Dhuum 死す

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ついに日本人レイドグループで Dhuum を討伐することが出来ました。
現状最難関のボスだと思います。 (Challenge Mode除く)



VCは繋いでます。
クリアが見えてきた頃は週3回前後の練習で、1回1~2時間程度。 合計で16時間ぐらいは練習してたんじゃないでしょうか
実装から数えると約1ヵ月半?

Dhuumについてのギミック解説は気が向いたら・・・いや、ここはkohさんの解説記事 に丸投げしておきましょう




最難関たらしめてる要因はなんといってもそのWipe要素多さでしょう

Wipeに繋がる要因を挙げると・・・
・ Tankが死ぬ : 実質Wipe
・ Green役(3人アサイン)が死ぬ(ミス含む) : ほぼWipe
・ 味方のReaperのHPが無くなる : 確定Wipe
・ 30秒毎にあるGreenを見逃す=Reaperが死亡 : 確定Wipe
・ Messanger Kiter が死ぬ : 大体Wipe
・ 2人以上死ぬ : 死ぬタイミングにもよるが、DPSが足りなくなる為高確率でWipe
・ その他多数のギミック処理をミスる : 直接Wipeはしないが即死するものが多数

動画ではGreenをやってます。
このGreenのギミックは慣れるまではWipeの嵐で、正直なところ FFを彷彿とさせるお祈りゲー という印象を持ちました。
どうしてこうなった

またダメージによるダウンも無視できず、クリアが見えてくる頃(後半の練習)で一番Wipe率が高かったのは60%から始まるShacklesに関連するものでした。
Shacklesは30秒毎に2名がランダムで選出され、その2名が長距離離れるまで永遠に高ダメージDoTを喰らい続けるというもの
このShacklesを無視すれば2人ともダメージよって死ぬし、その間にも他即死ギミックは継続して行われるので回復に手間取っていると二次災害が起こる事も珍しくなく、慣れるまでがかなり大変でした。
理想は即死ギミックが来る前にすばやくShacklesを解除する事なので、如何に早く反応するかというのが重要になりますね



今日はまた他メンバーの手伝いということで行った結果わずか2Tryでクリア出来ました。
Super CarryのSeiさんも別職での練習という事で参加してくれてましたが、果たして練習になったのか・・・

大御所の格付けには期待してますが、我々High Pingers にとってあれが必ずしも正解とは限らないので
色々気になった部分だけ検証してきました
6時間ぐらい

手抜きJobって聞いてたんですが・・・・・・


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結局どのBuildが一番いいのか?DnTから拾ってきたBuildも合わせて試してみたところ、前に使ってたのがダントツだった
Sigil等についての考察はまた今度


以下愚痴交じりの感想文




対GolemでDPSを出すために


最初に言っておきますが、GolemでDPSを出す、というのは所詮は芸人技にしか過ぎないので、
実践で役に立つかどうかは別に考えなくてはいけません。

とは言えGolemで培った経験が無駄になることはないでしょう・・・恐らく。




- 1. 殴り始めるタイミングを意識する

今回のMirageであれば、Cloneと同時に殴る事を意識しました
戦闘時間の1秒、2秒の差が、DPS1000、2000を左右します
というか前回軽く調べた時よりもこれを意識したおかげで5000上がりました




- 2.Golem召喚時のFPS Lag Spikeに注意する

Golem召喚後、10秒~20秒程度カメラのZoom処理が入ります
僕の環境ではこの処理が続いている間、FPSが普段の半分ぐらいまで落ち込みます
気になる人はGolemを殴り始めるのを遅らせた方が良いでしょう




- 3.同時押しを意識する

今回は特に顕著で、34000に届かせるためには同時押しがかなり重要でした
場合によってはキーバインドの改善を視野に入れましょう

というのも、“Ping” の影響で、主にWeapon Swap、Mirageに限っては#1がAmbushに移行する処理と、Torch#4のStealthの際にAuto Attackが停止する処理で、コンマ数秒の硬直が発生します
この硬直は組み合わせにもよりますが、Skill発動にのみ干渉するようなものが多いので、出来るだけ同時に行うようにすると硬直が目立たなくなります



Mirageの抱えるバグ


これが一番書きたかった内容です。



特定のタイミングでMirage Cloakを獲得しても、Ambushが不発する という致命的なバグがありました。
具体的に言うとAxeの場合#1のAuto Chain最後の3段目発動前後です

う~ん・・・これ実装当初からあるのかな・・・?
それともHigh Pingのみに現れる現象??

兎も角Mirageを操作する場合は、このバグを如何に回避するかが最重要な気がします
回避する方法としては・・・

・ Weapon Swap後にDodge (100%防げる)
・ #1の3段目モーション着地後にDodge (その後の1段目に食い込む形になるがやむなし・・・また、毎回モーションを見れる保証はない)

いやいやいや、大問題な気がしてきたぞ!!
はよ修正!




というわけで色々試してみましたが
ほぼ自動に任せたほうが強いっていうMirageさん
まるでRevのSwordを思い出す・・・うっ!頭が・・・

Auramancerメモ

AuramancerことHealing Tempestについて
仕様用途はRainbowroadしか想定してない いやいや、結構用途は広いはず。 たぶん。




目指すところはPerma Protection
無くてもなんとかなるあれですが、無いよりはあった方がいいでしょう


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Soothing Power 採用型。

Gale Song を採用している理由は書いてある通りです。
Unstable Conduit を選んだ場合、自分にのみFrost Auraが適用され、
Grandmasterの Elemental Bastion 発動を阻害する可能性があります。


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各要素まとめ
Full Minstrel+Monk Runeで実際に回してみた所、Protectionの維持率は8割程度だなと感じたので大体合ってるでしょう

結論として、Soothing Power 採用型のビルドの場合はDurabilityでProtectionのソースを増やすのが有効のようです。




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ビルド例2
こちらは完全なAura Shareタイプ

採用している Unstable ConduitImbued Melodies 共に本来は自分にしかAuraが掛かりませんが、Aura ShareのTraitにより味方にもAura(すなわちProtection)が付与される事になります。

Grandmasterを Elemental BastionImbued Melodies のどちらにするかはお好みで
Elemental Bastion の特徴 : Frost Auraによる被ダメ軽減、発動時のヒールが見込める、75%発動が厳しめ
Imbued Melodies の特徴 : 発動時に所持しているBoonが2秒延長される、付与されるProtectionが更に2sec多い、発動条件が緩い、Blastである、CDが若干短い

Frost Aura自体はまあOverlordでShareされるようになるので、この際IMにしておいた方が利点は多いでしょうか


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例2における要素まとめ
かなりBoonが過剰になってしまうので、Aura Share型にする場合はMonk Runeでヒール量をBoostするのが無難に思えます


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各セットアップにおけるヒール量の違い
下の表はMinstrel / Durabilityを100%とした場合の比率
ぶっちゃけヒール量と硬さに関しては誤差の範疇なので 気にしなくてもいいかもしれません


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ちなみにリストにいきなりGiverが現れているのは 僕が個人的に使いたかったからです。
コスパ最強!!


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最後になりましたが、結局どのBuildが一番いいのか
(画像はAura Share+DurabilityでBoonが過剰にしてみてかつAuraを1個ケチってみたパターン。 ヒール補助として Signet of Water を採用するのは有りかどうかというところか・・・)

Extreamly Damage Pulseの上に棒立ちさせての検証をそれぞれのパターンで行いました。
その検証で感じたことは、主要スキルによるヒールバーストを全て使い切ってしまった場面や、Overlord Waterを詠唱中の間など
ヒール量が必然的に薄くなる場面では、Soothing Power が無いとHPが半分を切ることが目立ちました。 また戦闘中は常時スキルが最適に回せるわけでもないと思うので、HpS 300程度とは言え常時ヒールが必要なEncounterではSoothing Powerの存在がかなり大きいように思えます。


というわけで個人的なオススメはSoothing Power Build+Durability Rune+MinstrelまたはGiverの構成です。

Condi Mirage メモ

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#1、Dodge、Weapon Swapの操作のみで出るDPSは27500+
調子がいいと28000が見える


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Full Viper、Infusion無しのExpertise 633 = Condi Duration 72.19%
Boon 8個維持・・・96.19%
Boon 9個維持・・・99.19%
Boon 10個維持・・・102.19%
Boon 11個維持・・・105.19%
Boon 12個維持・・・108.19%
Resistanceを除くとBoonの数は11種、StabilityやAegisを除くと9個が現実的な所でしょうか

SigilはEnergy

同条件化でのSigil検証結果
Geomancy・・・26000
Bursting・・・25500
というわけでEnergyが一番優秀



理想的な回しをすると35k前後見えるらしいが、結構がんばっても32kが限界だった
自動運転に加えてそれぞれのスキルを加えた場合の上昇量

Axe#3・・・+1k~2k(使うタイミングを考えないと、Cloneのコンボ阻害やMirage Cloakが無駄になったりする)
Pistol#5・・・+2k
Torch#4・・・+2.5k
Torch#5・・・+1.5k
Crystal Sands・・・+1k
Jaunt・・・+0~ (Clone生成Traitの作用でタイミングによってはCloneのコンボを阻害する事がありマイナスにも成り得る。 タイミングに自信が無ければClone生成目的以外では使わない方が吉か・・・)

確かに全てのスキルを理想のタイミングで使えるのであれば+8k~9kは見込めるでしょう。
しかし実際は、スキルやDodgeのタイミングを考えつつスキルを挟み込まなければいけない為、極める為にはかなり手間が掛かると思われます。
とはいえほぼ自動操作オンリーで27k+に届く為、お手軽な単体DPSとしては優秀だと思います


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あと立ち位置ですが、#1のぎりぎり届く130RangeだとPhantasmal Spinning Axe が届かない為最低でも100ぐらいまで近づいた方がいいみたいです。 ちなみに0Range、100Range共にDPSに変化はありませんでした。

Goodbye Shiro

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Quicknessを奪われてしまったShiroさんですが
Weaponswapさんに替わっただけのようです


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ほう


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ezQuicknessではあるが・・・Combat状態でなくては使えないという
しかしまたCDの設定を忘れてるという
やっぱ全部新人に作らせてるんじゃないだろうか

I am your end.


今週のDhuum
2時間で済みました

Dhuumは文字通り1ミス全滅の要素が強い為、pugで攻略する場合はかなり運ゲーになっている・・・まるでFFじゃないか!!
ひどいのだとGreen忘れるを通り越して別担当のGreenに乗っかって自滅してたり(俺の番号のところで2回死んだのは見た)、
GDM時に 「HP100%なのに死んだんだが」 とか言ってるのも居た
Ragequit不可避である

ところでFearの亀裂・・・あんなの当たる要素ないやんとか思ってたんですが、 6:25 の場面で見事にHitしてBoonを全部持ってかれてます。 いやいやその判定は聞いてないわ!!
正直すまんかった

よく見たら30%以降のコーン型AoEだった。 いやしかしそれにしても避けるの無理ゲーなパターン


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ついでにDhuumの鎌買いました
ネタバレになりますがDhuum本体とMiniの鎌はうごめいてるのに対して、この鎌は・・・いや、野暮な事でしたね・・・

Dhuum - Boon Stripper

KP必要なPTに 「ミスが多かったらキックしてくれ」 と頼み込んだところJoinを許されました

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開始30分で早速10%expをゲット・・・いや、サクっとキャリーしてくれるはずなんじゃ・・・
あまり思うように進展しないので見切りを付けたベテランプレイヤーが何名が抜けていく。 パターン入ったか・・・?
せっかくJoinしたのに解散してしまうのでは・・・と不安になりましたが、最終的には4時間も続けてクリアまで導いてくれた。
さんきゅーこまんだー。 半分ぐらい?は身内だったのかな



今回最初の1回だけDHで参加、その後 「Boon Stripper居なくね?」 と気付いて2回目からScourgeで参加
というわけでBoon Stripper視点で学んだことをいくつか


見極めるべきギミックを選定する

一見すべてをタイマー管理しなくてはいけないように思えますが、
DPSとして見極める必要のあるギミックはそんなに多くなかったです。
以下、DPS視点でギミックの対応方法を記載

・ Affliction (ボム)
最初から10%まで続くギミックではあるが、基本的には意識しない
Tankの誘導先の反対に持っていくのを徹底するべきではあるが、それはついてから考えればOK
個人的にこの手のギミックは音で判断するか、Special Actionのボタンが増えたのを視認するようにしています。

・ Death Mark
これは一番意識する必要がありません。
何故かというと、Stackは常時しているべきであるし、消えたら移動というのはGreaterの時も同じだから
唯一Greenの人は何箇所かDeath Markの5秒後にGreenとかなので、そこだけ意識した方がよさそうです

・ Greater Death Mark
このタイマーだけを意識すると生存率が上がる。
また時間自体も完璧に覚える必要がなく、 「Death Markの40秒後にGreater」 と覚えるのが楽でした
GDM付近でダウンする場合のほとんどがTormentの解除が出来ていないパターン。
なので、被弾したら解除するように癖を付ける

・Shackles
GG率No.1 といっても過言ではなかったギミック
僕もエアプだったので 「なんかめちゃくちゃ痛いんだが・・・シャックル!!」 と判断が遅れて相方を殺す事が何度かありました
しかし60%に入ってから30秒間隔・・・と、タイマーで管理するのは手間なので、自分が対象か否かだけをひたすら確認するのが手っ取り早いでしょう

Shackleの判断方法は3つあります

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★ 【推奨】 Dhuumの声と、チャット欄で判断する
Shackle付与と同時にDhuumが 「 Join ~~ Sacrifice... 」 と喋ります
そのタイミングでチャット欄に赤文字 (選出された証) が出ているかどうかを確認するのが確実です。


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✕ 【非推奨】 画面中央の出てくる赤文字で判断する
う~ん・・・兎に角見辛い
他のエラー表示と被る、数秒で消える、という問題があるのでこの判断方法はやめた方がいいでしょう


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✕ 【非推奨】 Buff欄で確認する
最初僕もこれで判断していましたが、アイコンが表示されない事が多々あります。
やめたほうがいいでしょう



というわけでDPSとして注意する点としては、
・ Affliction (ボム) を運んでいる最中のGDMに注意する (これだけはタイマーを軽く管理して、中央に向くタイミングを計る)
・ 60%以降はShacklesを意識する
主にこの2つだと思います


Boon Stipperに求められること

今回はScourgeでやりましたが、MetaではRenegadeとなっており、pugでもBoon Strip Renegadeという指定をチラホラ見掛けます。 がまあ、実際のところはどっちでもいいと思います
また、Scourgeの場合はWellによるBoon Strip(CD40秒)も強いかと考えましたが、これにはいくつか問題がありました

まずDhuumにBoonが乗る条件ですが、
・ Death Mark
・ Greater Death Mark
・ 30%以降の扇形AoE
この3種類のどれかにプレイヤーがHitすると、全てのBoonがDhuumに奪われてしまいます。
Greater Death Markに関しては回避が不可の為、直後にDhuumがFull Boonとなるわけです
問題なのは、回避可能なDeath Markと30%以降のAoEに誰かが被弾した時
この際にWell(CD40秒)だと処理が追いつかない可能性があるので、Corrupt Boonの方が安全だと思います。

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今回使ったBoon Strip Build
F1(Shade)を当てると1個、F2で2個、Utilityで3個剥がれる仕組みです
全力です


Condi vs Power

最終フェーズでCondiが弱いからPower Meta・・・なのかと思っていましたが、そういうわけではないようです
単純にガチ勢はPowerのほうがDPS出せるからというのと、Enforcer相手に強いからという点でPower Metaになっているのでしょうか。 実際のところPowerは2入れば十分な気もするので、残りは好みで・・・という風に感じます


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しかし実際Full ZerkerのWeaverやDHはかなりダウンしやすいようで、安定とは程遠いように感じました
そうなるとある程度硬いPowerということでHoloが候補になりますが、Valkyrie積みのDHもかなり通用すると思います。
ヒールはShelterかSignetがいいでしょうか




初討伐ということでまだ不明点が多いですが (特にTankの誘導方法に謎が多い)
ひとまずこの辺で

Fractal Inifinite Potion

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ようやく完成
これでShared Inventoryの枠が2個空きました


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Fractal Botと化してるNecroさんのカバンの中身
手に入るアイテムの一部が自動的にソートされる機能付き!!便利だよ!

River of Souls


前に雷が雑魚にも通るって話を聞いたので実践してみたら予想以上に強くて笑った

ついでにEnevatorにもStunが通る、Bomberにも試してないけど恐らくStunになると思うので
それを狙ってみてもいいかもしれない

Air Play Chrono

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一晩掛けて 「僕が考えた最強クロノ」 を作りました
なおエアープレイ


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Buildはこちら

ガチガチのGiver固めです。 最初はMinstrel+Platinum Doubloonの組み合わせを考えてたのですが、
DoubloonはさすがにStat効率悪いなということでSnowflakeを活かす方向に

コンセプトは手軽さ (手抜きとも言う。 Infusionや高級Oilは除外してます)
ネタとも思われるSigil2種を採用することで自前でQuicknessを得るソースを増やし、
PhantasmやInspirationの炊くタイミングを割と適当でも何とかなるようにしています。 Swapも適当でOK。
Vitが息してませんが・・・いや、Vitなんて飾りなんだ


というわけでせっかく作ったのでSHに行ってきました。 というかSH以外の運用は考えてません ^^



ダウンしすぎぃ
気になる結果は・・・


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Fury0%とかいじめか。 Rage採用してるのはFuryありきを考えての事だというのに・・・まあいいけど
肝心のQuicknessは94%
いやーまだCD毎にスキル回せてないしダウンしまくりだし、これは実質100%でNot過言

ちなみに相方のローテ見たらRecallとAction両方入れてた。 う~ん有りか・・・?
てかMoa回せてない事考えたら両方入れるかどうかは置いとくとしてもActionよりRecall採用した方がいいのかな




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ついでにToughnessを抑えたHarrierバリエーション

柔らかいのと火力が無い点に注意。 火力はどうしようもありませんが、 (そもそもSupport枠に火力を求めるのはTA勢ぐらい)
耐久力の面はCommanderの箇所をMinstrelとかWandererに変えると多少マシになると思います。
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