Shadowplayでスクリーンショット

160117-03.jpg
以前の記事 でShadowplayのSS機能は使えないと書いてたんだけど


160131-01.jpg
このオプションを外す事で、ゲーム出力部分のみをキャプチャしてくれるようになった
これでSSを取った時の表示はおろか、タブを誤って変えてしまったときもゲーム外のものは全て写らなくなりました


これで名実共にShadowplay以外のキャプチャソフトは不要になったわけですな・・・まあGyazoだけは許してあげようかな
後気になるとしたら全てフォルダ毎に分かれてしまうのが結構手間なのとゲーム終了させると同時にそれまでの録画分が消えるのがめんどうかもしれないといってもこれだけの機能は他にはないので目を瞑ってやれない事もないですが

配信関係も軽くオーバーレイ画像1枚挟めるぐらいだったのでOBSとか通さないでこっちでやった方がいいのかもしれない
まあその辺はまたあとで

しゃたらーパッチ後

PvEの各職所感



・ Warrior / Berserker
PS/EAはいまだにど安定
斧が強くなったのでSolo DPSとしても割りと強いんじゃないでしょうか
Burnzerkerは死にました

・ Revenant / Herald
#1が弱くなったので微妙化、#2と#3が強くなったけど詠唱があるのでDPSはそこまで延びない
サポート用に1匹いればいい程度にはなったか

・ Ranger / Druid
Condiが強化されたので純Condiとしても存在価値が出てきたか
使ったことないので謎ですがそもそもヒーラー枠が固定であるし特に影響がない

・ Engineer / Scrapper
純Condi要員
特に変化なし

・ Thief / Daredevil
どうしてこうなった
GorsevalではTraitのおかげで常時Power+200も付くのでキチガイDPS
DPS特化だとシナジーはないけどソードつければImmobも出来るので単体DPSとして万能に近いのではないでしょうか

・ Necromancer / Reaper
Condi要員としてパワーアップ
よくわかんないけどEpidemicを有効利用するなら2匹以上いないと微妙かな

・ Mesmer / Chronomancer
弱体化
まあ今まで通り1~2台いてもいいでしょう

・ Elementalist / Tempest
Air系列が強化されたのでFlesh AirのDPSタイプが今まで以上に強くなった
Staffも安定して出番があるので1~2枠は固定であると思って間違いないでしょう

・ Guardian / Dragonhunter
え?そんな職いた?
入るPT間違えてますよ^^



そもそもSpirit Valeでは最早そこまでDPSが必要とされてないので適当でもいいと思う
う~んしかしBurnzerkerは息してないっすな~どうしてこうなった

RIPRIPRIP

160127-01.jpg
RIP Burnzerker
足止めが強いぐらいの性能になったんじゃないですかねまあCondiのDPSなんてのは元々そんなものだったのかもしれない
Rageスキル強化のおかげでPS Warriorが強くなってるので元に戻るだけ


160127-02.jpg
しゃたらー強化でレアアイテムもあるんでしょ?とおもってたんだけどう~ん
結局棒立ちでもおっけーレベルな難易度なのは仕方ないのか
難易度高いのはRaidだけでいきますって感じなのか


160127-03.jpg
デコレーションウォーズ再び
結局やる事あんまり変わってない

pain

FO4


ゲーム中は範囲外出たりで中断されて最後まで聞いたことなかったんだけど30分近くあるとか長すぎだろ!


160124-01.jpg
専門用語がどうだとか最先端のジョーク過ぎて理解出来ないとかそういうレベルじゃなくて日本語訳がやばかった




GW2
ログインしてクラフトしてPvPでデイリー消化してログアウト
その間わずか15分
タイムちゃんと計ってみたらクラフト2分デイリー消化3分で終わっててわろた・・・笑えない




ろる
応募したけど抽選だろうから期待してない
オープンしたら本気出す

世紀末

160123-01.jpg
よくわからんけどぐるっとコンクリで覆って入り口3箇所ぐらい作ってこれでもかとタレットを配置
これで守りは完璧やろ


160123-02.jpg
Workshop Snap Grid をONにしたらとんでもなく重ねれるようになってしまった
まあこんだけあれば水に困る事はないやろ


160123-03.jpg
完璧と思いきや調子のって作り過ぎたせいか防衛値が足りないとか言われてしまった
でもよく考えたら今まで一度もサンクチュアリを襲撃された事がないんだよね

俺はいったい何と戦っているんだ・・・?

Fallout 4 - セッティングメモ

いろんな理由で (日本語だけBetaが配信されてないとか言語を切り替えた際に初期化されてしまうなど) 情報をまとめておいた方がよさそうなのでついでに共有しておきます

>> 続きを読む

noob

160119-01.jpg
ヒヨって火炎放射にヒール使ったのが敗因



Revはガーディアンいない構成ならFuryの持続時間見てProtection撒きをすると安定する
BurnzerkerはもっとSignetを連打する癖を付ける
ぐらい

26日 (27日の深夜1時ぐらいか) にパッチがあたって全てが過去になる可能性もありますが
しばらくはShattererレア掘りゲーになるのかな
あとグライダーの仕様変わったからリハビリしたほうがいい気がしてきた
今ならランキング1位いける気がする

Fallout 4 - 銃口モジュール

160118-01s.jpg
160118-02s.jpg
160118-03s.jpg
説明文詳細化MODより

このMODの内容自体は恐らくWikiから転用してきただけだと思うのだけど、コンペの横反動-100%ってのが割りとチート
BFみたいなオンゲーだとコンペで横反動抑えるかマズルで縦抑えるかという感じでバランスが取られてましたが、オフゲーだからかこの辺はかなり適当ですね

そもそも横反動自体がそこまで大きくないゲームではありますが、消音の必要がないならコンペ一択だと思います

Steam Overlayとソフトウェア

SteamのOverlayの話

160117-01.jpg
Steamのゲームをやる時はOverlayをONにしてやりたい
というのも始めて間もないゲームをやる時は実績の取得を見ながらやりたいから。 そのほかにも色々機能は付いてるみたいですが、それらは一切使ってません

しかしこのSteamOverlayはいくつかのソフトウェアと相性が悪いようです。 例でいうとFraps
原理はよくわかりませんがオーバーレイ表示処理が競合しているようで、Frapsが起動している状態だとSteamOverlayは起動しません。 ただ完全に片方しか動かないと言うわけではなく、先にSteamOverlayを起動させてからFrapsとすると両方稼動します

が、これはかなりめんどくさい
そもそもFrapsはスクリーンショットを取る為にしか使ってないし、いくつか不満もあるのでそろそろ別のソフトの導入を検討してみようかと思います


以下SS撮影目的観点からのソフト比較



Fraps


1080p時のpngファイルサイズ = 約2100KB

メリット
・ 特になし

デメリット
・ 2013年以降のアップデートが止まってる
SS連写に1秒の制限がある
・ オーバーレイの奪い合いが偶に起こる

Bandicam


1080p時のpngファイルサイズ = 約2300KB

メリット
・ SSの連写に制限がない
・ 撮影時にシャッター音が出せる
・ 多機能

デメリット
・ 不要なソフトにまでフックする (ブロックリストに登録すればこの問題は解決すると思うが・・・)
・ png形式でSSを保存する場合、撮影時に0.1秒程度のフリーズが起こる (おま環?)
・ その為bmp形式で保存せざるを得ないのだが、その場合のファイルサイズは6076KBとなる

Dxtory


1080p時のpngファイルサイズ = 約3500KB

メリット
・ SSの連写に制限がない
・ Bandicam以上に多機能 (ただしシャッター音は出せない)

デメリット
・ 最近まったく使ってなかったので特に気になる点はない
・ png形式のファイルサイズが一番大きい (3000KB~5000KB)


Shadowplay


21世紀に現れた神ツール、しかし下記のデメリットの存在により使用価値は皆無

メリット
・ おまけで最強の動画撮影機能が付いている
デメリット
・ SS撮影と同時に特大のポップアップが出現する


160117-03.jpg





Shadowplayは半分ネタ、この3択だとDxtoryがベストかなと思います
ただ使っていた期間が長くないのでその辺不安ですが検証がてら使い続けてみようかと思います
Bandicamは一見よさそうですが、pngファイル時のフリーズがやはり頂けないですね




160117-02.jpg
Shadowplayの今の設定項目
まだBeta段階という名目だからかかなり作りが雑。 キーバインドオフに出来ないし
それに最近までSS撮影機能はAlt+F1が強制でキーバインド変更すらできませんでした

でもキーバインド自体はもしかしたら消せるかもしれない。 実際Backspaceを押すと1~2箇所はNoneに出来ます

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Class\{4D36E968-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}\0000\NVSPCAPS
レジストリをみると実際には1個はBackspace、2個目はAlt+Backspaceみたいな感じで別キーアサイン扱いで登録されてて3個目以降はキーが被っていてNoneに出来ませんという意味不明な感じ
最終的に今のまあほぼ使わないであろうCtrl+Alt+テンキーの数字という組み合わせに落ち着いた

それで最終的な話としてはShadowplayがポップアップ表示位置やらを調節できるようにすれば全て解決するんですよね
はよ実装

this patch w

160113-01.jpg
共有かばん5スロットでw
3000円w

被ってるサルベージキット分金返せやw


160113-02.jpg
ギルドホールの上空が半分以上設置禁止エリアになってた
意味わかんね


160113-03.jpg
この画面で見えるところ全て設置禁止、削除だけは出来る (つまり1個でもミスって削除したらJPとして成り立たなくなる)
ちょうど前日に度重なるバランス調節とテストを完了できたから完成ではあるんだけど、この仕様が確定だとしたら今後二度と手を加えれないしどう考えてもクソゲー

うーでんぽてとが来訪するとかいう話になってたけどどうなるのやら
これはクソNetですわ
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム