みねくらふと1.4

1.4になったらしいので触ってみた

121031-01s.jpg
ニンジンとジャガイモが追加されたらしいので畑を更新
ニンジンが2、ジャガイモを焼くと3回復

121031-02s.jpg
今までのパンは2.5なので悪くはないんだけど新しい物を使いたいので小麦はさようなら
あと追加された金床はレベル制限のせいで色々と中途半端すぎる気がする

Guild Wars 2 - Halloween : Act3とか

121029-11.jpg
ソロといったな?あれは嘘だ

Act3は開始ムービーみてソロクリアもしたのでやりきった
というわけでAct2コンテンツに撤退


121029-12.jpg
ぼいーん
Act2コンテンツは大きく分けて4つ

Labyrinth : 新規狩りMAP
Lunatic Inquisition : 村人vsゴーストの鬼ごっこ隠れんぼの20人サバイバルPvP 村人は殺されるとゴーストになる
Reaper's Rumble : 8vs8のチーム戦
Mad King's Clock Tower : 高難易度Jumping Puzzle

Labyrinthは1回ボス倒して満足
Reaperはステ変えたりしながら遊んでたけどAIM SHOTぶっぱゲーでよくわからんので離脱
Clock Towerは初回クリアした後は楽勝になったので終了

というわけで狂ったようにLunatic Inquisitionをしてた




121029-13.jpg
やりこんでる人が少ないのか上手い人を見かけない ので適当にメモしときます

★ 基本ルール
 最大20人で開始。 試合開始後数秒でゴーストが1人選出され、1vs19から始まる。
 試合時間は12分、村人チームは一人でも生き残れば勝ち、ゴーストは村人を全滅させれば勝ち
 村人が全員自殺すれば全員で仲良くゴーストになり、全員が勝利となるが・・・
 そもそも報酬が無に等しいので楽しんだもの勝ち

■ 村人側
 勝利条件 : 12分間生き続ける
 移動速度は100%に設定されてる 各エリアにDEという名のガーディアン召喚クエストがあるが正直無視していい (ゴーストは倒しても数秒でその場復活する為)

121029-14.jpg
生き残るコツは、唯一のスキルステルスと、地面に落ちている環境武器を有効利用すること

・ステルス :
 狭い範囲から出なければ最大10秒(CD45秒)隠れていられる。
 あとGW2の仕様により、ステルス解除後は3秒ほど姿が認識されない。
 ゴーストに追われている場合は、走りながら曲がり角の直前で使うとかなり効果的
  ⇒ ステルスを使った場合は敵のタゲ指定が解除され、さらに敵に見える位置で使っているので敵はそこに隠れてると錯覚して足が止まる。実際はステルスを即解除しているのだが解除後数秒は消えたまま+曲がり角の死角でばれずに先に進める
 あと、Mad King Saysを掛けられた場合はあわてずに敵との距離を確認しながら、900ぐらい取れてるなら落ち着いてモーション選択+即ステルスが有効(Mad King Saysが解除された場合はCDが全部クリアされる)

・環境武器
 Food = 回復+Swiftness5秒+CD回復 生命線
 Blink Goo = 敵を盲目にする 微妙
 Bone = 近接で敵に5000DMG+3秒スタン それしかないなら使うがあんまり・・・
 Spider Web = 遠距離3秒足止め nice
 Torch = 遠距離5秒行動不能 最強(欠点としてTorchは目立つ。今まで避けられた回数は0だが、避けやすい。)
 Hummer = これだけ使い捨てじゃない、が微妙。長いCDの2番はKnock Down+5000DMGだが溜めが長い。ナメプレイ武器

 基本Torch安定、Foodが落ちてたら場合によっては食う
 チームプレイの一環として環境武器をNPCに渡すことでガーディアンが召喚できる。


あと重要なのが隠れ場所とDodgeの使い方

・隠れ場所
 探しながら遊びましょう

ちなみに登山ポイントなんだけど



いくつか撮影してYoutubeURLをレポートしまくってたらものの数時間で塞いで来て糞わろた
さすがの対応速度やで・・・なのであり得ない場所に隠れてる人は今はいないと思います。

・Dodge
 対ゴーストの場合、敵のLeapアタックと案山子が立てられた後のワープ+フィアーを回避するのが有効
 Leapアタック避けは慣れ。案山子フィアーは、マウスルックで敵のモーション見て予測したり大体案山子たてられて0.5秒後~1秒でワープしてくるので決め打ちが案外強い




121029-15.jpg
■ ゴースト側
 勝利条件 : 村人を皆殺し
 試合開始後、謎のオーラが漂っていたら貴方はゴーストです。
 移動速度は恐らく80%程度に制限されてる。つまり村人には追いつけません・・・が、一人でも村人を殺すと永久Swiftnessが付くので、村人に追いつくのが容易になる。

・有効な殺し方
 Utility Skill SlotにあるMad King Saysを使う。体感ですが相手が一人なら、当てた時点で勝ち確です。
 Mad King Saysは相手が正しいモーションを取ると村人にSwiftnessが10秒付与されるが、モーション中は5秒前後動けなくなる。加えて発動時には相手の手持ち武器を強制Dropさせ、モーションを成功させないままだと時間切れとともに5000DMG+3秒スタンとかなり強い。あとRangeのでかさと斜線無視がひどい
 距離を詰める場合は4番の案山子を使うのが有効。4番連打で案山子設置地点に即座にShadow Step
 あとはちょっと汚い方法だけど、敵をターゲットして1番スキルを連打するとMISS表示が常時でるので、相手の位置がわかりやすくなる。
 追いついたら1番メインで削れば逃げられることはないはず。
 2番のLeapは強いけど避けられると距離が空いてしまうので、相手がDodgeを2回使った場合かフィアーと重ねるかNoobと判断出来たら使うのがいい

・立ち回り
 いわゆるサーチアンドデストロイなわけだが、透明化してる人がいます。なので1番連打が有効
 透明人間にあたると戦闘状態になる。自分が戦闘状態かそうでないかはUtilityの▲で判断
 あとは適当にぶらぶらしながら、村人がTorchを持っていた場合はそれを避けることに専念していればOK
 罠は適当に連打しとけばおk


121029-16.jpg
面白いです。



話が変わるけどAct4の予想(何時かしらんけど)
・・・どう考えてもMad King Saysだろ!

マビノギ 精霊弓

121029-05.jpg
Dex1000超えた(挨拶)

精霊ハイロンとか運用コスト的にどうなの



メモがてらALL50の表

速度攻撃力クリティカル耐久力射程距離負傷率バランス
ショートボウ早い3打58~11413%19180017~20%88%
コンポジットボウ普通の3打96~13640%34210025~36%76%
ロングボウ遅い3打84~12433%30240021~46%62%
レザーロングボウ遅い3打81~13348%37250019~48%76%
ガーディアンボウ遅い3打81~14144%41170030~46%70%
エルブンショートボウ早い3打67~13155%35210061~87%64%
エルブンロングボウ遅い3打75~13145%38260043~72%64%
リングボウ普通の2打87~15537%3824007~63%74%
ウィングボウ早い2打71~12954%36260018~36%54%
ハイランダーロングボウ普通の2打82~13849%43260038~56%69%
クロスボウ普通の3打69~12162%34180030~33%106%
アーバレスト普通の3打72~12167%37180030~47%99%


自分のはハイロンで、黄金ハンマー使用済みなので耐久は44になる想定
祝福済みの場合は、132打で耐久1減少
精霊リキュール(250NP)を使った場合は22回復
熟練100ハイロン(100万Gold)を使った場合は35回復

耐久22=2904打でリキュール1個分
250÷2904=0.086..

耐久35=4620打でハイロン1本分
1,000,000÷4620=216.45...


つまり1打分の価格は以下となる

精霊ハイロン1打 = 0.086NP または 217Gold (矢消費分を考えて繰り上げ)
しかし数値だけ見てもよくわからん・・・というわけで比較対象のエルショちゃん

-----

エルショ耐久35+1
精霊リキュールは使わない
熟練100エルショ(10万Gold)を使った場合28回復

耐久28=3696
100,000÷3696=27.056...

精霊エルショ1打 = 27Gold

比較すると、ハイロン217÷エルショ27= 8 となり、
ハイロンはエルショの8倍維持費が高いという事になる。



あと、武器修理の35をリキュール換算すると約400NP
400NP⇒100万Goldとなる。リキュールたけえ!
今までリキュール使って修理してたけど100万ぐらいなら全然そっちの方が安い気がしてきた。相場的には60-80なんかな
エルショ乗り換えも考えてたけどとりあえずハイロンでいくことにしました

>> 続きを読む

GW2 Halloween Act2

121028-01s.jpg
とりあえず一通り遊び終わった。Lunatic Inquisitionってのがサバイバルゲームなんだけど面白い
村人vsゴーストになって、村人は最後まで生き残るとチェンソーが貰える。
射程130だけど当てると25000ダメージとか出て糞強い・・・がしかし最後まで生き残ると敵ゴーストは20人近くになるので戦うのは正直無理ゲー

121028-02.jpg
隠れるか鬼ごっこするか集団行動して落ちてる武器拾ってうまくゴーストを撃退しながら・・・など色々できるのが面白い
PvP装備になるのと移動速度アップTraitが生きるので、色々工夫できる。
ちなみにGW1の仮装大会とかも武器のRuneが生きてたりして多少の工夫が出来てた。でもGW2のは想定外な気がするなあ

>> 続きを読む

梅ガム?ああ、奴ならもう許したよ

は?許すわけねーだろ!!!クッチャクッチャクッチャクッチャ!!!11
絶対に許さんぞ梅ガム・・・



が、どうやら梅ガムこと古代暗黒がようやく(2年の歳月を経て)過去の遺物となる時が来たようです。
なげえ。

ここで梅ガムの性能を簡単におさらいしておこう

※弓を使う前提の計算で、最大とクリティカル値のみを算出しています。
※期待値として適当に最大を1、クリティカルを0.5で計算します。

Prefix : 梅 <最大+12, クリ+4> 期待値 = 14
Suffix : ガム <最大+15, クリ-0.5> 期待値 = 14.75

恐るべきスペック・・・そして更に梅ガムと合わせることで絶妙な味わいを表す食材を紹介

Prefix : 鋼鉄針 <最大+16, クリ+9> 期待値 = 20.5
Suffix : 小手先 <最大+14, クリ+3> 期待値 = 15.5
Suffix : 白馬 <最大+7, クリ+4> 期待値 = 9

これらの食材を組み合わせると完成するのが、梅ガム戦士である。

-----

頭 :梅 小手先<最大+26, クリ+7>
服 : 梅 白馬<最大+19, クリ+8>
手 : 鋼鉄針 ガム<最大+31, クリ+8.5>
足 : 梅 ガム<最大+27, クリ+3.5>

合計 : < 最大+103, クリ+27 > 期待値 116.5

恐ろしいスペックである・・・が、彼らはもはや時代遅れである
ニュータイプを紹介しよう!!



[Prefix 5] 煮え立つ Seething
服、鎧にエンチャント可能
フレイマーランク 1 以上の場合、火属性錬金術ダメージ 5~7 増加
ウォーターキャノンランク 1 以上の場合、水属性錬金術ダメージ 10~15 増加
サンドバーストランク 1 以上の場合、最大ダメージ 13 増加
チェーンシリンダーランク 1 以上の場合、クリティカル 5 増加
最大生命力 20 増加
修理費 3 倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

[Prefix 4] ブレイク Break
手、足に着用するアイテムにエンチャント可能
ダッシュパンチランク 1 以上の場合、Will 5~10 増加
スクリューアッパーランク 1 以上の場合、最大ダメージ 10~15 増加
クリティカル 4 増加
修理費 2 倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

-----

[Suffix 5] 容易ではない Uneath 
服、鎧にエンチャント可能
鍛治ランク 1 以上の場合、生産物品質 2 増加
製錬ランク 1 以上の場合、最大ダメージ 7~15 増加
Luck 15~25 増加
最大生命力 50 増加
修理費 2 倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

[Suffix 4] 大変な Backbreaking 
手に着用するアイテムにエンチャント可能
製錬ランク 1 以上の場合、最大ダメージ 8~15 増加
料理ランク 6 以上の場合、Dex 10~15 増加
木工ランク 1 以上の場合、最大スタミナ 30 増加
鉱物採取ランク 1 以上の場合、クリティカル 5 増加
最大マナ 40 増加
修理費 3 倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする

[Suffix 4] リリース Release 
手、足に着用するアイテムにエンチャント可能
ボウマスタリランク 1 以上の場合、Dex 20 増加
クロスボウマスタリランク 1 以上の場合、最大ダメージ 5~8 増加
サポートショットランク 2 以下の場合、Will 50 減少
修理費 5 倍
ランクに関係なくエンチャント可能
エンチャント装備を専用にする



これを組み合わせると!!
こう!!

頭 :梅 小手先<最大+26, クリ+7>
服 : 煮え立つ 容易ではない<最大+28, クリ+13.5>
手 : 鋼鉄針 大変な<最大+37, クリ+14>
足 : ブレイク リリース<最大+31, クリ+5>

合計 : < 最大+122, クリ+39.5 > 期待値 141.75

梅ガム戦士の期待値は116.5である。
お分かりいただけただろうか。

そう。頭にまだ、梅がこびり付いているのである・・・



梅ガム まだ許しません

GW2 Halloween画像ぺたぺた

121024-01.jpg
ハロウィーン色々と謎すぎて糞わろた
しかも理解したところで超どうでもいいし

121024-02.jpg
そう、超どうでもいいんだけど王冠マークは25スタックぐらいまでいけそうだった
とりあえず魔女っ子コスチューム買って3番スキルのどろどろ範囲でKILL稼ぎながらやばくなったら4番での離脱が汚すぎた
4番は無敵になりつつ戦闘状態を解除しない(通常戦闘状態を解除する場合は王冠を全て捨てなくてはならない。。)

最後は油断してたら同業者のどろどろアタックに巻き込まれててチーン

121024-03.jpg
ででん
あと猫がかわいかった
Asuraで箒に乗った場合、自キャラの顔は見ない方がいい^;^

121024-04.jpg
アップデートで色々増えまくってわけわかめ・・・パズル枠とは違うとこにも増えてるしがんばりすぎだろ!

121024-05.jpg
スキンもデスサイズ系のが欲しいんだけどくそたけー

121024-06.jpg
密かにFinal Restのレシピ発見がないか張り付いてたんだけど、この時期まで出てないとなるとGift使うのがほぼ確定だと思う
個人的に、見た目がドクロなのでGift of Zhaitanを混ぜてのレシピになるんじゃないのかなーと妄想
そうなると100G超えは必須か・・・やはりここはハロウィンスキンで妥協しておくべきか

121024-07.jpg
マジカルステッキも作ったよ!しかしセプターとかほとんど使わない
キラキラフォーカスと組み合わせてのキラキラアバター装備と化しました。

121024-08.jpg
あとはPact装備もらって装備更新おしまい。
Pact印章がAccout Boundだからエレ用にダガーかウォーリア用にライフルかなあ

カムバック!!

俺の復帰が待ち望まれていると聞いて!!

121023-01.jpg

!!!!!!!!
今戻るぞ!!まってろ!!!


121023-02.jpg

あれ?ほとんどの人メッセージ適当じゃない?
あれ?やっぱりアイテムが欲しいだけ?
あれ?俺の復帰は待ち望まれていない・・・?

いや・・・そんなはずはない・・・アイテムなんておまけさ・・・きっと・・・

Victory or Death

ウォーリアでクリアしました

121010-01.jpg
あれ・・・以前と報酬変わらない気がする・・・

121010-02.jpg
NPCは販売してるけどトークンもらえてないよ!
フォーラムよく読んだらまだ入手できないから今後のアップデートに期待とか書いてあるし。
やっぱり待つしかないのか

121010-03.jpg
長時間待ってるとNPCが出現


たぶん前も流れてたとは思うけど、PianoBGMのVocal版が流れててよかった


Pact武器

121006-01s.jpg
外人によく 「 hi kid 」 って言われてたんだけどどうもそれには元ネタがあったようだ・・・ooOoh



121006-11.jpg121006-12.jpg
121006-13.jpg
PvPで試着してたら Pact ってのがなかなかカッコよかった
入手場所は調べてみたらストーリー全クリで交換アイテムがもらえるとかなんとか・・・
そういえば違うアイテムが貰えるようになったって聞いたなーさっさとクリアしてしまったエレに補償まだですかね
しかしANetはバグ修正で超忙しそうなのでウォーリアでクリアすることにした。グレソ欲しいし。

>> 続きを読む

20万武器

121003-02.jpg
121003-01.jpg
Cursed Shore に引きこもってた知り合いが作ってた
大体の人が鯖再起後にバルタザール行って材料そろえてたっぽい?

その後の彼の生活はどうなるのだろうか・・・とおもってたらまたCursed Shoreに引きこもってた
Sunriseも見てみてどっちかのグレソ作ってみようかなあ
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム