アーさん

161130-01.jpg
俺の1stキャラがアーチャーだったような気がするけどあれは稼動させるのに4500円ぐらい掛かるので新しく作られました
新しいとはいったが何故か無駄に装備が揃ってる気がするな・・・耳もHP4%2%と4%付いてるし
しかし思ったよりもHP確保がきつい
オーバーチャージで常時MAXとはいかないし安定させるにはアクセのOPもHP引いておきたい所


161130-02.jpg
開幕1秒で死ぬ奴おる?うーんこの回避性能のしょぼさ

タイミング自体は尻尾がちょっと動いたらってのはわかるんだけど一瞬でも反応遅れたりラグったりそもそもこれ上級は憤怒してたら見てから間に合わなくない?まあ大抵の死因はびびって回避先出しからの刈られーなんだけどやはり体でタイミングを覚えるしかないのかこのNinjaとかいうゆとり職とのギャップよ後半はヒヨって24mキープ余裕でした
明日にはアーさんに進化するからといっても3NMの尻尾がきついのは変わらなさそうだしこれならNinjaでよかったんじゃあ

あれ


撮り溜め全部消す前に拾ってきた奴だけどたまにあるあれ
ガード貫通とかめくられてるとかじゃなくてガード成功判定出てるのに全ダメージ貰う
シルクラの解除判定で上書きされてるのかJP鯖がラグすぎってだけなのかただのバグなのか

まじめにベルゴス考察

あまりにも早すぎるアップデート・・・不安しかないのだが


161126-02.jpg
初めて凱帝作ったんだけどこれパンピーが手を出してはいけない奴だったんじゃ・・・下は保存64個を5回ぐらいで揃ったセーフ・・・
覚醒とか無理デース




30人で挑む高難易度というともはやギスにギスの予感しかしないのだが、せっかくなので楽しみたい
どうせなら自分で募集したい




フェーズ1について
EUの統計によると 初日にクリアしたグループはわずか10個 しかないらしい
EUの人口でこれなのだから日本はガチグループ1-2個クリア出来ればいいといったところなのではないだろうか
そうするとPUGの初日クリアは絶望的でそれなら初日に参加しても時間の無駄でしかないだろうと思ってしまう。 まあ、気にするな

P1は4つのチームに分かれる
それぞれタンク1、ヒーラー2、火力4の構成とした場合はそれで28人、余り2となる

しかしここで懸念しておかなくてはいけないのがタンクの重要度で、何かしらのアクシデントでタンクが欠けてしまった場合はその時点でレイドが成り立たなくなってしまう。 なので、保険を兼ねてタンクは6を用意しておきたい
あとクリアは絶望的だからヒーラー多めに12人ぐらい、としてしまうとTAで詰むのでこれもまたやめておきたい
なので鉄板構成は タンク6、ヒーラー8、火力16 の30人と考えられる




次に採用する職について
タンクはランサーとファイターどちらがいいのかはちょっとわからないが、ランサーとファイターを3ずつ入れるとしよう
そうすると4PTのうち2つはタンク2構成となってしまう。 その場合ランサーとファイターどちらがメインタゲを保持するべきか?個人的にはファイターだと思うんですけど偉い人的にはどうなんですかねちなみに僕はファイターを使ったことがありません。 それは現地で相談すればいいか

ヒーラーはプリ4、エレ4でOK

火力は・・・いつの時代もこれが一番問題である
まずアーチャーさんの存在。 レイドの救世主であるアーチャーさんを16人集めればクリアは容易なのだろうが 現実はそうもいかない。 まあ、アーチャー8ぐらいを想定しておこうか。

冗談は置いといて逆に クリアを目標とした場合 多数の採用を避けなくてはいけない職がいる。 床である。
床は多くても1ぐらいが最適だろう。 あと近接という理由でヲリ、バサ、ついでにリーパーも1、多くても2
これでまず4枠が埋まる。 残り12枠を、アーチャー、ソーサラー、ガンナー、忍者を3人ずつ採用すればぴったり揃う


161126-01.jpg
さすがに近接1縛りは極端すぎるって?現実はいつだって非情なのだよ




4PTの別け方について
外人の配信を見てたら考えてた通りに分けてた場面があったので上の画像を例に解説します

まずレイドグループ1、2、3、4にタンクと火力をそれぞれ配置
担当場所はグループ1が12時のボス、グループ2が3時のボス、グループ3が6時、グループ4が9時に指定
移動はもちろん時計周りで
次にグループ5と6にヒーラーを配置して、上から順にグループ1のヒーラー、2、3、4と指定します
最後に余った火力2ですが、ここは精鋭を1名配置して開始時点で好きなグループに合流してもらうのがいいんじゃないかと思ってます
個人的にはチャットとかバリア毎にボスが何%削れてるのかとかのDPS計測してくれる人をこのポジションに置いておきたい




しかし募集フェーズとかいう壁が厚そうでいまいち乗り気になれない・・・うーん
フェーズ2はよくわかんないけどすごいつまらなさそうだった
フェーズ3はアーチャー8ぐらい入れればいけそう。 わりとまじで

動画で見るDPS

やっぱ3NMに限ってはサイドステップやめてバックステップの練習しといたほうがよさそう。 ミスったら高確率で死ぬわけなんだけど耐久積めて3回ぐらい死んだら練習やめるとかでいけばそれなりにいけそう
それとよく事故ってたのはガード中に跳躍入力が効かないのを知らなかったからだと思いますつまり余裕てかこれバグじゃない?
後方跳躍入れたときにガード解くようなのを組んでみたけど100msぐらい遅延入れなきゃいけないし手動でやるしかないか




適当に参考になりそうな何か


本当に参考になるのか・・・脅威の顔面率である。 こんなのを真似したら開始1秒で床を舐める自信がある
いやでも開幕アイアンからのインステンスダッシュで禊の御神体使えばなんとか真似できるか・・・?2連ドーナツも実はいける??



同じPTヲリ視点
ヲリはメインで使ってないからよくはわからないけど、ノクタ炊いてるかそうでないかでストックの溜まり具合が変わるってのが操作難易度高めてる要因の一つだと思うんだよね (本気アイテムを使っているかそうでないかで最適なスキル回しが変わる) そこはリニューアルでもノータッチなんだろうか



別PTのNinja
使ってるから尚更わかるお手軽感
やはり玉拾いはヒーラーにやらせておけばいいのか


その他は RMHM で検索すれば大量に出てくる。 韓国の奴がよかったら Rakelith とかで探すと確実
ちなみにRakelithというのはNA版でパッチが当たる前に使われてた名称で、正式な公式名称はLachelithである
また略語のRMHMはRuinous Manor Hard Mode の略なので、ダンジョン名のRとラケリスのラはまったく関係がない。



これ許されるのか・・・今度やろう

PT募集をするだけで晒されるゲーム

11月30日に30人レイドが実装だって??大規模レイド・・・うっ頭が・・・


161120-11.jpg
君は知っているか、募集を立てるだけで晒されるゲームの実態を・・・


161120-12.jpg
3年前の画像だけど今回のは実質エンドだしこの比じゃないぐらいひどくなりそう
詳細は来てみないとわからないけど当然のようにまず装備でメンバー厳選しないとクリアは難しいとか聞くしこれは震える
そういや当時は中華が居たけど今は一切見ない。 これは終末のベルゴス

募集文を出すとしたら 「ベルゴスPhase1 90分間練習するPT IL422前後 ネタバレ控えめ」 ぐらいな感じでいいのか
控えめってのは積極的に解説する気はないけど詰まったら要所でカンニングして進めるよぐらいのニュアンス
その辺の野良を拾うといきなりドヤ顔ネタバレ解説し始めるから困る




TIPS
・ ギルリアン前のクリスタルにダッシュを当てるには視点を下に向けて地面を見ながら戦ったほうが楽
・ 我が実を顔面できる職は側面を取るとクリ率が1.5倍?正面よりは強い。 守護者憤怒は正面側面に適用される
・ 天空闘技場の分裂するフカはスタン中にHPを0にしてそのままゼロ距離を2秒ぐらいキープしてるとそのまま終わる
・ UIが保存できない人は1回UIスケール初期化とUI位置初期化をすると直る。 はず (たぶん古いアカウントだとサーバー側に古いゴミデータが溜まりすぎてて保存許容量をオーバーしてるんじゃないかと予想) もしかしたらムービーでエラー落ちするのはこれが原因だったのでは????
・ PT検索チャットのデフォ色はパレットに存在しない色なので、1回変更してしまうと初期化以外で元に戻す事ができない (他にも同じようなのがありそう)




161120-01.jpg
やる事が多いように思えて実はやる事が無いのでは

・ キャラ別
ランサー・・・妖羅作るべきかその資金を他キャラリリスに回すべきかうーん
忍者・・・ハイパーリリス戦士。 強すぎるのでサブキャラは全部忍者でいい
ヲリ・・・全身ベルノなので武器だけリリス欲しいベルゴス考えたら全身リリスも
バサ・・・上に同じスキル回しがよくわからんチャースト軸にして3回に1回連撃ラウンドアース、3回に1回アンパアックススローアサルト、3回に1回サイクロンが一番強い?
リパ・・・ベルノ戦士、ヲリ強化はまだ当分先だからこっちを先にリリス戦士にしてもいいのかもしれない。 闇神中はサタン1>ムンスラ1>デスクリ>ムンスラ1>メテオがいいらしい
プリ・・・ケルサイクでは使ってたけどベルゴスで使うターンはやってくるのか
床・・・床掃除してろや削除候補その1

以下未カンスト
皿・・・現最強職。 65にしてもいいかもしれない
弓・・・そんなキャラもいました。 リニューアルがベルゴスと同時に来てなおかつ最強らしいから上げておいた方がよさそうだが・・・
エレ・・・一家に一台森周回用として優秀??しかしレベリングがめんどくさそう


・デイリーという名の作業
天空闘技場・・・2等アクセを揃えつつの金策が成り立つ。 信用P1.5金、角750金、石10が20金とした場合の期待値は1週1300金。 1日2回まで
水路・・・ドロップアイテムがバラつくので一概には言えないが・・・最低でも1週1250金相当は保証される。 +トレ不可のアイテムやクリスタルボックス等。 1日5回まで
ケリ下・・・水路に似てるがこちらはサキュバスの魔力石が貰える。 ただ募集の手間とか色々ある
ギルリアンの森・・・うーん1週1000金前後?どっちかというとトレ不可アイテムとかが旨い。 1日2回まで
その他・・・回るのは無理デース


これらの作業を1日全キャラで回す・・・加えてリリス戦士でラケ上各3週・・・
何やねんこの超絶デイリーゲーはまだある程度こなすモチベあるからいいけど装備完成したら即蒸発しそうなレベルまあ完成しないんですけどね
妖羅を今作るかどうかはちょっと悩んでおいたほうがよさそうどのみちハンカチ足りないから無理か
つまり素材を溜め込んでおくか金にするかの2択

ラケリス上

161115-01.jpg
冥々たるラケリスが実装されたわけですが、床ペロ発祥のゲームというのを思い出させてくれるぐらいに死にますね
実際に討伐経験者的な募集であっても1試合に10回20回死ぬのは珍しくないというのが現状です

辞めたのが3年前ぐらいなんですがその頃にあったシャンドラと比べると、クリア自体の難易度はさほど難しくない気がします。 というのも、タイムアタック要素が無い為20分かかろうが30分かかろうがゾンビアタックによるごり押しで倒せてしまうからです。
その為TERA至上初?ではないでしょうか、このダンジョンに限り主流がヒーラー2構成になっています。 (付け加えるとすればヒーラー1よりヒーラー2の方が安定してPTDPSを出せるらしい)

しかし安定させる為に必要な労力はというと、かなり大変だと思う。 ガード、無敵回避不可かつ被弾で死亡という攻撃が満載なので、いくらごり押し可能とは言っても死にすぎればそれはそれでギミック処理の人員が足りず決壊に繋がるので問題にはなる
といってもまあFFみたいに1人床ペロした時点でクリア怪しいからワイプしようねといったようなことにはなりにくいので、難易度が緩いといえば緩いのだろう。 しかしタイムラインを覚えれば実質クリアとは違うので、そう簡単には安定させてくれない
とりあえず何時も通り1000回死んでからようやく熟練といった所でしょう

綺麗なTERA

161106_01.jpg

世界No1のPCブレイキングMMORPG、TERAへようこそ
この記事ではWikiの素晴らしい解説を丸コピで紹介しています
これを参考にして、あなたのPC寿命を更に縮めていきましょう



参考URL

TIPS > 動作改善 - TERA The Exiled Realm of Arborea Wiki

TIPS > NVIDIA コンパネ設定 - TERA The Exiled Realm of Arborea Wiki

INI編集 - TERA The Exiled Realm of Arborea Wiki

まったくの丸パクりなので上のページ見た方が確実です。 ただ、長い・・・
ちなみに画質を落として汚いTERAを極めたいって人はこの記事は役に立たないのでWikiの方を見てください



>> 続きを読む

DPS

1610104-01.jpg
暴風エルカラスはしにまくりながらクリアした。 初見殺しのオンパレードすぎて鼻血でた
そしてそれ以上に暴君デュリオンがきつすぎてクリアできなかった話が違うんだが・・・・・・


ところでこのゲーム非公式だけどDPSを計測してくれるツールがあるらしい
ただグレー?つっても非公式なら何でもグレーかまあ僕はよくわかりませんが纏められてるデータは一見の価値があります


1610104-02.jpg
(画像クリックでページ遷移)
これはラケリス上級1位のチーム
前置きですがまず上位陣は僕たちとは違うゲームをプレイしているので全てを鵜呑みにしてはいけません
参考に出来そうなのはというと紋章構成と、どのスキルがダメージソースとなっているかといった所 (ようはスキル回し)
ただこれもこれでランサーはレイジCT入れてるしそこだけは除いてバレッジ2Pとスタミナ+500の4Pに変えればよさそう


1610104-03.jpg
よりわかりやすいデータといったら平均データだと思う
これはリリス上級のタンク2種のDPS比較になるのだが、単純なDPSを比べるとランサーよりもファイターの方がかなり出せるという事になる。 リリス上級TAレコードを達成するにはタンク含めての総DPSがかなり重要になってくるわけだが、これを見る限りランサーはオワコンなのでは・・・


1610104-04.jpg
と思いきやリリス上の上位陣ほとんどがランサー入り構成となっている
恐らくコレは単体DPSの差よりもシナジー効果を乗せた方が伸びがよいと言うことになるのだろう
それにシングルヒーラー、ダブルヒーラー共に出せるであろう上限値はほぼ変わらないようにも見える

というわけで僕はランサーで寄生するのでDPSに関しては任せたわ^^
総DPSは3.66Mでクリアー
1.1M 1.1M 1.1M 400k でいけるわ




1610104-11.jpg
忍者はOP
ハッキリわかんだね


1610104-12.jpg
何もなして・・・
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム