プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7
しばらくGW2
MMO中毒率100%

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
180529-01.png
ようやくプリーナ開放したんだけど(部屋番24)
なんだこれまだランキング1万だってのに戦力3万越えとかはああああ何このハードモード話が違うんだが


180529-02.png
ちなバリーナ番号60の状況はこちら
逆にこっちはNPCしかいなくて別ゲーではあったんだけど
プリーナ開放は部屋番25の出現を待つべきだったのか・・・?といってもいつ25が開くかなんてわからんし言ってもしゃーないか


180529-03.png
戦力偏らせてる人をカモにすれば5000位ぐらいまでは余裕そう
まあ僕もカモられる側なんで朝起きたら1万ぐらいに落ちてそうですけどね^^
180527-02.png
暇だったのでつい先日DMMでサポートが開始されたプリコネで遊んでみた。
またサイゲか

僕の記事を読んで興味を持つ人がいるか謎ですが、失敗談を書き残しておきます。




180527-01.png

思ったよりも時間が潰せない

スマホゲーに付きまとうスタミナシステム
他のゲームがどんなものなのかはその辺疎いので良く知りませんが、このゲームは1日2、3時間ぐらいプレイをすると上限に引っかかってしまいます。
※ そもそも1日上限の30回までリセットする事は得策じゃないので、下手したら1日1時間で終わる

スタミナが無くても一応出来る事はあるにはありますが (ジュエル消費してアリーナ、共闘20回)

う~ん・・・スマホゲーでがっつり時間を潰すという発想自体が間違っているのか・・・





リセマラの失敗

一言で言うとリサーチ不足

もしガチでリサーチをしておきたいという人は、2chにDMM版のスレが建っているのでそこも見ておきましょう。

> 【DMM】プリンセスコネクト re:dive 第1章
> 【DMM】プリンセスコネクト re:dive 第2章




リセマラの流れは、Noxを使って1週10~15分、良いアカウントが出来たらそれをPC版に連携、とやりました。

とりあえず当たりの★3キャラを如何に引くかが重要らしいので、それを指標に一区切り
自分が開始した環境は・・・
★3 : ハツネ (アタッカー)
★3 : モニカ (バッファー)
★3 : マコト (アタッカー)

どれも性能的には最強クラスなのでまあ悪い方ではないんだと思います。 (ただハツネは今8倍出やすくなってますキャンペーンをやっているので、保持するべきではなかった。 出来ればガチャ限定のキョウカがベストか。)

しかし上記キャラで始めたのは失敗でした。 プリコネはタンクゲーだったんです。




しばらくタンクは初期キャラの★1を使ってたんですが、Lv30ぐらいから溶けるようになりました。
タンクが溶けるならヒールをすれば・・・と色々試してたんですがこのゲームのヒーラーはLv50程度からようやく活躍出来るぐらいの大器晩成ロールのようで、溶けるタンクにヒールをしてもまったくの意味がありませんでした。 (キャラによってはヒール行動開始が遅すぎてタンクが死んでからヒールをする。 またヒールはUltというキャラが大半)
幸いにもガチャ50回分ぐらいで★2のタンクが引けたので最悪は免れましたが、引けなかったらかなり詰んでたと思います。

ちなみにタンクロールと分類されるのは48キャラ中以下の6キャラしかいません
★3 : ジュン (ガチャ限定)
★3 : ノゾミ (10日ぐらいやればゲーム内通貨で揃う)
★2 : ミヤコ (優秀)
★2 : クウカ (大器晩成の為か序盤は言うほど硬くない)
★1 : リマ (使った事ない)
★1 : ペコリーヌ (初期キャラ、無難なタンク)

上記キャラ以外でもヒーラーを多めに用意すればまあ壁にはなるらしいですが、6キャラしかしない癖にタンクメタらしいので、如何にリセマラでタンクを引くかが攻略の鍵になってくるんじゃないかと思います。
特に★3のジュンはガチャ限定なので、リセマラ時に入手しておかないと会える機会はないかもしれません。


ちなみにジュエルという課金通貨がゲーム内で数万 (5万ぐらい?) もらえますが、基本的にはガチャ以外に使った方が有用なので リセマラで揃えたキャラのみでプレイをし続ける覚悟をしておいた方がいいかもしれません。





総評

休日にPCでやるようなゲームではなかった。

ちなみに解像度を変えられない神仕様なので、を引き延ばすのに Windowed Borderless Gaming を使ってます。
たのむでDMM

180525-01.png
デュ

しっくりこない
180517-01.png
ようやくEnvoy Armorを入手
使い道は色々考えたんですが・・・

・ Warrior Exo → Ascended
・ Warrior Condi Set
・ Ele Exo → Ascended
・ Ele Healing Set
・ Mesmer Tank Set ?
・ Ranger Healing Set

Necroは防具3箇所除いてFull Ascendedにはなってるので後回しにするとして
他もExoをわざわざAscendedに替えるのもなんか勿体無い気がする
となると新規セットで揃えたいところ




ここで最近気になっているのがDruidのヒール量
サブ垢のDruidは30シルバーで固めた形ばかりのBuildになっていて、先日のNerfの影響をもろに受けてしまっている。
元々低かったヒール量に加えて、あとはPugの品質というかまあ普段からそうなんですが被弾の量が目立つのが多く介護難度が馬鹿になってない。 最近特にきつかったのがSHで1400ToughnessぐらいしかないだろってChronoがTankしてたときはまじでやばかった。 (別に全部BlockEvadeしてくれるなら文句は言わないんですがそんなレベルの人はpugには来ないっていう)


Harrier + Minstrel Druid / Toughness 1394

というわけでpug用にToughnessを抑えたBuildを考案
Toughnessはとりあえず1400をラインとして限界まで硬くなるように調節
Utilityは今のところ安Oilで済ませようと考えてます。 気が変わったらBountifulを用意するかもしれない。。

アクセは耳をDifluorite Crystalで1箇所、首はPoFのストーリーアチーブ、残りWinterberryで揃えれば金は掛からないです
I got kicked from gorseval because I'm running scourge. from r/Guildwars2

pugにscourgeで入ったら蹴られた、という闇の深い記事が・・・まあ、俺が書いたんだけどね
KPも不要な緩いPTだと思ってたのに完全に油断してた。


how can I get allow running scourge?

ぶっちゃけ憂さばらしで書いただけなので、正直解決策とかを求めてるわけではありません。

結局のところ 「型に沿った構成以外は認めない」 という頭の固い奴が少なからずいるというのが問題であって、
100%の対策を望むなら 自分で募集すれば絶対に蹴られない わけなんですよね。 まあ、やらないっていう
あとレスの中には 「固定グループを探すといいよ」 という親切な書き込みまでありました。 たしかにその通りなんですが・・・

ちなみに Signet of Undeath を突っ込まれる頻度が結構あります。 毎回 「best utility for Life Force」 とかめんどくさ~~


もうちょっとがんばれば29kに届くかもしれませんが、28k+がいいところでしょう。



ちなみにパッチ前よりは数値が下がっているので、Nerfの影響の方が強いみたいです。


Buff

: 2 charges のスキルに変更。

Nerf

: 150 → 100
: 150 → 100
: 10% → 5%
: Burn 3s → 2.5s



Nerfに関しては全てのProfessionが影響を受けてるので、Necro単体に関して言えばBuffになります。
Charge方式のスキルになった事で単純に撃てる回数が増えたというのもありますが、
使うタイミングを自由に操作できるようになり、格段に使いやすくなったという点がかなりありがたいです。

180510-01.png
あれ?AnetってまだNCSOFT傘下なんだっけ?よくわからん
てか諭吉andSoul強いな


180510-02.png
そしてこの日本市場の小ささ
スマホゲーやりましょう

色々気になった事があったので検証・・・Shield #5効いてないやんけ!!これは事件!!!!!

と思ったら 普通にWikiに書いてあった。 わざわざ動画を作った意味・・・





いや、本当はネクロのスキルを実験したかっただけなんだ。 うん。

というのもプレイヤー相手にChargeを使っても貫通してなくて 「あれ?ゴーレムのスキル当たってないんじゃない?」 という
疑問が出てきたからです。 結論から言うとHit回数はいつも通りで少なくも多くもなく400ぐらい入ってる感じでした。

そもそもこんなスキル構成にはしないとは思いますが、内訳としては
Flesh Golem 400+Torch#5 200+Warhorn#4 200+Technobabble 300+Fear 185+その他Condiが100
 =合計約1500
といったところでしょうか。 よく見たらImmobiが入ってないんだが・・・
気づかなかった事にしよう。
録画見直してみたところImmobiが入ってる回もあったので、単純に当たってなかっただけっぽいです。


あとDaggerの#4がBlindness10秒、#5がWeakness10秒でSlow CCではあるものの結構優秀っぽいので、
余裕があるときはわざわざWarhornを握らなくてもよさそう





おまけでEle (3rd Healer Tempestとしての運用を想定)

Eliteの竜巻が思いのほか強かった。3番押して放置しとくだけで約1000+のダメージ
CCが貧弱なEleにはちょうどいい気がします。
一応#5もCCなんですがMattの場合は使わない方が良さそうでした
Big HitboxのSamarogの場合はWeaverで#5が強いかもしれない




それで
なんでpugは
1回目のサクリファイスから死人が出るんですかね
/gtg

>> GW2 Raidar Log

Bounceするならこれぐらいのタイミングかなという構想を試してきました
案外面白かったのでこれからpugでは 「俺はScourgeを出すけどEpi役は絶対やらないマン」 で遊ぼうと思います

成功率は半分ぐらいといったところでしょうか。 (Confusionのダメージが表示されているかで判断できる)
失敗しているパターンのいくつかは、まあそこで返しても効果薄いよねっていうタイミングがあるのでその辺は改善できそうです。
また、返しのメインはEpidemic自体をBounceさせるのではなく、CleaveによるCondiをそのまま返すようにしてます。




TIPS等

・ Effect LODを有効にしている場合はEpi自体の玉が見えないので 「発動エフェクト」 でEpiが撃たれたかどうかを判断しなくてはいけません。
・ そもそもCleave-Bounceをする場合、Epiの発動タイミングを確認する必要はありません。
・ ただしDPSに拘るならPreのWurmでEpi-Bounceのチャンスが2回ほどあります。 そこだけは要Epi確認
・ 問題なのは 「Epidemic 発動エフェクト」 と 「SHのスキルエフェクト」 がものすごい似ている という点。

今回初めてエフェクトが似ているという事に気が付いたので、1回目が騙されて失敗、2回目はたまたまなのか成功という結果になりました。
というわけでNoVCでバウンスをする際は、SHの場合は特にエフェクトに注意してやるといいと思います。




Epiの玉を見てBounce目安にしたい、というのであればEffect LOD自体を無効にすれば解決します。
ただエフェクト表示量と負荷が増えてしまうので、この辺は個人の好みで設定するといいと思います。

これでPerf 94%とか97%らしい。 (そもそもKC全体でOrb 5個入る事自体稀な気がする。 色んな意味で)
なお最大の功労者はPush/Pull/Boon/Weakness等を付与しているSupportの方々。
五大神に感謝。




大した話ではありませんが

Elite Pre Castをする場合は4個目入ったぐらいで詠唱しておく
Fire-Earthで待機
#2 ≫ #3 ≫ Air ≫ Glyph ≫ #5 ≫ Fire ≫ #2 ≫ Lightning Hammer ≫ #4 ≫ ひらすら#1

丁寧にやるならまず Earth-Fire の#2から入ったほうがDPS的にはいいんですが、Orb5個入った場合はそこまでやってるとLightning Hammerの#4まで走らない可能性があるので5個の時はSkip。 なので、Orb 2-3個のあたりまではEarth-Fireで待機して、4個目入った時点でFire-Earthに変換するのがいいかもしれない。

あと2-3個の場合はまだBurnが続くと思うのでLightning Hammer #1が2ループぐらい終わったら通常ループに戻る。
ついでにXボタンの名前忘れたけど即時詠唱のスキルをちゃんと2回撃つようにしよう。




ところでこの回しを全員でやるとまた最後までローテ回らない案件が発生するよね
この話は内緒にしておいてください