プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7
しばらくGW2
MMO中毒率100%

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
180325-01.png
Raidで手に入るトークン Magnetite Shard について
これが余ってしょうがないという場合、換金するにはGhostly Infusionを交換してそれを市場に流すという方法しかありません。

ざっくり計算ですが、130Goldで出品してそれが売れた場合 90.5 Goldの利益 になります。
というわけでMagnetite Shardを換金する場合の価値は 1 Shard=9Silver ということがわかりました。

不要なMiniを納品する場合 : 40 Shards=3.6Gold
武具アクセを分解 : 60 Shards=5.4Gold
となります。




他の使い道

180321-11.png
その他使い道というと、主にはAscendedの武具、アクセとの交換になると思います。
問題なのは Ascended装備は自作してShardをInfusionで換金した方が効率がいいのではないか? という所

例によって以下ざっくり計算


180325-31.png
※1 : レシピ代は考慮していません。
※2 : 防具は重革布の3種を比較して 一番安価なもの を例としてます。
※3 : 武器も一番安いもの・・・としたいところでしたが、全部比較するのがめんどうだったので片手はTorch、両手はGSとしました。

Zojjaシリーズを自作した場合の原価と比較してのShardの価値
軒並みGhotly Infusionのper 9Silverよりは効率がいいですが、両手武器だけが息をしていません
単純に計算すると、両手武器は原価75Gold以下の場合自作した方が効率がいいということになります。

アクセに関しては他の選択肢があるものとそうでないものがある為一概には言えません。
ただ、最低でも250Shardsには 20Gold近い価値がある ということだけは覚えておいた方がいいかもしれません。




他のステータス装備について

180325-41.png
この辺は人によると思いますが、僕は基本的に他のステータスを自作する場合、まずZojjaのAscendedを作ってそれを変換するようにしています。 (レシピが無いだの、
を用意するのがめんどうだったり、ようは手抜き)


180325-32.png
180325-33.png
変換した場合のそれぞれの原価です。

なお僕は Spirit Shard 原価0マン なので、10Spirit Shards分の価値は考慮されてません。
人によってはこれが5Goldだったり10Goldだったり(たぶん)すると思いますので、別途計算に加算してみてください。




まとめ


・ 武具(比較的作るのが楽/変換が楽) : 両手武器は基本NG。 胴も怪しいラインですがどうしても欲しいなら交換しよう
・ 武具(Minstrel/Trailblazer等、素材が高価なもの) : Shardの消費推奨。

・ アクセ(PoF Stats) : 最新Epのトークンでアクセで耳と指は片方ずつ揃う。 残りの部位を探しているのであれば交換必須
・ アクセ(Core, HoT) : Bitterfrost/Ember Bay/Draconis Mons(のJP Chest) でのトークン集め推奨。




最後に
今回の原価は全部 buy price ("order") の数字で書いてます。
本来は “ 浮いた素材を全部売った場合に得られる利益 ” で比較するのがいいのかもしれませんが・・・この辺は適当です。
この数値は Efficiency で sell price ("instant buy") の数字を出し、それに0.85を掛ければ近似値が求められると思います。 (ついでにAscended自作の場合は 20Spirit Shards も絡んでます)

180324-01.png
Guardian(Power型のDragonhunter)は、Precisionを一切伸ばさずにCritical率100%に到達する事が出来ます。
この特性を活かすと、火力を一切落とす事なく(※)耐久力の底上げをする事が可能になるわけです。

※正確には
を食べている場合は、Precision100毎にPowerが3落ちます。 しかしこれは誤差の範疇。


180324-02.png
ただし全てのバフが回るか、というと実際はそうではない為、また、耐久力もそこまで伸ばす必要がないという事で、
ある程度のラインで妥協する事になると思います。

というわけで個人的な意見ですが、Valkyrieのアクセを組み合わせてVit1500程度に調節するとお手軽でオススメです。

またFractalで運用する場合、Potの効果でPrecisionが+225されます。
この調節はValkyrieの武器を用意してそれにImpactを付けると管理が楽です。
Kick vs Boals

スペルブレイカーの話です
Fractal CMsにBoonがデフォルトで付かなくなったので、Utilityの選択肢が増えました




 ・ 24秒リチャージ/3スタック
 ・ 150CCダメージ
 ・ ショートレンジLeap扱いの為動きが止まる、かつ硬直が発生。 また、一般Mob相手だとKnockbackが若干うざい
 ・
の効果が乗る
 ・
の効果でBoonを1枚はがせる。
 ・ Boonを剥がした場合
の効果を得る。 が、肝心のBoonが無い為恩恵は薄い 当てれば確定でスタックが得られます。
 ・ CCなのでダガーメインハンド保持時かつBreakダメージを与えた場合
の効果でQuicknessを得る事が出来る。 しかしダガー#3自体がCCになっているので、Kickに依存しているわけではない。




 ・ 16秒リチャージ/2スタック
 ・ Softではあるが200CCダメージ
 ・ 動いてても使える。 Kickに比べると硬直が少ない。 一般Mob相手にも安心。



まあDPS測定ベンチマークの時点で結論は出てるんですが、Boon剥がしが不要な時点で圧倒的にBolasの方が便利です。
というわけでさらばKick




Spellbreaker vs Warrior

え?Boon剥がし要らないならそもそもSpellbreakerである意味なくね?この話題はこれで終わりです。

続く
まずSpellbreakerを選ぶ場合、DisciplineかTacticsかで割れます。
ここで何も考えずにTactics・・・というのは、多くの場合実は間違ってます。



■ Disciplineの効果
で本人のみステータスが増えます。 バナーのUptimeを80%と仮定した場合、Condition DamageのAttributeを除いた3種85増加のみを考慮し 85x3x0.8=204増加。 そこにAxe保持時にFerocityが300増加を含めると合計Stat増加量は504になります。

■ Tacticsの効果
このTraitを選ぶ理由は
以外に理由はありません。 10人いるレイドで自分だけEA保持と言う場合は10人に撒ける可能性があるので必須レベルになりますが、5人PTの場合・・・まずDPS3名がPower型 (かつDPSが横並び) とすると、150まるまる効果が期待されるのでその時点で合計Stat増加量が450相当になります。 そして残り2名をサポートと仮定した場合・・・DPS貢献度的にPower型DPSの1~2割程度がいいところだと思われるので、ここではPower+30相当と計算します。 これが2名なので、EAを選んだ場合のPT合計Stat増加量は510になります。

※ 例外として、プロ勢のWeaverのようにバーストタイミングでSpellbreakerの倍以上DPSを叩き出せる場合、EAは1WeaverにつきPower 300相当の価値になる計算なので、最終的にその辺も考慮した方がいいと考えられます。



というわけで、504vs510でTacticsの方が貢献度が高い事に・・・いや、ちょっとまってください。
問題なのは他のTraitを比較した場合、DisciplineとTacticsとでは大きくDPSが変わってきてしまうという点にあります。
結論としてFotMでどうしてもSpbをやらなくてはいけない場合、TacticsではなくDisciplineを選び個人DPSを伸ばした方がPT全体で見ても効率が良い事になります。

が、そもそも現在のFotMではBoonが息をしていないので、Spellbreakerを捨てるのが正解 と言う事も忘れないでください。




誰がWeaknessを撒くのか?

Weaverの話です
WeaverはTOP DPSが出せるProfessionであることで有名ですが、どの職よりも味方からのサポート依存度が高いです。
Quicknessによるチャネリング高速化、Alacrityは言わずもがな、ヒールやギミック処理を適切にして9割以上のHPをキープさせてもらえるかどうか、加えて本人自体のローテが複雑というのもあり、満足行くようなDPSを出すのは簡単ではありません。

そして何を隠そうWeaknessとはつまり、クリティカル率15%UPバフのことです。

 
上記Traitにより、クリティカルが15%増加します。
では誰がそのWeaknessを撒くのか?



 
代表されるのはRangerのAxe#3、Winter's Bite です。
正確には Winter's Bite を行ったあとの 次のペットの攻撃 でWeaknessが付与されるとの事。
この時点で恐らく、DruidがSwordを握る・・・という選択肢は消えたように思えます。 (Weaverいる前提ですが)



2 Druidで合計20秒・・・実質Permaみたいなもんですが実際はそうもいかないし、他に誰か15%UPバフさんを入れてくれれる方は・・・Black Bear・・・?思いのほかいませんでした。



余裕があればまあいいんですが、常時というわけには行かないでしょう。 というわけで、エンカウンター次第ですがクリティカルを多少盛った方がDPSが出るのでは?という考えに至りました。
まずWeaverを使うエンカウンターは個人的にですがKCとDhuumの2つのみ
KCはたぶん気にしなくていいです。 問題はDhuum



180321-01.png
Fury と
は大前提とします。
懸念される点は、WeaknessもそうですがDhuumの場合Bannerの維持にあります。
Ritual Phaseは別として、Main Phaseでは良くて6割といった感じ
4割は上のように76%となるわけです。 Weaknessが乗ったとしても、91%


180321-02.png
Bannerが乗るとほぼ85%
これでWeaknessが乗ればちょうど100%と、Metaここにあり・・・というような数値になるわけですな・・・


180321-03.png
を入れると93%まで行きました
更に
を入れると、Weaknessなしでも100%に届きます。




とりあえずBannerが欠けるだけで100%到達が不可能という事がわかったので、Precisionのブーストは有効のように思えます。
ただ個人的にDhuumはGreenの為にLightning Flashを抜きたくはない為
をAccuracyに置き換えるかという所に
たしかAir自体は1発1500ダメージで3秒毎つまりDPS500相当・・・あれ、Air弱くない??


というわけでWeaverの皆さんはSignet of FireとSigil of Accuracy、Weaknessさんとのフレンド契約をお忘れなく!!

愚痴100%でお送りします。

>> 続きを読む


お知らせ:
先日のパッチで自分がShackleの対象になった時の効果音が実装されました。
さ、さんきゅーAnet・・・ゴイーン




Dhuumの最終バーンフェーズについて

DhuumはノーマルモードでHPが32Mらしいので、最後の10%は3.2M。
7箇所のEthereal Sealを起動すると20秒のバーンが可能になります。 基本的に2ループで終わらせると思うので計40秒・・・
とおもいきや、実際のところはターゲッティング不可の時間も計算され、 (その間Condiだけは入る)
実際の戦闘時間は25秒+25秒で50秒程度になると思います。

というわけで最終バーンを乗り切るには 3.2M/50s で PTDPS 64k が必要ということがわかります。
現在の構成だとDPSが6名。 補助ロールの人がそれぞれ1k出してくれていると考えて、
DPS勢は残り60k÷6名で 1人当たり10k のDPSを出せば倒せる計算になります。

10kだって??余裕じゃないか!


180315-11.png
10k・・・


180315-02.png
なんですかねえこれは・・・


いやいや言い訳させてもらうとBerserkerはバーストし辛いんです。 そう。 しかもおま環なのか知りませんがDhuumの辺り判定が上空にあるせいでF1が不発するんです。 もしかしたら秒間10回連打のマクロが悪さしてるかもしれませんが、兎も角不発するんです。 #1は上空を狙うがF1は正面を狙い、その方向指定の影響により・・・みたいな? マジなんです。 というわけで色々試行錯誤している最中であって多少のDPSロスは・・・


180315-13.png
よく見たらBerserker3人いました。 今のなしで

しかもこの日は1回0.50%でDPSが足りずに全滅してます。
まあその回は色々ミスってたという言い訳が出来なくもないんですが当然のように7kマンでした
以下1人反省会












180315-12.png
問題点1 :
の2Hitを狙って距離を取っているせいでBoonが貰えてない


180315-21.png
問題点2 : そもそも2Hitできてない説
問題点3 : ついでにローテもぐだってる

色々終わっている・・・
とは言え改善する方法はいくらでもあるので次回はさすがにこれ以下はないでしょう
問題はどの方法でやるか




改善策1 : 2Hitをあきらめてゼロ距離で通常ローテ
→ 主流。 しかしBerserkerの特性が活かせない&不発のリスクがあるので わがままを言うとやりたくない

改善策2 : 2Hitをあきらめてゼロ距離だが、ソードをメインで戦う。
→ 案外強そうだぞ・・・?弓は開幕の#2と#5とNormal Lv3 Burstをぶち込んで残りソード・・・強そうじゃない?しかしこんな逃げ戦法でいいのか?いやでも1回やってみて・・・

改善策3 : チキンポジション改めBoonも貰えず1Hitポジというゴミ立ち位置を改善し、ダメージエリアぎりぎりに立ち2Hitコース。
→ 距離をとればとりあえず不発しないのはなんとなくわかったので、2Hit出来るのであればこれが一番スマートか。 この場合2回目のAdrenalineを考慮しShattering Blowを温存することが鍵

改善策4 : Weaverを使う
ん?




どれにするか・・・当日決めよう!!
悪い話ではない・・・と、思う



180313-01.png
GW2 Raider とは、数あるGW2 Combat Logのアップロードサイトのうちの1つのことです。

いくつかサイトがあるなか、ここだけは アップロードされているデータの統計が見れる というのが特徴です。
いわゆるFF LogsのGW2版というところですが・・・Logs・・・Perf・・・無差別アップロード・・・うっ・・・

が、そこは安心して欲しい。 信頼のMerfクオリティである。
(とっていも僕自身彼と面識があるわけではないので勝手に言ってるだけです。 少なくとも大規模グループの統括者ではあるので信用には足ると思いますが、そもそも上げたデータをどうされようが実害が出るわけではないので考えすぎの部類)


無差別アップロードによる被害をちょうど最近どこかで見たような見てないような気のせいかもしれませんが、
プライバシー面は十分に考慮されている。 そう思います。




https://www.gw2raidar.com/global_stats
データの集計ページです。
まず戦闘ログの統計を取っているといっても、FF14のようにプレイヤーの名前がランク付けされるとかそういう仕様はありません。
あくまで数値のみを取得し、平均やPercentileを出しているにすぎない、と思われます。 (僕個人面識があるわけではないので略)

また、上げたログもURLが漏れない限り、外部の人に見られる事はありません。
ただしURLが漏れた場合は見られ放題。 削除に関しては今のところ直接管理者に連絡するしか道は無いと思います。


180313-02.png
それとは別にPublic/Privacyといった設定も可能。 といってもこれは名前の表示/非表示を変えられるようになるだけの設定です。

統計では単純にどのクラスが流行ってるだとか、このクラスならこれぐらいは出るのか、とかそういう面を見るのだと思いますがぶっちゃけ僕はまったく見た事がないです・・・数値だけ見ても・・・?この辺はまあFF14のようにサイキョウのコウセイはどんなものなのかというのを見る機会があまりないのでつまらないかもしれません。 (ゆえにハードコア勢はこのサイトを利用していないとも言われています)




主な使い方はどちらかというとUPする方にあると思います
例としてだいぶ前に参加したPugのLogになりますがそれに犠牲になってもらいましょう。
(え?プライバシーって言ったよね?とか思うかもしれませんが、紹介に犠牲はつきものなんです。)

https://www.gw2raidar.com/encounter/DiskRemindsCruelBeyondSympathies
(流出させてしまいました)
個人的にですがめちゃくちゃ見やすいです。
平均数値がバックグラウンドに表示されているので一目で “平均と比べた場合の自分の仕事量” がわかるようになっています。

またGW2は全員がシナジー持ちといっても過言ではない為、表面に出ているDPS数値だけが全てというわけではありません。
そこは BOON OUTPUT タブなどでバフをシェアしている量が見れるようになっています。
最終的にはDPSガーとなるのかもしれませんが、こういう細かい点も反省材料出来るのはかなりありがたいですね。




とまあ便利なのはいい事だと思いますが、皮肉にも良い事ばかりではありません。
どのゲームもそうですが、こういう数値化できるものが普及するにつれ 目先の数字だけを追い求めるゲーム になっていく傾向があります。 GW2も例外ではありません。 こんな記事を書いたのもちょうど Redditにそんな感じの書き込み がTOPにあがっていたからです。 (読んだわけではありませんが雰囲気で)

というわけで数字だけ追い求めるのもほどほどに・・・といっても
Raiderは抑えるところは抑えてるしかなり理想的な形なのではないでしょうか。




次回は “何故数字が出ないのか” について語ろうと思います。
息をしていないように思えたGrievingさんですが、Open Worldであれば十分通用するのでは?と組んでみました



強い
いやまあ、たしかに強いんだけど
た、タグ付けトロール・・・?

Fearをバンバン撒き散らす様はまさに害悪。 間接的に他人のDPSを削ぎ落とす事で自分のタグを確定しやすくしている
理にはかなっているがさすがにScourgeさん汚すぎでは??
でも結果的に散らばって回転悪くなってたら元も子もないっていうー良い子は真似しちゃだめだよ

ちなみに50Waveは なんも報酬ありませんでした D:


180310-01.png
動画は軽度なDRが掛かっている為Dropが少ないですが、50Waveクリア時はこんな感じでした
カバンが~^
180309-01.png
ネタバレ120%でお送りいたします

>> 続きを読む

Epi-bouncingについてのメモ
ちなみに僕は実践で試した事はエンカウンター単位で2-3回しかない為まったくの初心者です
ついでにあまり詳しく調べた事もないです

SCのNecroによるRaid Boss Guides も2週間ぐらい前に更新されているので合わせて目を通しておくといいかもしれません

>> 続きを読む

180304-01s.png
どうも。 Logicool信者です。
唐突ですが今回はLogicool製品のGaming Mouseについて語ろうと思います。

なお、僕個人は 『 使えるものは使う主義 』 なので (なお何が使えるものなのかは個人の定義に基づく)
結構怪しい内容もあったりしますが、ご了承ください。


>> 続きを読む