Scourge - Shade メモ

Shade の動きについて

Shade スキル(F1~F5)は、それぞれが番号に応じた Death Shroud スキル扱いになっている
F1~F4 はそれぞれ Shroud Skill 1~4、F5だけは特殊で Entering Shroud 扱いになる
また、F1での Shade 召喚時含め全ての Shade スキルは 発動時に F1 の効果が適用される

171011-01.jpg
溢れ出るOP臭
本来の F2~F5 の効果に加え、このF1のダメージが付いてきます
更に言うならば Trait で Torment 付与時に Burning が発動。 (付与トリガーは3秒CD敵毎管理。この仕様はPoF初?)


Shade の範囲について

自キャラと、設置した Sand Shade (F1) の周囲に各種 Shade スキルの効果が届く
ノーマルの状態であれば範囲はそれぞれ Radius 180

171011-02.jpg
Trait の Sand Savant を選択している場合は Greater Shade になる。 (Riad では基本使わない)
CD減はF1にのみ適用される


Shade 効果の対象について

Shade スキルは、1回の動作につき同じ対象には1回分の効果しか適用されない
自身 と Shade 3つを重ねた場合、エフェクト自体は4重にはなるが、2回分以上効果が適用される事はない
4つおいた場合の動作は、Number of Targets 3 が4倍され Number of Targets 12 になるというのが正しい


例外について

F4 が蘇生スキルになる Transfusion ですが、Shade の影響は一切ありません
デフォルト時の動作と同じく、自身の Radius 600 範囲内のダウンプレイヤーを5体まで引き寄せ、というのが正しいと思われます
ただ7回目のパルスで2度目の引き寄せがありました。 デフォルト時もそうなのかは要調査


応用

基本的に 自分自身も Sand Shade の1つ として考えると効率よく範囲を広げれると思います
Open World PvEであれば、Rangedの敵の足元にSand Shadeを置いて自身は他の近くのMeleeなどの敵に張り付く、という流れ
Raidであれば
・ VG ... ボス本体の足元に置けている間は、自分は常時離れててOK。 分裂時は予め Shade を分散させておくなど・・・?
・ Gors ... 自身は本体に張り付き、Shade で玉処理
・ Sloth ... 自身は本体に張り付き、Shade で雑魚処理
・ Trio ... Shadeをボス足元、自身は高みの見物
・ Xera ... 自身は本体に張り付き、Shade はFragment か雑魚が沸いた時に合わせる?
・ MO ... 自身は本体に張り付き、Shade はTotemの移動先とJade足元
・ Samarog ... 自身は本体に張り付き、Shade は槍処理用
・ Deimos ... たぶん中央でセプターブンブンするだろうから Shade はボス足元
ぶっちゃけ適当でもなんとかなる

Shadeの数管理に関してはぶっちゃけ運用したことがないのであれなんですが、
効率面だけ考えた場合は上記の処理対象がいない場合は2体常時ストックを心がけて、最大限Shadeを活かせるタイミングになったら吐き出すのが強いと思います。
(もしくはExpertise盛り目的で常時展開・・・この場合、Adds処理が遅れる気もしますが、タイムラインが完璧ならば問題ないのかもしれません)

あ~~あとMetaでUtilityがToxicじゃないのはShadeによるExpertise増加分がUtility計算に含まれてToxicじゃないほうが強いからなのかな要検証
■ コメント ■
1880 : 猫好きな人 : 2017/10/11 (水) 21:40:02
DesoMetaでShade2体置いてたらもうそこにBossが居なかった時のあの虚しさ…。
1881 : えふます : 2017/10/12 (木) 00:01:38
Shadeは犠牲になったのだ・・・
 

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