ぶれますちゃん



ホアアア
プラチナなった日の何試合かをまとめました
Noobですが自キャラと相手キャラがどこでミスっているかを判断するのにはいい材料になるでしょう
毎試合よくないタイミングで変なスキルを打ったり、なんでそこで打たないんだよというのが多いので探してみてください

BGMはBnSやってる人ならトラウマなりかねないレベルで聞きそうだけど俺は好きだよこの曲

>> 続きを読む

ねぎま

140529-01.jpg
言いたい事はたくさんあるけどとりあえずの達成感と疲労感でおつかれもーど
続きはまた明日
チャット欄がかっこいいのでプラチナメッキのままサブキャラ育成していこうと思います^^

ぶれますvsぶれますin妄想

えふますのアンチは剣術ばりに勝率が死んでる今2割ぐらい
剣術対策が出来てれば今頃レート1900余裕でしたドヤ顔SS貼ってサブキャラやってると思ういやうそですちょうしのりました
プラチナになってくると遮断金剛+遮断POT、回復POTみたいな感じで糞ゲーなのですがそれ以前の問題
たぶん何も考えずに戦ってるから糞なんだと思う
というわけで超駄文



まず剣vs剣のスキル構成から
気絶抜刀を採用するか否か
一閃はいるの?
打ち上げCT減少まで入れるか
雷光閃は2P?3P?4P?グロッキーは入れてる人を見た事がないし火力が落ちすぎてきついきがするのでNG
肩撃は範囲ルートに3Pが安定な気がする
五連斬りは打ち上げる?グロッキー止め?
きっと答えは今までの経験上 『好きなのを使えばいい』 ・・・開幕からこれ大丈夫なんですかね^^

基本的にどのタイプも打ち上げで削ってそのまま落とすかグロッキーからの抜刀一閃で削りきる感じでしょう
気絶の数は突進x2は鉄板であとは気絶脱出と気絶抜刀
初手に限りもう+1ですが基本的には2-3種
グロッキーは五連斬りと肩撃の2種

打ち上げだけで言えば基本3-4発で終わる
まず初手の取り合い
剣術は初手が一番熱くかつ面白い(そして遮断糞ゲーと叫ぶ)

----------
初手が取れたとしての相手の行動選択肢
・何もしない
・1番の攻撃
・2番のカウンター
・後転
どれもCCをあわせればそのままずっと俺のターンとなると思うのですが、
そもそもここで追撃を入れて落としきれるのか?答えはわからない
相手に脱出を使わせるまで追い込むのが理想
・何もしない
これには下段斬り>2秒ダウン
飛燕剣のCDが回復してきてそうなので追加で3秒ダウン>逆襲からの抜刀+一閃で削ってプレッシャー
脱出を使わないようであればビルドによりますが五連斬打ち上げして削ってもいいんじゃないでしょうか
ただしこれでもまだ落ちてないはず
・1番の攻撃
通常攻撃で再度ダウン取って追加で下段斬り
以下は上の奴と同じ感じで
・カウンター
実戦で決めた事はないんですがXの前蹴りで気絶する?
気絶したら雷光閃ぶち込んで抜刀一閃からの脱出しなきゃ五連斬り浮かしで落ちそう
・後転
後転見てから肩撃グロッキー入れる(3秒)
雷光閃>回り込んで抜刀>一閃使えるようになったら連打>1-2発打って何もしてこなきゃ突進気絶からの五連斬打ち上げで終了か
最初の数発攻撃でクリティカルが出てくれなきゃ一閃には繋げれ無いと思うので運ゲーはいる
一閃中は相手脱出の反撃を食らわないので強い

---
先手取った場合の攻撃パターンは結構ありそうです
もう1パターン
打ち上げ>敵ダウン状態
ここで脱出回避かねたバックステップで相手の裏に回りこむと同時に抜刀モード
後転しなさそうor後転見てからの五連斬りで浮かして追撃>再度相手ダウン
逆襲で抜刀モードになり、相手の脱出を食らわない距離からの気絶抜刀+雷光閃+一閃
相手は脱出を使わなきゃ死ぬ

---
基本的にコンボ中のどこかしらで脱出を使われ逆に先手を取られるor逃げられて殺しきれないはず
距離をとられた場合は高確率でガードお見合いの膠着に入る
自分の脱出が残っている場合は強気に攻めてもいいかもしれない
あえてジャスガに打ち込んでからの脱出で敵を気絶させれば勝ちが見えるか

膠着状態になって脱出が残っているが、打ち上げ含めて気絶グロッキースキルが存在しない場合は攻めてはいけない
相手の脱出が消化されている場合は36sかかるのでこちらの何かしらの気絶スキルが復活するぎりぎりまで待つのも手

~~~~~~~~~~
逆に先手を取られた場合
まず打ち上げられてダウン、選択肢は上と同じで4つ
どれもタイミングを合わせられると詰みが見えてしまうのだが一番ベストな選択は何か・・・うーん
一番避けなくてはいけないのは後転だろうか?これは後転に合わせて来る相手に使ってしまうと一番まずい気がする
後転>自分グロッキー>抜刀状態からの打ち上げetcとくるので、後転したあとのグロッキーで必然的に脱出を使わされる状況
脱出を使えば先手を取りやすくはなるが相手の脱出がほぼ生きているので不利に思える
またここに限らず後転をした場合、敵が近くにいる場合のガードがNG
タイミングに関わらず肩撃による強制グロッキーとなるので、有効な対処方法はバックステップ連打または剣術or抜刀への逆襲連打だろうか
バックステップしたあとは攻めない。距離があくだろうからあいては警戒してガードをする可能性が高い
逆襲する場合はガードを抜ける可能性が高いのでここの選択肢は剣術突進気絶からの打ち上げか五連斬り打ち上げが有効そう
そしていかなる選択を取ろうとも敵が五連斬り打ち上げを選択した場合はほぼ打ち上げられてしまう。この場合の対処は検証しないとわからないんですが考えつくのは2つ
・相手が逆襲orバックステップした瞬間に後転で運よく全部抵抗する
・抜けキー連打で打ち上げを阻止
絶望的な気がする
これはもう捨てて打ち上げられた事にして二度目のダウンを迎えよう
そして振り出しに戻るが一番有効な選択肢はおそらくこれ
・2番カウンターをちょい遅れで使って敵が正面にいないならバックステップ連打、近いなら抜刀姿勢への逆襲
生存率&相手のスキルを無駄うちさせる可能性が高いのはこれじゃないかなあと思います
2番見てから気絶orグロッキー余裕でしたされた場合は素直に後転か脱出消化するしかないと思う
それと2番カウンターへの蹴りはまず検証してすらいないのでなんともいえない

結論先手取られて相手が上手い場合はこっちの脱出+後転がほぼ消化されると見て超不利
つまり死ぬ気で先手取れ、先手取ったらミスするな、これに尽きる

あと1万回ぐらい試合すればCT全部頭の中で把握できて目をつぶりながらスキル回しが出来るようになると思うのでそこがスタートライン

~~~~~~~~~~
一番多く占める時間がおそらく、互いのガードし合ってのお見合い状態
ここでよく取られる戦術は
・ジャスガされないであろうタイミングで突進して回り込んでの攻撃
・7m近づきからの敵の後ろめがけてバックステップして攻撃
前者は掛けに近い上反応される相手には逆襲の危険性があるので正直ないとおもう
逆に敵が脱出消化してて自分が残っている場合は無理やり攻めるのに使えるかも

後者が攻めてに関してはベストか、回り込めればほぼ確実に先手が取れるが問題もある
・バックステップ後に抜刀状態になる場合はCTの把握をしていなければ無駄
・攻める側は速度と精度が重要なのでミスは許されない
・敵が逆襲連打をしているとオート逆襲で対応されてしまう
またバックステップ後の抜刀になった場合は逆襲が3回連続使える
バックステップで抜刀(相手の後ろ)>逆襲で剣術(相手の正面)>逆襲で抜刀(相手の後ろ)>逆襲で剣術(相手の正面)
個人的にレート1800レベルだとまだ逆襲されて0.1秒で反応して後ろふりむいてジャスガ狙うってレベルの人はいないと思うので、
逆襲後の向きとモードは暗記しておいてこれを基本としたほうがいいのかもしれない
あとカウンター逆襲されたときはというと

バックステップで抜刀(相手の後ろ)>相手がカウンターで逆襲(自分の後ろ)>自分が逆襲で剣術モード(相手の後ろ)>相手が逆襲(自分の後ろ)>自分が略
ここで覚えておきたいのは、逆襲の打ち合いが始まった場合、逆襲を打ったほうがほぼ確実に相手の後ろが取れるというところ
1個上で書いた(相手の正面)という状況が発生しにくいので、ここはもう 『次の逆襲を打ったらスキルを打つ』 と決めうちしてもいいのかもしれない
が、こちらがバックステップで攻めた場合は相手のバックステップからのガードでジャスガされかねないので危険か
そうすると攻め側は不利?でもバックステップで相手の裏周りからのは未だにカウンターされた事の方が少ないんだよね
実はこれは超反応ジャスガ狙いゲーをしたほうがいいのか・・・?わけがわからなくなってきた



書いてて意味不明になってきたのでとりあえずこの辺で終わっておこう
まずはビルドの研究(好きなのを使えとはいったがそれはそれで)とスキル回しの練習をするのが重要だと思う
ここまで書いて脳内勝率5割までUP余裕でした

忘れがちだけど対剣術戦は全部録画しておいたほうがよさそう

プラチナの壁

140527-01.jpg
勝率は下がるがレートはあがる
強い人が上にいってくれてるので日に日にレートはあげやすくなるのだろう
ただ1900からプラチナランクにあがるようでその辺で停滞してる人は結構やる気勢で壁になってる

このゲームやってて一番気に入らないのが消耗品の存在
現状では高価であまり頻繁には使わないでしょうが、15000回復ポーションやステータスアップ品、
異常状態解除アイテムとかいう存在もありこういうのは害でしかない
あるものは使うスタイルではありますがなんでこんなのがあるかなあと思います



今日のメモ

vs剣
5:5・・・といいたいがかなり経験の差が現れてしまう
悲しい事に僕の勝率は2割ぐらいしかない
初手は互いに剣の飛ばしあいから始まる事がおおい
相手が地面にいる場合はジャスガを狙ってる事もあるその場合は回りこみスタン
剣の飛ばしあいは遮断運ゲーが否めないが空中バックステップ>剣投げ>気絶と滑空を何回か繋げるコンボも可能
バックステップで抜刀入れてる場合は剣投げできませんが
どのタイミングで死ぬかは相手のビルド次第ですが、自分の使ってるビルドだと相手が脱出使い次に気絶したらワンコンで殺せる
大事なのはいかに脱出を温存するか、はじかれないか、はじくか、回り込みからの無駄うちを誘ったりうんたらかんたら
誰か練習しましょう

vs拳
よくわからないんですが5:5または6:4ぐらいで剣が有利なんじゃないでしょうか
敵の脱出中は無敵がない気がするのでこっちの気絶脱出被せれば確定でコンボが入った気がする

vs斧
8:2で剣が有利
ただし斧のワンコンパワーは半端ないのでミスをしないで戦う事が大事
こっちの視点だと斧側のミスが目立つ気がする

vs暗殺
3:7ぐらいで不利
ハイドあぶりと気絶脱出をいかに上手く使うか
花置いてる人は気絶脱出2個あるのでそこも管理しないと仕留めれない

vs魔
8:2以上に剣が有利
たまにつえーと思う人がいるけど遠距離バリアーして粘着してるだけで死んでいく

vs召喚
3:7ぐらいで不利
勝手にこっちがタゲミスして相手が有利になってる感がいなめない
BnS最強のヘイト職





マイブームワンコン
武器は攻撃力9の奴使ってる

雷光閃4-2のダメージ計算は抜刀モード(クリ率+5%、クリダメ+50%)で計算されているので強い
加速抜刀の初手は手動でタイミング合わせることで最初から最高速度で打てる
内力の関係上4回+6回がベストだが内力回復が発動したら+1ぐらいはしてもいい
五連斬のグロッキーは抜けれないグロッキーみたい(バグ?)
落ちない相手には肩撃あわせてグロッキー>回り込みの抜刀+一閃でほぼ終わり
ただ脱出使わせる為には気絶スキルいくつか消費しないといけないのでこの通りにつながる事は少ないですが

暗殺、召喚相手には加速ではなくあぶり目的かねての気絶ルートが安定
対剣もビルド変えたほうがいいのかもしれない

つらい

140524-01.jpg
今日やってた感じだと1800~から壁がある
同じぐらいの初見相手にはごり押しビルドなので瞬殺できる事が多いが落ち着いて対処されると終わる
そもそも使い慣れてないせいでかなりのミスをしている
召喚相手だとタゲミスもして完全にぐだる


140524-02.jpg
まじめに職スキルの勉強しないと勝てない気がしてきた
集中力切れで終わるパターン

vs剣
今日30回ぐらい試合してシルバーランクの一人に当たっただけだった
強い人がいなくなったおそらく時間帯があってないか1800上にいってしまったか
そういえば逆襲は3回連続使える事がわかった
雷光閃使えば4回いける??あとで試そう

vs拳
こぶしとはいったい
後転見てからのグロッキービーム打たれて詰むこれは単純に俺が下手で相手が上手いだけなんですが
つまり先手を取らなくてはいけない??
絶滅種

vs斧
一人だけ勝てない人がいる、俺がびびりすぎなんだろうか
防御特化?なのかわからないけど俺の1コンボで落ちてくれない
相手は俺に2回目の気絶食らわせた時点で勝ち
気絶>憤怒>粉砕x2>餅突きで終了
0距離まで詰められるとジャスガ反応が無理ゲーなのだがこれは相手の内力なくなるまでガン逃げが安定なのか・・・?
とりあえずいかにスタン脱出旋風を使わせてコンボにつなげるかのゲーム
隙があれば突進打ち上げで削る
スタン脱出旋風をミスって使ってるのかわからないけど変なタイミングに使って自爆してる人が多い気がする

vs暗殺
よくわかんない
まあなんとかなるでしょ
とおもっていた時期が私にもありました
これ満月切りビルドとか迷走しない限り勝ち目がないきがしてきたわ

vs召喚
タゲミスが頻発するので安定して勝てない
1700~1800だと10回中8回レベルで召喚なのでなおむかつく
勝率は案外悪くないが、1800オーバーの召喚には完封される

vs魔
よくわからないけど適当にやってるだけで勝てる
こればっかりは職性能すまんかったレベル



何をすればいいのかよくわからない
うーん
全般で言えるけどやる事ないときに通常攻撃連打してるのが一番ダメな気がする


140524-03.jpg
とりあえず1000回死んでからですかね
まだまだNoobですわ

金メッキNoob

140522-01.jpg
金メッキNoob始めました
といってもカンストしてからレートが上がりやすくなったので単純に勝率50%以上キープしてればレートは安定しそう

対剣術やってて逆襲が剣術体勢と抜刀体勢でそれぞれ別に(2回連続で)使えるのをいまさら知った
そして3回打ち上げれば勝ちのビルドは弱かった
時代は2回気絶させれば勝ち確ビルド
また違う操作覚えなきゃあかんやないか
対こぶしは相変わらず負け越すよくわからない

ヴぃくとりーおあです

140521-11.jpg
サンドバッグを作成しダメージの検証をしたのでそのメモを残しておきます


まず現在の36キャップで気になる点がいくつかありますがとりあえず2つ調べる感じで
・武器は何を使えば良いのか
→ +10真妖魔がいい気がする
・ステータスは何を伸ばせば良いのか
→ 攻撃寄りとしてクリティカル?

まず真妖魔と覚醒炎火のダメージ測定をしてみた


140521-12.jpg
今回使ったスキル
検証数が足りてないのは承知の上ですので気休め程度に見ておいたほうがいいでしょう

140521-13s.jpg
白ダメ 674~797 (平均736)
赤ダメ 1572~1788 (平均1680)

まず注意して欲しいのが、今回は抜刀モードで攻撃を行っているので隠し効果(?)でクリダメが+50%されている

140521-14.jpg
つまりこう
白ダメ平均736x2.3062=1697となるので、ダメージ数値的にはほぼ合っているでしょう

というわけで真妖魔の攻撃力は、736としておきます


140521-04s.jpg
白ダメ 719~826(平均773)
武器の特殊効果の為、赤ダメは割愛

真妖魔の攻撃力は736なので、773と比較すると覚醒炎火は5%の伸びとなります
内力の回復50%の差と火力5%、どちらを取るかは好みによると思いますが、
個人的には現段階では真妖魔がベストかなと思います

PvEに関しては攻撃力がまた変わってくるので、火力10%ぐらいの差になってると思います


140521-05s.jpg
ステータスについて
首は炎火の命中、クリダメ、クリOPの10段、指は覚醒炎火が安定と思われます

耳に関しては2つ考えてますが、
PvPに関してはクリティカル数値に補正が掛かっている為、クリティカルダメージの数値を上げたほうが期待値が高くなります

攻撃力736で考えた場合の期待値は、736*(1-0.4146)+736*1.8062*0.4146=982


140521-06s.jpg
こちらはPvEでは強いのですが、期待値は736*(1-0.428)+736*1.7209*0.428=963.09

覚醒炎火の方が2%高い感じです
ただ、クリティカル発生率の高いほうが一閃発動フラグだったりHP吸収と利点もあるので好きなほうを選んで良いと思います

Oβ終わり

140520-01s.jpg
ゲームのシステムがかなり不親切設計であったり運営が糞であったり気になる点は多いですが、まだ面白いです
正式後に会いましょう

ゴールドランクからの刺客

140519-01.jpg
もう少しでゴールドランクやで^^
割と余裕でしたな^^

とか思っては無かったんだけど

140519-02.jpg
ゴールドランカーに格の違いを見せ付けられた
これの何がひどいって、3-4回負けてレートが100近く差ついてもまだ戦わせられるところ
どんだけ相手いないんだよ!!

暗殺者相手の初見は1コンも決められないし相手のコンボ1発で8割削られるし糞ゲー
スタンさせる→相手おそらくスタン抜けキー連打→打ち上げ前に後ろに回られてる
こっちスタン確定なのでキー連打→影分身余裕でしたされる

勝ち目の無い読み合いしてる気分なんだが!!あと座標ずれを上手く使われてた


140519-03.jpg
召喚はもっとひどい
というか1500前後は召喚相手が半分以上なんだけどその辺のは普通
1600レベルになってくるとこっちの行動が全部読まれてる
猫にタゲ変えた瞬間即アリーンor状態バリアーされるしもう僕の心は折られました
ああぁぁ~~^~


そろそろvs剣の練習をしたい
召喚はそのうちできるはず

ヨマァァァァ

140517-01.jpg
レート1500きたで!!
こっから落ちると思うけどwこの辺の相手全員強くてわろえない


140517-02.jpg
今までの打ち上げ火力スキル

140517-03.jpg
昇竜拳

強くなりすぎやろ
昇竜拳パワー手に入れてからの戦歴は117勝31敗で8割ぐらい
ただNoob時の負けでもかなり経験になったから昇竜拳とってからデビューではこうはいかなかったとおもう

以下メモ



レート1400-1550相手雑感

まず初めて勝利を経験した1550の初心者と、1回の勝利と1回の敗北を経験した1425の初心者が混ざっているので
実際のPvPerとの戦いは半分程度しかありません

vs剣術
ぶっちゃけ剣術あいては経験が無さ過ぎて負け越してる
むしろこのレート付近にいる剣術は強い人は数名いるだけなのでかなりつらい
勝率は50%

vs斧
某斧の人と4時間ぐらいトレーニングして勝率9割ぐらいキープできるようになった
1550ぐらいの人にぼこられましたが次は負けません^^
地震みてからジャスガをいかにミスらないか
ちなみに地震捨てたビルド組まれたときが一番きつかった

vs拳
強い人相手との勝率0%・・・いやさっき1回リベンジできたわ・・・
練習相手がいない助けて
むしろサブキャラで育成するか
意味分からん奴No1

vs暗殺
某らむ選手と2時間ぐらい略をした結果勝率8割ぐらい
いかにこちらがミスをしないかのゲーム
ダウンしてる相手には絶対攻撃しない
分身の術見てからハメコンボ余裕でした

vs召喚
召喚あいては捨ててるつもりなんですがいまのとこ1400-1500で負けてない気がする
本体ごり押し安定
タンポポみてからハメコンボ余裕でした

vs魔
そんな奴はいなかった(勝率100%)
御剣放出の遠距離抵抗ビルドが面白いんじゃないかなーとおもいつつ、戦う相手がいない



140517-04.jpg
今の装備
光る紫四角石は超運がよかった
ただ既に四角石もってたんだよね無駄に運がいい
そしてがらくたになりました



140517-05.jpg
五角あけたらスタン石とかまた強くなってしまった
ここで運が使ってるからPvPで負けるんだわ
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム