v2.6667ぐらい

迷走中につき殴り書き

PC脱衣=Messagebox
  バグが怖いからやめよう。着衣まではサポートできなさそうだし

落下テスト

VRAM数値検証

風呂場は狭める

下から上にNPCが付いてくるように何か仕掛けを作る

141130-01.jpg
141130-02.jpg
141130-03.jpg

12月中には終わる(はず)
バニラ状態だと家に入った段階でVRAM2Gなんだけどハイレゾ+その他リテクスチャで詰めるとNPCが0でもVRAM4GBまで消化してしまう。もちろんNPCを連れてくると視点移動でガクガク
今まであんまり大きな家がなかったのもこの辺が原因なんですかね。次があったらもうちょっと小さくまとめておきたい所

ouch

141128-01.jpg
色々改装してみたけどマーカーを見つけてくれない
範囲広げる奴や新MHIYHは上下の捜索範囲を576に拡張しているようですが

141128-02.jpg
家指定の仕様はよくわかってないけどとりあえず地面基準で行くと家の高さは0

141128-03.jpg
次に地下に設置した場合のマーカーは・・・-830
こりゃ見つけれませんわ


141128-11.jpg
ちなみにMHIYHの家指定ではRadius4096という数値が入ってた
恐らくX,Yで-4096~4096を検索、
Zは-576~576を検索するという感じなのだろう

高さに関してはゲームセッティングの数値を弄るだけでいいのでぶっちゃけ自分のMODに1024あたりを入力しておけば強制的に検索できそうなんだけどそれはそれで色々と問題あるよなあということであまり高さはつけない方がいいのかもしれない

リソース

リソースMODに手を出したら最後・・・素材欲しさにゴミ箱を漁り、夜には各種TESサイトを徘徊するようになってしまう・・・



リソースは甘え・・・ではなくあんまり好みのがないので手を出してなかったんですが自作にも限界を感じたので
とりあえず風呂関係のに手を出してみたらあれもいいじゃんこれもいいじゃんとキリがありませんでした
やはりリソースは危ない

141126-01.jpg
室内がある程度完成したので結合


141126-02.jpg
こうなりました

141126-03.jpg
床が薄すぎる?そんなの関係ねえ!
柱を何本か立てようかと思ったけどカメラの動きがあまりよろしくないので気にしないことにしました


141126-04.jpg
インゲーム
左右のバスケットの高さが一致してないじゃねーかはよ修正

141126-05.jpg
ちなみにこの時初めて実感したんですが影を出す光源ってクソ重いんですね
諸事情によりオブジェクトで光を通さない=影を生成する光源を風呂場に2個置いてたんですが、
2個置いている状態だと光源の向きにカメラを向けるだけでFPSが20程度まで低下していました。
最初テクスチャ張りすぎでメモリが~と思ったんですがそういうわけではありませんでした

ためしに光源を全部消すとFPS60↑、
影生成を1個にすると40、2個設置で20という結果に

今まで意識しないで適当に影光源を設置してたんですが考え直さないといけませんね

現状のv2で既に4つほど設置してあるのでv3ついでに1~2個減らそうと思います


141126-06.jpg
特定の向きにすると光が消えてしまう
これはSkyrimの仕様で画面内に光源が4つまでしか処理されない為に起こる現象
右の部屋の照明が影光源なのですが画面内に2つ影光源が入るとおかしくなる?
右の部屋の照明を影無しにしたら改善しました
ただ配布してるv2に戻して検証をしてないので確証はなし またあとで試します

原因は地下の光源をカウントしてるせい?それとも元からこうだった?要修正
普通に考えたらルームマーカー無視する前提の理論だしそれなら10個ぐらいは画面内に入ってるつまり関係ない

白飛び

141125-01.jpg
ENBオン

141125-02.jpg
ENBオフ
バニラってこんなまぶしいの???と思ってENB抜いたりしてみたんだけどこのテクスチャは特にまぶしいらしい


141125-06.jpg
テクスチャセットだけ用意してホワイトランの床と差し替えてみたりしてみたけど無駄だった
ついでなのでレイブンロックの家の床のテクスチャやらよくわからない壁のテクスチャを持ってきたりして並べてみたけどいまいちピンとこない


141125-03.jpg
反射が強すぎて白飛びする問題はNifの中の反射の強さが0.5だったのでそれを0.25にして色を前回のRugの色変えを応用してC0C0C0あたりで上書きしてみたらいい感じになったけどうーんなんだかなあ


141125-04.jpg
そんなことから一転して別の案を進めていくのであった

141125-05.jpg
こっちの方が作ってて面白いからこっちにしよう
木材編の知識は室内に活かす・・・はず

v3.0?メモその1

141124-11.jpg
シャワァァァのスイッチできた。ついでに脱衣スクリプトもできた気がする

脱衣の方は これ を参考にしました
最初はまったくスクリプトの意味がわからなかったんだけどイメージは掴めました

大まかな流れは以下
 1. 新規に魔法(Buffみたいなもの)を作成
 2. 脱衣スクリプトトリガー範囲に入っている間はBuffの効果が継続される
 3. Buffの開始処理により、装備が全て外れる
 4. スクリプト範囲から出るとBuffが継続されなくなるので、効果が切れる
 5. Buffの終了処理により金の指輪がNPCに渡され、装備され、削除される
 6. Skyrimの仕様では、現在付けているアイテム(裸)よりも優れたアイテムが渡されるとそのタイミングで最適の装備をし直す (多分こんな感じ)

非常に単純ですね
ただプロパティの設定とかが最初わからなくてエラーログ吐きまくりでした

141124-12.jpg
ついでなので蛇口を設置しまくる



141124-13.jpg
残りは小物設置と屋外の露天?風呂


141124-14.jpg
SEの素材はジャンプしても死なないようには作れたんだけど、壁が邪魔で空を見づらかったりしたのでNG
あとは木材で枠組みを作るか岩を組み立ててそれっぽくするかなんだけどどっちがいいかある程度作ってみないと判断できない


141124-15.jpg
木材バージョンははカタリア号の素材で組み立ててたんだけど、バニラと唯一のリテクスチャ(と思われる) Langleys Textures Workshop とで比較した場合に大きく見た目が変わってしまう (画像でいうと左上のがリテクスチャした状態)

個人的にはLangleysの見た目はあまり好きじゃないのでバニラ風の2kぐらいのテクスチャがあればよかったんですが

バニラ状態でもカタリア号のテクスチャは1kだったので、それを自前で組み込んで指定する方法でもよさそう
ノーマルマップはx512だったのでハイレゾからx1024を拾ってきて終わり
しかし強制的に1kサイズなので他を全て4kぐらいで固めている場合は違和感が出るのかもしれない


141124-16.jpg
Navmeshのテストもしなきゃいけないので完成はかなり遠い気がする
気長にやります

Skyrim Rug色変えメモ

他MODで絨毯の一部の色だけ変えていたりするのがありますがどうやってるのか気になったのでメモ

141124-01.jpg
(例で使っているのは meshes\architecture\whiterun\wrclutter\wrcastlerugefree01.nif です)
参考に中身を覗いたMODは例でいう赤い部分を青く表示していたのですが、そのMODでは赤の変わりに青いテクスチャを用意しているだけでした
しかし大元の絨毯のつくりを見ると、テクスチャ自体に色は付いてなく(白)、変わりにVertex Colorsという項目で色が指定されていました
つまりこの数値を弄ればテクスチャを自前で用意しなくても色が弄れるのでは?


141124-02.jpg
結果は当たりで、かなり自由に色を変更できる事がわかった

ただ、ちょうどいい色を決めるのが案外難しかったり (画像では紫がまぶしいので後に編集したし黄色は黄緑っぽいし)
決めたRGB値を255=1.00などといったよくわからない数値に変換する必要があったり、
そもそもこのVertex Colorsという項目は180項目ほどあるのに全て手作業で変更しなくてはいけなかったりとかなり面倒
たしかにこんなめんどくさい事をやるなら画像に色を塗ったほうが楽なのかもしれない
(色を変えた場合は1ファイルで終わり、Nifの編集は実に3~4ファイル必要という・・・)

しかしNifの場合は各ユーザー環境でのリテクスチャが有効だったり、要領面でやさしいというメリットがあります




この作業用に作ったマクロ
これがなかったら絶対にやらなかったでしょう



同じようにLogicoolマウス環境の人がこの作業をやるかは謎ですが使い方を解説しておくと

編集すべき箇所
  - 「arg == 10」 (この場合、G10ボタンを押すと開始)
  - 「PressAndReleaseKey("0", ~」 で始まっている箇所x3 (数値入力部分)

動かし方
  1. Vertex Colorsの項目を1回だけクリックし選択状態にしておく
  2. キーボードの右シフトを押しながら、G10ボタンをクリック
  3. 1.4秒後に自動的に編集を開始。安全の為に200回ループ制限を掛けてあります
  4. 途中で停止したくなった場合は、右シフトを押しっぱなしにするかNumlockをOFFにする


これで編集が10秒程度で済むはずです



ちなみにマクロを弄るのはかなり久々で、最初は試しに無限ループ&Sleep0でやってみたんですがその結果数年ぶりにPCがフリーズしてしまいました
もしかしたら現状の数ミリ秒の待機時間でもPCスペックによっては危ないかもしれません
回数制限掛けてあるので大丈夫だとは思いますが、テスト動作はメモ帳で行うなどの手順を踏んだ方が安全です

GW2 - Tangled Paths

141122-01.jpg
Marjoryかっこよすぎわろた
全員美化200%ぐらい行ってるだろ!

141122-02.jpg
タイトルは最後の1匹でかなり粘るハメになった
しかも取れたのは気分転換にCCしたMAPで既に沸いていた奴にありついたという
出来れば1匹ぐらいはPOPする瞬間を見たかった

141122-03.jpg
WvWライクの防衛MAPは初だと思いますがこういうのは割りと好きです
ずっと同じところで引きこもってたので割りと直ぐに飽きがきましたが・・・

141122-04.jpg
Siege Weaponを上手く使えば3人ぐらいでも十分防衛できると思う
2人でモータル2~4台、残り1人でAir Supportとその他・・・忙しすぎるな
ドルヤク専門家しつつ2砦の防衛報酬もらうのが効率的ですかね

141122-05.jpg
スーパーサイヤンチャールの現物見るの初めてなんだけどこれはひどすぎるw

ここが俺のちら裏だ

ただのメモ帳になりつつある謎Blog

141120-01.jpg
ひたすらオブジェクトを並べる作業

141120-02.jpg
いまいちピンとこない
床と壁の素材は考えた末に大理石風のSOV素材を使うことにした
あとタイル張り

141120-03.jpg
露天風呂はSEのでかいオブジェクト1個で済ませば楽なんじゃね?とか思ったんだけどこんなのでいいのか
飛び込み可能にしたいから深さも欲しい

141120-04.jpg
シャワーを無駄に懲りすぎてエフェクト数がやばいからスイッチでONOFFできるようにしたい
やはりスクリプトか

WIPっとかいう鞭

v1は1.5で終わり
v2は養子
v3で風呂実装と行きたい



v1.5更新メモ
カーペットの上にあるテーブルとイスを1.5Unit~2.8Unit上昇
右の部屋の祭壇の形を微調整
室外Navmeshで引っかかる箇所があったので修正
室外NavmeshをHide and Seekのために少しだけ拡張
室内の装飾を少しだけ修正


v2.0用メモ
右の部屋を拡張(子供部屋と風呂へ続く階段)
養子は検証したら一通り終わり、もう直ぐ公開できる

v3.0 風呂
イメージは大体出来た 地下に大浴場と外に通じる扉1個隔てて露天風呂
Scriptはまだ着手してない
室内風呂は80%ぐらい出来た
露天風呂はイメージだけ
出入り口をどう作るか悩んでる



あとで編集します記事は永久に更新しない気がしてきた
そして俺はSkyrimをしていない (できない)
風呂の連結テストしてみてあとはルームマーカーが気になる

こんなプレッシャー耐えられない

MODを作る方針としては大きく分けて2つあると思う

1. 利用者の声を出来るだけ聞き、さまざまな要望を取り入れた多種多様なMODへと進化させていく
2. これは俺専用のMODで、お前らにはただそれを使わせてやっているだけ。いわゆる僕が考えた最強のMOD

どちらが良いのか・・・?という結論は恐らくわからない
そして出来れば2の方針で進めればかなり楽なのだが、現実的に考えると1の事も考えて進めなくてはならない
いわゆる1.5方式とは言わないが、そういった中途半端な気持ちで進めていると非常にめんどくさい事になる
いったいどういう方向性でアップデートしていけばいいんだ。

ちなみに2番の方向性でやると養子のスペースは不要。さっさと風呂の作成に取り掛かりたい。
1番の方向性でやると養子対応が優先される。そんなアイデアは持ち合わせていないというのに。
斜め方向にいくと2段3段ロフトを作成し天井裏に秘密基地を作る作業が進む。意味がわからない
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム