにホットバーまるごとコピーとかいう処理を組み込んでます
めんどくさ~
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クラフターのな!
今となってはかなり適当なんで参考にしない方がいいと思います




例によってシミュレーターツールに頼る
FFは間違いなくツールによって支えられてるゲーム

ちなみにレシピ (スキル回し) 自体はエアープレイ
まだ作る時期ではない
リテイナーがエビ臭い的な意味も含めて


対象レシピ情報

対象レシピ : 柿の葉寿司 (Lv70★1)
初期品質 : 0
スキル回しリンク : https://goo.gl/tLAh24

推奨料理 : 天ぷらの盛り合わせNQ (コスパ最強マン)

素作業精度 : 1241 (マイスターの場合 -20、高級な料理を食べれるならもう少し低くても良い)
素加工精度 : 1178 (マイスターの場合 -20、イノベを使う分のCPを確保できるならもう少し低くても良い)
素CP : 469 (マイスターの場合 -15, 高級な料理を食べれるならもう少し低くても良い)

※ 実質必要CP : 512 (最終的な作業精度が1320程度以上になる場合は、507でも可)


スキル回し


確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンド 2
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
マニピュレーション 2
経過観察
注視加工
コンファートゾーン
ステディハンド 2
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
ステディハンド 1
ピース・バイ・ピース
グレートストライド
(CPが余分に確保できるなら : イノベーション)
工面算段 2
ビエルゴの祝福
経過観察
注視作業
経過観察
注視作業
模範作業 3




いたって普通な回し・・・に思えるかもしれないが同じような回し記事は見当たらなかった
4.05で新式を作る際にも役立てると思うので解説していきましょう

応用ポイントは結構あると思います。 普通の回しと違うポイントとしては、
全体的に長いので2回目のコンファを挟む余裕があるところ
そのターン調節と余る耐久消化を兼ねて、経過観察コンボがピッタリハマります。 これは結構強い


装備について

このスキル回しからわかる禁断考察
まずNQ料理で済ませる場合素CP469と書いてますが、実はここが一番きついです
自分の妥協禁断を例に比べてみましょう

4.01時点での妥協禁断例

副具、胴、腰、アクセ各種、と禁断上限が高すぎる箇所は全部埋めてません
この例でCPが 464 なので5足り無いという事になります。 が、実際これは問題にはなりません

 1. 加工が100近く盛れているので、最後の仕上げに経過観察+注視作業 (CP12) が不要
 2. 天ぷらHQやトマトシチューHQでどうにかなる
 3. マイスターならCPが足りる

とまあ、足りないように思えて現状のレシピ相手ならわりと余裕だったりするので
やはり上限の高すぎるところはまだ作らないで実装されてから装備を用意するのがベターなのではと思います

といっても禁断装備を用意してないと★1ですらきつそうな気もするので、
スタートダッシュを目論むならある程度は揃えて置いたほうが安心できるでしょう


新式の予想をすると、恐らくこの回しにPbPを1回追加する形で落ち着くのではないでしょうか
ビエルゴに乗せてるステディ1は1ターン分余ってるので、1回追加する場合はそこに差し込めば解決。 CPはマイスターであれば魔匠の閃きがあるので気にする必要はなし
問題があるとしたら耐久か・・・?注視加工を捨てて回せば余裕か
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