対人ゲー 其の似

対人MMO(MO?)RPG ギルドウォーズ の紹介です。
一言で表すと神ゲー。神ゲーです神ゲー。

100830-01.jpg
10種類ぐらいの職から、メインジョブ/サブジョブを選んでキャラを作成し、そのキャラを使って戦うゲーム。
PvPゲームとしてはかなり面白いゲームだと思ってます。
更に、対人メインのゲームではありますが、RPGモードというのもあり冒険を楽しむ事も可能。

・・・と、まだ色々紹介したい所なんですが、めんどいので紹介記事の紹介をする事にします。
>> ~RUSH~ アシュラムブログ : Guild Wars

後半の方に、無料トライアルのやり方が書いてあるので、興味のある人はやってみるといいかも・・・?



で、神ゲー神ゲーいってるけど、実はこのゲーム超過疎ってます
中国サーバーあたりはサービス終了してる?みたいだし、日本はかなり過疎で日本サーバーがなくなったくらい。

神ゲーなのに何故過疎ったのか・・・理由は色々ありそうですが・・・
・ バランスが良すぎて個人の俺TUEEプレイはほぼ不可能に近い
・ 日本はサービス開始が遅く、始めの頃はGvGなど海外プレイヤーにふるぼっこされる所からスタート
・ 洋ゲースタイルなので、萌え系はあんまりない。
受けが悪かったのは恐らくこの辺りが問題・・・?
俺も大分前に辞めてますが、1人でやってたのが悪かったのと、パソコンスペックが悪すぎて
GvGに参加してもまともに動かなかったのが原因かなあとか思ってます。
ちなみにPS悪くて動かなかったとか書いてますが、グラフィックが綺麗な割りにめっちゃ軽いですよ。
その軽いエンジンでも動かなかった・・・如何に俺にPCがクソだったかがわかります。

販売元?はNCSOFT(AIONとかリネージュとかと一緒)なんだけど、管理とか開発については、
ARENANETっつーBlizzardの元お偉いさんが立てたとこがやってるので超快適です。多分。
アップデートでバランスが崩れると早くてその日の内に修正が入るレベル。


100830-02.jpg
あと久々にプレイしてわかったんですけど 「国外サーバーで遊ぶ」 事が可能になったようです。
海外ではまだ人気が衰えてないゲームなので、そこで遊ぶなら全然問題なさそうですね。

100830-03.jpg
・ ヨーロッパサーバー
まあチラホラ人がいる程度?

100830-04.jpg
・ アメリカサーバー
人多すぎワロタw ちなみにこのゲームは、特定のMAPに人が集まると
チャンネル分割され、人が集まり過ぎないようにも作られてます。

100830-05.jpg
・ アジアサーバー
はいはい過疎過疎・・・
日本サーバーがなくなった、と書いたように、アジアサーバーでもPingは200前後なので
人の多いGWsをしたいならアメリカサーバーでやると良いと思います。
外人と会話するチャンスですよ!^^

どっかで同じ事書いたと思いますけど、私は Guild Wars 2 でゲーム生活をフィニッシュする予定ですよろしくおねがいします

というわけで今回は一部で話題(?)のFPS あなざーでい をプレイしてきた。
よくある量産型無料FPSかと思いきや少し特殊なようでまとめると以下のような感じ

・ 突撃兵 狙撃兵 衛生兵のような3科に分かれる
・ それぞれ、ブーストダッシュやらオプションがついていて、無駄にスタイリッシュ
・ 動きが早すぎて狙撃兵はつらい・・・かと思いきや、
  ジャンプ中の狙撃は何故か静止時と同じ扱いで、これまたスタイリッシュなプレイが可能。踊るスナイパー
・ 衛生兵は何故か自分の体力が回復できない!あとはブースターも付けれる
・ 「スロット」 というものが存在していて、その規定内であればARを2本やSMG2本装備などカスタマイズ性あり。

特徴としてはこんなものか・・・そこまでやりこんでもいないので、細かい仕様はよくわからない。
その他感じた事

100829-01.jpg
TDMのMAPがブースターで前線に即復帰できるにもかかわらず狭く、
その為レイプゲーになると終わるまでそれが続いてしまう感じ。
5試合中5試合はレイプゲーでした。

また、無敵時間もちょっと短い感じでMAPによってはリスポンキルが容易。
更に敵側は、衛生兵の回復を利用すればいつでもHPがMAXという
よくわからない感じになっている。

ついでに、左下の値をHPだと勘違いして突っ込みまくったらよくわからないうちに死んでいた事が多数・・・
どうみてもHPではありません本当にありがとうございました。

あとは装備ゲー?っぽい感じも否めなくはないが
新しい感覚のFPSとしては面白いかもしれない。
もし大きな問題があるとすれば、それは低センシerが爆死する事だろう・・・。

ちなみに同接人数は1000前後? これぐらいがふつうなのかね。
SAは1万ぐらいいってるらしいけどあれは別物・・・

100829-02.jpg
しかしFPSに死ぬほど熱中したのは、BF2142が最後なのではないだろうか・・・
2142は知り合いがほとんどパッケ購入してなかったので、
ほぼソロでプレイしていたのだが、それでもかなり廃プレイしてたし、何よりも続いてた。

その事をを考えると、今現在のFPS一番はそこまで熱中できない何かがないというか
御託はいいからBF3はまだですか?PCで出してくださいお願いします
ついでにGWsも1人でやってたなあ・・・というわけで、次の記事は神ゲー「ギルドウォーズ」のネタです。


//

どうでもいい話になるけど、2142飽き始めた頃にボランティア分隊長プレイしてたら
よく分隊に入ってくる初心者っぽい人がいたんだよね。
結局俺は、その時期辺りから長く続かず飽きてやらなくなったわけだけど、
アップデートやらで久々に戻ってみたら、その人が最高階級まで上がっててちょっと感動したなー
あとライトアーマーで走り回るあんばさには勝てなかった。
あれはAIM以前に立ち回りと判断力が良かったのかな。
俺にライトアーマープレイは無理だった・・・


ぐらなどえすぱだ

100825-02.jpg

最近「グラナドエスパダルネッサンス」とかいうゲームの宣伝をチラホラ目にする。
むかーしに少しだけプレイした事があるのだが、その時にこのゲームの武器は BGM だと感じた。
というわけで、BGMを吸い出す為にアップデートだけしてみました。

100825-03.jpg
約200曲

アップデート前のデータだと179曲だったので、今回のアップデートで増えたのは12曲という事になる。
GEは曲数も多いよなーって思ってたんだけど

100825-04.jpg
100825-05.jpg
200曲っていうとそうでもないっぽい?な・・・
ROあたりは今160曲ぐらいだろうか。

しかし数が多ければいいってもんではない!
GEも全部が神曲ってわけではないけど、質は他ゲーと比べると無駄に良いはずです。


ちなみに完成型MMORPGは何曲なの・・・っと

100825-06.jpg
えーと・・・655・・・

いやまてよお前! 使い回しが多すぎるだろ消してやるわ消去消去消去



100825-07.jpg
へ、へらねえ・・・さすが完成型
だが数が多ければいいってもんではない・・・そう書いたはずだ

AIONもBGMは悪くないと思うけど、1種族だけでやってると聞けないBGMもあったりで
色々ともったいない気がするわ!!

100825-01.jpg

以下BGM

>> 続きを読む

みんな勘違いしている

かくいう私も勘違い男でね・・・それにしても我がブログはなんと平和な事か?



ゲームというのは皆、楽しむ事を前提にプレイをしていると思う。
それは当たり前の事で、「つまらない」と感じてしまえば、ただやめるだけ。楽な事。俗に言う引退。

今回のAIONシエルサーバーでの ”深層独占” 事件についてのみ書けば、
多く見て3割程度のプレイヤーが、その事について 「面白くない」 と思っただろう。

ゲームで楽しみたいのに、一部の輩のせいで雰囲気がぶち壊され、面白くなくなった。
こうなれば、ゲームの価値というのは一気に下がってしまい、必然的にゲームクリアの選択肢も見えてくる。

しかし飽きるのとは別で、他人によって気分を害されてしまえば、その者に対して不満が募るのも必然であり、
『何故こいつに気分を悪くされなくてはならないのだ』 という思考にも流れ着く。
ブログ炎上やゲーム内で飛び交う暴言も、それを考えたら当たり前の事で、わからなくもない。
好き勝手プレイするのが許されるように、どう感じようがどう行動しようが、また個人の自由。
そこに自業自得という物は付くかもしれないけれど、それがゲームであるなら尚更で、
言ってしまえば管理会社からのお咎めがない限り、どちらが正解なのか・・・というのは考えるだけ無駄。
楽しむ為のゲームなのだから、楽しんでる奴が正解。これに限る。

また、今回の件で萎え、そしてゲームがつまらなくなった人に限って言えば、この行為はまさに大外れ。
だがこの事に関して 『周りのプレイヤーの事も考えて』 というのは更にその上を行く超的外れといったところ。
・・・等々、書いてしまえば長文になるあたり、キリがない。



勝手にまとめると、『ゲームなんだから楽しめ』 という風に考えてます。
自分勝手に動こうが害プレイしようが、それが面白いならそれ以上の贅沢はないと思う。
加えて、暴言吐いて憂さ晴らししている人も、本人が面白いと思ってれば、それは別に良い事だと思うんです。


でも、楽しめてない人にはいい迷惑だし、気持ちをぶつけられない人とかはどうしようもないかもしれない。
そういう人が一番かわいそうなんだけど、正直そんな事、ゲーム上でどうしろっていうんだ?
逆に考えれば、不満があるならそれこそ、自分でなんとかするのがゲームの面白いところだろうに。


そして楽しんでる俺は、ぶっちゃけ参加してないし第三者視点なんだけどな!!!!
野次馬最強説

ただ、 『殺す』 とか 『死ね』 ってガチで思ってる人は、ちょっと頭を冷やせと思う・・・お前消されるぞ・・・






しかし梅ガム事件のときは困ったなほんと・・・いえーいみんなみてるー?

2はまだかよ!

1stキャラはキュアで、今までずーっとそれを使い続けてたんだけど、
ふと火力職をやりたくなったのでシャドウを1から始めてみました。


100823-01.jpg

キュアでダガーを持ったときにはなかった爽快感が、そこにはあった・・・。これだわ!!
しかしどうみてもアサシンです。

ゼラスダガーをMoで刻印してたのが痛かったかもしれん・・・C2クリアして入手するしかない

サボり魔再び

クイックネスブーン、アイアンクラッドブーン・・・
この二つを使う事をダブルブーンと呼び、使えば相手はしぬ。


100822-01.jpg

ああああああああああクラッドブーンつかってねええええええ
つーかいたすぎだろ!!!ぼうしね!!!!!!!!


100822-02.jpg

しんだ。久々にしんだ。
初手アクレイムを徹底しないあたりクソだった。
これにより、今まで如何にヌルゲーをしてきたのかがばれてしまいました。
そろそろ 「装備ゲー」と、「PS(パソコン・スペック)ゲー」 を唱え始めます。


100822-03.jpg
キャー!MPKよー!
(俺達のスルーが)華麗だった。

要塞戦に参加しました。

100818-01.jpg



100818-02.jpg



フリーズして再起して戻ってきたら要塞落ちてた報酬は?
これなら寝てたほうがよかったわにどといかん

優しい野獣について

本当に、本当に言いたいこと、話したい事があるのならば、
絶対ブログなんかにコメントしないほうがいい。

何故なら、ブログに書く名前と文章なんてのはいくらでも詐称改変できるし、
その事をしっている人は、ブログでのやり取りを冗談半分にしか受けとめてないはずだから。
2chならぬ3chですよみなさん。


で、そのブログにすら一切そういう関係のコメントがされない俺のブログは
一体なんだったのか?存在意義を問われる時期である・・・。
ただのチラ裏だったな!!!11

あと、「期待してたのに」 とか、 「野獣を信用」 とか見るんだけど
お前らいつ期待してたんだよ・・・信用とか信用された覚えなんてないんだけど・・・
元からなかったのに更に減ってマイナスってか!涙が出てきた


これだけじゃあれなので以下計算

>> 続きを読む

大事件だよ!!!

※AIONやってない人向け記事です。

糞ゲー糞ゲー言いながら続けてるプレイヤーはクソプレイヤー、そんな事は周知の事実なのだが、
最近この糞ゲーで、いくつかの事件が起きている。

最近目立った事件は、これ。
>> 汚いなさすがシャドウきたない - KASカス(追記
いわゆる、スポーツで汚い勝ち方をされブチ切れてるといった内容のブログ
しかしゲームの仕様上、バグやチート等を使用してなければ、勝ちは勝ち。
こういった戦略に関して・・・などなど、賛否両論を呼んだ。
「ふーきかおまっかで大炎上」 と、一時期話題になった事件である。



しかし、そんな事は些細な問題だった・・・と痛感させてくれる事件が、最近起きた。

>> ~優しい野獣~ by 猫味噌日記

 『 深層独占事件 』 だ。
この事件の度合いを一言で表すと、「サーバー崩壊の危機」って感じですか?草

いわゆる、だいきぼよーさいせんの報酬についての話になっているのだが、
『 一度落ちたらもう落ちる事はないだろう 』 と言われている、最強かつ超重要要塞を取得したチームが、
『 報酬は独占する。 』と決め込んだのである。これを受けてひとつの種族はブチ切れまくり!!

とある時期から、種族団結の為か、要塞の報酬は公平分配され続けてきた。
それがいきなり、独占体制に走られる・・・この衝撃はでかいだろう。
もはやこれは、種族分裂の危機でもあり、ゲームが成立しなくなる・・・といった問題も抱えていると思われる。

だが、考えてみればこの独占、一切不正な事もしておらず、
ゲームの仕様上、まったく問題のない行為だとも考えられる。
そういった意味合いでは、一番最初に取り上げられた話題とも同じく、賛否両論を呼んでいる・・・はずだ・・・。
コメントの進み具合からして、レベルが違うのかもしれないが!?

ちなみにこの、独占体制を決め込んだチームは、「優しい野獣」とかいうわけのわからん所。
名前に似つかわしくない、大胆な決断をしたもんだな・・・・・・








100817-01.jpg

あっ

関係者だった!!!!!!!!!!

燃え尽きるわけにはいかん

100816-01.jpg
ファンってあれだよね扇子の事だよね

なにしてんのおれ・・・
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム