プロフィール
えふます
使ってそうな名前 :
えふます / らにふ / Lanif


リンク
still alive in 2020 ~2010
Twitter
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ドラゴンボーンZのサブクエもほぼすべて消化してしまったのでそろそろ終わりが近い
と思ったけど裏ボス的なのとまだ戦ってなかった

130331-01.jpg
超ネタバレですがこれがそうです

まあミラークさんも雑魚だったしこいつもどうせ雑魚なんでしょ


130331-02.jpg
強すぎwwwwwwwwwwwワロタwwwwwwww

High Level Enemies入れてるからなのか俺が弱すぎるのかしらんけど、フォロワー3人連れての4人PTでも削りきれない(リジェネの回復量が上回る)し俺はカス当たりですら即死するし常時範囲攻撃と接近でダメージとか強すぎワロタだし詰みすぎだろ・・・
でもなんか難易度下げるのもしゃくなのでフォロワー強化することにしよう
仲間は最高の武器だって偉い誰かが言ってました


130331-03.jpg
今まで両手武器装備の重鎧キャラを連れて歩いた事がなかったので条件が楽なムジョルさんを採用。つーか強すぎね
そもそもフェイスペイントに圧巻されて今までにクエスト進めた記憶がない
しかし顔がごつい
いや体もごつい


130331-04.jpg
のでアルボレアの英知を利用し転生してもらいました
どうでもいいけどこれ犬耳だよね なんか猫だろとか言ってる人がいるけどしらんわ

ところで・・・


130331-05.jpg
アエリンさん・・・?なぜここに・・・

嫌な予感がしたのでググってみたら、アエリンはムジョルが結婚してもつきまとってくるとか書いてあって糞ワロタ・・・
いやわらえねーから!!こえーから!!


130331-06.jpg
なんか馬と一緒にストーキングしてるわーーこれやばいわーホラーだわーー


130331-07.jpg
AIとかよくわからんけどCKでそのストーキング部分をカット
下2つを削除すればとりあえず大丈夫だろ!!

その後の彼を観察

130331-08.jpg
自宅に引き篭もって一切動かなくなった
元からムジョルがメインでフォローするような作りっぽいから当たり前か・・・
とりあえずこの辺でムジョル編は完にしておこう


この調子でどんどんフォロワーを増やしていけば裏ボスとか雑魚な気がしてきたわ
しかしフォロワー選別する度に整形やら種族転生させるのが案外めんどくさい


130331-09.jpg
なんて言ってたら遺書が届きました


130331-10.jpg
誰だよお前
ちょっと不便なとこを改変というわけで2つ
・ブラッドスカルの剣を強化
・ドラゴンアスペクトの1日1回制限がうざい

剣に関しては皆考える事は同じみたいで色々あるくさいんだけどとりあえずDragonpornさんのとこに落ちてる奴を貰った

ドラゴンアスペクトに関してはこれも色々問題がある
1.よさげなSteamのWORKSHOPの奴を入れたらレベル2とレベル3の奴のCTが逆になってる
 性能も逆なんじゃねーのと疑いだしたらきりがなかったのでボツ
2.Nexusの適当な修正版を入れるが、追加されてる攻撃速度UPがバグってるのか攻撃速度が遅くなる。ボツ

めんどくさいので自分で修正
130330-01.jpg
シャウトはここにあった
シャウト効果一覧はMagic>Spell、実際の効果設定してるのはMagic>Magic Effectにある
シャウトの1日1回制限は右上のチェックはずすだけでOK

しかしまだ問題があります

130330-02.jpg
■ 問題1: 効果が重複する
一部ちゃんと消えてくれるんだけど、炎アイコンの奴がシャウトした分だけ残る
なんか1回消えて残ったまま~って感じだから確実にバグ。でこの効果はなんだってかというと、
Magic EffectのDLC2DragonAspectBodySpell02Effectって奴で内容は属性防御25%アップ
これ4回重複したら無敵になるんじゃねーの・・・

130330-03.jpg
重複自体は左下の No Dual Cast で防がれてるっぽいんだけど・・・

130330-04.jpg
原因はこれで、Magic Effect のBody02だけDual~設定になってた
これを同じようにPeakにしたら重複しなくなったのでOKにしとこう


130330-05.jpg
■ 問題2: そもそも効果が違う
普通は絶対に見ないメッセージだろうけど、辻褄があってない
レベル1(Arms)は防御25増加って書いてあるけどそもそも防御あがってない
レベル2(Body)とレベル3(Head)は防御の上昇値があってない(75と100って書いてあるけど実際は50、75増加)
説明文と実装どっちが正解かなーって思ったんだけど防御値とかゴミみたいなもんだし25、50、75で合わせる事にした

130330-06.jpg
そうすると修正するのはArmsだけで、CKで防御力増加のBody01を追加して、
あとは見ない説明文だけど形合わせて終わり


ちょっと弄っただけでこんだけバグ出てくるとかofficial patch作ってる人すげー大変そう

需要なさそうだけど これ 拡張子を7zにすると使えます
バニラからの変更点は、1日1回制限を外して再使用時間をALL5sからそれぞれ2s、4s、6sに変更、
シャウト1に防御+25を追加、シャウト3のシャウトタイマー20%短縮を50%に強化、です。



130330-03.jpg
あとドラゴンボーン対応のランタンMODとかがあったので入れてみた
手に持つ方のMODは光の色が赤と青で気に食わないからCKで修正してみようと思ったんだけど上手くいかない
また今度やってみよう・・・
130329-01s.jpg
TERALIN CREED 3

VGAがパワーアップしたのとクライアント1.9からかなりパフォーマンスがよくなったみたいで、
SSAO FastModeでもほぼFPS60キープ最大90ぐらい出ててすごいヌルヌルになってた
ただCTDは相変わらず発生しました。置き換えMODとかはずさないときついのかな

Dragonborn自体は、メインクエはあっさりすぎるほど直ぐ終わったしドラゴン操作もよくわかんないしでいまいち
ただサブクエが豊富だし新しいアイテムとかも多いのでボリューム的には多い方だと思います
新しいフォロワーに関しては使ってるMODのUFOがまだ未対応で連れていけないっぽい。これは痛い


130329-02.jpg
クエストでもらえるカッコイイバスタードソード(弱い)がカッコイイので両手武器に意向してしまった
威力は5倍か10倍あれば強いと思う所謂ロマン武器


130329-03.jpg
サブクエのサルモール軍団のアイテムが拾えなくて詰んだ
調べてみたらこのバグはUnofficial Dragonborn Patch のv1.02が原因みたいで1.03では直ってるとかなんとか早くリリースしてください
仕方ないのでqasmokeで廃屋の鍵を入手して進めた


130329-04.jpg
誰が燃えてるって?
130328-01.jpg
お詫びゲーはNFS、まあまあ面白い
マルチは身内でやるとはちゃめちゃでこれも面白かった

130328-02.jpg
BF3は半分ぐらい市長なんじゃないかってぐらい市長だらけでひどい
コンクエだと戦車乗り捨てやヘリがふわふわしながらいつまで経っても発進しないとかが日常茶判事

130328-03.jpg
シムシティは作る街がことごとく渋滞ゲーになるので微妙
一本道も作ってみたけどインターチェンジの2斜線で詰まるしMAPによっては詰んでる気がしてならない
150時間もやったのでもういいですかね

130328-04.jpg
こんなとこで戦闘機乗り捨てとかプロか
消費量間違ってたので修正

人口250万とかいけんのか的な検証をサンドボックスで
§(シムオリオン)は全角表記がだるいので$で統一してます

130320-01.jpg
まず長さを図る
ガイドラインはかなり雑なので当てにしない方針で、砂利道メジャーで計測
街路>街路の場合、高密度の家1個分を確保する場合は砂利道で$242、2個分は$437


130320-02.jpg
基本的には$437コースで利用する
厳密に言うと$436でも2個分のスペースが出来るのだが、小数点以下も計算されているのか稀に立たなくなるときがある
なので+1余分に金を掛けて置くのが良い。正直見た目上は何も変わらない
どうせ端っこの方はあまるんだし

ちなみに
端から1個分を確保する場合は砂利道$188
街路>街路の$242との差分は$54となるのだがこれを街路半分の値段として計算すると2個分との差分が色々合わない
というわけで計算式は気が向いたら算出


130320-03.jpg
とりあえずこんな感じ


130320-04.jpg
あまりにもぎりぎりすぎて下水管が2個並べられないという事に気づく
結局端があまってしまっているのでそこを使えばいいんですが。


130320-05.jpg
2chでも同じような感じの都市があったけど170万だっけ?
250万とかいけるんですかね



発電どれが効率いいの(ソーラーファームです)
とりあえず毎時の価格を算出

■風力発電(本体消費 毎時-40)
<小さな水平軸タービン>
 10mphで3MW 費用$5000 毎時-40
 5~20?で変動するとして $6.7~26.7/MW
 12mphが平均として大体1MW当たり $11/MW
<大きな水平軸タービン>
 10mphで5.1MW 費用$10000 毎時-60
 5-20とした場合は $5.9~23.5/MW
 12mphとした場合 $9.8/MW
 場所は取るが小さいのよりは安い
<垂直タービン>
 10mphで15MW 費用$20000 毎時-170
 5-20とした場合は $5.67~22.7/MW
 12mphとした場合 $9.4/MW
 サイズは中ぐらいで一番効率がいいが初期費用と研究必須の条件からして出番は皆無
 
24個まで増設可、最高条件でMAXまで設置した場合
発電量720MW 毎時-4120 1MW当たり$5.7
10mphの場合は発電量が半分


■石炭発電(本体消費 毎時-25)
石炭価格 $4423/10t とする
<汚い石炭発電機>
 75MW 費用$5000 毎時-425
 石炭を1日4.3t消費するので1日-1901.89
 毎時にすると-79.25 合わせて-504.25
 1MW当たり $6.72
<最先端石炭発電機>
 75MW 費用$15000 毎時-375
 石炭を1日8.6t消費するので1日-3803.78
 毎時にすると-158.5 合わせて-533.50
 1MW当たり $7.11
 石炭消費量は多いが毎時が50低いので実は大差ない
<きれいな石炭発電機>
 75MW 費用$20000 毎時-600
 石炭を1日5.8t消費するので1日-2565.34
 毎時にすると-107.0、合わせて-707.00
 1MW当たり $9.43
 きれいは金で買える(笑)高いわ

4個まで増設可
風向きを考慮した場合汚染は気にするほどでもないと思うので、汚い石炭発電機を4つ設置した場合
発電量300MW 毎時-2042 1MW当たり$6.8
1日の石炭消費量は17.2tなので、大体2回の補給が必要になる


■石油発電(本体消費 毎時-100)
石油価格 $4500/1000barrel とした場合
130320-11.jpg
130320-12.jpg
※上の画像はは毎時36バレル消費、下の画像は1日893バレル消費の間違い
つまり下の画像の10分の1を消費すると考えておけばOK

<在来型石油発電機>
 150MW 費用$7500 毎時-756
 石油を毎時36バレル消費するので毎時-162、合わせて-918
 1MW当たり $6.12

<燃焼タービン発電機>
 150MW 費用$20000 毎時-1185
 石油を毎時12バレル消費するので毎時-54、合わせて-1239
 1MW当たり $8.26

<クリーンオイル発電機>
 150MW 費用$27000 毎時-1295
 石油を毎時24バレル消費するので毎時-108、合わせて-1026
 1MW当たり $9.35

4個まで増設可
燃焼タービンを4つ設置した場合
発電量600MW 毎時-3772 1MW当たり $6.29
1日の石油消費量は3456バレルなので、大体3回+の補給が必要になる


■ソーラー発電(本体消費 毎時-40)
※昼間に充電しとかないと夜使えない。充電しとけばいつでも同じ量の発電が可能
<修理済み太陽電池>
 12.1MW 費用$16000 毎時-105
 1MW当たり毎時 $8.68

<濃縮太陽電池>
 37.5MW 費用$40000 毎時-320
 1MW当たり毎時 $8.53

16個まで増設可
濃縮太陽電池を16個設置した場合
発電量600MW 毎時-5160 1MW当たり $8.6
クリーンな発電ではあるが場所を取ってしまうのが難点

■原子力発電
使うなよ!絶対使うなよ!
(俺は絶対に使わないつもりですが、気が向いたら計算しときます)


-----まとめ
大気汚染を無視した場合は石油が安定、次点で石炭
石油はグローバル輸入に頼る場合、輸入が安定していないと燃料切れになる可能性が高い
ソーラーは一番高いがクリーン、風力は風量によっては一番安いが場所を取りすぎる
個人的に安定なのはちょっと高いですが燃焼タービン発電機x4の石油発電かなと思います
輸入は1日1.1回でOK

ソーラーファームがあれば一番いいんですけどね
130319-01.jpg
ノリでSimCity買って初日に遊べねーぞクソゲー金返せやーwwwwとかやってたんだけどやばいわー
一瞬でBF3のプレイ時間超えるぐらいやばいわー


130319-02.jpg
一番お気に入りのオブジェクトはこのウネウネコース
ここが詰まっても都心部には影響がありません!!


130319-03.jpg
26日ぐらいまでに買うとお詫びゲーが貰えるらしい
BF3は持ってるからデスペ3かMoH、ニードフォースピードあたりかなーと思ってるんだけど迷う
BF3EGはあんまり面白くありませんでした TDMはよさげっぽいけど鯖なくね?
やはり安定のAM
120Hzのモニターってあるじゃないですか
あれ絶対効果ないと思うんですよ
割とマジで

130309-01.jpg

と思うじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwリフレッシュレートを120Hzに設定してないだけでしたwwwwwwwww
そりゃ効果ねーわ俺が感じた違和感は気のせいではなかったんや・・・

あ、そもそもTERAはFPS120キープとか無理なんでどうでもいい気はしますけどね
マウスの残像は単純に2倍になってるのでわかりやすかった
ちなみにこの状態で数ヶ月利用してました。意味ねえ
130306-01.jpg
「 タゲ移ると怖いので火力抑えますねー^^ 」
『 はーい^^ (チックソがなめてんじゃねーよ・・・) 』

というやり取りがあったようななかったような気がしたので2本目の槍を作った
火力強化されまくってるのにタンクに関してはまったく変わってないむしろ弱体化されてるのはなんでなん?しぬの?
そういえばこれ作る前にサブ用武器作ろうとして破産した人がいたみたいだけど、俺のは武器代合わせて2万金で作れたよ



敵対値合計

・武器で+61.5%
・武器クリスタルで+60%
・アクセサリ(指輪)で+3%
・アクセクリスタルで+12%
・手で+20.2%

合計で156.7%上昇
マッチバフの+40%を加算すると196.7%上昇になるはず

ランサーで火力特化にしても、火力職との伸びを比べるとゴミレベルだとおもう
なので火力を伸ばすよりもタゲ維持と位置調節をどれだけ行えるかが重要

特にシャンドラ本体に限った話だと常時くっついていられるかどうかで暴れ具合が大きく変わってくるので
戦神の暗闘1個はずして加速戦闘でも付けてた方がいいのかもしれない
100万200万を連発するバサーンには悪いがしんでもらう


ヲリーンは気合い。あえてスラストを入れない事により味方の火力を抑える事が可能・・・いいのかこれ
今まで詳しく調べた事はなかったんだけど、Youtubeでのビットレートはどれぐらいが最適なのか検証

130302-01.jpg
ヘルプにはこう書いてある (下の表だけ色がついてるのが気になる)
つまり8Mbpsに圧縮しておくのが最適らしい?


130302-02.jpg
とりあえず10M、8M、6M、4Mbpsに圧縮した物を用意してそれぞれアップロードしダウンロードしてみた
[1080p]とついてるのがYoutubeからダウンロードした物

結果は見ての通り、全てが6Mbpsで再圧縮されていた。
以前Bandicamで録画した100Mbpsの物を直上げしていたのだが、それも確認してみると6Mbpsになっていた

恐らく1080pで比較した場合、アップ前のビットレートは関係なしに6Mbpsへと変換させられるようだ
という事はわざわざ見る人の回線速度を考えてビットレートを少なくしても、
結局汚い画質のまま6Mへ引き上げられてしまう事になる
なのでYoutubeを利用する場合は、出来る限り高画質を保ちつつアップロードするのがいいのだろう



ちなみにBandicamで録画した場合その時点で軽く圧縮されてしまっているので、
それが気になる場合はFraps等を利用することをお勧めする (ファイルサイズがとんでもない事になるが。。。)