SSも無しに更新とな?
許せ



先日実装された 「知られざる殿堂」 の1NM、大神官サミサの攻略
召喚視点

一般 = 71、31%
熟練 = 91、61、31%

でそれぞれ血毒フェーズ
1箇所でもミスると即ワイプしかもノーヒントの為初見だとなぜワイプしたのかがまったくわからないという何時も通りの不親切設計

1回目は牙1のみ、それ以降1回ずつ増える


流れを一通り書くと
・ 中央戻る > 最遠に血毒付与&吸功 > 3連AoE > 最遠に牙付与 > 血毒保有者に向かってノックバックジャンプ > 内ドーナツ > 牙爆発 > タンクに向かってノックバックジャンプ > 外ドーナツ > 最近に巻きつき攻撃 > 血毒浄化 (血毒が爆発するまで20秒間CCで時間を稼ぐ) > 3連攻撃 (1・2・・3 といったタイミング)

以下要所解説



・ 中央戻る > 最遠に血毒デバフ付与&吸功、その後同じ対象に3連AoE
 吸功後後転して、AoE捨てつつボスの0距離位置まで移動する
 単純な移動だけだと当たってしまうので、各自抵抗スキルを使って避けるのが無難かも

・ 最遠に牙デバフ付与 > 血毒保有者に向かってノックバックジャンプ(範囲4m、詠唱1秒)、打ち上げ内ドーナツ(範囲7m、即時) > ドーナツ着弾後1秒ぐらいで牙爆発
 0距離位置にジャンプを誘発させ、SSバックステップで牙保有者に近寄る。 恐らくこれが一番スマート
 保護タンポポを使える場合は保険で使っておくと本人+近接が楽

 ギミック的な説明をすると血毒が時間切れになると強制ワイプになるわけだが、牙の爆発を受けることで血毒が更新される
 また牙保有者には1分ぐらいの免疫が付く為、2回目に同じ人が受けるのは不可
 免疫が付いてる状態で牙を受けると即死亡し、血毒が更新できない場合はワイプコース
 熟練の2連牙の場合1回目で誰か死んでも2回目で誰かに牙が付く為まだいける

・ タンクに向かってノックバックジャンプ > 外ドーナツ(範囲8~16m、即時)
 血毒保有者は次のギミックに備えて0距離に位置取る

・ 最も近いプレイヤーに巻きつき攻撃 > 血毒浄化 (血毒が爆発するまで20秒間CCで時間を稼ぐ)
 これで血毒をボスに吸わせて次のフェーズへ、となる。
 血毒を吸わせないとどうなるのか?即ワイプである
 1回目気絶+持ち上げ、2回目ダウン+押さえ込み、とかがいい気はする
 爆発と同時に強制打ち上げ状態になる。 拳がいる場合追加で押さえ込みに繋げれる

・ 3連AoE (1・2・・3)
 何時も通りの抵抗フェーズ
 今回のボスは今までと違い、攻撃するタイミングが視覚的にわかりやすいのがすごい助かる。 間は1秒1秒2秒、といった感じ
 まあここまで来たプレイヤーならシャドバしながらでも余裕でしょう




後半は牙の回数が増えます

・ 最遠に牙付与 > 血毒保有者に向かってノックバックジャンプ > 内ドーナツ > 牙爆発 > タンクに向かってノックバックジャンプ > 外ドーナツ
2回目の血毒では、これが2回ループ
3回目の血毒 (熟練のみ) では、2回目のループで牙付与が2連続になる
牙自体を同じ人が2回食らうとワイプするので、別の人が受ける
ただし付与抵抗がある為、受けれる人は3人決めておかないといけない


91% : A
61% : B > A
31% : C > B > A


血毒プレイヤーの動きは、
・ 牙に選ばれないように0距離維持 > ジャンプ誘発させたらSS回避と同時に牙と合流 > ドーナツ、牙爆発、タンクへのジャンプ、と続くので、ジャンプを見たら歩いて0距離へ > 巻きつきを食らうか、ループ
これでOK




タイムライン
召喚とリン剣スキルを書き込んでます

友情 : 5秒間に5回抵抗、45秒CT
ねこじゃらし : 1秒間抵抗、30秒CT
保護タンポポ : 受付1秒、発動時と発動後1秒間1回の合計2回抵抗、36秒CT

御剣保護 : 3秒間に無制限抵抗、45秒CT



・1回目血毒フェーズ

0:00 : 中央ジャンプ
0:03 : 血毒対象者確定
0:05 : 血毒保有者吸功

0:11 : 血毒保有者への3連続AoE攻撃開始
0:12 : 1発目着弾 (※友情)
0:13 : 2発目着弾
0:14 : 3発目着弾
0:14 : 牙 (1) 対象者確定

0:19 : 血毒保有者へのジャンプ攻撃位置確定 (※保護タンポポ)
0:20 : ジャンプ攻撃着弾 (※SSで回避)
0:21 : 周囲0~7mの打ち上げAoE発生
0:23 : 牙 (1) 爆発
0:24 : 第一位ヘイト保有者へのジャンプ攻撃位置確定
0:25 : ジャンプ攻撃着弾
0:26 : 周囲7~15mの打ち上げAoE発生
0:28 : 束縛攻撃対象者確定

0:34 : 血毒浄化開始
0:52 : 血毒爆発
1:00 : AoE 1発目着弾 (※御剣保護)
1:01.5 : AoE 2発目着弾
1:03.5 : AoE 3発目着弾 (※保護タンポポ)



・2回目血毒フェーズ

0:00 : 中央ジャンプ
0:03 : 血毒対象者確定
0:05 : 血毒保有者吸功

0:11 : 血毒保有者への3連続AoE攻撃開始
0:12 : 1発目着弾 (※友情)
0:13 : 2発目着弾
0:14 : 3発目着弾
0:14 : 牙 (1) 対象者確定

0:19 : 血毒保有者へのジャンプ攻撃位置確定 (※ねこじゃらし)
0:20 : ジャンプ攻撃着弾 (※SSで回避)
0:21 : 周囲0~7mの打ち上げAoE発生
0:23 : 牙 (1) 爆発
0:24 : 第一位ヘイト保有者へのジャンプ攻撃位置確定
0:25 : ジャンプ攻撃着弾
0:26 : 周囲7~15mの打ち上げAoE発生
0:28 : 牙 (2) 対象者確定

0:33 : 血毒保有者へのジャンプ攻撃位置確定 (※保護タンポポ)
0:34 : ジャンプ攻撃着弾 (※SSで回避)
0:35 : 周囲0~7mの打ち上げAoE発生
0:47 : 牙 (2) 爆発
0:38 : 第一位ヘイト保有者へのジャンプ攻撃位置確定
0:39 : ジャンプ攻撃着弾
0:40 : 周囲7~15mの打ち上げAoE発生
0:42 : 束縛攻撃対象者確定

0:48 : 血毒浄化開始
1:06 : 血毒爆発
1:14 : AoE 1発目着弾 (※御剣保護)
1:15.5 : AoE 2発目着弾
1:17.5 : AoE 3発目着弾 (※保護タンポポ)



・3回目血毒フェーズ

0:00 : 中央ジャンプ
0:03 : 血毒対象者確定
0:05 : 血毒保有者吸功

0:11 : 血毒保有者への3連続AoE攻撃開始
0:12 : 1発目着弾 (※友情)
0:13 : 2発目着弾
0:14 : 3発目着弾
0:14 : 牙 (1) 対象者確定

0:19 : 血毒保有者へのジャンプ攻撃位置確定 (※ねこじゃらし)
0:20 : ジャンプ攻撃着弾 (※SSで回避)
0:21 : 周囲0~7mの打ち上げAoE発生
0:23 : 牙 (1) 爆発
0:24 : 第一位ヘイト保有者へのジャンプ攻撃位置確定
0:25 : ジャンプ攻撃着弾
0:26 : 周囲7~15mの打ち上げAoE発生
0:28 : 牙 (2) 対象者確定
0:32 : 牙 (3) 対象者確定

0:38 : 血毒保有者へのジャンプ攻撃位置確定 (※保護タンポポ)
0:39 : ジャンプ攻撃着弾 (※SSで回避)
0:40 : 周囲0~7mの打ち上げAoE発生
0:42 : 牙 (3) 爆発
0:43 : 第一位ヘイト保有者へのジャンプ攻撃位置確定
0:44 : ジャンプ攻撃着弾
0:45 : 周囲7~15mの打ち上げAoE発生
0:47 : 束縛攻撃対象者確定

0:53 : 血毒浄化開始
1:11 : 血毒爆発
1:19 : AoE 1発目着弾 (※御剣保護)
1:20.5 : AoE 2発目着弾
1:22.5 : AoE 3発目着弾 (※保護タンポポ)

 

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