150128-01.jpg


150128-02.jpg


150128-03.jpg
MOコンテンツ除けば結構マシなんじゃないですかね
予習必須のくせにマッチしないしクリア率10~20%とかいう意味不明な仕様は零式ぐらいにしておいてほしい
しかもここからは募集だけで数時間かかる初見の真成募集?いやー神ダンジョンゲーですわこれ

いばらのハート

150125-00.jpg
週末限定で75%オフ=10ドルらしいです
クリックで公式





トレーラー

発売日はまだ未発表だそうです。 気になりますなあ
新職はヘビー職との事なので今のうちに重鎧装備を作っておくのもありなのかな



以下動画内キャプチャ

>> 続きを読む

GW2 - Drydock Scratch

150120-01.jpg
今更ながらSilverwastesのジャンピングパズルを遊んできました
クリアするのに30分かかるなどの噂だけはチラッと目にしてはいたんですが


150120-02.jpg
わざわざチェックポイントまで用意されてたり、普段は見えないSilverwastesの裏を上手く利用して組み立てていたりと非常に面白いつくりになっていました。ただ、後半はジャンピングパズルならぬただの神経衰弱ゲームになってちょっと興醒め
途中でだれてネタバレ動画を見ながら進めましたがそれでも1時間ぐらいはかかったのかな
といっても長いパズルとしてはよく作られている方だと思います


150120-03.jpg
最後のダイビングゴーグルは落下距離長すぎわろたw
初見でもクリアできる程度の難易度だけどこれ失敗したら何処からやり直すことになるんだ・・・


150120-04.jpg
ログインリワードも気づけば1ヶ月分終わり
4種類報酬が選べるようで自分はLaurel x 20を選択


150120-05.jpg
拡張パックの情報が待ち遠しいですなあ

150119-01.jpg
選択肢で 『 いいえ 』 を選んだのに勝手にクエストを進めさせられる


FFでやったこと:

おつかいおつかいおつかいおつかいおつかいムービームービームービーおつかいおつかいおつかいおつかいIDIDIDIDIDIDIDIDIDIDIDIDIDIDIDIDチャット釣りおつかいおつかいムービームービームービーおつかいおつかいおつかいIDIDIDIDIDおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいムービームービーおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいムービームービー声付きムービーおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかい2.1おつかいおつかいおつかいおつかいIDおつかいムービームービームービームービーおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかい2.2おつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいIDおつかいおつかい2.3おつかいムービームービー声付きムービームービーおつかいおつかいおつかいおつかいIDおつかいおつかいおつかいおつかいおつかいおつかい2.4おつかいおつかいムービー声付きムービームービーおつかいおつかいIDおつかいおつかいおつかいムービームービー声付きムービーおつかいおつかいIDおつかいおつかいかゆうま


きょうはだんじょんを10こぐらいまわりましたが、2.5がきたらあたらしいだんじょんだけをまわるので、かこのだんじょんはにどとまわらないとおもいます



2.5が2日後に来るらしい
2.5のコンテンツを楽しむ為におつかいx1000ぐらいを消化したとおもうが、事件屋というサブクエ(推定おつかい力250)を消化しないとギルガメッシュと戦えないらしい
ところでどうして僕はこんなおつかいをしているのだろうか?おつかいでエオルゼアは救われたのか?おつかいとはいったい?2.5でもおつかい?おつ?おつかいふぁんたじーってゲーム作れば売れるんじゃね?これからの時代はMMOでもMOBAでもなく、OTUKAI??????????????????????????????????????????????



ヨッ





ヨシダァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ



おつかいゲー、予習必須ゲー、と数々の非難を浴びせ続けられているFFXIV。
おつかいや予習というと、まるで小学生に戻ったような気分になるのではないだろうか
小学生・・・その頃にやっていたナンバリングタイトルはというと・・・ファイナルファンタジー・・・
そう。 これはおつかいや予習といった行動を引き金に、歴代のFFをプレイしていた当時の思い出を蘇らせるという壮大なギミックなのである。 初見はハンカチ必須。



といいつつも2.5には期待している。絶対面白いはずだ。そうでなくては困る。
だめだったとしても2.51、3.Xが控えているし、何よりFFは10年のサービスを保証してくれているようなのでとても期待できるぞ。



ここまで夢
夢なんて見てないで早くマテリア集めなきゃ!!
シーズン2のラストアップデート?らしいので遊んできました

150115-01.jpg
暗いですよRoxさんトーチはよ

150115-02.jpg
ストーリー自体はドラゴン倒して終わり
Celestialアクセとは奮発してきましたねと思ったらこれスロットないやん

そして報酬をもらうと唐突にエンディングが流れるわけですが・・・




・・・!?

150115-11.jpg
続きは拡張パック・・・だと・・・?
ゲーム内にまで日付入れて宣伝してくるのは意外すぎて笑ってしまった
つまりこれは期間限定ムービーなのか!

しかしこれは期待せざるを得ない

150115-03.jpg
150115-04.jpg
150115-05.jpg
追加されたフィールドイベントは流れがよくわからないで適当にやってるだけで終わった
またあとで参加してみよう



ネット上にHoTのロゴpng画像が上がっていなかったので撮影してきました
ついでなのでその他SSも



所詮はゲーム内動画の画像なので汚いです。正式版は公式を待ちましょう
1080pで1枚のサイズは1.7MBぐらいです
セリフがあったところは黒く潰しました



と思ったらredditにでかいのが張ってありました
Ingameのとは若干質感が違いますね

MMOのキーバインドとHUDメモ

この世には大きく分けて3つのロールが存在する
クリッカー、パッダー、キーボーダーの3種類である
これが混ざり合ったロールをモンゴリアンと呼ぶとか呼ばないとか

一般的にキーボーダーは情弱で、パッダーはパンピー、
そしてこのHoly Trinityの頂点に立つのがクリッカーであり、このロールを使いこなすプレイヤーは神として崇められる



というどうでもいいのは置いといて私はキーボーダーです
今までメモってなかったのが不思議で困っていたんですが、良い機会なので過去ゲーのキーバインドとかをまとめてみました
参考にはなりません



■ FF14のHUD
プレイ暦1週間のNoobから言わせてもらうとFF14のエンドコンテツはHUD弄り
しかし現実はエンドのエの字すら理解していない
HUD調節機能はGW1に似たようなシステムがありましたね懐かしいです

150112-11.jpg
150112-12.jpg
敵の詠唱が見づらくて (見慣れていない) ターゲットバーを画面下寄りに寄せざるを得ないのがちょっと悲しい
初期設定の上配置でもプロは余裕みたいなのでやはり慣れの問題か、またはフォーカスターゲットを多用しているのか
なんにせよこれが完成だとは思っていない


特筆する点は

・ 1番目のSCは共有にして、表示しない
⇒ これにより、うっとおしい1番の番号と鍵マークが消える

・ 切り替えマクロを使う
⇒ redditの内容を教えてもらったので流用しました

150112-13.jpg
これは、使わないJobの非共有ホットバーを有効利用して内容をローテーションさせるというマクロです

150112-14.jpg
剣と斧のコピー元スロット

redditの内容と違うのは、保存用ボタンを作ったと言う事
これによってわざわざSCの内容を弄る為にクラスに戻す必要がありません

共有ホットバー 6 の表示・非表示切り替え

/micon ターゲット・逆送り
/hotbar display 6


共有ホットバー 6 に クラス剣術士のホットバー 1 を持ってくる

/hotbar copy 剣術士 1 share 6


共有ホットバー 6 を クラス剣術士のホットバー 1 に保存

/hotbar copy share 6 剣術士 1



ただ共有ホットバーが1個消えてしまうことになるのでそこが惜しいですね (それでもかなりすっきりしますが)
使わないXHBを表示させローテさせるというのも試してみましたが、XHB自体の形が気に食わなかったりしたのでNG


他にやろうと思っているのは

150112-15.jpg
・ キー設定1を2に移す
⇒ これをするとショートカットのキー表示がなくなり、見やすくなります
  いわずもがなこの設定は上級者向けなので私はまだ出来ません (キー配置を完全に覚える必要がある)
  ただしTERAというゲームでは、1番と2番の動作が違いました。2番は先行入力が効かなくなるような感じ
  この辺は要検証。そんなことはないと思いますが・・・


・ 見る必要のないスキルを非表示にする
⇒ たとえばファストブレード、フラクチャー、シールドロブといったGCDな上にわざわざアイコンを見る必要のないスキルを消すとすっきりすると思います
  しかしこれも上記と同じ理由で上級者向けなのでまだ使えないです


>> 続きを読む

もはや何も言う事はない

150111-01.jpg
さすがにこれはわろた

150111-02.jpg
続く・・・のか・・・?
150108-01.jpg
なんでもっと早く教えてくれなかったんや!
初めて3日ぐらいしか経ってないのでこれぐらいしか書く事がありません



・ サーバー
他のサーバーの人と遊べない
これ設計ミスでしょ?そうだと言って

・ オークションハウス(マーケット)
息してない&使いづらすぎわろた
一昔前のチョンゲーでもこれの10倍はマシですぞ

・ ムービーゲー
ムービーは8割方飛ばしているんですがキャラが急に声付きにで会話する場面がある。意味不明

・ クエスト
10年前のゲームから一切進化していない
進化させる気がない?発想力と技術力の問題?

・ FATE
リアルタイム反映とかその辺の難易度調節はできないんですかね



ゲーム性とかの問題はこういうゲームだと割り切るので今のところ特に不満という事はない
むしろこういうゲーム性だから好きという人もいるので好みの問題

しかしいくつかのコンテンツは死んでるしこんなクエスト誰が楽しんでやるんだよといったお粗末な作り
UI周りはかなり細かく設定できるので評価できるけどHUD調節はカーソルキーでdot単位の移動、Shiftキー押下時の移動はセンター座標を基準にした移動にするとかいう工夫が欲しかった


枯れてる

150106-01.jpg
まだこきてるよ
タイトル通りこのゲームに関しては考察する事も特にないし特筆するようなネタもないですね

150106-02.jpg
つまりGW2日本語版はよ
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム