それで

そろそろレベルカンストしたかな・・・?


160305-01.jpg
22・・・?
still 22・・・? wtf...
30にしたところで腕前はWooden 5ぐらいなので急ぐ事はないんですが


160305-02.jpg
それよりもIPが欲しい
それにルーンページ足りなさすぎだろつっても課金するほどではないんだけどとりまセール来てからが本番かなあれでも今までセールは2ページセットの販売しかやってないのかそれ考えたら7ページセットってセールレベルでお買い得じゃねまあ課金する奴なんておらんとおもうけど????NAで課金したからまだセーフかな???




ところでLoL始めてから改めて実感したんだけど洋ゲーの割りに日本人のプレイ人口かなり多いよね
『最近LoLはじめたんだ』 っていうと大体 「俺もやってたわ」 だし日本鯖はサブ垢勢ばっかだしどういうこっちゃー

ただそのおかげでわからない事は大抵は先人が考察してたりするしその情報見れば事足りる、なので後発組みは特にMeta研究やらする必要がない
やる事といったら如何にサボらず勉強と練習を続けられるか
CS20分で300取ってから本気出す




LoL書く事ないんでそろそろGW2に戻ると思いますというのも例の如く3/9(水)の深夜1時のアップデートでバハムート侵攻編が実装されるのでその攻略がメインになるであろうからです
といっても過疎ってきてるGW2その上少数派の日本人で更にRaidを遊んでいるプレイヤーというと本当にそんな人いるの?都市伝説では?ってレベルなんですがまあ自己満足メモBlogなんで

GW2も6年ぐらいサービス続いたら日本語化ありますかね既存のプレイヤー向けって事でいいのでストーリーやらわかりやすくローカライズお願いしますAnetさんいや、やっぱいいです





参考までにこれが今のGW2PvEエンドコンテンツバハムート邂逅編
日本人どうこうは抜きにしてもPvEプレイヤーのうち1割ぐらいしか遊んでないんじゃないでしょうか

う~んこのバハムート文化
開発費の無駄でなければいいのだが

はいこけたー

160301-11.jpg
Lv10までcoopオンリー??1ドル130円換算のレート???RiotJP????????
NAでレベル上げてなかったら今頃 「coopしかできないとかクソゲー」 つってやめてたかもしれない。 まあNAも大概だったけど




ところで勝てない
6試合して1勝5敗・・・そのうち2敗はLv30の試合に混ざってて文章でしか見たことなかった開始3分でのGankを初めてくらったりいまいち何すればいいのかわからん流れだったりそもそもUltやSpellはラストエリクサー扱いで使えなかったり (Passive) でいつのまにか試合が終了してた


160301-12s.jpg
画像のこれはソロQだったので恐らくMMRがあるなら適性マッチ、Midでラックスvsアカリで開幕即効5Killぐらいしゃぶれて (NAでアカリにぼこられた経験から) そこから10キル0デスまでいったから珍しくパーフェクトで終わりかと思いきや後半の俺の最強らっくすvs対面で育ってたのくたーんが始まって何故かわけわからんうちにワンコンで俺が死んでその流れで集団戦も負けx5ぐらいしてGG。 砂時計積むしかねーのか、と気付くのも遅すぎたし特に位置取りが悪かったんだろうけどこれはもろに俺がもう少し上手くCarryできてれば勝てた

もう少し上手ければあと10キルは取れてた~みたいな試合はNAでも結構あったんだけど、こういう試合をした後だと上手い下手以前に知識量の勝負ってのを実感させられる。 その知識の下積みだって要素がありすぎていつになったら終わるのか先が見えないから正直あんまりしたくない、その上対策方法はゲームを繰り返しプレイするのではなくて文章や動画を見て学習&トレースをするのが正解に一番近いと来るまさにLoLは雑学
まあそりゃ1ヶ月しかやってないプレイヤーvs5年ぐらいプレイしてるプレイヤーの勝負なんてどんなゲームでも足の指1本で転がされて当たり前だとは思うしそういうのはゲームとして正しいはずなんだけどなんだかなあ
俺本当にこのゲーム続けれられるんかな


160301-13s.jpg
ついでだから唯一勝った試合
Supでソラカってなるとまた特殊なプレイスタイルってのだけは知っている。 ようは俺が下手糞でも周りが活躍してく勝つパターン
これは実に楽で特にCSを取らなくていいからNAでは結構助かった。 それに勝てる試合であれば大抵何処かのレーンの誰かが強いのでそれをフォローしてれば有利になってる感があるのでわかりやすい、ソラカに関して言えば操作も単純
ただ勝ててるのはあくまで味方が強いor敵が弱いってだけで、俺個人に関して言えば絶対に非効率で間違ったプレイをしている事は間違いない。 一度もSupの勉強をしたことが無いから。

このゲームは勝つ為の正解行動を探すゲーム




まあそんな話は置いといて恐らくLoLの正しい遊び方は2種類だと思います
・ 5人Premade
・ 最先端のMetaを行っているであろうプロの試合を観戦する

俺もようやくこの域に到達しました

初心者が語るLoL

160301-01.jpg
>> League of Legends 公式サイト

明日 3/1 (火) からLoL日本語版のoβ (といってもほぼ正式) が始まります
色々グチグチとクソ記事を量産してますが、NA鯖がクソだというのはLoLプレイヤーの中では常識みたいなので特に気にしないでください

ゲームとしてはいいゲームなので日本鯖から初めてやるって人はきっと楽しめると思いますまあそんな人がこのBlogを見ているかは怪しいですがanyway暇だったら遊んでみるのをお勧めします
ついでに始めるに当たって役に立ちそうで立たなさそうな駄文を書いておきますまあどうせこんな記事見てる人は余程暇でしょうから僕の代わりに誤字脱字が無いか確認しておいてください

ちなみにゲームのインストールだけは先に出来るので、気になる人は先行してやっておいても損はありません




・ LoLを3行で


対人ゲーム
といってもcoop (AI戦) もあるので、対人を一切しない遊び方も出来るみたい
詳しくは調べてないけどここ数年ぐらい世界一遊ばれてるネットゲームだったと思います


・ 面白いのかどうか


合う合わないの問題なのでこればっかりは何とも言えません
自分自身、周りで遊んでる人は結構いたんですが英語アレルギーと適当に言い訳して食わず嫌いで通して来ましたが日本語化されるにあたって触れた感じ、百聞は一見にしかずでとりあえず触ってみるのがいいんじゃないかと思います
これを機に日本でヒットするのかどうかも見所

あとぶっちゃけ個人的にですが日本で遊べるネットゲーム、と狭いジャンルで見た場合に今はクソゲー未満のしかないのでこの絶妙なタイミングで来日したLoL、遊ばない理由が無いと思います
乗るしかないこのビッグウェーブに


・ 初心者が100%最初にやっておいた方がいい事


『 カメラ固定モードをOFFにする 』
これは絶対やらないとだめです。 デフォルトは [Y] キーで切り替えできるんですが、最初のチュートリアルではそのONOFFが切り替えれなかったはずなので、2個目のチュートリアルから設定してみてください
ようはキャラにカメラが追従するかしないかの設定で、これは早めに矯正しておかないと後で苦労します

その他スマートキャストといったようなやっておいた方がいい設定が多数ありますが、その辺はゲームしつつオプションを見てれば最適な設定に辿り着けると思います

ちなみにカメラ操作がやり辛い場合は マウスドラッグでカメラを移動させる という他のゲームによくあるような方法に変更することも可能なんですが、これは世界的に見ても同じ設定でやってる人がいるか怪しいレベルで超邪道なので出来ればデフォルトのカメラ移動操作に慣れた方が良いと思います


・ その他


最初はわけわからんゲームだとは思いますが開始と同時にやればほとんどがそんな人ばかりだと思うので (マッチングシステムは作り込まれている) 気楽に遊べると思います


gg

160229-01.jpg
被るtop
からのmidキレ落ち
俺も落ちたかったけどレポートされるのが怖いから時間の無駄とはわかっていても普通にプレイする以外の選択肢がない
これをggと言わずして何と言うのか

ここまで100試合ぐらいやったけどその中で一番ひどかった試合は、開始30分辺り優勢時に一番レベル高いTopがメンバーの動きに対してキレてTroll化、そこから試合負けるまでの20分間ぐらい4vs5の膠着状態のままプレイさせられたこと
「 勝つか負けるかは俺の気分次第だぞ 」 っつー雰囲気でチャットバトルしてるのがまじでクソだった。 中途半端に優勢だったからFFも通らないしで一番タチが悪いプレイだった
ああいうのはさっさと処罰されて欲しい




移行時にやること

・ 新垢で同じ名前を事前に取って無料名前変更


 → この手順でないと無料で変更できないとの公式発言あり。 合法


・ RPは日本円での購入となるらしいので値段を確認する


 → NAで課金した方が安いかどうか。
   間違ってたので修正、結論から言うとNAの方が超安い
   現時点で $5 = 650RP = 562円
   日本だと650円で650RPなのでNAの方が14%安い
   円安でこれだからな・・・どうしてこうなった?


LoLとかいうクソゲー

LoLとかいう世界一のなんとかみたいなゲームがついに日本に来るみたいですが、とてつもないクソゲーでした
まず1ヶ月ぐらいNAでPlayしたので適当に紹介すると、

・ 世界一人口が多いゲーム
・ 世界一覚える事が多いゲーム
・ 世界一キチガイが多いゲーム

こんなところ
言ってしまえば世界一初心者に優しくないゲームとも言える。 良くも悪くも7年経ってるゲームなので今更感は拭えません
今回日本にサーバーを置く理由も建前としては既存のJPNプレイヤーに低Pingで遊んでもらいたい為っていうのらしいから新規参入を望んでいるのかは謎

兎も角現時点のNAでレベル上げをする場合、ほとんどのプレイがクソ試合
レベル30にしてからが本番かと思いきやそこまでいくのに1~2ヶ月
1~2ヶ月もクソ試合しか遊べなきゃ普通のプレイヤーはTrollに進化しますわ
大人しく日本鯖を待ちましょう



あといつからLeague of EUってゲームになってるのかしらないけどそういうのを半強制させるならマッチングシステムをもうちょいまともに作って欲しい
最底辺でもその最強のEUスタイルは浸透してるわけだけど初心者にとっちゃわけわかんないしNoobsがいくら真似たところで結局最強なわけじゃないのに一つでも崩れるとTrollするわDCするわこのレーンがクソだで喧嘩するわで100試合中99試合はまともなゲームにならない
こんな魔境が長年存続している?というならなぜ早く対策しないのか?
ブラインドドラフトピック作ってレーン毎に選べるチャンプ固定にすればこの辺の問題の9割は解決するんじゃね

LoL : 移行準備

LoLはサモナーネーム毎に設定が保存されているみたいなのでバックアップしておいた方が色々と安心だと思います



■ アイテムセット

C:\Riot Games\League of Legends\RADS\projects\lol_air_client\releases\0.0.1.187\deploy\preferences\サモナーネーム.properties




■ ゲーム内コンフィグ

C:\Riot Games\League of Legends\Config\PersistedSettings.json





Feedプロの実態

160220-01.jpg
Gankきた!!これでかつる!!


160220-02.jpg
???WHY???
なんで全滅した??


160220-03.jpg
あれ?このゲームタワー防衛するゲームだよね??
その一線は越えちゃいけないってルールだったでしょ??


160220-04.jpg
ルール破りすぎでは????????


160220-05.jpg
Gankきた!!!!今度こそかつった!!


160220-06.jpg
さよなら


160220-07.jpg
タワーの下は不可侵領域だって聞いたんだけど
反則プレイしすぎじゃね
reported


160220-08.jpg
はぁ・・・さすがにその位置でリコールは無神経すぎるわ
仕方ないから肉壁してやんよっと・・・


160220-09.jpg
俺がいなかったら死んでるからね
感謝しなよ


160220-10.jpg
なんで?????


160220-11.jpg
俺のおかげで20分で終わりました
感謝するんだな
『 report jax 』 っと・・・
160218-01.jpg
1

160218-02.jpg
2

160218-03.jpg
3

なんでこれで当たんないの意味不明俺Rangedの才能ないわ終始Qが敵をすり抜けるせいでボコボコにされるしろくな事ない
いやたぶんラグのせいだな

あたってたわ
日本鯖が来てから本気出す

魔境ゲー

160215-02.jpg
LoLは喧嘩ゲー
内部レートというのが存在しているので低レベル&初心者のレート帯はその名の通り魔境と化している
体感95%ぐらいの確率で喧嘩イベントが発生してます


160215-01.jpg
敵と味方で言い合うならまだしも味方同士での煽り合いも日常茶飯事
自殺志願者から 「どうして俺を助けないんだよカス」 と煽られる事も珍しくは無い


160215-03.jpg
早くもエスパーの域に到達してしまった。 もはや文字を読む必要すらない


160215-04.jpg
それ以上にAFKもやばい
「 すまん、出かけるわ 」 とかいって消えたFizzを抱えながら4v5で勝利
『 このふぁっきんFizzレポートよろ 』 と言おうとした矢先相手チームが喧嘩を始めだした
今日も世界は平和である

ライアットの罠

160213-01s.jpg
cβのときは50万P配られてたからポチポチポチーで気にしてなかったけどこれ冷静に考えたら高くね・・・????
$50で7200P買ったとしたら$1=144RP=110円・・・おいい円高・・・
つまり750RPのスキンで572円、1350RPで1031円、3250で・・・え?3250??
いやそもそもこんな見た目だけのスキンとか買う奴おらんだろ。 コンプしようとしたら一体いくら掛かるんだっていう
はー危ないところでしたわ正気に戻ってよかった



それにしてもレベル上がらなさすぎでは
初心者はスタートラインに立つのすらきつくない?
No Smite 2 top pls!!!!!! teemo is god!!!!!!



520ならありかな?
いやでも975の奴はスキルエフェクトも変わるんだよね
んんん???
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム