ろーどみっしょん

121223-01.jpg
これ1ヶ所目と2ヶ所目は運ゲーすぎるだろ!敵雑魚いからいいけど
3ヶ所目は敵が鯖止まってたのかしらんけど余裕だった

121223-02.jpg
噂のバグりまくりゾーンは案の定よくわからない展開になった。、
階段下でMob20段沸きみたいな感じになってよくわからんしAAx4かけてたりしてたのが悪いんだけどFPS20代になってて超絶クソゲー

最終的に人質は間引いて3匹に、そのうち2匹がヨーヨー状態で動かなくなって残り1匹だけ正常に動いた。
沸いたMobを全部殺してようやく終了

専用ESあたりの報酬が違ってそうだけどバグ多すぎるからとりあえずスカアハでいいわ・・・

初心者が触るCK

121220-01.jpg
自宅が暗すぎて松明を持たれる始末・・・ouf...


121220-02.jpg
暗すぎわろた
光源が生きてないのに加えて、ENBの光加減設定をツールで弄ったりしてたんだけどどうも上手く行かない

と思ったら、今使っているENB0.119シリーズからInteriorという室内専用のパラメータが定義されていて、
それを弄らないと意味がないみたいでした。
とりあえず日光は当たってないだろうということでAmbientLightingIntensityInteriorあたりを0.8にしてみた所かなり明るくなった

が、もともと光源がないのでそれでも暗い感じがする。でもこれ以上あげると逆に光源のある室内が不自然に明るくなってしまう・・・ということでCKの出番


121220-03.jpg
光源の追加は影の問題とかでよくないみたいなので、cell自体の明るさ(RGB値)をドラゴンズリーチを参考に設定
どうせなのでワープ制限解除+邪魔くさいアイテムを削除+2階のベッドの所有権がないのに執政が寝ようとして寝れない点を修正(参考ブログ)とか色々やってみた


そもそも執政はシングルベッドがまだ1個空いてるんだからそっちを優先的に使わせたい。のでCKで弄ってみようと試行錯誤してたんだけどよくわからんかった
ラッヤさんのAI系は最初から巡回スケジュールが組み込まれてるみたいで、執政にするフォロワーは最初からそういうのがなくてQuestのFalkreathのおってくと執政の依頼をした段階で何か呼び出されて流れでJobStewardFanctionなるものが割り当てられてそこで初めて執政のAIがドーンと組み込まれるんかなーと思って探してみてたんだけどAI組み込むとこが見つからなかったいやそもそもこのPackageのconditionsの内容がキーであーしてこーして・・・



121220-04.jpg
最終的にこんな感じ
まだ暗い気がするわーーRGB値をもうちょいあげよう あとバルコニー周りも掃除するか・・・CK始まったな

音ゲー始めました

121218-01.jpg
こういうの苦手なんだけどwwwwwww
失敗しても体力が減るだけだから危ないときは連打すると高得点が狙いやすい MAXは300回成功の600点かな
メインテーマはレミファソファミレレミドドレラ


121218-02.jpg
あとはJPと雪合戦という名の殺し合い

雪合戦はチームでプレゼントの奪い合い。ワンサイドゲームになる事が多かった
うーんあんまりやりこむ気にならない
「次の味方選択」をShiftキーあたりにバインドするとプレゼントが奪いやすくなる
ウォーリア固有スキルの突進がプレゼント奪いと逃げに使えて強かった

Skyrim : Hearthfire

10月にDawnguard日本語版と第二段DLCのHearthfireが解禁されてたようなので久々にSkyrim

121216-02.jpg
家ゲーでした
というか無駄に TERA装備移植MOD 増えまくっててわろた
とあるMob増加MODが他ゲーのテクスチャ流用だかなんかで制裁くらったみたいだけどかなり危ないのかね

一応全部の家と全部の施設を解除してみて、よさげなのは森の中+全部バルコニーな気がしたのでそこに住み着いた。



大型DLCである第三段「Dragonborn」が、Xbox英語版は12/4で既に発売済み、PC版は1ヵ月遅れで1/4、日本語版は更に1ヵ月遅れると考えると2月あたりに解禁なのかなー
MODとかも大きくブレるだろうし早けりゃいいってもんじゃないから気長に待つのも悪くなさそう

以下導入MODメモ (基本的にSkyrim Mod DB にリンク張ってます。)



[ MOD導入前に ]
■ SKSE
■ Skyrim String Localizer
■ BSAUnpack
■ Nexus Mod Manager (MOD管理は基本これでやってます)
■ Wrye Bash (下記BOSSと合わせてMOD読み込み順序最適化を行うだけ)
■ BOSS
■ TES5Edit



[ Fix系 ]
Unofficial Skyrim Patch
Unofficial Dawnguard Patch
Unofficial Hearthfire Patch
→ 非公式バグ修正MOD
  なんでもかんでもMODぶちこんでたらCTDが目立ってきたので途中で採用したFixMOD
  入れてからは安定してる気がする。

Better Dialogue Controls
Better MessageBox Controls
→ ダイアログ系の操作が格段に良くなります。必須レベル

Windowed Mode Relocator
→ Alt+Tabなどで画面切り替えを行った際のカーソルが二重になるのを防いでくれる。
  たまーにマウスの挙動がおかしくなるけど特に気にならないので問題なし

HD Textures DLC Fix
→ 公式のHD Textures DLC 入れてる人用

Bowlegged jump animation Fix
→ ジャンプモーション修正。気になる人向け



[ UI系 ]
SkyUI
Categorized Favorites Menu
→ 言わずもがな素晴らしい出来

A Quality World Map - With Roads
→ WorldMAPに道表示 + オプションで雲消し。見やすい

EzEs -Colored Map Markers-
→ WorldMAPのアイコンを色分け。昔使ってたのが使えなくなったので乗り換え。
   キーガイド表示が消えるバグがあります。プレイ上は問題ないはず

Player Home Map Markers
→ WorldMAPに自宅追加。Hearthfireで寄る頻度は減りましたがあって損はない

No Boring Sleep-Wait Menu
→ 待機時間を31日まで拡張。クリーンセーブデータ作るのにはほぼ必須のMOD。tfcコマンドをお忘れなく



[ システム系 ]
UFO - Ultimate Follower Overhaul
Convenient Horses
→ フォロワーの操作範囲が格段に上がる。ないと生きていけない。

Deadly Dragons
→ ドラゴン強化MOD。バニラは物足りないという人用
  ただ、機能で存在している強襲が今使っている時点では「ファストトラベルの経過時間も計算される」みたいで、
  ワープ毎に強襲されて恐ろしいことになってしまう。。。



[ アイテム系 ]
Wearable Lanterns
→ ランタンMOD。便利なんですが、競合が原因なのか途中で導入したのがいけないのかわかりませんが
  私の環境だとフォロワーがスクワップしまくってCTD起きちゃうんでPC専用で使ってます。

Eternal Torch
→ 無限松明。Wearable Lanterns が上手く動かないのでフォロワーは松明持たせてます
  松明の見た目をランタンに変える Usable Lantern もあるんだけど、Wearable Lanterns と競合して使えないのでうーん

Lanterns and Candles
→ 痒い所に手が届く光源追加MOD。設置のしやすさが素晴らしい。
  まだ試してないけど、基本家と周辺?に設置したアイテムは30日放置でも消えないと思います。。

121216-03.jpg121216-04.jpg
(こんな劇的に変わるわけじゃないけど・・・というか家暗すぎだろ)


[ オブジェクト追加削除系 ]
Lanterns on the Roads
→ 街頭追加MOD。50%less使ってます

Lakeview Manor Road - Hearthfire
→ ファルクリースの森の中の家に続く道追加+裏にある謎の祭壇削除。見栄えがかなりよくなる



[ グラフィック系 ]
Project ENB
→ 無難なENBセット。 だけど僕は poloENB v3.0-0.119(安定版) に乗り換えました。
  ただPolo ENB はデフォルトでDOFがONなので、enbseries.ini の EnableDepthOfField を false にしてます
  パっと見両方の違いはProjectENBの方が眩しかったり夜ちょっとだけ明るいーとかそんなレベルですかね
  ProjectENBは明るさ最低、PoloENBは明るさ半分ぐらいでやるのがバランスいいかも。

WATER - Water And Terrain Enhancement Redux
→ 水質改善。水が綺麗になる

Static Mesh Improvement Mod - SMIM
→ テクスチャパック。樽がカッコ良くなる。
  ただ、縄だけは違和感が強い(というかバニラが糞なだけなんだけど)のでそれだけOFFにしたほうがいいのかも

Project Reality - Climates Of Tamriel - Weather - Lighting
→ 天候とか弄る奴。設定はwarm + Light Level 4 で明るめ設定にしました。

No stretching
→ No More Stretch !!



ざっとこんな所・・・装備系に関してはかなりごっちゃな上めんどくさいので省略
MODは入れ終わったら Wrye Bash + BOSS で並び替えて TES5Edit で最適化すればいいんじゃないかなーって感じ

BF3 : Aftermath 所感

えふますなだけにあふたーます



121206-01.jpg
正直最近まったくやってなかったんだけどなんとなくプレイ
新モードのスカベンジャー(落ちてる武器拾って戦う系)を3回勝利でクロスボウがアンロック
スカベンジャーは別段面白いってものでもなかった。

ちなみに各MAPに1ヶ所画像のような弾薬ケースがあるので、強武器を拾ったらそれを使い続ける事も可能


121206-02.jpg
クロスボウは最初つかいづれー糞武器と思ってたけど慣れてくると面白い
20mぐらいなら胴体にあてて一撃?アンロックボルトはまだ1個も取れてないので全部取るまでは遊んでみよう


121206-03.jpg
10月にHage鯖が閉鎖してたみたいでサーバー難民になった
結局GoodGamesサーバーで遊んでたんだけど、Ping300近い外人もいたりするし鯖の品質が悪いのかカクついたりするのでいまいちな感じ
でも他に人のいるJPサーバーとかないし贅沢も言ってられないのかなあ


121206-04.jpg
アレェ?

あふたーますのコンクエはかるかんどみたいな感じで悪くないと思います。
PSとは何か?それはペイメントスキル・・・すなわち支払能力のことである。



かなり弄ったのでサーバーの記録がぶっ飛んだ時用にメモ

121203-01.jpg
左手(108UH)でF1~F5、Shift+F1~F5、1~7操作
右手(G700)でF6~F12、Shift+F6~F12、9、0を操作


121203-02.jpg
上から Q A S D F X C でバインド
タブ切り替えをShift+1~9で操作


121203-03.jpg
戦闘タブ(人形不要時)


121203-04.jpg
配置

ペット操作
 W で愛嬌
 Ctrl + W でペットを呼ぶ(普段は使わないがペットAIリセットに有効)
 E でペットインベントリ
 Z で座る
 Ctrl + Z でペット解除
 Ctrl + Q, E, R, S, D, F, X, C, V, B でそれぞれペット召喚
 テンキー操作でパートナー呼び出し

POTはGHJKでそれぞれ飲む
Ctrl+1~9でスキルSC下段の入れ替え(あんま使わない)

あと180°は5cm
よく見たら狂乱の疾走ダブってる

プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム