課金アンドソウル月末編

170130-01.jpg
170130-02.jpg
2個買いました
しかし露骨なP2Wスタイルすぎて使ってる額がわりとやばくなってる気がする
マビノギとかいうゲームもよく考えたら異常だったなあれ・・・


170130-03.jpg
今回の月末限定パッケは割りと良い換金率のようだ
単純に今まで換金効率最高と言われてた大根の倍
月末パッケはランダム要素があるものの期待値的にはもうちょっと上に行くはずなので、100金=500円と計算しても差異はない

しかし現金をばら撒きすぎてインフレが加速するという悪循環
そして一部にしか需要のないであろうキュウムガクパッケが割りと狙い目




ところで龍神武器を作るために必要なRMはいくらになるのか・・・は、まだ計算するには早いかな

ちなみに僕の次の目標は鳥魔武器という奴なんですが、進化させるには7500金(37500円)が必要です
これは戦闘力(支払い力)37500と表現するのがぴったりかもしれません。 ナメック星に出張しても恥ずかしくありません。

そう考えると龍神武器は戦闘力53万相当・・・いや、そんなまさか・・・

過ちをなんとか

170127-01s.jpg
BnSにも 「大規模レイド」 というネトゲの闇を象徴するコンテンツがあるのですが、ついに出荷されてきました。

TERAでいうベルゴス・・・FFでいう・・・いや、FFはこういう闇を実装しない辺りまだ健全だと思う。 実際にこのコンテンツが原因で幾多もの門派が解散に追い込まれたとかなんとかいやむしろ数名の蒸発を目の当たりにしたようなしてないような気のせいか・・・ちなみにこの出荷枠は多数の石油武器所持者のキャリー力に支えられています。 感謝



ちなみにこれが僕の仕事ですイーバンチュウハー
なお召喚士は最後に自殺して猫の範囲復活技コンボという荒業が出来るのでレバー役にはうってつけみたいです^^


170127-02s.jpg
石油王の靴磨きくらいは許されるレベルにはなったでしょうか
それではまた次週の楼閣でお逢いしましょう

霊芝考察

霊芝・・・それはレベル1(実際には16から)でもカンストでも楽しめるイベントID、すなわちエンジョイコンテンツである


170126-01s.jpg
それにしてもこのPT削りが遅い
よく見てみると・・・玉入れしてるのが2人しかいないんだが?
そういうゲームじゃないよね??


170126-02.jpg
突っ込む時間も惜しんでせっせと玉を入れるが時既に遅し。 ペナルティを食らってしまった。
まあでも騒ぎ立てるほどの事でもないな・・・と思っていたのだが


170126-03.jpg
リーダー兼タンクを担っていただけの事はある、よく見ていた
veryもびっくりなぐらいの正論である
てかこの「おしかった」って発言してる人もLv45のくせしてめっちゃ殴ってた気がするんだが・・・いや、目の錯覚か・・・


ところでこのゲーム、DPSメーターが公式的に取り入れられているわけなのだが、実はエンジョイコンテンツだとその機能はOFFになっている。 これをONにするにはクライアントを改変するしかなくすなわちグレーなわけでつまりは霊芝のDPSについての考察もグレーゾーンになるのだがせっかくなので考察してみよう


170126-11s.jpg
これは試しにソロで討伐した時の最後のフレーム画像
この状態でDPSメーターのとこの詳細を出せば戦闘時間が出るのだけれどもそこまで気が回らなかった。 もう1回やってもいいけど手間なので今回は文字だけで

この11Mを削るのに掛かった時間は 2分50秒。 なので、単純に玉入れをしていた場合討伐時点でのDPSは 64706 となる。
しかしこの玉入れ攻撃は回数を重ねれば重ねるほどダメージが大きくなっていくので、時間が掛かれば掛かるほどDPSが延びる事になる。 その為この6万というDPSは参考にはならない。

では玉入れのTrue DPSはどう求めればいいのか
単純に敵のHPをタンクを除く5人で削ると仮定した場合、1人当たり2.2Mを削る必要がある。 今回の検証では60秒が経過した時点で2.2Mを削りきったので、DPSは 36667 となる
じゃあDPS36667以上出せない人は殴ってはいけないのか、というと・・・答えはNo
というのも、実際PTで討伐を行う場合は最初に到着した人が一時的にタンクをやる必要があり、他のメンバーの到着が遅いと戦闘時間は延びるし、そもそも5人いると玉の奪い合いが発生するなどの要因がある為、基本的には60秒以上かかる。 ということでこのDPS36667もあまり参考にならない。
なので実際の討伐時間はいくつかのサンプルを取ってその平均を取る事にした。

タンクのDPSが突出していない(1万前後)、残りの5人がきちんと玉を投げている、という条件の討伐時間はおよそ 1分40秒
(11M-タンク分の削り1M)/100s/5人 となり、玉入れをした場合のおおよそのDPSは 20000
なので、平均的なPTという前提ではあるが、DPS2万以上を出せるのであれば殴った方が早いということになる。
うーんでもこの計算は色々破綻してる気がする・・・とりあえず自信あれば殴ればいいし、そうでないなら大人しく玉入れしてろって事ですな

BnS PvE 召喚メモ 2017

召喚です
14個ある英雄IDから難しいのを6つ、簡単なのから解説



黒龍教地下監獄

・1NM
首=スタン
肩=グロッキー
足=ダウン
肩だけ注意する。テロップが出て1秒後ぐらいに初回吹き飛ばしがくるのでテロップでた瞬間にタンポポ連繋

・2NM
適当でOK

・3NM
2連切りの時にCCが撃てるのでそこで押さえ込む
吸功にCCはまずいらしい?よくわからない

注視は、腕が広がりきったぐらいにタンポポ構える
発射されると同時にFキー押してタンポポ連繋
削りが早すぎてCTが間に合わない場合、一人だけタンポポで隠れたまま大ダメージのタイミングでタンポポ連繋で守れるかも
自分が注視の場合は隠れられないので適当に友情。大ダメージだけは抵抗できないので気合or復活護符




忘却の墓

・1NM
横から3匹まとめてヒマワリ連打してるだけで勝手に終わるボス
まあそういうボスじゃないんですけどギミックよくわからないんでまた今度

・2NM
こいつは戦闘開始直後直ぐにCCが入れれるのでTabキーおしっぱにして乗る
持ち上げ不可なので猫が光る
ギミックなんてない

・3NM
こいつは初見時まったく意味がわからなかった。 とりあえずザックリしたギミック説明を書いておきます
4人用観点で
まず注視フェーズは奇数回と遇数回で微妙にパターンが違います
1パターン毎に3回の電撃攻撃が行われる
1回目のパターン開始タイミングは90%で中央にジャンプした後、一番遠いのプレイヤーに注視
注視を取ったらボス前ゼロ距離ぐらいまで近づく
パターン1の注視1回目はまず2人受け。球は注視のAとペアになるBが1個ずつ取る (注視の人に球が向かうので注視の人は拾いに行く必要はない)
注視の人は電撃攻撃を受けた後、その後の掴みを必ず被弾する必要がある。 掴みは一番近いプレイヤーが選ばれるので、ゼロ距離を意識するとミスがない
投げられたあと注視2回目これも一番遠いプレイヤーが選ばれるので15mぐらいを維持
近づいて3人受け。 球は自分以外の2名が拾ってくれるのでボス前ゼロ距離で殴りっぱなしでOK
掴まれて投げられて、その後の全体攻撃をCCで止めて押さえ込みか持ち上げを入れる。 ここで時間を数秒稼がないと、3回目の注視の時にBが死ぬ
3回目の注視は1回目と同じ流れ。 ただし球は出ない
掴まれて投げらてから2秒後ぐらいに全体攻撃。 Tab抜けを1秒ぐらい遅らせて抵抗か、速攻よけてPTタンポポ
パターン2は中央ジャンプ後に一番近いプレイヤーに注視
受ける人数は3・2・3となる




地獄の溶鉱炉

・1NM
雑魚が出口側と入り口側から沸いてくる
止まって震えだしてその後爆発するので、止まったタイミングでCC入れる

・2NM
召喚は華2踏み遠距離注視PTタンポポ保護の役
の前に、まず火の壁の所で気絶は入れる (タイミングミスると押さえ込んでしまうのでデバフスタック数をちゃんと見ておく)
気絶打ち上げの後の遠距離攻撃は花弁で防いでもいいけどぶっちゃけ適正プレイヤーならダメージは無視できる(よね)
PTメンバーがダウン入れて介護してくれる場合もあるので打ち上げ後はダウン入れてもいい

一番大事なのが最遠の注視に対してタンポポ構えるタイミングなんだけどここは監獄と同じで腕が広がりきったタイミングぐらい
構えるのが遅すぎると、その次のタンポポ連繋が間に合わないで被害が増える
タイミングが合っている場合はタンポポ構えの残り時間が1~0.5秒ぐらいでハイドできる
その後全体吸功を避ける為に4秒ぐらいハイド維持して、叩き付けにPTタンポポを合わせる
タンポポ残り1秒でハイドした場合はCT空けて0.5秒以内に連繋しないと間に合わないぐらいだが、残り0.5秒以下でタンポポが成功した場合(構えるのが早すぎた場合)は、CT空け後ワンテンポ(0.5秒ぐらい)待ってからPTタンポポに連繋しないと発動しないので注意が必要
あと足止め入れると棒立ちしてくれるタイミングがあるけどその辺はまたあとで

・3NM
うーんごり押しかな?
16mぐらいキープして最遠注視を取る。 こっち向いて足が上がるぐらいのタイミングで足止めを入れて、バックステップか友情
入れるのが早すぎると足止めが抵抗される。 毒ツタの場合は絡みヅタと違って着弾までのタイムラグがあるので注意




ナル聖地

・1NM
爆発後のダウンは恐らく3秒、なので2.5秒ぐらいしたら押さえ込みがベストだが、余裕をもって2秒後に押さえ込みしておこう
最遠注視は猫に土下座させておくと楽

・2NM
同じく爆発後のダウンは3秒
注視する場合の避けローテ
1回目バクステ、2回目PTタンポポ、3回目友情、槍もって外周を走る
4回目は他の誰かに飛ぶとして無視、5回目はバクステ、6回目素受け&POT、6人PTだとこの槍投げあたりで65%になるので走らずに近場で殴る
7回目は無視、8回目はバクステ、9回目は素受け、突進は場合によってはタンポポを使ってガード、以下ループ
3ループ目ぐらいから全体攻撃にPTタンポポをあわせる必要があるので初回以降の使用は控える

・3NM
4人用でやる場合、このアトマナから自分のミス=PTの全滅に繋がる
といっても4人でやる場合はまだ寄生枠があるにはある。 しかし3人、2人で攻略となるともはや1ミスも許されない
書く事が多すぎて完全に個人用なメモになってますがご容赦ください

まず猫管理
攻撃パターンからして、2連十字ダウンを被弾させたあとに土下座させると痛い攻撃は全部ガードしてくれる
2連十字も猫じゃらしで戻してやってもいいかもしれない

武功
ダウンツタは入れておきたい
遠距離花弁抵抗は必須

流れ
100~76%、76~51%、51~26%は同じパターン
PT合計DPSが約25万以下だと、供物フェーズ移行前に闇に染められる
闇染めの着地ダメージを友情(45秒CT)で抵抗していいか・・・多分OK。 最速で供物パターンに移行したとしても、神罰まで約43秒。 押さえ込みor持ち上げが入れば45秒は確実に稼げるし、最悪バックステップからの友情に繋げば全部抵抗できる(仮)
供物フェーズ最初の範囲攻撃の抵抗タイミングは、回転が止まるところ。 供物目視を終わらせてボスを見て、回転が終わったタイミングでタンポポ連繋する
その後直ぐにダウン入れて猫土下座 (ここで猫じゃらししない理由は30秒CTの抵抗を使いたくないため)
供物判定は光の場合奥まで進んで猫もちゃんと守る
闇の場合、バクステと同時にアリーンすれば30秒CT抵抗で監獄にならずに済む?要検証
だめだった。 監獄にさせない方法がありそうな気がするが・・・調べとこう
押さえ込みor持ち上げで時間稼ぐのは必須でもあるので(邪術居たら降神でCTリセット入るから重要ではないかもしれないけど)ミスらないようにしよう
どちらかというと猫を監獄にしてしまうとワイプに繋がりかねないので最初は猫を守る方を意識した方がいいかもしれない

26%以下は闇染め>供物の繰り返し
闇染めでダウン入れて発光>殴り>十字>真ん中戻って供物




法機研究所

・1NM
適当でもなんとかなるんじゃあ
そのうち書こう

・2NM
頭痛が痛い
まず敵が配ってくるバフを1スタック2スタック3スタック組み合わせランダムで3つ要求されるのでそれぞれ保持しなくてはいけない
このバフは3連鎖する攻撃で付与され、合計3回放ってくる
1スタックが青、2スタックが黄色、3スタックが赤になる
加えてボス自身にバリアが付き、その色はランダムではなく青>黄色>赤と法則があるので、それを考えて色を調節する
バリアを破るのに3回失敗した場合は強制ワイプ

まず6人でやるのと4人でやるのでは難易度が違いすぎるし、そもそもPT毎でやり方も違うだろうからとりあえず重要なとこだけ書こうかなと思ったがここまで書いて頭が痛くなってきたのでまた今度にしよう

課金アンドソウル

170121-01.jpg
1個5000円です


170121-02.jpg
2個

170121-03.jpg
3個

まあ赤だけは月額3600円課金のおまけでついてきた奴だから上2つに比べれば安いし、宝石ガチャはそもそもゲーム内マネーも入手できるから厳密には5000円で宝石1個だけというわけではない。 しかし入手方法は課金しかないというのが現実
ちなみに各9個で光る八角になるらしい。 4万5千円。 これが6スロあるので27万で揃う。 聞くところによるとこれでもまだ宝石は四天王でも最弱らしいとかなんとか・・・うせやろ・・・


170121-11.jpg
なんだかんだで攻撃700になりました嶺武器は6段
結構がんばったと思ったのにまだ700って
1000とかいうのは実は水増しポテトなのではないだろうか?計算してみよう


170121-12.jpg
まじで1000届いてる・・・
しかし現実的な光る七角金剛石を付けて+10とかいうレベルだから800すら怪しい
考えないでおこう


170121-13.jpg
ついでに進化費用
鳥魔にする前に12段にしておいたほうがいいらしいけどせめて無形石1個ぐらいはキープしておくべきだったんかなまあいいか


ところで攻撃力以上にHPをどこで増やせばいいのか謎すぎる
守護石強化で2万?3万?+伝説アクセセット効果で1万で合わせて+4万・・・でもHP15万以上届いてる人いるよねどこで増やせばいいんだ

ふぁっきゅーやんさ

170118-01s.jpg
ホアアアアwwwwwwwwwwヤンサwwwwwwwwwwwwwwwwwホワタアアアwwwwwww


170118-02s.jpg
DPS足りてるじゃんと軽いノリで始めてしまったけど攻撃力も秘伝も足りてませーーんwwwww二度とやらんわwwwwwww



こんな動画を上げるかは迷ったけどせっかくなので・・・




170118-11.jpg
170118-12.jpg
170118-13.jpg
このステータスだと何が問題かっていうとまじでやった事ある人しかわからないと思うんだけど
僕のにゃんちゅうの気絶CTが45秒なのにそれを上回るペースで酒飲み始めるんだよね
そうするとどうなるかって?爆発するんだ

じゃあ削りを調節してCTを回すとか考えるんだけどそんな上手く行かない
というわけでお祈りゲー
を3時間ぐらい繰り返してた
せめて爆弾秘伝かツタをCC武功にしてもDPSに余裕あるぐらいの火力を確保できてからやるべき
ついでにHP少なすぎて終わってる
170117-01.jpg
割と今更な話
知ってる人は少ない(と思う)んだけどGilded Hollowには隠し部屋みたいな場所があります
といっても厳密にはそういうわけじゃなくて単純にオブジェクトの隙間から開けた空間に行けるよって話
ただ最初に見つけたときは驚きがあったので、もし同じように偶然見つける人がいたらってことを考えて軽くこーでしてあります


170116-02.jpg
入り口も一応アクセスしやすいように・・・ネタバレになる入り口全体図は こちら
アリーナからアクセスすると近いですね

びーえぬえす

170116-11s.jpg
still alive.
無限の塔シーズン終わる前にあと20週ぐらいして
初期化板も20枚ぐらいあるから4日で28週してー
あとなんかこんなコンテンツもあったなーっていう
毎日DCも忘れずにやってー
I'm gonna be dead.


170116-02.jpg
ユウテツ武器拾いました
なおギミックDPS

ところでユウテツさんむぶろぐ紹介記事にこんな事が書いてある

>> (む) - レベル 50 「法機研究所」 素早い位相計算が鍵!「鋼鉄大聖」,「ユウテツケン」 攻略

ユウテツケンは 「クリアの為には有名大学生が必要だ」 と言う評価を受けるなど、
歴代最高難易度のボスとして、指折り数えられている。

さすがにw過大評価wやろwまあギミックは任せればなんとかなるしwいいかなwえ?覚えないとだめ・・・?


170116-03.jpg
雪人ソロ達成しました。 僕だけ Manju and Soul やってます。

雪人に必要な火力は 4010k / 400s で 10,025DPS
ヤンサは 16,667DPS


170116-04.jpg
激戦は 28,528DPS
んん?強すぎでは?

業務連絡

17日の深夜1時

君は闇のゲームを知っているか

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム