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リロード速度がカンストするということで、今までリロード速度の問題から使い辛いと思われていたトゥループロフェシーが使える時代が来たのではないだろうか?




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左ベターデビル:右トゥループロフェシー
近距離・精密ダメージの比較
ベターデビルは爆発ダメージが大きいのに対して、トゥループロフェシーは実弾ダメージが大きいのがわかる
トゥループロフェシー579>ベターデビル570
ほぼ誤差

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ボディショット
ベターデビル462>トゥループロフェシー418

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最早結論は出てるかと思いますが遠距離ダメージ比較
爆発ダメージ強すぎぃ
というわけでベタデビ>TP
知ってた



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やはり使い道のなさそうなトゥループロフェシーですが (そもそもベターデビルが強すぎる) 実は特定条件なら光ります
ベターデビル:951ダメージ
トゥループロフェシー:1104ダメージ

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ベターデビルではハーピーを確殺する事が出来ないのに対し、トゥループロフェシーは一撃で倒せます。
まあ。問題は超近距離限定なのと、ボディショットの場合は共に2発必要になるので・・・ベターデビルでいいっすわ・・・



171218-11.png
おまけでミッドナイトとパーパスのダメージ比較
レート相応のダメージ比率。 しかし弾薬数の観点からパーパスの利点は薄い
ハンドリングが早いのと照準補佐が10高いのでやはりPvP用か
発砲音で選びましょう


しかし爆発武器が強すぎて他の武器を使う選択肢がないっていうもったいない

これはひどい

あれwwwwwwwリロード速度カンストしてるんだけどwwwwwww
俺の改造パーツ実は無駄だった????????


というわけで検証

171216-01s.png
皆のお友達ベターデビルで検証
各種パーク、リロード速度改造パーツ、蛇属性・・・一応全部網羅は出来てるはず・・・
検証方法はRを押し、その後秒間20クリックのマクロを起動。 リロード開始フレームから、弾が1発減るまでの間の時間を記載

結論から言うと改造パーツはぎりぎり無駄ではなかった・・・てか今まで根拠もなしに割合増加だと思ってたんだけどまったく違ったって言う。 改造パーツはリロード速度+18 っていうのがわかっただけでも収穫
あとDIMが正しいとは書いてますが、MW武器の実測数値にズレがあるのでMWの表記だけはまだバグってると思います




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参考にこれが改造パーツ3積みタイタンでの表示

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DIM上の表記
tl;dr
・ パストシン = 範囲最強なので雑魚狩りに強い。 リロード3.2秒、連射1.3秒、弾数6。 自動リロード付き
・ カーテンコール = 連射速度特化。 リロード2.9秒、連射1.1秒、弾数6。 パストシンに比べると若干速度が速い
・ クラシック42 = 弾5発までしかストックできないのでさようなら。



参考動画




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確定
・ クラスターは全て8基
・ クラスターの散らばる範囲は武器ステータスに依存しない (もしくは誤差程度の違いしかない)
・ ロケット本体の直撃ダメージは全て同じ (この場合1473)
・ ロケット本体の爆発最大ダメージは同じ (一番大きいダメージ、この場合は5199)
・ 爆発ダメージは距離減衰する。 武器ステータスの「爆発範囲」が大きいほど、着弾地点から遠い敵にもダメージを与えられる。

推測
・ クラスター1基の最大ダメージは恐らく同じ
 (範囲の影響を受けるため最大ダメージがいくつなのかはかなり試行錯誤しないと確定しないので持ち越し)
・ クラスター自体の速度は武器ステータス「速度」に依存しない
 (ロケット着弾からクラスター最後の1基が着弾するまで約1.25秒・・・というよりこれは大して重要な要素じゃないので保留)

未確定
・ クラスターの爆発範囲は武器ステータスに依存するか?
 (ダメージと同じく来週の1stステージが犬なら検証予定)




本題ですが、検証したい事はなんだったのか
もう確定に答え書いてますが

クラスターの散らばる範囲は武器ステータス「爆発範囲」によって狭まるか否か


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こんな感じでそれぞれ10発ずつぐらいぶっぱしてきました


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結論として、クラスターの散らばる範囲はどれも同じと言える結果でした
機会があれば犬で純粋なDPS測定してきます

神ゲー
だったな・・・・・・・・・・・・・?

ばんじー先生の次回作(DLC)のご期待ください






正直に言わせて貰うと全然動画取ってなかったんだ、すまない
単純にネタがなかっただけかもしれない
しかしこれでようやくDestiny 2 のフォルダに溜まったゴミ動画共を一斉処分できる




結構やることが重なって失敗した
加えてレジェアーマーコレクションが開放されたからまたやることが増えた
デイリー分ぐらいは毎日こなすようにしないと・・・

以下やることメモ
・ Daily Gate Brandstone
・ ABの素材が足りないのでABを地道に回す
・ Chak Eggを後5個
・ Wing 5 も今のうちに遊んでおきたい

いやーうーん
Legendaryはまあ最悪作らんでもいいしなんとかなるけどいやせっかくだし作っておきたい
コレクションを進められるかどうかが一番の問題か


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とりあえずネックだと思われてたFPは終わったのでこの辺のログインは省こうかな
どうせ2セット目なんて作らない・・・いや、まじで・・・
・ ただのメモ
・ 雑な数値と体感でしか語ってないので鵜呑みにしないこと
・ 本人は扱いが上手いわけじゃない
・ 詳細な数値だけを知りたい人は 海外勢のまとめシート を参照すること




ピックアップ基準
気分で選んだ。
・ RPM110のハンドキャノンは実用性が欠けてると判断して評価から除外
・ とりあえず手持ちにあるのをキネティック枠4種、エネルギー枠5種比較

左は近~中距離の壁に対してひたすら連打した際の弾痕
右はDIM上のStat。 パークはこれまたそのときの気分でチョイス (出来るだけ射程重視、かつリロード速度を殺さないようにした)




キネティック枠

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・ ベターデビル
もうこいつだけでいいんじゃないかな的存在
実際こいつだけでいい


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・ オールドファッション
通な人が使ってるイメージ
ドロップマガジンパークのおかげでリロード速度が速い
敵を倒した後にリロードをするとダメージが上がる
どちらかというとPvP用


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・ ダイアー・プロミス
脅威のマガジン13発、更に精密射撃をすばやく3回行うと1発戻ってくる
問題点は反動がでかいのと単発威力が低いところか (PvEに限る)
Aim Assistも悪くないのでvEvP共にそれなりに使えると思う


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・ ジャッジメント
悪くはない ただそれだけ
僕個人としては1回も使ったことがない




エネルギー枠

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・ アニュアル・スケート
困ったらとりあえずこいつ
ボイドウォーロックのお友達


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・ メヌエット42
アニュアルスケートとほぼ見た目が同じで判別し辛い
ドロップマガジンを選べるのでPvP向けかと思いきや、結構暴れる
アニュアルスケートとどちらがいいかは好みで決めよう


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・ オールド・シスター III
特にこいつを選ぶ理由が見当たらない


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・ ダイダロス・コード
RPM150でAAも87と強い・・・!と思いきやかなり暴れる
自動装填ホルスターがついてるのでまあサブ枠としての運用はありか


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・ サンショット
頼れる相棒サンショットさん
装弾数以外はかなり高性能なのでvPでもそれなりに使える
vEは持ち前のサンブラスト&サンバーンというAoEダメージソースが強い
しかしエキゾ枠なので手持ちの装備と要相談




そもそも限界RPM付近で連射する事自体素人向けテクではないのでこの弾痕程度で参考になるかといえばわかりませんが
ブレが少なければそれだけ利点もあるということで
以下個人的なオススメ

PvE

キネティック枠・・・ベターデビル
エネルギー枠・・・アニュアルスケート or サンショット

PvP

キネティック枠・・・ベターデビル or オールドファッション
エネルギー枠・・・アニュアルスケート or サンショット




なんかまとめるまでもないぐらい無難な結論になってますわ
評価値は正義だったんだ!
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ようやく一段落ついたか・・・書くことがないわけじゃなく単に暇がなかった
サボってただけとも言う


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しかしこのゲーム外部ツール依存度が高すぎてやばいな!
DIMがなかったら恐らく半分以上にプレイヤーが引退しているであろう
え?さすがに言いすぎだって?本当にそう思う?


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て、典型的なグラフィックだけが進化してしまった神ゲー・・・
時代はROか
レイド行ってきました
以下ネタバレ動画マン

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そろそろ更新する時期が来たか・・・? いや、まだ早いな・・・
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面白い