TERAの画質設定 NVIDIA Inspector編

■ TERAの画質設定 NVIDIA Inspector編
TERAの画質設定 AA編



2013/02/04 記述
2013/11/22 全面書き直したのであげ



NVIDIA Inspectorを使ったTERAの画質設定について

■ ダウンロード
>> 開発者?サイト (ver1.95) > http://blog.orbmu2k.de/tools/nvidia-inspector-tool
>> Guru3D (ver1.972) > http://www.guru3d.com/files_details/nvidia_inspector_download.html

どちらか好きなほうからDLしてください
私は1.97を使ってます


■ INI編集
2つのファイルを編集します
TERA\Engine\Config\BaseEngine.ini
 (21,224byte)
TERA\S1Game\Config\DefaultEngine.ini
 (5,393byte)

両ファイル共バックアップは必須
どちらのファイルもサイズ数を一致させないと再取得されてしまうので気をつけてください


> BaseEngine.ini
AllowJoystickInput=1  ←パッドを使わないなら0
CompositeDynamicLights=False  ←スペックに余裕があるならTrue
DepthOfField=True  ←DOF、いわゆるピンボケ効果。不要だが無効にすると色々バグるのでスルー
AmbientOcclusion=True  ←SSAO、後で書きますがグラボの機能を使うのでFalse
UseVsync=False  ←フルスクリーンモードでプレイするならTrue推奨
MaxAnisotropy=4  ←異方性AA、グラボの機能を使うのでFalse
MaxMultisamples=1  ←AA、グラボの機能を使うのでFalse


> DefaultEngine.ini

[WinDrv.WindowsClient]
AllowJoystickInput=0

↑パッドを使わない人は書き込む

AmbientOcclusion=True  ←上のBaseEngine.iniで編集した数値にあわせる
UseVsync=False  ←同上
bSmoothFrameRate=True  ←False推奨

ここまで編集できたら、あとは;から始まる行の文字(コメント文)を削ってbyte数を完全に一致させること。
これでINIの画質設定は終了。 自分の環境だとTERA起動毎にS1Engine.iniが再生成されますがもしかしたら何かミスってるのかも(設定は正常なので問題ありませんが・・・)



ここからはGeForce利用者限定の内容になります
Radeonまたはオンボの方は対象外です

131122-11.jpg
NVDIA Inspector 設定例


以下要点を解説


131122-12.jpg
使い方としてまず、上記右の赤枠のアイコンをクリックしてTERA.exeを関連付けます


131122-13.jpg
上の2箇所の設定はSSAO、AAを適用させるのに必要
両数値とも海外サイトから引っ張ってきました。SSAOの数値に関してはMassEffectの0x20だとちらつくらしいので
もしかしたらAAの0x45は最適値ではないのかもしれません


131122-14.jpg
AAの設定
赤枠では4xのMSを設定していますが、スペックに余裕があるか多少重くても構わないのであれば2x2のSSとかがいいかも
青枠はよくわからないです。2xのSSか4xのSS推奨?
緑枠、TERAはFXAAのサポートがありますがFXAA自体は文字が霞んだりするのでOFFにします


131122-15.jpg
異方性フィルタリング
x16は重そう、かといってx8はどうなんだろう→中間のx12が最適や!の流れ
ini設定で0にした人はここでx4以上を設定しておかないとテクスチャが潰れるので注意


131122-16.jpg
赤枠、SSAOのクオリティ
結構重いとのことだが今のところなんとかいけてる
青枠ShadowPlayの関係でフルスクリーンプレイをしているので、多少のフレーム遅延は出るみたいですが垂直同期とトリプルバッファリングを有効にし描画の安定性を図っています
緑枠はフレーム遅延数を限界まで下げた上でパフォーマンスの向上を図っている(はず)


設定は以上




■SSAOについて

131122-SSAO_01_OFFs.jpg
131122-SSAO_01_GAMEs.jpg
131122-SSAO_01_VGAs.jpg
(上3つの画像はアルバム対応してます)

SSAOとはなにか?簡単に言うと影に厚みをつける処理です
私はSkyrimなどで使われているENBやBF3あたりで見かけ始めました

SSAOはゲーム内設定でもありますが(2枚目)、左耳を見てもらうと分かるとおり画面前面に影を上書きする形になってます
そのバグが存在するのも兼ねてグラボの機能を使いたかったので、今回はそのやり方を書いてます
言われなきゃ気づかない程度の変化なので使うか使わないかは完全な好みですね
ただパフォーマンスの低下自体は今のとこ気になりません



130204-03.jpg
最後におまけですがゲーム内設定一番下あたりにあるこれは1番までにしておいたほうがいいでしょう
2番までもっていくとFXAAがかかってしまうようなので・・・

ShadowPlayメモ

GeForceのGTX600番台以降から、ドライバに付属しているShadowPlayという機能が利用できるようです

131121-01.jpg

いわゆる録画機能なのですが、特徴は大きく2つあります

1. 一切の負荷がない (ように感じられる)
 ShadowPlayを有効にしている間は常時録画していることになります。ですが、気になるパフォーマンス低下は大きくとも10%程度であると明言されている通り、負荷を感じる事はほとんどありません。

2. 後撮りが可能である
 『 今のシーン撮影しておきたかった 』 という場合に、現状では最大10分前までのシーンを録画保存することができます。
 常時録画という意味合いではすべてのシーンが録画できているのは当たり前ですが、ディスク容量の節約にもなるのはかなりの利点だと思います
 10分というのは微妙に短いかもしれませんが、時間無制限の手動録画も可能になっています


まだβ版ということで、twitchとの連携がなかったり、録画制約として解像度1080p&フルスクリーン限定といったものがありますが、それを考慮してもかなり面白い機能だと思います
この機能が完成してくるとRadeonさんはお通夜状態になってしまうのではないでしょうか・・・

お詫びゲーはよ

131117-01.jpg
ありのまま今起こったことを話すぜ・・・
エレベーターの扉が開いたと思ったらしまっていた・・・

バグルフィールド4かよ!


131117-02.jpg
バランス面もいろいろおかしい気がする
MAPに置いてある対物ライフルがいかなる距離であろうと触れただけで即死&セミオートとか敵に渡しちゃあかんやつだろ・・・つまり俺がチームの為に有効利用するしかない!!
聞こえるで心の fuck camper の声が・・・M82A3さんのおかげでL96A1のアンロック余裕でした
他の武器もアンロック条件がむずすぎる。たいして強いわけじゃないみたいだから気が向いたらでいいわ


131117-03.jpg
乗り物のったらエンブレムついてました かわいい

はー更新だる

枯れたネタとともに走り抜ける

131112-01.jpg
最速オーラはソロ6PCニヨで予測時給10M、休憩やらいれて12時間やれば光るかなと予測して準備してました。

しかしいざやり始めると暇人が集まるに集まって最終的に人数がひどいことになった
ついでに共闘ボーナスは12人で打ち止めという事が発覚
スナイパーは黒蛇を着弾させるまでキャラセレ作戦で教範3冊で終了。時給は35Mぐらい出てたと思う


131112-03.jpg
マイクラ1.7アップデートと聞いて!のはずだったが、
Bukkitがなかなか更新されず結局禁断症状が抑えられない人と一緒に1.6で遊んでた
はよ1.7


131112-04.jpg
最近はもっぱらBF4


131112-05.jpg
BF3と比べて何が違うのか?まだ30時間ぐらいしかやってない上にほとんどTDMなので全然遊びきれてませんがざっくり
・TDMのMAPは悪くない(リゾートは微妙な気がする)
・全兵科で使えるカービンが結構強い
・狙撃や迫撃砲が強い?結構やられる
・蘇生は弱体化、2回以上の蘇生は不可能(突撃兵の弱体化)
・医療パックや弾薬パックはアンロックが必要(それまで弱いパックしか使えない)
・DMG75以上当ててると自分が止め指さずともキル確定アシストというボーナスが入る
・車両にダメージを与えたと同時にポイント
・ナイフカウンターがかっこいい
・バグが多い
・シングルはよくわからなかったうえにバグで結構時間潰された
・実はBF3.5


131112-06.jpg
キル確定アシストもらうとキル数が+される?キル取った人にもキル数+1で合計2増える・・・?詳細は謎


131112-08.jpg
わりとエンブレムを作るのが楽しかった・・・^;^が難易度高杉わろりんちょ状態
そのうち本気出す
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム