OC

150730-01s.jpg
アップデートでグラフィック関連の設定が追加されました
SMAAに関してはバグで選択できないのでxml編集で
FXAAは以前からボヤけてる感じがしてたのでそれに比べるとSMAAは結構いい気がします

ただSMAAを選択するならGPUパワーがほしいところ
といってもGW2はどちらかというとCPUゲーなので結構持て余してる人は多いんじゃないでしょうか


150730-02s.jpg
せっかくなので今までずっと定格で使ってた2600kをOCしてみた
3.4GHz→4.5GHzで1.33倍
しかし2600kだと新しい奴の定格と比べても微妙(マルチスレッド環境下)みたいだから気休め


150730-03s.jpg
それでもFFベンチはスコア2kぐらい増えて15k超えた




GW2のFPSやらメモリ関連のエラーについては Reddit に面白そうなスレがあるんだけどいまいち解読しきれないのが悲しい。
32bit蔵のメモリ問題だとかCPUがボトルネックだとかは大体知ってるんですが、その辺が解決されるのはまだまだ先なのかな

半角全角キー


前から気になってたんですが日本語キーボードの半角全角キーおかしくないですかね
具体的に言うと押しっぱなしで連打(オートリピート)されてゲームに支障が出る

別のPCでも同じ現象が起きたので誰しもが再現できる物と想定して書いていますが、
同じバグor ソフトによる影響を受けているだけという可能性も捨て切れません



150729-01.jpg
Logicool Gaming Software のマクロ記録
1回押すと何故か押下命令だけ記録される


150729-02.jpg
2回目
キーが上がらない


150729-03.jpg
一番の問題は、押しっぱなしにした場合にアップダウンが繰り返されるというところ
マクロ記録以外でこの現象が再現できるか試したい場合は、
テキスト入力フィールドで半角全角キーを1秒以上押し続け、入力モードが切り替わるかどうかを
何回かに分けて試せばわかるはずです

そしてこの現象はぐぐっても再現例が見つからない
といっても実際、普通の人は大して影響を受けないと思う

問題は、EleのConjure Weaponを拾った後捨てようとしたら
捨てた上にWeapon SwapをしてしまいCDが発生するというパターンが発生することだ


150729-04.jpg
半角キーをSkillに割り当てるとスキルアイコンが押下されたままになるのが確認できる


150729-11.jpg
とりあえずLGS上でのオートリピート問題はマクロを作って解決


150729-05.jpg
これはKey 2 に別キーを設定すれば解決するかと思われたが、それだとキーボードで半角キーを押した際に
押下情報が残り続け別キーでのSwapが不可能になってしまうのでNGでした


150729-06.jpg
もう一つのキーボード上のオートリピート問題は、本来であれば押下情報が残る&連打するのを修正したいのだが
どうにも直し方がわからないので暫定的な修正方法で

連打されるまでの時間はこの設定に依存しているようなので、今の設定より数値を減らせば多少マシになるかと思われます
参考までに

150728式メモ

Guild Wars 2 の3nd(3rd)アニバーサリーは8/28ぐらいなのであと1ヶ月です
といっても1stがSAB、2ndはアイテム特化販売セールぐらいしか記憶にない
あまり期待しない方がいいのかもしれない特にHoTとかは絶対こないなHoTはよ
ついでなので欲しいアイテムまとめ
 ・ 緑Quaggan (MUST BUY)
 ・ カッパー分解キット x1
 ・ シルバー分解キット x2
 ・ Incarnate アーマーセット(は、別にいらんかも)
 ・ その他もろもろ




そろそろSkylakeとかいう新CPUが出るらしいけど性能10~20%UP程度?しかもDDR4メモリとかが必要になる?マザボ次第?
値段次第だろうけどコスパ的にかなり微妙な気がしますわ
そうなると4790kとか5820kあたりが無難なのかなあ

モニタはWQHD特化にするなら4kモニタでダウンスケール表示よりはちゃんとしたのを選んだ方がいい気がしてきた
そうすると必然的に物が絞られるわけだけどこれとか

150728-01.jpg
8万て
競合いないからってさすがにボッタすぎじゃないですかね
G-SYNCもなんかあんまいい話出てこないし
ただ機能的には欲しいから(欲しいのか・・・?)金出さざるを得ないみたいな

つまり今は何も買う時期ではない
あと2年待て




ところで期待のFO4はWikiによると

(英語版:2015年11月10日、日本語版:2015年冬)



う~ん

といってもPC版ならSkyrimみたいに言語データがちゃんと落ちてくるだろうし問題ないか
斜め上を行くと日本語を使うには日本語版クライアントが必須ですとかいう悪夢
いや、ないな




150728-11.jpg
偉大なるDulfy氏によって超絶拡散されたChinese Dragon


150728-12.jpg
・・・
あんまりかっこよくないんだけど・・・




明日HoMの修正が来るらしい



150728-21.jpg
>> Reddit
公式のこのクオリティwwwwクリックwwwwwwwwwしよwwwwwwww




決してクリックしないでください
クリックしてはいけません
クリックしてはいけませんクリックしてはいけませんクリックしてはいけませんクリックしてはいけませんクリックしてはいけませんクリックしてはいけませんクリックしてはいけませんクリックしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclickしてはいけませんclick click click click click click click click cc cccccc CCooooOOO ooooOOo oooooooo oooooooooOOOO OOO

さらばNCJAPAN

150726-01.jpg
@ncjapan問題で苦しんだ方は、恐らく偉い人からのメールを受け取ったと思います。


あなたの問題の原因は解決されました。
それでもまた問題を抱えている場合は、このメールに返信してください。私はあなたを優先的に解決するでしょう。


まあその通り、ログイン出来るようになったし解決したんだよね

しかしこれで納得できるのか?そんなわけないでしょ
なのでこのアカウントが持っている問題を何個か送って (たとえば Forgot Password? を押すと、NCSOFTアカウントは直接サポートと連絡とってねという流れになる所) これトラブルだよね? とメールを投げたところ


150726-02.jpg
大分日数が掛かりましたが、アカウントを移行してもらうことに成功しました
同じ名前が3つ並んでるのは圧巻ですな!!!

なんにせよArenaNetの対応には感謝するばかりです。そしてNCJAPANは
いや、何もしてないであろう彼らの悪口をいうのは良くないですね。やめておきます。





150726-11.jpg
余談ですがGW2のOTPシステムはかなり優秀です
まずこのGoogle 認証システム自体が端末がオフラインでも使えるというのが地味に素晴らしい
(なので自分は普段ネットに繋いでないiPod端末にインストールしてます)


150726-12.jpg
他ゲーだとログイン毎に無駄に要求される入力ですが、GW2だとIPアドレス判定で2回目以降は不要になるのも画期的
個人的な経験だと他ゲーはOTP入力が煩わし過ぎてログインすら億劫になる事がありましたがこれならその心配は無用です

とらいふぉー

150725-01.jpg
作りました


150725-02.jpg
まったく同じ性能の物も持ってます

これを Pay to 満足 と言います
意味はありません。

グラフィックバグ

150724-01.jpg
グラボ変えてからだと思うんだけどなんか一部表示がバグってました


150724-02.jpg
この影表示がおかしくなるのはUltra+更にゲーム内設定のSuper Sampling を掛けると直った
AA掛けると直るのでグラボ側のAA設定がおかしいかとも思ったんだけど、何回か設定変えてみても改善しないので謎
(設定毎にゲーム再起動だけしていたがPCの再起動が必要だったのかも)
怪しいとしたら新項目のMFAA辺りなのだが・・・うーん


150724-03.jpg
150724-04.jpg
弄ってて気付いたんだけどHighとUltraの違いが結構わかりやすかった
フォーラムで推奨されてたのがLOD, Reflection, Shadow をMAXより一段下げて、AAはNativeにって事だったんですが
FPS下がらないなら全部MAXでよさそう


150724-05.jpg
ちなみにSilverwastesで同じ現象が再現したのでそこでテストしてました
気が向いたらフォーラムで動画上げてみようと思います

>> 続きを読む

くだらない選手権


I win.
詳細は 前書いた記事




0.5秒で250個消化してるので、1秒で1000回クリックしてる事になる
つまり・・・とても早い。

WarriorはJusticeなのか?


2chに張ってあったんだけどクオリティ高すぎてわろた
パッチ前後でいまいちぱっとしてなかったウォリさんを表してるみたいですが・・・あれ?今でもぱっとしてないような気が・・・


というわけで弄ってみた


150722-00.jpg
パッチ後のSignetパワーによりクリ率100%を越えてしまう始末
こりゃ荒ぶってますな


150722-02.jpg
Traitはこちら
というよりPSを考えるとそもそもこの選択肢以外はないっていうぐらいなのでちょっと詰まらないですね


あれもうこれ、ウォリさんだけいればPvEとか吹き飛ぶんじゃ?
時代はウォリだったか



>> 続きを読む

Golem Wars 2

150720-11.jpg
なんかアップデートでゴーレムゲーになったらしい
というわけで前後の事情によりサブ垢のレベル上げをすることにしました
(あっちが週末のせいなのかメールが帰ってこない)


150720-12.jpg
Free Golem ! といわんばかりにゴーレム職人が並べてくれてる
あれ?これ高い奴結構値段した気がするんだが・・・まあ俺には関係ない


150720-13.jpg
(レベルが上げやすくて)いいと思います


150720-14.jpg
しかしGolem、Tag付けに関しては便利とは言い難いですね

というのも攻撃中は移動できない上、手数が少ないので
タイミングを誤るとミサイルが着弾する前に敵が死んでいるという状況が多々ある

つまり射程、詠唱時間、着弾までの時間を考慮してどのタイミングでどこを攻撃をするのか移動を開始するのかを適切に判断をしなくてはいけないだろうけどそれがシビアすぎる。なので生身安定・・・と思いきや、敵の集団を戦う事になると生身は即蒸発するっていう中々どうして難しい・・・
あれ?俺の知ってるWvWと違う・・・

>> 続きを読む

4k

150720-01.jpg
NVIDIA最新ドライバにDSRっていう機能があるんですが、これで擬似4kが体験できるらしいです
よくわかんないけど試しにやってみました


150720-02.jpg
とりあえずデスクトップ解像度を4kに(3840x2160)


150720-03.jpg
4k
うーんこの


150720-04.jpg
インターフェーズサイズがSmallになってたのでLargerにしました
大して変わってません


150720-05.jpg
1.78倍にすると解像度のキリがよくなったので2560x1440のNormal
このぐらいのサイズだとけっこういい感じなんですが・・・とりあえずはなしかなあ




色々試してはみたけれど、DSRに関してはゲームを選ぶとしか言いようがない

まず適用させる方法が2種類
 ・ デスクトップ解像度を大きくする
 ・ ゲームをFull Screenモードでプレイする

このどちらか(または両方)を選択する必要があるわけなのですが、
フルHDモニタ環境下でデスクトップ解像度を大きくすると、文字や細かい部分が潰れて見辛くなります。
なので、常時解像度を大きくしておくのは結構無理がある。

そこでゲームプレイ中だけ大きくできるFull Screenモードが有効そうにも思いますが、
これもデュアルディスプレイ環境では結構めんどくさい事になるので結論としてはNG

それにその問題だけでなく、現状のゲームの大半はインターフェースサイズをピクセル数値で指定しているはずなので、
4kにした場合は最初の画像のように極端に視認性が落ちます。
この問題は、Minecraftみたいにインターフェーズサイズを割合表示に出来る設定があれば解決できそうですが、
ぶっちゃけ4kは時代を先取りしすぎたんじゃないですかね




ともあれ4kは置いといても3k?2560x1440辺りの解像度は結構いい感じに画面が広くなるのがわかったので、
そろそろフルHDは卒業してもいいかもしれませんな


ちなみにフォーラムでこんな書き込みが

Better go with 1440p or if you want 21:9 1440p which I think is the ultimate gaming resolution for nowadays and the near future.

> 1440pは究極のゲーム解像度だと思います

やはり時代は1440pだったか・・・
そうすると気になるのは4kモニタでダウンスケールするのが良いか1440pモニタの方が良いのかってとこだなあ

プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム