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171130-01.png
めちゃくちゃかっこいいが、フォーカス・・・
使うビジョンが見えない・・・


171130-02.png
なんか拾ってた


171130-03.png
oh
Praise Joko


171130-04.png
デイリーやらないマンなんですが、今回のLS4のアチーブはデイリーAPに加算されるようになってました
1日10APとしてカンストまであと・・・3年。
GW3をやろう。


バグだったらしくて即効修正されました。
TY Anet w
171128-01.jpg
ロングボウだけ出すぎじゃないですかね
しかも使う職がほぼ無いっていう・・・ハァ




171128-02.jpg
ところで練習目的でごく普通のレイド募集に入ったんですよ
そしたらCairn自体はすんなりおわってああ、このままMOなんだな、と思ってたら


171128-03.jpg
wut・・・・・・・・・

え・・・・・・pugだとMOは余裕すぎるからってcmで攻略するのが常識なの・・・?
そんなの聞いてないんだが・・・蹴られるのを覚悟で正直に 「cmやったことないんですが」 と言ったら 蹴られるどころか解説されまくる という自体に陥った。なんかすごい簡単だからやってみなよ、みたいな? pugチームなんて温かいんだ!!


171128-04.jpg
ワイプすること数回・・・ようやくクリアすることが出来た

あれ?cmが普通なんだと思ったらみんなめっちゃ盛り上がってるんだが??
もしかして騙された???

cmが一般的じゃないのならなんでcmなんてやろうと思ったんだまじで流れがよくわからん・・・まあクリアできたからいいけど


171128-05.jpg
報酬一覧


171128-06.jpg
ほう・・・これはなかなか・・・


171128-07.jpg
メインの報酬はこちらのようです
さぞかし良いアイテムが入ってるんでしょうねえ・・・


171128-08.jpg
またロングボウじゃないですか!!ああああ!!!!
171127-01.jpg
たまに100CMに参加させてもらっていますが
このバハムート顔負けのアホみたいなコンテンツでは 「マウスカーソルを見失う=死」 となります
実際に僕はマウスカーソルを見失って何度か死にました・・・



プロ達はさすがその辺は抜かりないようで・・・いや、そこまでやるか・・・


171127-02.png
いやでも、なかなかいいデザインに思えてきたぞ・・・


171127-80.png
Nyancatカーソルとお別れするときがきたようです


171127-04.png
YoloMouse付属の反転カーソルも結構いいんだけど主張が足りないんですよね
あと動画やSSだと反転部分が見えないのも難点かな (上の画像は反転加工を施してあります)


171127-21.png
というわけで配布してある場所を見つけたので 共有しておきます
上の画像は21番 (実際の点滅速度とは相違があります)

既にYoloMouseを使っていてまとめて設定変更をしたいという人は、
ユーザー名\AppData\Local\YoloMouse
に格納されている設定ファイルを直接書き換えると変更が楽です




しかし配布されてるカーソルなんですが結構造りが荒い・・・ので、全部加工してみました

加工には RealWorld Cursor Editor を使用。 (リンク先は窓の杜) アニメーションPNG保存とかも出来て便利です。
以下全て.aniファイルにリンクしてあります




171127-50.png 50.ani
RGB値にズレがあったのを修正

171127-51.png 51.ani
なんとなくレインボーにしてみた (主張力が低下します)

171127-60.png 60.ani
中心点がズレてたのと、反転加工ミスによるズレが気になったので修正
(もしかしたらオリジナルはあえてずらした造りになってたのかもしれない・・・ないか・・・?)

171127-61.png 61.ani
フチを加工して主張力を増強

171127-62.png 62.ani
オリジナルにあった点線を復活




シンプルな50が結構良い感じ、主張力目的なら62か
気が向いたらまた追加するかも
62の空いてる中心を反転とかも良さそう

いや・・・まてよ・・・レインボーNyancat・・・?




ところでこの手の動画は参考にならないことで有名なんですが

171127-05.png
僕らとやってるゲームが違うんですよねえ
別ゲーの動画をタイトル誤魔化してUPするのはやめて頂けませんか???




設定ファイルの書き換えについて補足
あとで別の記事にまとめるかもしれません

171201-11.png
ユーザー名\AppData\Local\YoloMouse

これは既にYolomouseを使っていて、一括でマウスカーソルを変更したいという人用の解説です
上の設定ファイルが置かれているフォルダで、それっぽいファイルか更新日時から該当するゲームの設定ファイルを見つけてください


171201-13.png
書いてる時点の最新バージョンを使っている場合はこんな感じの記述になっているかと思います


171201-12.png
マウスカーソル置き場です。 インストールフォルダは人によって違うため、あえて記述しません
ここで変えたいマウスの番号を見つけます。 例では50番


171201-14.png
設定ファイルに戻って、先頭の数字を全て50に変えると、一括変更完了です。




新規でYolomouseを使う人は設定ファイル自体がそもそもないはずなので、上記のやり方は使えないと思います。
なので、手間ではあると思いますが基本である Ctrl+Alt+Shift+数字キー を駆使してマウスカーソルの定義番号を取得するとこから始めなくてはいけません。
もしくはゲームが同じであれば定義番号は共通・・・?俺のiniをシェアするときがきたのか・・・?

50=13363729155134653096,64
50=2446112965078214075,64
50=4777773948309486243,64
50=5393082428125424845,64
50=3879228045702550987,64
50=5779025954529251451,64
50=1258658308601791288,64
50=17048348893111081403,64
50=3378265761844623444,64
50=14489599118870534192,64
50=17402700788602228968,64
50=2690504167871044174,64
50=3390773558136913462,64
50=13490161824364967928,64
50=7403046177502690097,64
50=11832488385584822342,64
50=6763233587493181264,64

動作は保障しませ~ん
171126-01.jpg
pug恐怖症克服目的のリハビリで約2年ぶりにpugに参加してきました
とりあえず参加出来たのはW1だけだけど、練習できるかと思いきやVG-Gorseは1Shotで拍子抜けした

てかSoulbeastさんつよない?
最終フェーズで床踏んでしまったのを考慮しても単体DPSが1.3~4倍ぐらい差があるんですが


171126-02.png
Wastedの数値だけなら負けない自信があります
こんな出せるならWeaverに拘る必要なさそうだな~と思ったけどOrb処理班が減るのはまずいからまあWeaverでいいか


171126-03.png
よく見るとAlacrityの維持率がおかしい
Soulbeast自体が強いってのもあるかもしれないけど真にやばいのはRenegade Healerだった・・・?
見た感じFuryがきつそうだけどそこは他が調節すればなんとかなるしかなり強そうに思える
というわけでRenegade Healerさん、いいんじゃないでしょうか (丸投げ)


171126-04.jpg
しかし当然のようにpugはChrono募集でそれ以外のロールだと途端に入れる募集が少ない
やはりpug潜入用にChronoも作っておくべきか (Tankをやるとは言ってない)



Sabathaは別グループで
当然のように誰もCannonをやりたがらないので仕方なく Cannonの練習が出来ました。 ty...
火力だけ進化しすぎてて覚えてたタイミングとまったく違っててやばい。 てかSniperの攻撃Block無効じゃないですかやだー
あとEarth-AirのDual AttackがCC200ダメージなんですね覚えておこう
・ ただのメモ
・ 雑な数値と体感でしか語ってないので鵜呑みにしないこと
・ 本人は扱いが上手いわけじゃない
・ 詳細な数値だけを知りたい人は 海外勢のまとめシート を参照すること




ピックアップ基準
気分で選んだ。
・ RPM110のハンドキャノンは実用性が欠けてると判断して評価から除外
・ とりあえず手持ちにあるのをキネティック枠4種、エネルギー枠5種比較

左は近~中距離の壁に対してひたすら連打した際の弾痕
右はDIM上のStat。 パークはこれまたそのときの気分でチョイス (出来るだけ射程重視、かつリロード速度を殺さないようにした)




キネティック枠

171124-k_b_01.png171124-k_b_02.png
・ ベターデビル
もうこいつだけでいいんじゃないかな的存在
実際こいつだけでいい


171124-k_o_01.png171124-k_o_02.png
・ オールドファッション
通な人が使ってるイメージ
ドロップマガジンパークのおかげでリロード速度が速い
敵を倒した後にリロードをするとダメージが上がる
どちらかというとPvP用


171124-k_d_11.png171124-k_d_02.png
・ ダイアー・プロミス
脅威のマガジン13発、更に精密射撃をすばやく3回行うと1発戻ってくる
問題点は反動がでかいのと単発威力が低いところか (PvEに限る)
Aim Assistも悪くないのでvEvP共にそれなりに使えると思う


171124-k_j_01.png171124-k_j_02.png
・ ジャッジメント
悪くはない ただそれだけ
僕個人としては1回も使ったことがない




エネルギー枠

171124-e_a_01.png171124-e_a_02.png
・ アニュアル・スケート
困ったらとりあえずこいつ
ボイドウォーロックのお友達


171124-e_m_01.png171124-e_m_02.png
・ メヌエット42
アニュアルスケートとほぼ見た目が同じで判別し辛い
ドロップマガジンを選べるのでPvP向けかと思いきや、結構暴れる
アニュアルスケートとどちらがいいかは好みで決めよう


171124-e_o_01.png171124-e_o_02.png
・ オールド・シスター III
特にこいつを選ぶ理由が見当たらない


171124-e_d_01.png171124-e_d_02.png
・ ダイダロス・コード
RPM150でAAも87と強い・・・!と思いきやかなり暴れる
自動装填ホルスターがついてるのでまあサブ枠としての運用はありか


171124-e_s_01.png171124-e_s_02.png
・ サンショット
頼れる相棒サンショットさん
装弾数以外はかなり高性能なのでvPでもそれなりに使える
vEは持ち前のサンブラスト&サンバーンというAoEダメージソースが強い
しかしエキゾ枠なので手持ちの装備と要相談




そもそも限界RPM付近で連射する事自体素人向けテクではないのでこの弾痕程度で参考になるかといえばわかりませんが
ブレが少なければそれだけ利点もあるということで
以下個人的なオススメ

PvE

キネティック枠・・・ベターデビル
エネルギー枠・・・アニュアルスケート or サンショット

PvP

キネティック枠・・・ベターデビル or オールドファッション
エネルギー枠・・・アニュアルスケート or サンショット




なんかまとめるまでもないぐらい無難な結論になってますわ
評価値は正義だったんだ!
171120-01.jpg
PS Warriorさんの出番はもはやなさそうなのでRenegadeさんに装備を戻してみた
ついでにShortbowのDPSを計ってみたんだけど適当にスキルまわしてるだけでも20k+は出るし普通にありな気がする


171120-11.jpg
Shortbow装備中はGeomancy射程外だろうから代わりにBursting
Burstingで伸びる量は今回だと Condition Damage 81
対してMaliceは Expertise 150


171120-12.jpg
基本的にはMaliceの方が優位なんですが (あくまでStatsの数値だけで比較した場合)、今回はDurationの伸びがどれも微妙で実際に適用される数値は Expertise 50 相当になると思うのでBurstingの方が強いと思います




Renegadeさんは直近のUpdateでMight維持数が1.5倍(10 Stackから15に)、Alacrity持続時間も1.5倍(4秒から6秒)になったのでエセBufferとしてのSynergyも結構馬鹿にできなくなっている気がします
他KallaさんのHealも周囲に370 * 10 Pulses、Eliteが Life Siphon 386 /s、最悪Legendary DwarfのElite、と守りも堅い

肝心のCCですが・・・PoF Childrensはどの子もCC苦手過ぎじゃないですかね
まあ、200~Soft含めて800ぐらいは安定して出せるし、後は他の人ががんばってくれるということで
Wing 3以外なら結構使えるみたいだし機会があったら試してみよう
171119-01.jpg
ふと思い立ってDruidを作ってみることに
しかし最近のバランス調節でDruidだけ大きく環境が変わってしまい、その影響もあってかどのBuildがベストなのかいまだに定まっていないような気がします。 MetaはHarrier一色だったり、いやいやMagi、Cleric混ぜてのConcentration Sigil乗せでBoon Duration 100%確保だの、 Druidのビルド例を25個並べてみたなんて人もいるし・・・なんかそっ閉じしたくなってきたぞ・・・Druidの敷居高すぎでわ

とまあ悩む要素ばかりだったんですが、参加しているチームのTankの人がFull MinstrelでToughnesssを盛ってくれている事を思い出したんです。
僕はビルドについて考える事をやめました。


171119-02.jpg
Full Minstrelに逃げるPure Healerの図
ちなみにConcentration Sigilはスキルローテが完璧ならWarhorn側のみでいいみたいなんですがそもそも形から入るにしては理想を追い求めすぎな気がするのでConcentrationは両手持ちにしました。 更に突っ込みを入れると、Fullの弊害でBoon Durationが5%ぐらい無駄になってますがまあExo交じりだし全部Ascendedになってから調節するということで・・・


あと作るとしたらChrono/Mirageぐらい・・・いや、まだ早い・・・
と思ったらMirageがいつの間にかMetaのTOPになっていた。 いやでも、どこで使えばいいんだ
GorseのRetaliationがもしかしたらCloneはスルーしてくれるんじゃ??と思ったんですけど当然のように死んでいきました。



Raid用個人的メモ

使えるロール

Banner / Dru / DPS


DPS内訳

Condi Beserker
Power Weaver
Condi Firebrand
Power Dragonhunter
Condi Scourge
Condi Renegade (仮)

以下エアプ
Condi Mirage


各ボスに対するDPS案

VG : Renegade or Scourge (Openingメモ : F1 -> 4 -> Swap -> F1 -> 5 -> 3 -> 2 -> BiP -> Elite)
Gorseval : Renegade or Weaver (色々考えてみたんですが、100~34%まではDPSが十分な事が多いのでダウンしやすい職は棒立ちする or 即Breakして序盤の事故を減らすという戦略がよさそうに思いました。 後半は玉処理含めDPSはTempestよりもWeaverの方に分があると思うので機会があれば)
Sab : Renegade or Scourge (Flak Shot) or Weaver (Cannon)

Sloth : Renegade or FB or DH (FBのEliteでStabilityとかF3のドーム生成とか結構面白そうな気がするんですがどうでしょう)
Trio : 気分
Matt : Scourge (Vamp Aura ?)

Escort - KC : Weaver (Openingメモ : Earth -> Fire 待機で Elite -> 2 -> 3 -> Air -> Storm -> 5)
Xera : DH (Meta的にはWeaverみたいなんですが安定しなさそうなので)

Cairn : Renegade練習用マシーン
MO : Renegade or Scourge or Berserker (Epiは1台居れば足りる認識)
Samarog : Renegade or Scrouge or Berserker (上に同じ。 ちなみにFresh GolemのCCは600ダメージ、Technobubbleを入れれば毎回600 or 300ダメージが入るのでCC的にはまずまずな感じ)
Deimos : Renegade or Scourge (安定思考)




『 DPSが足りないんでタンクとヒーラーの人はもっと出してください 』 ・・・これはFFだった
GW2ではそんなことないよね??Minstrelを信じろ!
という記事をFFの後に書こうと思ってたんですが書ききる前にDestiny 2 に轢かれてしまってう~ん
どっちかというとGW2の話をメインに書きたかったんだけどいきなりマイナーな洋ゲーの話書いてもわけわからんだろうからと比較対象のFFを先に書いたのが失敗だったか

というわけで雑に書くだけ書いて切り上げようと思います




171117-11.jpg
MMOは外部ツールと共にあるのか・・・というぐらいどのゲームも外部ツールに依存してしまっている気がする
GW2も例外ではありませんでした

いや、別に外部ツールが悪いだの言いたいわけではない。 ただなんというか、FPSとかのジャンルはゲームそれだけで成立しているのに対して (実際はeloとかをブラウザで見ることにはなるが) MMOはどうしてゲームだけで完結しないんだ?というもやもや感が・・・
正直ゲームとしてのサポートが不十分ってのがあると思うんですよね。 DPSの表示は問題が~云々とかいう言い訳も聞き飽きたので、いい加減某諭吉アンドソウルの “エンドコンテンツだけDPSメーターを表示する” という仕様をパクってGW2ならせめてRaidだけDPSメーターを公式に実装してしまってもいいんじゃないですかね。 (蛇足ですがユキソはクライアント改変でエンド以外の全てでDPSメーターを表示をすることが出来てました。)

話が反れてしまいましたが、この Arc DPS に付属している Build Templates はそもそも Guild Wars 1 が公式でサポートしていた超便利機能なんですがなぜ2では有志が開発することになっているのか・・・疑問である
ともあれ人は楽を覚えてしまうと戻れなくなってしまう。 この誰もが望んでいたであろう Build Templates に手を出したら最後、あなたも立派な外部ツール依存症に・・・
あれ?てかGWこそ Guild Wars: Zero としてリメイクすればいいのでは??もちろん日本語もサポートしてね?





171117-12.jpg
DPSの話もしましょう
正確にはDPS計測ツールの話を・・・というのもDPS自体の話は僕が素人ってのもあるんですがキリがなさそうなのででスルー

兎も角、結構ぶっ飛んでました。 何もかもが白日の下に晒される・・・


171117-14.jpg
Wasted(スキルキャンセル合計秒数?)、Failed(ギミックミス回数)が見れる・・・?いや、何かの間違いでは・・・


171117-13.jpg
極めつけは個別のスキルローテがすべて・・・う、うわああああああああああ
いや、まだスキル回しの研究してないから。 これから本気出すんだ。 ということでセーフ。
せめてOpeningのスキル回しぐらいは調べておこう・・・まあ、明日にでも・・・




WoWとESOはよーしりませんが公式でアドオンサポートしてるらしいから似たような事になっているんでしょうかね
外部ツールに頼らずとも痒い所に手が届くようにならないものでしょうか
というわけで次は個人的に一番やばいと思ったツールRCXの話でも書こうと思います
ソールダレッシオって・・・






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誰っしょ?



















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ようやく一段落ついたか・・・書くことがないわけじゃなく単に暇がなかった
サボってただけとも言う


171115-02.jpg
しかしこのゲーム外部ツール依存度が高すぎてやばいな!
DIMがなかったら恐らく半分以上にプレイヤーが引退しているであろう
え?さすがに言いすぎだって?本当にそう思う?


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て、典型的なグラフィックだけが進化してしまった神ゲー・・・
時代はROか