デイリーウォーズ

いつでも好きな時に、クリックを2回する (ゲームを起動する、自動ログインを許可している状態でログインボタンを押す) だけで遊べる画期的なオンラインゲームを私は知りません (もちろんワンタイムパスワードも有効)
そんなGW2ですが、個人的には最近のイベントはあんまり面白くないので熱心に遊ぶ気にはなれません
ただ、色々と一新されている中でログインリワードというのがあったので、とりあえず毎日ログインだけはしているのですが、それだけではあれなので色々と考えた金策やらをメモがてらまとめてみました


141230-01.jpg
とりあえずログインついでに出来そうなこと

・ アセンデッド素材(布)を作る
Spidyによると、素材を全部買って作って売るだけでも1個2Gの利益が出るそうです

・ Tequatl を倒す
4時間毎に沸くTequatlですがMegaserver化の影響で討伐率がかなり高くなっているようです
準備やらを考えると30分ぐらい掛かるかもしれませんが・・・利益は?というとよくわからない、適当な事をいいますが2~3G?そもそもログインするのとボス時間が一致しているかと言うのはスケジュールを合わせないと実現しない・・・


Teqは気持ち半分ですが・・・つまり他にやる事はないということか



あとは、これからを考えてやっておくとよさそうなこと

・ 長期的にみてプレイをしないだろうという場合は、Goldを物に変えておく
GW2は今、そして恐らくこれからも、インフレ傾向にあります
なので、今持っているお金はできるだけ物に変換しておいた方がいいのではと思います

141230-03.jpg
たとえば私は、たしかGiant Eyeがとんでもない超値上がりを見せ始めた時期大体 2012/10/24 ぐらいに Large Skull を2000個ほど買い溜めしていました。当時は超ゴミアイテムで見向きもされていなかったこれですが、2年の歳月を得てこのアイテムの価値はなんと 40倍 にまで膨れ上がっていました


141230-04.jpg
Feature PackのFerocity改革による影響日の目を浴びそうだったアスパラガスさんは、約5倍
と言ってもFuture Pack時にはなんでもかんでも値上がりしたのであまり参考にはなりませんが、
困った場合はBlack Lion Tickeで交換できる武器辺りとにらめっこすれば間違いは少ないと思います


141230-02.jpg
そして、今この記事を書いている段階でのGoldの価値は、2000GEM=300Goldと言った感じです
2000GEMの価値は?というとここではとりあえず2000円として、それが300Goldとなるわけですね
これ、浦島な僕はかなりおかしい数値に思えます


では日課としている布作成とTeq討伐で1日5G稼げた場合、これを1年間続けて1825G
それをGEMに換算すると、300Gx6=1800Gの約6倍で2000円x6=12000円
つまりこのデイリー作業を1年間休まず行うと、12000円が貰える訳です



そもそも布の利益が無くなることだってあるし、増えるかもしれない。それにTeq討伐なんてめんどくさくなって途中で投げ出すのは目に見えてるし、12000円っていってもGoldをGEMに変換したらもっと価値が下がるし・・・つまり、この記事はいったい何を書きたかったんだ・・・?


そうか・・・深い事は何も考えずにとりあえず毎日ログインだけはしておけよってことか・・・

2014とはいったいなんだったのか?

不作不作とネガティブモードだった気がしますがやっぱり今年はかなり微妙な感じだった気がします
新規タイトルと言えばBF4まあこれは会えて言うと割りと普通だったし、B&Sは時限爆弾だったのは予めわかってたので別にといった感じだし
そうすると最近でいちばんHOTだったのは何か?というとRO2013のインパクトが強すぎて(色々な意味で)他のタイトルは記憶に残りにくくなった気がする

>> 続きを読む

スカーフと聞いて

141226-01.jpg
満足した。今まで肩装備は不遇だったと思うんですがどうでしょうか結構気に入りました
イヤーマフは25GEMと超安いのはいいんですが残念ながらうさみみで埋ってるので出番なし・・・


141226-02.jpg
食べ物効果のるのにゲーム中に食べれないじゃないですかーしかも1ゲーム30分は結構長い気がする


141226-03.jpg
迷路で遊ぶのは面白かったかもしれない
サボってんじゃねーぞ!とか思われるかもしれないけどぬるげーなので大丈夫


141226-04.jpg
イベント会場WPのすぐ後ろにあるもやもやゲートみたいなところにキャラを持っていって、背中を向けてカメラを0距離すると自分のキャラが見えなくなる
ただこれ自分の画面からしか見えないみたいだから意味がなかった
GW1でこんなMobいたよなって思ったけど今作Cursed Shoreあたりにも居ましたね

SkyrimのItemとStaticについて

今まで気になってはいたけど検証せずにズルズル引きずってた件



Item (固定化されていない、取得できるオブジェクト) と、 Static (固定化されている、取得できない) とではパフォーマンス面にどう違いがあるのか
厳密な名称がわからない為適当に呼んでいます
つまりは、アイテムを固定かするとどう変わるのか、という内容



141223-11.jpg
今回検証に利用したのはこの2つの食べ物
これを、新規作成したセルに

141223-12.jpg
7688 個並べました
コピーするのですら数が多すぎて10分程度かかる始末




141223-13s.jpg
まず何もないセルでの数値
ほぼ完全なバニラ(SKSEやスタート変更MODを入れてるだけ)の状態で、
裏でいくつかツールやファイルを開いています。


141223-14s.jpg
まずStaticセルへ、COCコマンドで移動
画像にないデータとして、ロード時間がわずか 1秒 でした
メモリ数値が逆に減っているのはセル移動で不要なデータが消えたとかそこらへんなのでしょうか



141223-15s.jpg
次にItemセルへ
ロード時間は 6秒 または 無限ロード でした
メモリ数値等に変動はなく、7688個もオブジェクトを置いているのにこの数値というのは、恐らくメモリ上では512x512の画像を2枚しか置いてないというような感じなのでしょう
しかしここで驚くべきはロード時間、なんということでしょうか
Havokによる計算の影響なのか、1秒から6秒、さらには移動を繰り返していたら無限ロードが発生してしまうという状況に
この検証はもっと早くにやっておくべきだったのかもしれません


141223-16s.jpg
蛇足になりますが、Itemセルのアイテムに突っ込んだ場合、確定でSkyrimがフリーズします。
普通では有り得ない場面だとは思いますが・・・負荷が高くなるというのは拭えない気がします




この検証でわかったことは
 ・ メモリ使用量は変わらない
 ・ FPSは変わらない
 ・ 固定化していない場合、それはロード時間に影響する

といった具合でしょうか
ロード時間というのは結構痛い気がします。これはSilverpeakのアイテムも固定化したくなってきましたな・・・ただのその場合の作業が結構だるいのでとりあえずは保留で・・・
といってもアイテムのままの場合は取得する事でパフォーマンスが向上する利点があるので一概に悪とは言い切れない所



ちなみに作業をする場合の工程

・ 固定化する予定のアイテムを1つずつ、Enable Parentで1つのXMarkerに紐付ける
・ XMarkerをDisable時のロード時間と、アイテムを全て取得した場合のロード時間を比較
・ ロード時間が同じ(Disableするだけで影響がなくなる)場合は、固定化作業を開始する
・ アイテムのMesh Passと座標をコピーし、1つずつ配置、更にEnable Parentは別のXMarkerに設定

アイテム状態と固定化状態の2種類をキープしておかないとアップデートやらに対応できないというのが痛いところ
めんどくさそう

次の予定

141223-01.jpg
3.11にしようかと思ったけど語呂が悪いので3.2です



これでSilverpeak Lodgeのアップデートは一段落着いた (と思う)
次にやる事は、機能を削いだパフォーマンス版を作るか、 (3.X時点でかなりの改善がされているので、そこから機能を削いだ方が現在の2.Xや1.Xよりもパフォーマンスが大分優れると思われる)
心機一転して新しいロケーションを開拓するかのどちらか
特に最初はScriptのスの時すら理解できないレベルだったのが、今ではなんでもかんでもスクリプトに頼ればいいじゃんという思考に変化したのがでかい (バグさえ作りこまなければ)
LODに関しても、競合を考えなければどの場所でも開拓できるようになったので設置場所の幅が広がったと思います

作るとしたらリバーウッドとホワイトランの間の山に家を建ててカメラみたいな操作が出来るらしいから降りれるZipLineを作成するとか構想中。室内はもうちょっと細分化してNPCの溢れた分は宿舎に送るとかそういう方がパフォーマンス的にいいだろうなあとか考えてます

といっても家はそんな数必要なものでもないしそもそも自分用に作ったってのがあるからなんとも

3.2予定メモ

141222-01.jpg
ホワイトランのLODは昼間みると薄っぺらいんですが夜景は結構いいと思うんですよ
この光が漏れてる感じを取り入れようと粘ってましたが


141222-02.jpg
バニラ素材では限界が・・・(見えない)
というわけでBlenderに手を出してみよう
ちなみにWhiterunはcityLightsControlScriptなる物を使っていたので真似してみようと思います



星霜の書はテストをさぼっていたと言わざるを得ない
とりあえずゲーム上には3種類あるみたいなのでその3種類に対応するように修正
LODが満足行ったら一緒に上げると思います
正解はDA04です。
DLC1は恐らく蛾プレイ時前後の一時的なものだと思う

Silverpeak Lodge v3.1 - Skyrim Mod

Silverpeak_Logo_01.jpg

画像クリックでNexusと思いきやSKDBに飛びます
編集途中ですが更新するかは未定です

>> 続きを読む

v3.1予定

とりあえずいくつか問題があったので次は3.1にする予定

【 修正予定 】
 ・ 室内風呂のRugが重なっているのがあるので直す
 ・ 室内風呂のIvy位置調節
 ・ ドラゴンがいい加減うざいので襲撃防止スクリプトを追加する (例によってOn/Off可)
 ・ のれんの追加
 ・ スイッチまとめ画像を作る

他にあれば随時追加


【 保留 】
 ・ FPS1桁レベルで飛び込んだ場合、落下ダメージを受けて死亡する可能性がある
気にしなくていいかな・・・と思ったが気にしよう
落下ダメージ無効トリガーの位置を上げれば改善するはず
しかしこの場合は泡エフェクトが高い位置で付いてしまうので・・・うんたらかんたら

 ・ 九大神のアミュレット掛け
構想中

 ・ トイレ
これ排泄MODがあるんだっけ?どういう作りか調べないと作れない

 ・ 露天風呂の熱源修正
検証したら雪が降ってる場合で泳ぎを開始するとどんな条件でもFrigid Waterになるみたいなのでとりあえず保留


【 見送り 】
 ・ オブジェクト全て固定化
今のところ予定なし
というのも、オブジェクトが数百個あったとして1個設定するのに1~2分かかる (nifのアドレスをたどる作業、座標と角度をコピーする作業を1つ1つやるのでもっと掛かるかも) としたらかなりきつそうなのであまりやる気が進まない為です
次の家があったらやっておくかもしれない




余談でドラゴン襲撃防止スクリプト案
141218-01.jpg
デフォルトだとゲーム時間3日間隔?でドラゴン襲撃があるみたいですが、
FTしてきたときと、家から室外のドアをアクティベートしたタイミングでこの襲撃日付を先延ばしにしようという作りで上手く行きそう
ただ何日先延ばしをするかという点で、間隔を0にしていたり逆に伸ばしている人とのバランス調節が難しい気がする
とりあえずは (設定間隔+1) / 2 日分だけ先延ばしにする感じにしておこうと思います

A Very Merry Wintersday

息抜きGW2

141217-01.jpg
祭りだよ!
去年とかと違うからよくわからないよ!


141217-02.jpg
なんかジャンピングパズルの難易度おかしい気がするんだけど
あれ???前もこんな難しかったっけ??おれがNooooobになっただけ???これが歳か・・・・・・・・・・・・




4段重ね動画
前の奴と比較してみたけどやっぱおかしかったわw
フライング戦法はかなり汚いけどこれしてなかったら多分クリアできなかった
20分死にまくりで粘って残り10分で2回クリア
慣れだな!


141217-03.jpg
1回クリアしたら満足して帰ってるかもしれないけどそれにしても少なすぎだろ!これ苦手な人絶対地獄見るわ
JPと言えば前回のUPで30分ぐらい掛かる奴が実装されたらしいからそっちもあとでやっておこう

v30b_03.jpg
3.0beta版 UPしました
問題があるとしたら、フォロワーが飛び込んだ際に負傷する可能性
あとはドラゴンがよく埋まる。こればっかりはどうしようもない
ドラゴンの襲撃を防ぐ設定を作って入れておくのも手だったかなあ

今更だけどbeta表記いらなかったんじゃないかと思ってきた
とりあえずがんばってバグを探して3.0もしくは3.1にすればいいんだ・・・



メモ

・Encounter Zone を1つから3つに増加
Main、Room、Basementに分割
Mainはリスポーンあり/なしに応じてNever Resets設定ON/OFF切り替え
これの影響でNever Resetsにゴミ箱が機能しなくなるので、Master Roomにゴミ箱を追加
Roomはリスポーンしても困らないと思うのでリスポーンON固定、これでゴミ箱が常時稼動
Basementは意味ないかもしれないけどマネキンのNakedバグを防げるかもしれないという気休めでNever Resetsに


・ベッド
位置変更と共にベッド数が34から38に増えました
増やすのはいいんですが逆に減らすのは難しい
理由はベッド=収納を設置しているので、収納を消すとそこにアイテムをしまっていた場合消えてしまう為です
収納の扱いが中々難しかったと言う話


・推奨MOD
SIZE DOES とMHIYH + Multiple ~ or MHIYHv2あたり


・スクリプト
v2で1個だったのがv3で15個になった
調子乗りすぎた気がする
欲を言えば黒の書は設置した段階で本を開くアニメーション+例のふよふよ玉をつけてアビリティの選択が出来るような状況にしたかったけど今回は自重
一段落したらその辺やるかもしれない
あと射撃スクリプトみたいなのも組んでみたい
参考書はもちろん偉大なるCKマニュアル

しかしスクリプトってのは恐ろしいですね、主に残留的な意味で
1回MODを導入してしまうとそのespをロードした時点で色々読み込まれてespに設定が書き込まれるみたいで
MODを抜いても大量のゴミデータが残ってしまうわけですな
そしてverUP等でスクリプトを上書きする場合でも、古い奴が邪魔をして動きがおかしくなったり・・・と困り者のようで


・マーカー
あぐらとかLay Down(寝転がる奴)がアクティベートできるようになった!
これは当たり判定がないとアクティベートできないらしく、適当に当たり判定を持ってきたらアクティベートできたっていう話
ただしLay Downは角度が付かない。これはNPC専用のLay Downは角度をつけれる為、単純なコピーでは動きが変わってしまうのだろうという予想


・ベータ版
3日~1週間ぐらいをめどに外したい
テストをひたすらやる
あとは他のユーザーからバグ報告もらったらそこを直しておきたい


・トグルスイッチ
全部で何個かわからないけど展示を除けばほんの数個
 旗
 テーブル
 カーテンx2
 脱衣x3
4種類かな
わかりやすいように黄色い旗が付いてます


・チート
チートが出来ます。動画を作る予定(文章だと間違えて見る人がいる上に解説し辛いので)
作りました


※ 注意 ※
ゲーム性を著しく損なう恐れがあります






・v1とv2について
もしかしたらFix分だけを更新するかもしれない・・・が、手間を考えたらどうだろう
需要があればだけど別に今のままでも使えない事はないよね
v3はただ単に重くなるので軽さ重視の場合はあれですけど


・個人的に
入り口から向かって奥が開放的になった事でなんというか安心感が損なわれたようなそんな印象が
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム