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KP必要なPTに 「ミスが多かったらキックしてくれ」 と頼み込んだところJoinを許されました

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開始30分で早速10%expをゲット・・・いや、サクっとキャリーしてくれるはずなんじゃ・・・
あまり思うように進展しないので見切りを付けたベテランプレイヤーが何名が抜けていく。 パターン入ったか・・・?
せっかくJoinしたのに解散してしまうのでは・・・と不安になりましたが、最終的には4時間も続けてクリアまで導いてくれた。
さんきゅーこまんだー。 半分ぐらい?は身内だったのかな



今回最初の1回だけDHで参加、その後 「Boon Stripper居なくね?」 と気付いて2回目からScourgeで参加
というわけでBoon Stripper視点で学んだことをいくつか


見極めるべきギミックを選定する

一見すべてをタイマー管理しなくてはいけないように思えますが、
DPSとして見極める必要のあるギミックはそんなに多くなかったです。
以下、DPS視点でギミックの対応方法を記載

・ Affliction (ボム)
最初から10%まで続くギミックではあるが、基本的には意識しない
Tankの誘導先の反対に持っていくのを徹底するべきではあるが、それはついてから考えればOK
個人的にこの手のギミックは音で判断するか、Special Actionのボタンが増えたのを視認するようにしています。

・ Death Mark
これは一番意識する必要がありません。
何故かというと、Stackは常時しているべきであるし、消えたら移動というのはGreaterの時も同じだから
唯一Greenの人は何箇所かDeath Markの5秒後にGreenとかなので、そこだけ意識した方がよさそうです

・ Greater Death Mark
このタイマーだけを意識すると生存率が上がる。
また時間自体も完璧に覚える必要がなく、 「Death Markの40秒後にGreater」 と覚えるのが楽でした
GDM付近でダウンする場合のほとんどがTormentの解除が出来ていないパターン。
なので、被弾したら解除するように癖を付ける

・Shackles
GG率No.1 といっても過言ではなかったギミック
僕もエアプだったので 「なんかめちゃくちゃ痛いんだが・・・シャックル!!」 と判断が遅れて相方を殺す事が何度かありました
しかし60%に入ってから30秒間隔・・・と、タイマーで管理するのは手間なので、自分が対象か否かだけをひたすら確認するのが手っ取り早いでしょう

Shackleの判断方法は3つあります

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★ 【推奨】 Dhuumの声と、チャット欄で判断する
Shackle付与と同時にDhuumが 「 Join ~~ Sacrifice... 」 と喋ります
そのタイミングでチャット欄に赤文字 (選出された証) が出ているかどうかを確認するのが確実です。


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✕ 【非推奨】 画面中央の出てくる赤文字で判断する
う~ん・・・兎に角見辛い
他のエラー表示と被る、数秒で消える、という問題があるのでこの判断方法はやめた方がいいでしょう


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✕ 【非推奨】 Buff欄で確認する
最初僕もこれで判断していましたが、アイコンが表示されない事が多々あります。
やめたほうがいいでしょう



というわけでDPSとして注意する点としては、
・ Affliction (ボム) を運んでいる最中のGDMに注意する (これだけはタイマーを軽く管理して、中央に向くタイミングを計る)
・ 60%以降はShacklesを意識する
主にこの2つだと思います


Boon Stipperに求められること

今回はScourgeでやりましたが、MetaではRenegadeとなっており、pugでもBoon Strip Renegadeという指定をチラホラ見掛けます。 がまあ、実際のところはどっちでもいいと思います
また、Scourgeの場合はWellによるBoon Strip(CD40秒)も強いかと考えましたが、これにはいくつか問題がありました

まずDhuumにBoonが乗る条件ですが、
・ Death Mark
・ Greater Death Mark
・ 30%以降の扇形AoE
この3種類のどれかにプレイヤーがHitすると、全てのBoonがDhuumに奪われてしまいます。
Greater Death Markに関しては回避が不可の為、直後にDhuumがFull Boonとなるわけです
問題なのは、回避可能なDeath Markと30%以降のAoEに誰かが被弾した時
この際にWell(CD40秒)だと処理が追いつかない可能性があるので、Corrupt Boonの方が安全だと思います。

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今回使ったBoon Strip Build
F1(Shade)を当てると1個、F2で2個、Utilityで3個剥がれる仕組みです
全力です


Condi vs Power

最終フェーズでCondiが弱いからPower Meta・・・なのかと思っていましたが、そういうわけではないようです
単純にガチ勢はPowerのほうがDPS出せるからというのと、Enforcer相手に強いからという点でPower Metaになっているのでしょうか。 実際のところPowerは2入れば十分な気もするので、残りは好みで・・・という風に感じます


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しかし実際Full ZerkerのWeaverやDHはかなりダウンしやすいようで、安定とは程遠いように感じました
そうなるとある程度硬いPowerということでHoloが候補になりますが、Valkyrie積みのDHもかなり通用すると思います。
ヒールはShelterかSignetがいいでしょうか




初討伐ということでまだ不明点が多いですが (特にTankの誘導方法に謎が多い)
ひとまずこの辺で
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ようやく完成
これでShared Inventoryの枠が2個空きました


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Fractal Botと化してるNecroさんのカバンの中身
手に入るアイテムの一部が自動的にソートされる機能付き!!便利だよ!

前に雷が雑魚にも通るって話を聞いたので実践してみたら予想以上に強くて笑った

ついでにEnevatorにもStunが通る、Bomberにも試してないけど恐らくStunになると思うので
それを狙ってみてもいいかもしれない
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一晩掛けて 「僕が考えた最強クロノ」 を作りました
なおエアープレイ


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Buildはこちら

ガチガチのGiver固めです。 最初はMinstrel+Platinum Doubloonの組み合わせを考えてたのですが、
DoubloonはさすがにStat効率悪いなということでSnowflakeを活かす方向に

コンセプトは手軽さ (手抜きとも言う。 Infusionや高級Oilは除外してます)
ネタとも思われるSigil2種を採用することで自前でQuicknessを得るソースを増やし、
PhantasmやInspirationの炊くタイミングを割と適当でも何とかなるようにしています。 Swapも適当でOK。
Vitが息してませんが・・・いや、Vitなんて飾りなんだ


というわけでせっかく作ったのでSHに行ってきました。 というかSH以外の運用は考えてません ^^



ダウンしすぎぃ
気になる結果は・・・


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Fury0%とかいじめか。 Rage採用してるのはFuryありきを考えての事だというのに・・・まあいいけど
肝心のQuicknessは94%
いやーまだCD毎にスキル回せてないしダウンしまくりだし、これは実質100%でNot過言

ちなみに相方のローテ見たらRecallとAction両方入れてた。 う~ん有りか・・・?
てかMoa回せてない事考えたら両方入れるかどうかは置いとくとしてもActionよりRecall採用した方がいいのかな




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ついでにToughnessを抑えたHarrierバリエーション

柔らかいのと火力が無い点に注意。 火力はどうしようもありませんが、 (そもそもSupport枠に火力を求めるのはTA勢ぐらい)
耐久力の面はCommanderの箇所をMinstrelとかWandererに変えると多少マシになると思います。

PvEの5人用コンテンツの中でぶっ飛んで難易度の高い100cmですが、
ようやく 1ボス目から最後まで1人も死者を出してはいけない という条件が達成できタイトルを獲得する事が出来ました。

これでついにタイトル所持者限定募集に参加できるように・・・高みで待ってる。

しかしValkyrie DHさんにキャリーされてる感が半端ないっすな




PvEタイトルの取得難易度でいうと・・・恐らく3番目ぐらいじゃないでしょうか
2番目がWing5のCMクリアタイトル 「Voice in the Void」

じゃあ1番はなんだ?というと 「Fractal God」 だと僕は思うんですよね
まあといってもGod取得の方向性は他2つと違うわけなんですが、見つけてしまった時のインパクトが半端じゃないので・・・
(いまだにサーバーに1人しかいないのでは・・・という話も)

俺達の本当の戦いはこれからだ・・・




Efficiency によれば Fractal God 最低でも8人はいるとのこと・・・割合にして0.005%
ちなみに現時点で Voice in the Void は 145 of 159,129 (0.091%)
Leaves No Hero Behind は 4,018 of 159,129 (2.525%)

思ったよりもVabbi方面のタイトル取得率が低いのと
I'm rich, you know. はFractal Savant と同等だとかw

PvE限定にするにしても他にも珍しいタイトルがあるかもしれない
180114-11.png
DHはPrecisionを一切伸ばさずにCritical100%到達可能・・・と理論上の話をしているにも関わらず、
実際の戦闘では100%を維持する事が無い。
いやでもおかしい・・・この50-40フェーズではFuryとRetaliが100%乗っているにもかかわらず、94%になっている
しかも隣には実際にCritical100%を叩き出している人が・・・一体何が起きているというのだ・・・

というわけで動画検証


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ああそうか・・・クリティカルが発生しない攻撃の存在をすっかり忘れていた

1枚目はSigil of Air、2枚目はSpecial Action
つまりこれは実質100%と言っても過言じゃないわけだ。 また一つ悩みが解消されました


ん?まてよ・・・100%ってことはお前Special Action使ってないだろ!!

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またEpi募集しかないと思いながら入ったらまさかの中央処理・・・
え?本当に最速でEpiっちゃっていいんですか??



めちゃくちゃ不安だったんだけどそれを裏切るようにOne Shot
てかすげー安定してるじゃん。 これは楽でいい


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しかしEpiの方が安定しないのが現実らしい
慣れたら楽な気はするけど、やっぱ見落とした場合のリスクと構成を固めなきゃいけない問題があるから採用する利点は薄いか・・・まあ今回のメンバーはよく見るとほとんどTTSで半Staticっぽかったんで中の人パワーで押し切った感じがします

あとちゃんとImmobiも合わせてるのか・・・これはめんどくさい
メモです
今後更新を続けていくか・・・は微妙



- 1/8(月) : 色々追記



Soulless Horror

・ 構成
 2 Tank (基本Chrono。 その為、他Wingで席が約束されている Offensive Chrono をプレイする事は不可能に近いです)
 1 Pusher (基本Druid。 専用Buildでプレイすることになります)
 1 Epidemic (Epi奴隷。 ついでにBlood+CurseのTraitラインにして Transfusion Pull を狙いましょう)
 1 Bannerslave (バナー)
 1~2 Healer (基本Pusher含めての 3 Healerだと信じたい。 Druidと、一応Auramancerも可)
 残り 3~4 DPS (Condi除去ならSoulbeast、Scourge、サポート寄りならRenegade、FB、純DPSならMirage・・・など)
 ※ TankはToughtness選出ではないので、Tank、Healer共にMinstrel等硬い装備推奨。

・ ギミック
 触れると即Defeatの壁を避けつつ戦う
 構成でも書いた通り、2 Tankがスイッチしながら進めます
 85%辺りから20秒置きにTormented DeadというMobが出現してくる。 これを処理するのは基本Pusher、Epidemicの2名。
 Tormented Deadの処理が攻略の要といっても過言ではない為、処理が安定しない場合はSub Tankが誘導したり、他DPSも処理に回される事がある
 目新しいギミックというとこれぐらいで、かなり単純なボスではあるのですが慣れるまでは大変かもしれません


River of Souls

通称レインボーロード
省略・・・DPSはPower推奨
7 Healerで攻略したとか言う人も居た


Statues of Grenth

通称Statues
3体のmini bossを倒す必要がある
ギミック多め




・ Broken King (Statue of Ice)


討伐条件は緑のAoEを全て拾いきる事
1つ拾うごとに45秒のデバフがスタックしていき、4スタック目を取ると凍る?らしい
なので、最大でも3スタックをキープして、3スタックになったら拾うのをやめるようにしないといけません
3ボスの中でも一番単純な気がします。 ただし攻撃がめちゃくちゃ痛いので、ある程度タフなBuild推奨




・ Eater of Souls (Statue of Death)


(玉拾いしてきたので動画差し換えました)
なかなかめんどくさそうに思えるが・・・実は単純
流れは以下

 0.ボス本体は不死身である
 1.周囲にpopする Twisted Spirit (蜘蛛) を倒す
 2.倒した後に散らばるオレンジのOrbを、緑色に光っている石版の上に投げる (大体Tankが誘導してると思う)
 3.5つの玉を全て投げ終えたら、ボスのHPを削る (5つはまっていない場合は1に戻る)
 4.ボスを5%まで削りきると、上空に別のOrbがばら撒かれる (Soul?)
 5.上空のOrbを合計18個拾うと、ボスに止めを刺すことが出来るように

で色々解説すると、まず空中に浮かび上がる方法から



一定周期で出現するDhuumの腕に吸われると、魂状態になって空に浮かぶ事ができます
誰も吸われない場合はNPCのSpiritが犠牲になって、ノックバックAoEが発生。 全滅するわけではありません


180108-01.png
一度魂になると一定時間後遺症デバフが発生して、恐らくその状態でまた魂になると死ぬと思います
その為、魂役は1回目2名、2回目2名の計4名をアサインするのが基本になるでしょう

魂になってから30秒後にプレイヤーは即Defeatします
これを防ぐ手段は3つ
・ 空中のOrbを5つ拾う (正攻法。一度の放出でOrbは10個出現)
・ Eater of Souls の Break攻撃 (ダイソン) に わざと吸い込まれる
・ フィールド外に わざと出る

下2つはダウン状態で地上に戻されます。 この方法は緊急用の手段なので、基本的にはやらないと思います
また書いたとおり Eater of Souls に Breakbar が出てる間は、地上は広範囲のAoEボム、魂はダイソンとなります

上空のOrbは一度のループで10個放出され、魂になったプレイヤーは5個拾うと現世に強制帰還させられます
合計18個取れば終了なので、最短2ループで討伐が可能。

その他注意点・・・ゲロ履き攻撃がめちゃくちゃ痛いのと、Breakbarが出てる間の攻撃もかなり痛い
雑魚の攻撃もかなり痛いので無視しないようにしましょう
兎に角死なないように立ち回る事が・・・なんか同じ事しか言ってないな

ちなみに空中の玉を18個拾ってトーチが6個点灯した時点で、ギミックは全無視でボスのみ攻撃すればOKです
動画の後半では 「俺しかボス殴ってない・・・」 と動きが怪しくなってる場面がありますが、浸透しきってないだけだと思います
あと地面の石版がActiveになってる時変なBuffが付いてる気がする・・・要調査




・ Eyes (Statue of Darkness)


北と南に分かれて各Eyeをタイミング合わせて倒す。 片方を倒すと10?20?30秒?タイマー開始?
1回だけ失敗して回復したのを見た気がするけど10%ぐらいだった気がします

途中に沸くミノタウロスがやばい (らしい) 僕は上で高みの見物をしていたのでよくわかりません
たしかにミノタウロスが原因で5回ぐらいワイプしてた

初回クリア時は玉(Orb)投げを担当。
玉が完全に奪い合いになってるんだけどこれが普通なのか
真ん中の玉を連続で拾ったら気を使って反対に投げるとかのファインプレーをして欲しかった・・・ロケットブーツOP


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しかし何のために玉を投げているのか・・・謎だ

Traveler装備持ってると思ったら処分してたっぽいからまた用意しておこうかな
FoodはEndurance 40%回復する奴が強いです

下視点はまた今度



ガチ勢の玉投げ参考動画


Dhuum

Statuesを倒したら本気出す・・・
まだ慌てる時間じゃない

僕がエアーハンドカイターを卒業したのを察知してか はたまたいつもの役割に飽きていただけか 定例レイドにてハンドカイトをする事になりました



結果だけ見ればほぼワンショットだったのでまあ悪くは無いんですが、動画のスタートから10秒後の5:40に無敵スキルを使い忘れて見事に爆死してます。 しかし身代わりになってくれたのはイケメンのクマさん・・・さんきゅーエタボン・・・

それ以外にもハンドを5スタックさせるつもりが移動が早すぎだとか目立つので全然集中出来てなかった感がする。
DPS1000の為にロングボウを担いだのは失敗だったか・・・やっぱグレソやな
しかし練習が無駄にならなくてよかったです。 また機会があれば・・・(またやるとは言ってない)
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Expertise Infusion を11個挿して、きっちり900になりました。 いやースッキリ


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普段はTuning Icicle (3シルバー) を使っているんですが、この調節の結果
Toxic Focusing Crystal (24シルバー) との差がわずか 2 になってしまいました。

Statを2上げる為に20シルバーも払わなければいけないのか・・・と思ってたのですが、これは大きな勘違いでした。


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なんとTuning Icicleの増加分にはShadeを維持時のExpertise+75も計算の内に入っているようで、
Shade毎にCondition Damageが6増加する という事が判明。
これは盲点・・・やっぱりMetaは正義だったんだ。

というわけでScourgeさんのカバンが1枠空きました。 さんきゅーWintersDay
No More Toxic

なお他の職の場合細かい装備にもよりますが基本的にFull Viper で Full Condi Damage Infusion の場合はTFCの方がCondi +6 強くなります。 例外を上げるとBurn Duration +100%とかでExpertiseが0のFirebrandさんだけはTFCが必須になります