ブレイドアンドソウル 風毒龍について (検索用きーわーど)



正直まとめるほどの内容がないという
まずアップデートで変わったところ
・8分TAがなくなった
・モーションが全て早くなった

アップデート前に練習してた人は、基本的に変わらない物だと思って間違いないです
気になるのは終末の風毒龍・・・なんか違うな

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■ 風毒龍について
僕が寝落ちする前に「あれ?これ8分制限なくなってね?」とかなんとか言い残して寝落ちしたあとに1時間半ぐらい掛けて倒したみたいですがその後情報が流れて4匹ぐらい倒した?なんで僕が寝てるときに検証しちゃうのぜろくん?むしろ今日INするの遅くなかった?これ完全に戦犯でしょ?????ああああああ

つまりよくわからない


■ 魔光について
5分ぐらいタイマンしてみたけどいつもと変わってない
箱だけ変わってる

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140729_03.jpg 140729_04.jpg

これは読んでたわけじゃないけど箱を貯めてて正解だった

霊石 = 100%
五角宝石箱 = 40%
光る五角宝石箱 =20%
六角宝石箱 = 30%
光る六角宝石箱 = 10%
霧霞の森の鍵 = 5%


こんな感じですかね
霊石は減ってますが、光る六角宝石箱のせいで期待値は倍近くなってるはず
参考までにアップデート直後に400箱開けて+200金ぐらいでした
今は宝石が暴落してるので微妙かも

風毒龍

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寒天 vs Pudding vs 四天王最強と言われている風毒龍 vs ブラフィニのエース
なんだこのSSは


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週末に風毒龍イベントみたいなのをしてました
喋る内容とか考えてなかったのでかなり適当でしたが参加してくれた方おつかれさまでした


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ちなみに現段階での討伐は、イチローを75人集めればいけるはずです
つまり無理なんですが、交流会みたいな感じで遊べたんでいいんじゃないかなあと思ってます実際どうなのかは深く考えません^^




次のアップデートで風毒龍を倒す場合
・札が必須
・チャンネル制限人数を考えると、火力低い人の参加はNGとしたい
・敵対勢力に情報を漏らしたくない

この条件をクリアするとしたら直接声掛けるのが一番
ただし個人単位の声掛けは労力的になさそう、そうなると門派単位
門派単位の戦力を見ると武林の1つが頭抜けすぎておかしい、この過疎っぷりを見るとかなり脅威なので、
赤で龍をやる場合はかなり難易度が高いんじゃないかなと思う
という妄想



140728_04.jpg
魔光記事は全体的に手直ししておきました
もう特に語る事はないでしょう



ポファランタイマーとかが欲しいんですが何かいいのないですかね
1時間ぐらい探した結果、iPodで @Timer を使うのがいいんじゃないかと思ったんですが、
軽く使ってみたらPOP窓がうざいし微妙?うーん

魔光っぽいのその4

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衛星写真取れたので少しだけルート整備した画像作りました
主にテント横の位置を煮詰めてあります




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魔光やってるとなぜかしらないけどカメラがバグる・・・いや、進化するんですよね
大体1-2時間ぐらいやって気づくと進化してる
毎回なってるのでこれは仕様だと思います^^という理論から利用する便利じゃんコース


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再現する場合はおそらくこれと同じ設定にすればいけると思います
ただフレンド数人に試してもらっても再現できてる人がいないのでどうしてこうなるのかは不明

- やり方
リン族(?)で、ある一定のタイミングから マウスホイールでカメラを最大まで近づける と、上空100m~1000mぐらいのランダムの距離までジュゲムが上昇していきます
使いどころは? 衛星写真撮影余裕でした・・・

ただ勢いで作ったのはいいけどグラフィック設定全部1で汚いし変なFog掛かってるし微妙な画像
またあとで作り直すかも



某Pちゃんが魔光8連続Finishとかで1時間で12金チョレー的な雰囲気出してるからげきおこ
いやでも俺もFinish取れてるからね

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パターン1:ただのラッキーニャンパンチ
今のタイミング完璧だったな!^^ →気のせい

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パターン2:石効果で取れている
これさすがにそういうわけじゃないよね?ん?

召喚でFinishを狙うとは一体?


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というわけで超絶瞬間時給を稼ぐ為にフォースを作る事にしたのだが、
レベル上げめんどくさい病のせいで思うように捗らない
仕方ないから召喚でクワドロプルスパイクでもしてるわ火鱗拳なくてもFinish余裕でした()




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ついでに命中110%に調節した結果一切ミスは出なくなりました
621です


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ぱおぺーはこんな感じ
首が闘技場、武器は真万霊+10だと命中+451でちょうどです

im boss

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ビューリフォー・・・
Dry Top拡張はメインストーリー終わらせて観光して終わり
種植えてツタ伸ばすのはGW1を思い出して懐かしかった

そういえばNPC御一行が俺の事をbossって呼んでくれてたんだけど俺いつからbossになってたの??
いやまあ俺は世界を救った英雄だしbossでも問題ないけどね?チラッ

──
ぶらはむ 「これbossさすがに死んでね?良い奴だった・・・」
おい勝手に殺すなよ脳筋!!



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さすがにこの画像はワロタ



Quaggan API なる物が公開されたらしいけどバリエーション無駄にあってこれまたわろた






(一部抜粋)

さすがメインヒロインは扱いが違うぜーattackだけは本性丸出しすぎるので見ないほうがいいです^^






Quaggan Song 元ネタ
QoooOOooo
ブレイドアンドソウル 魔光に関連する記事

魔光まとめその1 - 巡回ルートと基礎知識
魔光まとめその2 - 魔光のAI、遠距離でのハメ
金策っぽい話
□ 魔光まとめその3 - その他テクとか



そろそろ語る事も少ないですが
どちらかというと上級者向け記事





■ 魔光の位置調節

ジャンプと瞬間移動をランダムで使ってきますが、ターゲットにされる要素としては
・ 一度でも攻撃したPC
・ 距離が離れているPC
上記2つが挙げられ、特に一番距離が離れている場合はかなりの確率でターゲットにされます

なので、魔光を誘導する場合は一度目のジャンプを目視した瞬間にバックステップをするとかなりの確率で誘導できます
この際、一度目のジャンプでターゲットされないように8~10mの距離で戦う事と、
もし二度目のジャンプを誘発できなかった場合でも15~20mの距離をしばらく維持しておく事で、
瞬間移動を誘発することも可能です。






■ ソロでの魔光足止め

2匹目が引っかかりそうな場合は、召喚士本体による足止めが有効です
この場合注意しておかなくてはいけない事が2つ

・ 本体で1匹目の魔光を攻撃していた場合はやらないほうがいい (1匹目のタゲが切れる恐れがある)
・ ネコはつれていかないこと

やり方自体は単純なので特筆する事はないです
ただし、接敵する寸前の地震や、チェーン2回連続といったアクシデントもあるので、そういう場合に備えて
友情の5秒バリアを入れておくと便利かもしれません
また、魔光の青バフと地震は移動不可が解除されるのでそこも注意しておく必要があります

140717_01.jpg
ツタについてですが、命中110%に達していない人は必ず命中する範囲絡みヅタを使用する事を推奨

あとよくわかっていない仕様なのですが、ツタの移動不可デバフは一度入れてから10秒は耐性が付くようで、
少なくともペアで移動不可を上書き更新する事は不可能でした。

ただ大人数で殴っている場合には常時移動不可になっている事が確認できるので、内部でDefiance的な耐性スタックを持っているというのが有力だと思います。
or 凍結が上手く入っているかですか、よくわかりません。 デバフを注視していても毎回からみヅタが出てくるわけではないので・・・



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■ 範囲タンポポについて

範囲タンポポでは、普通のスキルでは回避できないスキルを回避する事が可能です。
ただしこれは 他人からのタンポポ効果 をもらっている事が条件であり、つまりは30秒に1回しかチャンスがない事になります

有効な利用方法は、大砲を食らったときのヘイトリセット=タゲが移って安定しない を回避する事なので、
タゲを持っている人を大体把握できたらチェーンor大砲のタイミングで合わせてあげるのがベストです



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魔光まとめその2 - 魔光のAI、遠距離でのハメ
金策っぽい話
□ 魔光まとめその3 - その他テクとか


蜘蛛が天井に張り付く際に卵が出現しますが、
これを火炎放射器ですぐに壊す事により蜘蛛の張り付き時間を40秒から20秒に半減させる事ができます

理由はよくわからないけど、毒を吐かなくなっているので卵を守る為に毒を吐く必要がなくなるとかそういう設定?

金策っぽい話

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魔光まとめその2 - 魔光のAI、遠距離でのハメ
□ 金策っぽい話
魔光まとめその3 - その他テクとか




どれがベストなのかといった話題はおいといて、2つの金策を検証

1. 蜘蛛ループ
2. 魔光ループ

蜘蛛の利点は手軽に出来るといった所だろうか。逆に、単調なループを1時間に何十回とこなさないといけない為、
合う合わないといった問題が出てくる
魔光の利点は流れに乗ってしまえば適当にやってるだけでも金が入るという点。また、PT単位で参加もできるので駄弁りながらのプレイに最適な気がする。逆に、コマンダー不在だったり敵勢力が優勢の時間帯には行えないといった問題がある



蜘蛛について



持ちキャラの剣術で回った動画
アイテム拾いが結構長いが、入って出るまで通しで1週約1分30秒
これで1週いくら稼げるのか?がわかれば時給が算出できるのだがそこまでやっていないので不明

参考までに他の人の情報だと修理代込みで1時間2~3金といったところらしい



魔光について

まず周回速度については、1匹何分ではなく1時間で何ch回れたかどうかで判断するのが良い
たとえば、魔光のRepop時間は2匹目が死んでからちょうど1時間であるので、12ch回して初期chに戻った際に魔光が沸いていなければ1時間に24匹以上狩れている計算になる (厳密には、初回戦闘開始時間から測定しないといけない為ズレているが大まかで分かるので問題ないとする)
逆に、12chのうち8chや10ch辺りで1時間経過していたり、4ch回った時点で30分経過している場合は1時間に16匹、18匹、20匹・・・といった目安がわかるでしょう
実際の速度の指標は以下のような感じ

14ch以上回って沸きが追いつかない・・・非常に早い (1時間28匹相当)
12chあれば大体回る・・・早い (1時間24匹相当)
10chあれば回る・・・普通 (1時間20匹相当)
8chあれば回る・・・ちょい遅 (1時間16匹相当)

単純に人が多い+質が良い(戦い方を理解している人)と早いわけなのだが、夜遅くになるとチャンネル入場制限自体がきつくなり若いchであると参加できる人数が逆に減ってしまい討伐速度が遅くなる事がしばしばある
なので討伐速度自体は休日の夜になると逆に遅くなる (効率が悪くなる) 気がします

140713_01.jpg
1時間の討伐数が分かればあとは箱1個の単価を計算すれば時給が出ます
(修理費用には目をつぶる)

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合計250個開けた結果
2段目の鍵の個数だけちょっと異常な気がしますが合計すると

■ 開けた数=250
 五角宝石箱=250
 霊石=507
 六角宝石箱=78
 光る五角宝石箱=24
 鍵=93

■ 魔光箱から出るアイテムの大よその確率 (期待値)
 五角宝石箱=100%
 霊石=200%
 六角宝石箱=30%
 光る五角宝石箱=10%
 鍵=30%

六角と鍵は実際33%ぐらいなのかもしれないが、大体合ってるはず
これを現在の相場に照らし合わせると

■ 現在の売値単価
 五角宝石箱=2銀
 霊石=10銀
 六角宝石箱=20銀
 光る五角宝石箱=7銀
 鍵=相場不明なので2銀とする
 市場手数料=5%

 魔光1箱の期待値=27銀80銅

そしてこの数値に1時間に狩れる魔光の数を掛けると時給が出るわけだが・・・
まあ、大体わかればいいよね。この計算は参考にすぎないし。
良い子の皆はデイリーをきちんと終わらせてから金策をするんだぞ。



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AIについて



魔光のパターンのおおよそは以下

・ メインターゲットが1~6mにいる・・・範囲攻撃 (前方4mダウン、周囲6mノックバック、周囲7mグロッキー、周囲16m)
  → 以下近距離パターンと呼びます
・ メインターゲットが9~16mにいる・・・遠距離攻撃 (引き寄せ or 気絶砲)
  → 以下遠距離パターンと呼びます
・ 1~50mぐらいの敵に対してランダムでジャンプ1~2回、その後0~1回の瞬間移動の瞬間移動を行う事が多い
  このパターンは最も距離が離れている敵に対して行う事が多く、共に再使用時間30秒程

そしてもう1つあるパターンが肝
・ メインターゲットが7~8mにいる・・・歩いて近づく

140708_01.jpg
つまり、魔光を移動不可にした状態でメインターゲット保持者が7~8mを維持するだけで魔光の動きは完全に止まります
動画を見ると分かりますがこのパターンを熟知した人がタゲを維持するだけで超ヌルゲーになります
個人的に距離は、8.5メートル付近をお勧めします


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距離の確認方法はターゲットサークルの横またはターゲットツールチップで確認できます
しかし混戦になるとターゲットサークル横の奴は見辛すぎるので、ツールチップでの確認をお勧めします


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※逆に控えてもらいたい行為
ネコのスキル、通称 土下座 ですが、挑発でネコにタゲを取られせると、魔光が近距離パターンに入って超暴れます
使うメリットは皆無なので、もし気づいたら使うのを辞めてもらうのが一番でしょう
これは絶対に使わない方がいいです。



タゲに関しては基本的にDPSの高い職にいきます
遠距離だけでいうと、威圧ゼロを入れてない魔道>召喚>威圧ゼロを入れてる魔道 といった感じ
ただし、魔光の遠距離大砲攻撃を受けてしまうと、ダメージを受けた人のヘイトが著しく減少 してしまいます
なので、完全にタゲを固定させたい場合は、ジャンプx1~2>チェーンx1~2>大砲 の流れのどこかで回避をしなくてはいけません

お勧めの回避パターン
 召喚 = 大砲を タンポポ or 友情無敵バリア or 横バックステップで避ける
 魔道 = 大砲を 自己氷結 or 横バックステップ で避ける
です



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