Void Jumper

140330-01.jpg
以前の場所に行くにはどうやらVoid Jumpなるテクを使わないといけないらしい
具体的にいうと亜空間(Void)へ落ちて、そこでリログすると地上に存在する限界高度に座標設定されるという感じらしい


140330-02.jpg
がしかし、なかなかVoidへの入り口が見つからない
ライオンアーチへの入り口近くのとこは壁が2枚あって、1枚は超えれたんだけどもう1枚は回り込まなきゃいけないような作りで1時間粘っても無理だったので諦めた
他にも入り口がありそうだけど結構探したにもかかわらず見つからなかった

>> 続きを読む

自称登山家といわれた男

ふと、上を見上げたら・・・

140323-01.jpg
あんなとこに人がおるねんけどwwwwwwwwおかしいやろwwwwwwwwww
とりあえず登れそうな所を1時間探す > 見つからないので泣きながらYoutubeの動画をカンニングする
こりゃ余裕ですわ


(自分で登ってみたい方は記事スルーを推奨)

>> 続きを読む

さぼった結果

140322-01.jpg
Blog更新が日課な自分が更新をさぼるのには訳がある

1. ネタがない
2. 1秒も無駄に出来ない。忙しすぎて書いてる場合じゃない (遊ぶのに)
3. ネタにするのも危ないような事ばかりをしている



3番は置いといて基本は1番と2番が8-9割を占める
やっかいなのが2番で、Blog書いてて役立つ点の1つが同じゲームをしたときに記事を見直すと何かしらのヒントが残っていたりするところなんだけど一切記事を書いていない期間が存在したりしてるとまじめんどくさい

GW1を久々にプレイしてみたらテンプレートは古臭いわ過去記事探してもほとんど画像ないわで詰んでる
DoAはチラッとプレイしてた記憶があるのにBlog書いてる気配がないし、そもそも当時とPCが違うからかテンプレートは役に立ってないしうーん
あれこれいじくるのは面白いけどそんな状態でいくような所じゃない気がするのでボス1匹倒して満足して終わった
それと過去記事検索するのが不便すぎるFC2Blogはせめてカテゴリを複数登録できるようにしてほしい

----------
という点が気になったので探してみたらユーザータグを使ってサブカテゴリを作る的な事が出来るらしい
あと配信サイトのAPIを取り込んでブログパーツも作っておきたいところ

GW2 あふたーます

BF3のDLCに出てきそうな名前
われらのライオンアーチが戻ってきました

140320-01.jpg
ぶっ壊れてるんですけど・・・

>> 続きを読む



がんばった
BGMとフォントに関してはスルーする所かもしれない
音量66%にしたはずなんですがうるさい
クラスターミサイル直撃はまだやった人いないだろというわけでIGNに送ろう


140319-01.jpg
お前のおかげだ!


140319-02.jpg

140319-03.jpg

PT組んだ回数は0
AIM障害持ちなのでパイロットで戦いたくないもというんこAIM 撃ち負けるのは手が冷たいせい() 夏になったら本気出す

Your Titan is Ready

たいたんふぉーる解禁されたよ

185 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2014/03/13(木) 14:18:17.61 ID:s5LlEruz

  / ̄\      SPEED CORE     / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /V\\\          |  /V\\\
 | / /||  || |           | //|   || |
 | | |(゚)   (゚)| |           | | (゚)   (゚) /|
ノ\|\| ( _●_) |/           \| ( _●_) |/|/\ 
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ  \
/ __  ヽノ   Y ̄)  |   (  (/     ヽノ_  |\_>
(___)       Y_ノ    ヽ/     (___ノ
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /    )  )    (  (    ヽ |
      ∪    (  \   /  )    ∪
            \_)  (_/



これはワロタ



ストライダーちゃんが強いとは言わないけど使ってて一番面白い


140313-01.jpg
キャンペーンとかいう謎なモードがあるんだけどこれがほんと謎でマルチプレイなのにキャンペーン(笑)
NPCがなんか会話してるのがわかるが、戦うのに忙しすぎて内容の把握ができない 1秒も無駄にできないマルチプレイ

というわけでロビーの会話からエンディングまで全ての場面を撮影した動画の需要が多いに違いない
誰か任せたぞ!

2014年版GW2まとめ

2015年追記


2015年9月にパッケージ代すら不要となり、完全無料となりました。
それっぽい記事は こちら






NCJが展開するB&Sが大ゴケした場合に布教するかもしれないので今のうちにまとめておこうという作戦
内容にはかなり主観的ですが大体あってると思います
随時更新





■ 参考リンク
GuildWars2.com
ギルドウォーズ2日本語Wiki


■ Guild Wars 2 とは
2012年8月に発売されたMMORPG
FF14ちゃんが公式でライバル発言してるみたいですが僕はよく知りません


■ どういうゲームなの
良く出来たゲームです
システム的にPvE、PvP、WvWと3つに仕切られています
語り尽くせないのでとりあえずこんな感じで


■ ここがすごいGW2
・永久無料
パッケージ代(基本50ドル)を払えば、あとは永久的に無料で遊べます。たまに半額セールしてます

・アップデート頻度が早い
大型アップデートが1ヶ月に1回ペースであります

・プレイヤーがみんな味方
従来のMMORPGにあるモンスターの奪い合い、アイテムの奪い合いといった事が発生しません
助け合いという点を重視して作られています

・ヒーラーがいない
代わりに全員がヒーラーです

・サーバーの移動が自由
制限付きではありますが、ゲストという機能を利用するとサーバーの移動が無料でできます

・お金で強くなれない
金を掛けると装備の見た目がよくなりますピカッ
いわゆるPay to Winではありません


■ ここが悪いGW2...
・日本語がない
全て英語で遊ぶことになります。今後の日本展開は予定されていません

・ボス独占、PK、俺Tueeが出来ない
そんなプレイスタイルの人は人口の0.1%程度なんだろうと考えると必然的な気もしますが、そういうのはありません

・サーバー毎に人口、戦力の幅がある
参考(公式サイト) > WvW Ranking
発売当初は同接40万程度だったらしいですが現在はFF14の5万という数字と並んでるぐらいだと思います
サーバーは51個ありますが、WvWランキング(サーバー戦争の順位)の上位以外は過疎と言っても過言ではないでしょう



■ 今から始めるGW2
というわけで本題です
PvE視点で語ります


■ サーバー選び
上で書いてる通りランキング上位以外は過疎です
※ North Americaでの話です。Ping的にもEuropeは考えないほうがいいみたいです

また、サーバーの移動は自由です。そのことを考えるとぶっちゃけどの鯖でもいいってのが極論なのですが
お勧めサーバーとしていくつか挙げておきます

・ランキング上位(常時Fullの為、サーバーにキャラを作れない可能性大
Jade Quarry(日本人多め)
Blackgate

・ランキング上位(Fullではないが多いと思う)
Tarnished Coast
Sanctum of Rall
Sea of Sorrows
Maguuma
Fort Aspenwood(日本人多め)
Yak's Bend

もし日本コミュニティギルドに所属したい場合は日本人多めのサーバー選んでおけばいいと思います
JQは良く分かりませんが、FAではJPN、EasEタグ辺りをチラチラ見ますね
ちなみにギルド自体にサーバーの国境というのは存在しないので、とりあえず人の多いところがいいというのであれば
並び順が上の奴から攻めていけば間違いないと思います


■ キャラクターは何を作ればいいの
種族が5つありますが、これは好きなのを作るといいです
職業は8つあります。これは1つずつ大きく違うので簡単に書いておきます
参考(日本語Wiki) >> Profession (プロフェッション)

・Guardian(ガーディアン)
メイン盾きた!かつる!
しかしこのゲームはタンクという役割はあまり存在していません
日本語が謎ですがそういう感じ
一家に一台欲しい

・Warrior
メイン物理きた!かつる!
近接での火力はぴかいち遠距離もまあまあ
一家に一台以上あっても困らない

・Engineer(エンジニア)
ファンタジーの世界には不似合いなぐらい火器をぶん回す職業
多種多様な武器を扱える為戦略の幅が広い
かとおもいきややはり鉄板武器というのがあるのかもしれない

・Ranger(レンジャー)
ペット共に戦場を駆け抜ける職業
かわいいわんこやくまさんと一緒に旅が出来るのはレンジャーだけ!!

・Thief(シーフ)
汚い職業
姿を完全に消すステルスが多数使える所や
他の職業と違い唯一武器スキルのクールダウン(クールタイム)が存在しないなど
かなりトリッキー

・Elementalist(エレメンタリスト)
4つの属性が使える為幅広い戦術を持つ
一家に一台以上はほしい

・Mesmer(メスマー)
最凶最悪の職業とは言わないがこれまた特殊な職業
自分の分身を使って戦います。自分もキャラ持ってますが戦い方が良く分からない(照)
上級者向けな気がする

・Necromancer(ネクロマンサー)
死を司る神、グレンスの祝福を受けた以下略
死霊を扱うことができ、同時に4匹ぐらいまで気持ち悪いペットを連れ回す事が可能


ざっとこんな感じ
初心者が1stで楽しむ場合はウォーリアエレメンタリストガーディアン辺りをお勧めしたいところですが
Wikiの説明を合わせて見て好きなのを選んだ方が間違いはないです



続きはまたあとで
あとはオプションの項目とか最初にやるべきこととかその辺

突っ込んだら負け

頭痛が痛い ← 頭が痛い
脳筋 ← 突っ込んだら勝ちと思っている
タンク ← 戦車または敵の攻撃を自分自身に引き付け他者への被害を抑える役割の人
タンカー ← 戦車乗りまたは敵の攻撃を自分自身に引き付け他者への被害を抑える役割の人を演じる人
アタック ← 攻撃
アタッカー ← 攻撃する人
DPS ← 1秒間に稼ぐダメージの数値
DPS職 ← 1秒間に稼ぐダメージの数値を持っている職業(?)
DD ← ダメージ稼ぐのがメインの仕事の人
「stop blue, go to red」 ← 青から人がいなくなり全員赤に行ってしまうのだが、blueは硬すぎるのである程度の人数は確保しておかないと削れない上にシールドを張る為一番最初にKILLするのが理想なんだぞと英語で打つ暇もなく結局シールドを張られ同時KILLを失敗することになる結果が見えてしまう一言であるつまりは 「We always must be check all color life bar」 あたりを徹底してもらうのが理想なんですがプレイヤーの8割はNoobの法則で成立しないのである
ネタがない ← 言い訳


140309-01.jpg
つまり何が言いたいかって俺が日本語と英語を上手く扱えないように、ゲーム用語の意味も分かってない人や上手く扱えない人なんてのは数え切れないほどいるわけで一々揚げ足取り見たいな事をしているとそのうち自爆するんだよという事ですね
この記事の意味もわかりませんがいつものことです


140309-02.jpg
仕様がまた変わってアイテムでまくりわろた
転売に手を出してたら今頃爆死してますわ

あせんでっどうぇぽん

140308-02.jpg
オプションは微妙ちゃんなんだけど白金の組み合わせが良かったのでヒーリングパワー(笑(
大事なのは見た目でしょいわゆるチャラ男スタッフ


140308-01.jpg
500まで上げる過程で消えてった金額を考えると1本40Gぐらいなので安い
ということは攻撃性能特化のZojjaかSoro当たりをもう1本作ってガーディアン用にももう1本・・・こりゃ金溜まらんわ
え?レジェンダリー?新作ゲームですか?
あれは他人が付けてるグレソの中を覗き込んで癒されるのがええんやで
それに自分が付けたら最大ズームできないやんか
今なら5万円ぐらいやなせやな

わあ

140307-01.jpg
なんか出た
がしかし外れのほうだったので30G、当たりなら今は100Gぐらい

中ボスの箱がデイリー扱いになったみたいで旨みが減ったなあと思ったら素材転売中が勝ち誇ってた
値下がるだろと踏んで5個ぐらい処分した奴返して!


140307-02.jpg
金の使い道がいまいち思いつかなかったのであせんでっど武器を作ることにした・・・のだが
450ぐらいで全財産100ゴールドという大金(過去)が底をついてひどい目にあった
結局がんばって稼いだ金を全部ぶっ飛ばしてようやく500
海外Guideのところに200G必要とか書いてあってそんな使うわけねーだろ草と思っていたら普通に200Gぐらいぶっ飛んでた

そして今回のイベントの装備をグレードアップする為に防具製作500が必要なのを知り、そっと素材を売り払うのであった・・・
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム