今晩はドン勝や!!


最後のエリアひどすぎてわろたw しかし経験が活きたな・・・


170328-01.jpg
もうちょっとましなドン勝を食べてみたいものだ

魔が差し奴~w

170327-01.jpg
ouch...
1日2時間まで
170325-01.jpg
でっっでええっでたああああああああああああああ


170325-02.jpg
74周もしてたらしい
なんか 「一般の方が出やすい」 っていう情報が流れてるから最近は半信半疑で熟練と一般を合わせながら周回してたんだけどまじで一般5周目ぐらいで出たわw謎ゲーw
周回付き合ってくれた方々ありがとうございました明日からは新しいダンジョンを周回しましょう


170325-11.jpg
召喚は龍泉(花うつし)と龍虎(つるいばら)のどちらかになりますが、楼閣3枚効果があるうちは花うつし一択でしょう
龍虎に変換するのは渦動8枚かジュリア秘功牌手に入れたタイミングでいいと思います
ジュリア秘功牌手に入った場合は

 渦動8 > 渦動5+夜風3 > その他組み合わせ

になるはず


170325-03.jpg
DPSはついに10万に届きました
前回と比べると1割程度の増加になります。 たかが1割、と思うかもしれませんがコスパはかなりいいです

ここで残されたDPSを上げる選択肢と、そのコスパを挙げてみましょう





コスパ優秀 : 鳥魔武器 5段 > 6段 (DPS+5000) = 約1500金
コスパ並 : 楼閣耳 6段 > 10段 (DPS+1000+シナジー大) = 約1500金
コスパ悪 : 楼閣指 3段 > 10段 (DPS+2000+シナジー少) = 約2000金
コスパ悪 : 鳥魔武器 6段 > 9段 (DPS+5000) = 約6000金

──────── ブレイド ここまで
──────── ソウル ここから

コスパ神 : 鳥魔武器 > 龍神9段 (DPS+数万) = 10~20万円?
コスパ闇 : ソウル0 > 真満月 (DPS+数万) = 10~20万円?
コスパ無理 : ジュリア秘功牌 (DPS+??) = あと半年後ぐらいには・・・




僕はまだゲームの半分しか見れていません・・・

ちなみにエンド装備を所持した人の矛将軍 (BnSにおける絶対木人) は26~30万程度らしい
恐らくですが召喚は全部揃えて25万といったところじゃないでしょうか




ようやく腕輪が終わったので次の段階にいけます
武器は来週6段になるので次は耳なんですが効果の詳細がWebに無いので検証してきました


170325-04.jpg
これが耳本来の効果です


170325-05.jpg
こっちが10段にしたときの “懲罰” から得られる効果

懲罰自体の発動率は1%~5%程度でしょうが、一度付いたら約12秒間PTメンバーにも効果があるのでぜひとも上げておきたい

NVIDIA関係のメモ 2017

NVIDIA Geforce Experience, Inspector, Shadowplay...

最近ゲーム内のスクリーンショットをShadowplayの機能で撮るようになりました。 (Bandicamがブレソ64bitクライアントを認識してくれなくなったので)
しかし正直なところ、Shadowplayのキャプチャ機能はまだまだバグを抱えているので、個人的にはあまりオススメできません

例えばShadow録画機能、これはデスクトップキャプチャを許可していない場合ゲームを終了させた時点で録画データが消えるので撮り忘れを招く事があります
それを防ぐ為にはデスクトップキャプチャを許可しておけばいいのですが、今度はデュアルディスプレイ環境下でのスクリーンショット機能に問題が起こります。 具体的にいうと、メインモニタサブモニタをランダムでキャプチャする仕様?バグ?があり、SSを撮ったつもりでいてもサブモニタをキャプチャしている事が多く正直使い物になりません

なのでスクリーンショット機能を使う場合は、基本的にゲームのみキャプチャの設定にしておく必要があります
その場合の動画の撮り忘れについては、CTD発生時はどうしようもありませんがそれ以外のケースは意識しておけばなんとか対応できるはずなので、我慢して使うしかないでしょう。 (ただ特定環境下ではゲーム終了後でも録画できる?)

また一部のゲームは、ゲームとして認識してくれずスクリーンショットと録画が出来ない場合があります
これはNVIDIAのゲーム定義が対応出来ていないのが原因です。 対応してくれるまで待つというのも一つの手ですが、プロファイルを手動で追加する事で対策する事が可能です


170324-01.jpg
例えばシャドバの場合はこんな感じで追加する
しかしシャドバに限って言えば、最新のドライバで既に定義されてる為手動で追加する必要はなさそうです


170324-02.jpg
これでスクリーンショット撮影と動画撮影をShadowplayだけで両立する事ができます


余談ですが日本の Blade and Soul の client.exe はプロファイルに定義されていないので、 (恐らく今後も追加されないでしょう)
自分でプロファイルに追加しなくてはいけません
う~ん、神ゲ

すまぬ

170323-01.jpg
ブレソ七つの闇の一つでもあるソウルのアップデートが入りました
しかし性能が壊れすぎててやばい・・・また未所持者との差が広がったのでは・・・

なお20万ぐらいかかる模様
僕にはまったく関係のないアップデートでしたわ^^


170323-02.jpg
入手する予定ではなかった地耳が手に入ってしまった
更に風耳まで出てたけどさすがに2個同時にもらうのはあれだったので他の方にもっててもらいました
ちなみに現在の召喚DPS順位付けは

 ジュリア秘功牌+冥火神功牌 (地) >>>> 煌火神功牌 (風) > 冥火神功牌 (地)

となるはずなので、ジュリア秘功牌が召喚まで回ってくるであろう2~3ヶ月先までは風の方が良いと思います
なお単体相手にのみ限る
といってもDPSがガチで必要なレイドは単体相手だしやっぱり風やな


170323-05.jpg
以前計測した時は8万ちょいだったので1割ぐらい増えました
というか耳の特殊効果がめっちゃ強い
突破素材なくてまだ3段階だけど6段で更に強くなる、10段でシナジー効果付き


170323-04.jpg
現状で82%
耳を6段にして+5%
龍翔会バフで+5%
懲罰シナジーで更に+5%?
=クリ率97%
つよい

過労の寺院

170322-01s.jpg
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すんませんまじすんません
PT構成弄れる立場にありながらDPSバランスを軽視しすぎてた結果がこれです
てかめちゃくちゃ事故ってたんだよなあーあーーー悔やまれる
個人的にはこの回は吸収兼タンク補助兼ヒーラーとかいう謎な仕事をするハメになってあーこりゃだめだなとか思ってはいたんだけど練習できるとこまでーとかノリでいってたらなんか倒せそうじゃね?っていうーーー
1回前にDPSバランス崩れてるのはわかってたんだからそこで1、2名構成入れ替えるだけで勝ててたんちゃうかー
ふぁっきゅー焦熱王
まあ僕の腕輪が見つかれば勝てるな
あと風アクセ・・・ください

Gim and Soul

170321-01s.jpg

最近は事務アンドソウルというゲームで遊んでます。

ブレソ・・・?そんなゲームもあったね・・・





例によってえらい人の動画

国内での討伐動画が未だに2本しか上がっていない という現状を見ると 如何に過疎ゲーか 如何にこいつが強いのかがよくわかりますな・・・いやあつよいつよい・・・




こいつが難しい理由を挙げます

・ 24人全員が何かしら役割を担わなければいけない
・ 各チーム12名中 タンク1、タンク補助兼ヒーラー2、純ヒーラー2 は ダウンすら許されない
 (もちろん全員が全員廃装備であればダウンする可能性は低いのではあるが、現実はそうではない)
遠距離タンク という今まで存在しなかった役割が出てくる。 FFでいきなり飛行機に乗せられるようなものだ。
タンク補助兼ヒーラーは過労死ジョブである。 またこの役割は、担当できる職が限られている (剣術、拳、リン剣、滅砕、邪術 の5職 (ガーディアン・ファイブ (略してG5)))
・ ヒーラーも出来ればG5に任せたい。 ではG5が各チーム4人ずつ合計8人に満たなかった場合はどうなるのか? そこは考えないでいただきたい
・ ただ実際はG5以外の職を混ぜたを3人ぐらいでタンク補助、ヒーラーを任せることもできる。 しかしそういったイレギュラーなやり方は人数が安定していないとやり辛いというのに (重要な職に多人数裂くとまた揃わなかった時に困る。 そうでなくても編成をころころ替えるのはまた問題) 、24人レイドという性質上人数が安定するという事もまた難しい。 矛・盾将軍である
・ やり方も色々ある・・・順番制、方角制、ヒーラー5制、タンク補助3制・・・どれがベストなのか・・・?うっ・・・頭が・・・
・ そもそも シートの説明が長すぎる のだが、これでもかなり削った。 もはや如何ににして削るかというゲームなのだ
・ この記事も長くなる臭いがしてきた。 これは気のせいではない





しかし毎度思うけどこういうコンテンツって本当に楽しんでもらう為に作られてるのかね
完全に開発のSmugとしか思えない
こんなMMOはこの先生き残れない




ジムソの感想
ベルゴス被害者を増やさないの会にも所属しているので、今回はネガティブ面を多めに出してます
何時もの事だったわ



・ 闇のゲームを始めよう
 闇というのは人から発せられます。 ここの攻略を間違いすぎるとゲームオーバーに留まらず・・・ といっても人口が多ければメンバー管理にはそこまで苦労しなさそうに思えますが、大規模レイドがあって人口の多いゲームなんて・・・あれ?矛・盾将軍・・・!?

・ 正直な話、大規模レイドなんてコンテンツがあるゲームには手を出さない方がいい
 やらなきゃいいじゃん、と思うかもしれない。 まさにその通りで、このゲーム自体をやらない事が一番いいんです。え?そうじゃないって?まあ気にすんな

・ 当たりを引けばいい
 当たりを引くまでやれば100%勝つ理論である。 この手のエンドに参加するために何が一番大変かというと、ずばり参加権の確保ではないかと思ってます。 というのも、参加者以上に募集が少ない。 なので実際固定が崩れたらどうなるのかはあまり言いたくはないですが実質集団引退に近い物があるんじゃないのかなあとか考えてますまあでも余程のことが無い限りそんな事は起こらないでしょう。 しかしゲームを楽しむ為にゲーム以外の要素で苦労するのはまさに




攻略に必要なのは誰かのスーパープレイではなく、世界最高潮の平均レベルでもなく、如何にして下を伸ばすかにあります。
まあやっぱそこが一番難しいよねって言うそういうコンテンツ
というわけで早く僕に腕輪をください

神経衰弱プロ

170315-01.jpg
うわあ・・・いらねえ・・・


170315-02.jpg
おまけでなんか付いてた

まったく成長していない

もはや恒例になってるネトゲの思い出話でも書いておこう



並び順は適当

Guild Wars 2

日本語版は出ないという現実から逃げ去り未練たらたらで書かせてもらうと、これも一種の闇を抱えてるゲームであると言える
MMOというジャンルの中では自由度がものすごい高い。 PvEでいうとレイドコンテンツは制限無しでいくらでも遊べる
レイドジャンキーにオススメできるゲームと言っても過言ではないかもしれない
と言ったらWoWの方がいいのか実際



自由度がありすぎて エンドコンテンツのレイドをソロでクリアも可能 (※一部に限る) なのだが、もはやこの動画自体が闇すぎて果たして自由度とは一体何なのかと思ってしまう
道中の敵スルーすんのか、しかもやけに動きがキレキレだな、と思ったらもう察するしかなくて、泣くしかない
まあ何が一番闇かってローカライズが絶望的なところだよね




一応正攻法
タンクは一定間隔でランダムに選出されるという寄生は許さない開発スタイルが、多くのプレイヤーを苦しめたことであろう・・・




また100人レイドというようなジャンルもある。 (厳密はTriple Trouble がそれか)
こういうのは日本でプレイできるゲームではお目にかかることはないんじゃないでしょうか

なおこのラスボスへの挑戦権を得るには、2時間ぐらい掛けての連続DEを全部成功させて最後に3ボスを時間内に同時討伐・・・といったギミックを行わなくてはいけなかった為、かなりの闇がありました。 僕も病んでましたが、この討伐に至るまでは実装から1週間ぐらい掛かってた気がします。 (まあ何が辛いってここのたどり着くまでとマスタリーポイントかな)


Final Fantasy XIV

このゲームの強みはブランド力にあると最近実感しました
というのも、知名度や人口は日本の中で言えばかなり多いので、共通の話題になる事が多々ある
また やる事がなくなったからFFしよう というぐらいには移住先にピッタリなケースも多いようで

どのゲームにも言えるがやる事があるときは面白かった と思う。 しかしどうしても消化しきってしまった途端底の浅さが露見して週1時間オンラインになってしまうのは残念としか言えない (まあこれは本人の問題ではあるが)
課金切れる前に資産ぐらいは渡しておくべきだったかもしれないが多分当時のやる気がマイナスすぎて正直すまんかった


まったく関係ない話になりますが 終わりの見えない人形劇を見せ続けられたのがトラウマ になっており、今でもその傷は癒えておりません・・・光の戦士・・・うっ頭が



FFのエンドコンテンツ動画は100本ぐらい上げてるんですが、個人的一押しがこれです

13分の死闘を繰り広げもう少しで討伐という場面ですが・・・このゲーム自体を知らない人は絶対にわからないと思うので先言い訳させてもらいますが、 もちろん僕は一切ミスをしていません。
ですがこの手のゲームには、 自ら憎まれ役を買って出た方がいい タイミングというものがありまして、まさにこれがそれです。


TERA

これもまた闇である。 とりあえず闇と書いておけばいいような風潮はやめておきたいが、兎に角MMORPGは闇なのだ
しかしまだ救いはあった。 「ギスギス」が14ちゃん発祥であるように、TERAから発祥した用語は「床ペロ」
そういう意味を含んでいたのかは不明だが、わりかし 死んでも許されるゲーム であったのは間違いない



プレイしていた時期のエンド、冥々ラケリスです。 この動画自体は実装3日目ぐらいの奴でぼろぼろ
これはまさに顕著で、戦略としてゾンビアタックが推奨されるぐらい に死亡前提のコンテンツだった
単純に敵の攻撃全てが即死級というのもあるが、何より敵の行動をモーションでよまなければいけないというところがかなり辛く、なかなかにキチガイじみた難易度であった




がそんなIDもなんだかんだで100周するぐらいになればシュバッと動けるようにはなってた
そもそも職が違いますがな


しかしこの平和だったTERAも、突然幕を閉じることとなった。
30人レイドベルゴス という漆黒の闇の到来である。
どういう感じだったのかを所感で書くと、

・ 今まで5人コンテンツがメインだったのに、突如30人で、しかもとんでもない難易度でそんなものが放り込まれた
・ 上で書いたように今までは死んでも 「床ペロ(笑)」 と笑って許されていたが 唐突に死の重みが増した。 死なずにDPSを出せ・・・これほどまで難しい事だっただろうか・・・?
・ 基本的にTERAは、サブキャラを複数作って育てるというぐらいにコンテンツ量が乏しかった。 そのため、一般ユーザーから廃ユーザーまでの幅広い層が、実装されたばかりのこのコンテンツに殺到。 難易度が簡単であれば問題は起こらなかったのだろうが、地雷が数人混じった時点でクリア不可能という理解しがたい難易度設定が、多くのユーザーを苦しめた
・ 非公式のDPSメーターという闇もあった。 極端に言ってしまえばTERAは、不正とも捉えられる外部ツールに手を出さなければ自分の戦闘力を図る事ができない。 しかしこのベルゴスに至っては 外部ツールによる低火力プレイヤーの特定とその排除 が正義になってしまった。
・ そもそもこの難易度は “装備の作成難易度が低い海外に合わせて考えられたバランス” である。 では日本はどうなのか?というと、もちろんチョンゲーでは常識の搾取モード全開なので、適正装備に届かせるだけでもかなりの投資が必要になってくる。 しかし参加権自体はクソ雑魚ナメクジにもある。 必然的にベルゴスは、“如何に地雷を入れないか” の地雷避けゲームと化していた。
・ ちなみに僕がやめた後に “海外向けのバランス調節” と称して ベルゴスは強化 されたらしいです。 具体的に言うと3層の爆弾は爆発したら被弾した人は100%死ぬだとかなんだとか



じゃあやらなければいいじゃん、と言うのはまさにそう
そしてベルゴスやらないなら何するの?→ やる事なくね? → やめっか
となるのもまた必然・・・まあもうそんなクソゲーの話はやめておきましょうか
2時間プレイしたらクライアントを再起動してメモリを開放する というのが一般常識になってるぐらいにクライアントがクソだったし、このゲームに関しては二度とやる事はないでしょう


話が変わりますがTERAには ファッション凱帝 (ガイテイ) というなかなかしゃれたスラングがあります。
これは最強の装備である凱帝シリーズを、ファッションで身に纏っているプレイヤーの事を指しています。

え?よくわからないって?まあ、装備だけは立派な地雷 ってことですね


Blade and Soul

ここで満を持してブレソの登場である。
TERAで負った傷を癒す為に、なぜブレソを選んだのか、というと・・・完全に気まぐれである

いや実際は、移住先として一番可能性があるのがこれかなーっていう淡い期待が少しはあったかもしれない。
でも今だから言える事があります。 こっちには来ない方がいい
といってもMMOってジャンルだと他にないんですよねまあ僕はブレソがなくなったらESOかなとはひそかに思ってるんですが別にやめる予定も要素も今の所ないのでいつものやるやる詐欺です

ブレソはなんというか、です
闇はあるかもしれませんが他のゲームに比べたらまだかわいいもんです
知り合いが作れたら毎日ダンジョンに通ったり、ソロコンテンツもTERAに比べたらかなりあるしで、最初のうちは結構コンテンツ量があります。
また装備は上を見たらキリがないぐらいには用意されているので、装備強化という楽しみで1年は遊べるでしょう

では何が沼かというと、金を払えば払うだけ強くなる という露骨なシステムがまさにそれです
これは他のゲームでも言えるかもしれませんがBnSの場合最強を目指した場合はわりとしゃれにならないぐらいに金が掛かるので、片足ハマったら抜けれなくなる人は多くなると思います
なお無料ゲーですが、どちらかというと月額2万円っていう言葉がピッタリかなと思ってます。




ブレソも面白いキャプチャあれば張ろうかなと思ったんですが基本的には無許可なので張りたくない
てか全部無許可だから張るべきではないんだけど、古いゲームの奴は時間経ったから時効だよね?っていうノリがあります
指摘あったらすぐ消しますすいません

やる気だけは昆布級

170313-01.jpg
矛将軍っていう木人を使って貫通検証してきました
こっちはクリ特化


170313-02.jpg
貫通508増やしてのTake 2
うーん・・・2回目ってことで抵抗の精度があがってたから差は実質ゼロに等しいのでは・・・
金を無駄にした感が否めない
とりあえず貫通254だけ盛ってよしとしよう
プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム