ごーるどそーさー

150226-01.jpg
ごーるどそーさーもといキングオンライン
言うなればクソゲ

キングは必勝法があるのか?という所だが必勝という所まではいかない
パターン100種類ぐらいあると思いますが全部メモして勝ち:ドロー:負けの比率は7:2:1といったところ
しかしこれでも1日1万稼げればいいほう・・・ふぇんりるまではたったの100日である
モブハン時の最高ヘイトスキル回しは何なのか

■ 前提1. ディフェンダー(与ダメx0.75 , ヘイトx2.0)
ヘヴィ = 威力150 x 0.75 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 225
スカル = 威力200 x 0.75 x ヘイト3.0 x 2.0 = ヘイト 900
ボーラ = 威力280 x 0.75 x ヘイト5.0 x 2.0 = ヘイト 2100
上記3つはコンボを繋げて初めて効果が出るので、
1アクションのヘイト量は 1075

メイム(与ダメージ+20%)を考える
ヘヴィ = 威力150 x 0.75 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 225
メイム = 威力190 x 0.75 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 285
ブレハ = 威力270 x 0.95 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 513
=1アクションヘイト : 341
これが1ループ目 、2ループ目移行はブボボが繋がる前提でいくと

ヘヴィ = 威力150 x 0.95 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 285
メイム = 威力190 x 0.95 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 361
ブレハ = 威力270 x 0.95 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 513
=合計ヘイト : 1159
ヘヴィ = 威力150 x 0.95 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 285
スカル = 威力200 x 0.95 x ヘイト3.0 x 2.0 = ヘイト 1140
ボーラ = 威力280 x 0.95 x ヘイト5.0 x 2.0 = ヘイト 2660
=合計ヘイト : 4085
メイムが全ての乗る前提のブボボは 1159 + 4085 + 4085 / 9
=1アクションヘイト : 1037

ブを撃たずにメイムで止めた場合は
ヘヴィ = 威力150 x 0.95 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 285
メイム = 威力190 x 0.95 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 361
=合計ヘイト : 646
646 + 4085 + 4085 / 8
=1アクションヘイト : 1102

ブレハを撃たないことで、ボーラのみのコンボヘイト量を上回るようです
ここで1ターン目はヘヴィとメイムに与ダメUPが乗らないのでそれを回収することを考えたら・・・と思うかもしれませんが、
メイムの効果はAAにも乗るので、メイムを混ぜない選択肢は無いでしょう





次にスチールサイクロン
スチサイ = 威力200 x 1.0 x ヘイト3.0 x 2.0 = ヘイト1200
ディフェンダーの与ダメ減少を無視するので強いが、逆にアンチェインドの効果を得る事が出来ないので注意

アンチェインド使用時ボーラ(ディフェンダーの与ダメ減少ペナルティを無効)
ヘヴィ = 威力150 x 1.0 x ヘイト1.0 x 2.0 = ヘイト 300
スカル = 威力200 x 1.0 x ヘイト3.0 x 2.0 = ヘイト 1200
ボーラ = 威力280 x 1.0 x ヘイト5.0 x 2.0 = ヘイト 2800
=1アクションヘイト : 1433

アンチェ時にスチサイは撃ってはいけない


またスチサイはラースを消費する為、クリティカル率が一時的に下がる
しかしクリティカル率上昇がいまいちわからない、自身のクリ率が20%だとしてラース5スタック時に+10%なら22%になるのか、30%になるのか、それともクリ発動率の数値が10%内部で上昇してそれに応じたクリティカル率になるのか・・・
細かい話は今回はスルーして、ここでは元の確率に上乗せされると考えて期待値を計算してみようと思う (20%時に30%)
クリティカル時のボーナスは+50%ダメージなので、発動率が10%上乗せとなると単純にダメージ期待値は+5%


スチサイを撃たない場合
常時ラース5があるとして上記のメボボコンボで
=1アクションヘイト : 1102 x 1.05 = 1157

つまりスチサイを撃った方が1アクションヘイトが43ほど高い?
非常に微妙なところですなあ・・・合ってるかどうかも怪しいし、別に撃たなくてもいいってことですかね





結論
メイム>ボーラ>ボーラをメインで繋げる
理想は戦闘開始前にウォークライして30秒待機、ラース切れそうになったらヴェンジェンスで30秒延ばす、切れる前に殴ってしまえ

初手繋ぎは
 ヘヴィ>メイム>発勁>アンチェ>ヘヴィ>バーサク>スカル>ボーラ>ボーラコンボx2>スチサイ>WS不可
最後の1発でアンチェ切れのメイム+バーサク有りのスチサイが撃てる
アンチェが無いときは
 メイム>ボーラ>ボーラ>スチサイ
が1ループ、アクション毎約1113ヘイト
WS不可時にフラッシュいれるのとないたんとかでヘイト稼げばあなたもタゲ維持マスター

HUDの会 再び

150222-01.jpg
HUDアイデアを集めたら変える余地が結構ありそうなので釣り中の空き時間を利用して編集してみる事にした


150222-02.jpg
After
完成形でわ??


150222-03.jpg
HUDレイアウト例



ちなみに今回共通ホットバーの56の2本を回転型にしてみた(前回は1本のみ)
また某たらこ氏のアイデアで、回転型のコピーリソースがほぼ無限に使える事に気づいた

たとえばホットバー5678910の6本を共有にしていた場合、
全ての職の5678910の個別ホットバーは、厳密には “使われていない” と言う事になる
その使われていない裏ホットバーをコピー用に有効利用することで、ほぼ無限に回転が出来るようになるという話である
実際6本を共有にしている場合、約20職あるわけなので120本ほどのホットバーが有効利用できる計算

今はまだホットバー1本を完全に余らせている状態だが、今後使う枠が増えるようであれば右縦バーも全て回転式にしようかなと考案中

3

150218-01.jpg
3層クリアしました
予習するのがめんどくさすぎて2週ぐらいさぼってたけど4ベンヌいけたらわりと余裕だった


150218-02.jpg
新式も3箇所目できた
4箇所目以降はとりあえずは後回しかなとおもったんですがそうするとやる事がガチでない・・・もともと金策ぐらいしかやる事がなかった上に金を使うようなゲームでもないし闇の世界は先週20-30週したのに今週は1週しただけで終わるしまたレベリングか

4層は超える力ついてからでいいかな^^ わしはゴールドソーサープロになるんや・・・

FFXIV 闇の世界 メモ

150121-01.jpg
闇の世界

15/02/07 更新
15/02/15 再更新



タンクとヒーラーで合計100週ぐらいした経験を元に書いてます



■ 道中1 : キマイラ
 まとめれば早いが危ない、やらない方が良い
 Aは8時で西向き、Bは中央キープで北向き、Cは4時で東向きにするのが一番安全で早い
 直後に10時出口と6時入り口にシノビが沸くので出口はAアラ、入り口はCアラのタンクが中央まで引っ張る
 あとはホーリーマンに任せる


■ ボス1 : アーリマン
・ 二つの視線は前後交互に踏む 1スタック毎に3200ダメージ
・ 死の視線(死の宣告)は、背を向けるとDODGE 詠唱完了後0.5秒後ぐらいにくるので詠唱完了を確認してから後ろを向くのが一番無駄がない
・ 光る床は死の宣告を消せるが5人ぐらい乗ると場所が移動する
・ ルーレットは全部壊す、最後の壊したら逃げる。終わると雑魚が2匹沸く
・ 2回目のルーレット後にかならず二つの視線が来る事を覚えておく
・ ルーレット時に殴っているDPSが5名以下なら殴った方が良い 火力が並以上であれば、2回目のルーレット中にボスが死ぬ


■ 道中2 : スキュラとザンデ
・ AとCは左右に分かれて、全滅させたあともそこで待機
・ 出来れば中央を壊すのが望ましいが、別にどうでもいい
・ エンシェントフレアとエンシェントクエイガは沈黙orスタンで止まる


■ ボス2 : ファイブヘッド
・ 中央キープ推奨 (鼻息対策)
・ 毒沼から沸くスライムは毒沼を踏みながら倒す、踏んでいる間はスライムが沸かない (ナイトや学者が適任)
・ 火沼から線が延びる、着弾後に一番近いPCに線がいくのでタンクは着弾を避けてから近づいて持つ
  しばらくすると3回の攻撃が飛んでくるので死にそうなタイミングで他人に移す、またはバフで耐える
  即効他人に移すのはNG
・ 大地の重みっぽいのでプロミネンス出現。ただ倒すだけ
・ 紫矢印は頭割り雷ダメージ、9999固定ダメージを頭割りなので最低2人以上で耐える or かばうインビン
・ 氷は広がる、触れると凍結
・ 黄色の変な矢印は鼻息、周囲に被ダメ増加デバフと数秒行動不能。 対象者はタンク方面の外周に沿って非難すると誰も巻き込まない
・ ヒートウェーブは戦闘開始からXX秒後に確定で来る。白にストンスキン、余裕あればMTにジャスガすると強い
  白はヒート回避後にメディカ系連打する


■ 道中3 : アトモス
・ 中央のアトモス・プライムを8回分ぐらい消耗させると終わり
・ 24人全員が落ちると全滅
・ AはCの復帰スイッチ、CはBの復帰スイッチ、BはAの復帰スイッチがそれぞれ設置されている
・ 吸い込みはターゲットが付く、誰も吸い込まれないとまた吸い込みがくるので最低1人は吸い込まれるのがベスト
  吐き出し(ホワイトホール)のときにリューサンならジャンプで戻れるらしい
・ ショックウェーブは近づく、ふっとばされついでにスイッチを押すとかっこいい
・ 鋼の意思+かばうでかばった対象が吹っ飛ばない


■ ボス3 : ケルベロス
・ 1ターン目、初手ミニマム詠唱するジュース、その後ゲロ (ジュースの設置判定は超遅いのでゆっくり位置を調節すること)
・ ジュースでミニマムをもらったら毒沼に突っ込んで中のオブジェクトを処理 (タンク1とDPS1で全部処理できました)
・ 毒沼からMobが20秒毎に計3匹沸くので外のプレイヤーは処理する
・ よろけたら鎖を繋げる、左右どちらでもOK、ただしバグ多数有り
・ 2度目のミニマムを完了すると強制的に試合終了  DPS全員が中にはいって処理すると早いが、
  そもそもDPSがまともなら2回目のゲロが来るタイミングで終わっているはずつまり2回目中に入る意味はない
  ただし2回目のゲロ時にボスHPが25%以上残っているとほぼ確実に全滅するので、イケメンは気合で胃を洗浄すること
・ 胃の中はキャスターLBで即終了との話も有り (ただしLB3はたまらないので1確は無理)
・ 胃の中の正体不明出現ポイントは決まっている。出口を12時とした場合、1匹目は10時、2匹は2時
  ホーリーマンは9時でホーリーを撃つと3匹まとめて攻撃できる。2匹目POPタイミングぐらいに3時へ移動で同じく3匹巻き込み
  胃に入った瞬間にメディカラを撒いてその後ホーリーをしているだけで胃の洗浄は完了する
・ 孤独感は詠唱完了時にデバフが付く、付いた瞬間から消えるまでの間、周囲に誰もいないと即恐怖15秒
  孤独感は6秒続くので、その間ずっとそばにいないと意味が無い
・ 孤独感はストンスキン等でダメージが0だとデバフが付かない
・ 1回目の孤独感はDPSがしょぼいと詠唱される、2回目は鎖が取れてチャージ>3連>孤独感が確定
  途中でAAが入ってMTのストンスキンが削れることがあるのでよくみておくこと


■ ボス4 : 暗闇の雲
・ 姿が消えるとシャンドラレーザー 毎回タイミングは決まっている
・ ターゲットされたら走って逃げる
・ 雲スタック7以上で壊滅の恐れ大、タンクLBの出番
・ 赤玉隕石は頭割りではない、1人だけ入っていれば十分で2人以上は無駄 (LBの溜まりも人数に比例して増えるわけではない)
・ 変な蛇みたいなのはモグラ叩き、殴らないと臭い息+3kDMGAoEなどなどなど、タンクが被弾するとやばい
・ 1回目の雲フェーズ後に2回の通常攻撃が来て、その後にHPが36%以下であればモグラ叩きはスキップされる
・ 36%のバリアフェーズとモグラたたきが被ると高確率で事故るのでイケメンは中に入らないことを意識する、沸く位置と順番は固定
  タンクは挑発でもモグラを叩ける
・ 火力が十分なら2回目の雲フェーズ時15%程度で雲全無視ごり押しが可能
  現状2回に1回はゴリ押しになっているが、全員意識していれば3回に2回はごり押しできるだろう

150214-12.jpg150214-13.jpg
マーカーはつけない派だったんですが、適当に置かれるマーカーが気になりすぎて修正していたらいつのまにか俺が真のマーカー奴になっていました・・・・・・
AとCの位置はホシ印のタイルを目安に1個飛ばした隣のタイルの中央、そこから南に数センチずらすイメージ
Bの位置はどまんなか向かって黒いタイルがなくなって白い床に切り替わる部分に沸きます
これであなたもマーカー奴




こんなの誰も読まない(読めない)

しんしきやつ~

150214-01.jpg
初心者からプロまで幅広く行えるFFXIV唯一の金策と言っても過言ではないホーリーマン錬成で新式を作ってみたはいいが、
これはいったい何に使うの?
闇の世界?タンク装備いらないから次週からホーリーマンで周回するので意味なくね?
ということは1週間に1回のバハムートでしか使えない?

新式といっても特化装備に比べるとステは劣るので実は作る意味はなかったんじゃと思ったがそもそも特化装備というのはバハムートを周回できる人らが装備をがちがちに固めてこそ意味があるものでクリアできてない勢はクリアする為に新式を作って成功確率を上げざるを得ないのが現状すなわち新式一択
しかし実際このアクセにマテリアをはめるだけでもかなりの苦労が伴うわけだが、
そこは絆パワーを惜しみなく使うという事で解決。Aegisの守護神に感謝である
これは勝ったな。


150214-02.jpg
3時間募集しても人が集まりません~w 鯖統合はよ^^

くそげーたる所以

150206-01.jpg
バハムートとかいうコンテンツはクソ
特に1週間に1回のみ報酬が受け取れるというチャンスがあるところでは、やはり懸念していたように問題が起きた
やはりこのコンテンツの最大の敵は、ボスが強敵だとかそういうところではなく、如何に地雷を踏まないか、起爆させないかが大きな要因なんですね
地雷も埋めてあるだけなら害はないんでしょうけど、このバハムートとかいうコンテンツのせいで浮き彫りになっちゃいますよね
こんなコンテンツを開発し続けてるこのゲームは異常だと思うTERAのロットルールみたいに欠陥仕様でしょ
という愚痴



150206-02.jpg
ブレフロとかいうダンジョンを最後の一部位が取れなくてよくわからないけど気が狂うほど周回した
32レベルから周回していたストンスキン取得用の白は、レベル44になっていました
あれ?これホーリーマンデビューじゃね?錬成成金始まったな



150206-03.jpg
レイド対象のオーディンが沸いてるらしいから見に行ったらハメ討伐されていた
これがレイド?最大級のレイドコンテンツ???木人?????????
こんなのは悲しみしか生まない・・・なんて強敵なんだ・・・
レイドっていうとGW2のTeqとかMarionetteの存在がでかすぎて俺の中で無駄にハードルが上がっていただけに違いない



クソ記事ばかりなのは吉田のせいです
あといくらって人に書けっていわれたので・・・ヨッ・・・ヨシダァァァァ

FF14は絆ゲーである
この文章には、エンドコンテンツである大迷宮バハムートが1週間に1回しか通えずPTメンバー8人とは運命共同体となってしまい、生半可な覚悟で挑む (メンバーを集める) のは難しい、という意味がこめられているのかもしれない



FFを始めて1ヶ月。未だにフレンドと呼べるようなフレンドは居ない
そんな中で入ったFC(ギルド、レギオン、クラン、門派等呼び名は様々)では、真成経験者のベテランがマスターを勤めている。
これなら素晴らしいエオルゼアライフが満喫できるであろう・・・と思うのは、初心者ならではの壮大な勘違いだったのかもしれない


~ 続かない ~

パピコ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

150201-01.jpg
さなりでお土産もらってきました
200分もぶっ続けで練習していたせいか思っていたより疲れた





愚痴愚痴20行ぐらい文句書いてたんですがまあそんな枯れてるだろうネタを書いたところで利点がないので消しておきましょう
という愚痴で1行に纏めておきました
本当の戦いはこれからだ!



150201-02.jpg
ところでこの場面、大爆笑しながらSSを撮ったんだけど結構レベル高くない?
彼は毎回スリープしてるMobをガンスルーで前に進むんだ
あげくには 「全部スリープしたらボスまでいけるぜ!」 とか言うので 『スリープそんなにできないよ』 とか会話してたら当然のように全滅してモンクと黒魔は無言脱退
追加2名が来たあたりで 「よし、このドレイクはスルーできるぞ、ついてこい」 、 「ほら、見たか?:)」 これはMIPですわ
English奴~w

まあMIPは別の人にあげましたけど
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム