プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7
しばらくGW2
MMO中毒率100%

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RaidのDPS枠としては 「Power Spellbreaker」 が席の確保的な意味で最強であると以前語ったんですが、これはあくまでも 「入りやすさ」 的な観点から便利なだけであって 「DPS数値的に強い」 とか 「実際の戦闘で便利」 というわけではありません。

というわけでサブ垢の次の目標として、個人的な最強DPS枠 「Condi Scourge」 の作成を目指す事にしました。
ついでなのでこのProfessionが如何にして最強(便利)であるか、解説していきます。




現状のRaid参加状況について

180429-01.png
バランスパッチ以降のGW2 Raidarに登録されているEncounters

かなりざっくりとしてる上にサブ垢の分も加算されてしまっているのですが、
171エンカウンター中107エンカウンターがScourgeという状況になってます。
キャラ変更を一切行わなくてもいい最強の手抜きJob であることは間違いありません。




・ メインBuild : Full Viper Condi Scourge
CCが重要なところ (Matt/Samarog/Deimos) では、Daggerの代わりにWarhornを使ってます。
StatuesではOrb Tossを、Dhuumでは半Boon Stripとして運用できればなお良し

・ おまけ : Scourge Support
最近は使ってませんが、Matt/SHの3rdヒーラーとして、River of Souls、DhuumのKiterとしてこのBuildを改良してプレイする事が出来ます。 ぶっちゃけそこまでScourgeに拘る必要があるのかは謎ですが・・・宗教上の理由などでどうしてもキャラ変更出来ないっていういわゆるサボリ魔向けBuildです。




Condi Scourgeの特徴
・ Melee縛りのスキルが一切無い。 (理論上、Range 900を常時維持していてもDPSが下がる事はほぼない)
・ Epidemic というバランスを崩壊させているスキルがある。 (Matt/Cairn/RoS/Statues/Dhuum Normal以外で使えます)
・ 耐久力高い/Condi除去優秀/Barrier付与など、幅が広い。
・ DPSを出す為のスキル回しはかなり単純。
・ 全身Viper装備で揃えなくてはいけない為、ゼロから揃える場合は敷居が高い。
・ 隠れ強CCer。約1000±のBreakダメージを与える事が出来る。 (Golem 400+、Torch#5 200、Warhorn#4 200、F4 150+)




各エンカウンター毎の評価 (例によって個人的な見解なので参考程度に)

【 Wing 1 】 ※ちなみにWing 1 の全ボスは、フェーズの切れ目でもCondiダメージが継続される特徴があります。
 VG : 100点 (Greenに乗りながらDPSが出せる、CondiなのでRed処理に行っても良し。 No Greenも可)
 Gorse : 100点 (CCフェーズ中に死ぬ心配が無い、Epi/ShadeによるOrb処理が楽)
 Sabetha : 100点 (Cannonして良し、Kiteして良し、DPS良し)

【 Wing 2 】
 Sloth : 90点 (守り良し、CC良し、Cleave良し、ただしEpiの運用には注意が必要。 4man Slothでは2人採用)
 Trio : 割愛
 Matt : 90点 (Condi吸い取ってよし、CC良し、Ranged有利。)

【 Wing 3 】
 Escort : 割愛
 KC : 10点 (ここだけはPower推奨なので (※Pugの場合自分がCarryする気で望まないと最悪クリア不可能) Power Build推奨。 どうしてもというなら英語で力説するか、Power Reaperに変身する。 なお僕は変身した事ありません・・・)
 Xera : 100点 (お願いEpidemic案件)

【 Wing 4 】
 Cairn : 90点 (RangedなのでAgonyを引き受ける事で全体のDPSを上げることが出来る。 ちなみにAgonyは4人まで付く)
 MO : 120点 (PugだとScourgeが居ないとクリア出来ない事がある。 知るであろう。MOの真の実力を。)
 Samarog : 50点 (相性が良いBossとは言い切れない。 とは言えCCが重要なので、悪いとも言えない。)
 Deimos : 80点 (Rangedなのでまあ比較的相性が良いとも言えるか。 Epiも結構使える。)

【 Wing 5 】
 SH : 120点 (そもそもScourge枠というのが存在する)
 River of Souls : 10点~100点 (Condi運用は10点。 Support運用は100点。 ともかく、Condiはオススメできません。)
 Statues : ??点 (Condi運用の場合、Eyesとの相性が悪い。 が、そもそもToss役を行う事でShade&MinionsによるThief撲殺が・・・?とここまで書いてみたものの、今週試し忘れてしまったので採点不可。 次回試します。)
 Dhuum : 100点 (この採点は適当かもしれませんが、まあ、悪くないと思います。 ただし全員Condi構成は詰みなのである程度はPowerが必要になりますが・・・あと、Kiterとしての逃げ道もあり。)




というわけで僕個人として言いたいことは、
SpellbreakerとScourgeを持っていればDPS枠として困る事はない という事です。

しかし個人的にネックなのはFull Viper装備を如何にして揃えるかというところ・・・う~ん

武器はたぶんなんとかなる、アクセもWinterberryとHoTの報酬で揃う、Earring片方は最悪Raid Tokenで
問題なのは防具。
Envoy Armorも考えたんですがなんかViperに使うのが勿体無い気がしてきた。 しかもあと3週間かかるし・・・
Craftするしかないのか・・・?


180429-02.png
た、高すぎる・・・肩はScourgeコンプで無料でもらえるので良しとして・・・
加えてTailorを400にするところから始めないといけないので更に30ゴールド掛かるという問題も・・・
Viperってやっぱめんどくさいな!!




まったく話が変わるんですが個人的に使ってるWinterberry Farm用のショートカットを紹介しておきます


On Combat状態の場合は滑空すればいいので、進む道が変わらないというのが利点です。
反時計回りの会員の方にオススメです。

180427-01.png
A 「Boonが回ってないから抜けるわ」
B 「Signet of Illusions??」
C 「何故Chronoが3人いるんだ」
D 「Foodおかしいぞ」
E 「相方Druid氏はもちろんHarrier Metaだよね?」
F 「Magiこそ至高」




pugは魔境である・・・こんな環境でEzクロノなどと・・・果たして成立するのだろうか・・・?


180427-02.png
> Build Link

コンセプトは 「如何に安く揃えるか」 で揃えました
金額の詳細は下記の通り



Armor : 全身Lv78 Exotic Berserker = 30s×6
Rune : Water = 30s×6

Weapon : Lv80 Rare Awakened シリーズ =15s×2
Sigil : なし

Back : 適当なもの = 10s
Amulet : Lv80 Rare Berserker = 10s
Earring : Snowflake = 1g60s×2
Ring : Snowflake = 1g60s×2

Upgrade : Platinum Doubloon = 40s×8

合計費用 : 13g70s



画像の例ではFirebrand Runeを使っていますが、Waterで揃えた方が強いと思います。(Alacrityの方が重要だと思う)
最終目標は
に換装することです。


180427-03.png
Tank Build も用意してみました。

無理に揃える必要はなさそうですが、防具だけ新調 (例によってLv80 Exotic が各30シルバー) 、
RuneはDurabilityを付けるのが無難かつ楽だと思います。

ちなみにAmuletとBackはLv80 BoosterでSoldier一式を貰っている場合、それを流用できます。
(ただしLv80 Booster装備一式は分解が出来ない為、防具を使う場合は高価なRuneを挿さないように注意)




一見するとどうみてもハラスメント装備にしか思えませんが、果たしてどうなのか・・・?
Chronoの役割としてはBoonを撒くのが仕事 (だと思う) ので、Boon Outputに注視してみました。


180427-11.png
Sabetha

180427-12.png
Dhuum

2エンカウンターのみでサンプルが少ないですが、平均 (下の%) と比較すると思っていた以上にBoonを撒き散らしていました。
これはなぜかというと・・・ Chaosルートが一般的に人気だと思ってたのに全然そうじゃない という点が一枚噛んでいるでしょう。 (Chaosが一般的でないというのは、StabilityのStack数で判断)

うーん・・・?Chaosを捨ててるとなるとDominationでSigil回しのついでにAegisジャスガだと思うんですが、そっちの方が流行っているのか。 ただそれはそれでBoon Durationの確保がめんどくさいので個人的には無し (Sigilが高いかつSwapめんどくさい) かな・・・

ともあれこんな装備でもBoon撒きは無難にこなせるようなので、Raidの席に困っている人は試しに如何でしょうか。




最後に注意として、ハラスメント装備を身につけている場合絶対に装備をPingしてはいけません。
もしRare武器を貼り付けようものなら メンバー全員が失神してしまう 恐れがあります。




ついでなので 最終的な Off Chrono のBuildもメモ
180422-01.png
終わらせました
何故こんな無駄な事をしたのかというと 「こっちの方がアイコンの見た目が良いな」 というふざけた理由からでした


180422-02.png
一時は+1000Goldまで登ったものの最終的にはマイナス800Gold・・・
たしかに期待値はマイナスのようですが上げて落とすのはやめて頂けませんかね????


180422-03.png
ちなみに1回目のSkrittのほうは終始マイナスで損害は1200Gold相当


180422-04.png
今回の詳細
太線は区切りを付けたタイミング

当たり外れのストックが溜まっているのでは??というような思考をするようにまで落ちてしまった
「25Goldのはずれを引いた日はもう辞めよう」 ルールを途中から実施してました

もう二度とやらん
やる事がないわけじゃないし書く事がないわけでもないんだけどたぶんやる気の問題
というわけでサブ垢を使ってpugレイドを始めてみる事にしました。

最初はNecroでやろうかと思って本を全部消化して80にしてみたんですがViper装備を揃えるのがだるいので断念
というか入場しやすさを考慮するとChronoとDruidは装備の敷居がぶっ飛んでるので置いとくとして
PowerDPSも兼ねれるWarriorが最強なのでは?と気づいてしまった


180421-01.png
全身Exoticマンの誕生である
途中までステータス選択してなかった


最初はPowerSpbなんてDPSのうちに入るのか・・・?と思ってたんですがすんなり入れてもらえるケースしかなかった
全身Berserkerでいいしなんてお手軽なんだ
ちなみにレベリングは2時間に1回AB参加して3レベル上げローテが結構楽でした




肝心の週末Pugの状況ですが
Wing3のフルクリアしかまだ参加出来てませんが思ってた以上に質がやばい・・・



KCってこういうボスだったのか
ドラマ起こりすぎでは??1時間ぐらいやってました
アボカドスムージーだって安くないんだよ!



Xeraにいたってはなぜか Melee 4構成 という暴挙
20%のテレポートでは5名中4名がMeleeとなってしまい案の定お見合いになって笑った
しかしこれは案外あっさりクリア


まあ一番何がやばかったって言うと
エスコートでぐだりまくって2時間近く浪費してた って所なんですがね
闇深すぎでは

180409-01.png
とりあえずW1分終了


180409-02.png
残りはW2だが・・・うーん
イベントは 4/20(金) 1:00 ぐらいまではやってるみたいだから次の週末のやる気次第って所か
その前に平日1日1週を目標に回してみるか・・・?