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そろそろ賞味期限の切れたであろうFFの話をしましょう




MMOのエンドはDPS測定と共にあり・・・というと極端かもしれませんが、FFでは割とマジな話DPS測定ぐらいしかやることがなく、外部ツール依存度&普及度が高いのも相まってツールゲーと化していると私は思っています。 (DPS測定は外部ツールを使わないとできないため。 またこれらの意見は個人の見解なので以下略)
なおPS4はサポートされてませんので固定への参加権はありません。


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どうしてここまで外部ツールありきのゲームになっているのか・・・DPSしか見るところがないというゲームデザインが一番の問題な気もしますが・・・

ところで上の画像は Logs で登録されている僕のサブキャラのデータなんですが、FFは 自分の戦闘記録がネット上に拡散されいつのまにかランク付けされてしまう という事が起こります。

Upload自体はプレイヤーが手動で行う必要があるのでpugで参加した際の誰かが上げてるって事になるわけなんですが、
pugとかいう不安定極まりないチームでのログをPublicでUploadするってのは正直ハラスメントだと思うんですよね
まあ一応高い数値で表面上上書きしたり非表示申請したりはできるみたいですが・・・
ここまで来ると便利を通り越してゲームとしては色々末期なんじゃないでしょうか


以下一番普及度の高いツール:ACTの概要です

・ 通称ACTは、全員の脳にフラッシュ暗算機能を搭載する。 これによりリアルタイムDPS測定のほか、全員のスキルCD管理、おまけでメモリの値も読んじゃうので本来知りえることの出来ないヘイト値、対象までの距離、HP数値などを知ることが出来るようになる。
・ ランダム攻撃というものを メモリ先読み という魔法の力で事前に予知する事が・・・あ、ランダム攻撃なんてなかったんだ
・ 有志パワーによりaddon等が豊富。 ほとんどの機能はカスタマイズが自由自在に出来、音声通知なども盛り込める。 UIを弄る事がFF一番のやり込み要素という人は、FFをかなりやり込んでいる
・ 戦闘ログをWebにUploadすることで 瞬時にそのプレイヤーの戦闘力を計り、共有することが出来る


文字にしてみると補助ツールという一線を越えているのではと思ってしまいますが、まあDPS測定となるとほとんどのMMOが外部ツールを使うことになると思うので、そのツールに毛が生えている程度ということでいまさら気にすることでもないでしょうか
いやちょっと語弊がありました。 公式でDPSメーターを提供しているゲームなんて存在しない。 いいね?




171020-11.png
FFではDPSが正義・・・本当にそうなのか?
今見返すと募集文を見るだけで闇を感じてしまう・・・なんて面白いゲームなんだ
一番の闇は上から下までタンクとヒーラーが埋まっていないってところなんですがね




Holy Trinityは本当に存在するの?

・ ビルド要素はほぼ皆無 (パターンが多すぎると開発が対応できない)
・ タンクは敵の攻撃を受けながらDPSを出す職である
・ ヒーラーは回復スキルを使いながらDPSを出す職である
・ DPSはDPSを出す職である (もはや誰も用語がおかしいとは突っ込まなくなった。FFのせいである。)
・ 「DPSロールにギミックを担当させる造りにしたのは失敗」 と開発が自他ともに認める過ちがあった。 結果、DPSは開発の加護によりギミックが免除されている事が多く、逆にタンクとヒーラーは奴隷Jobとして扱われ、誰もやらなくなる。 必然的に タンクヒーラー1~2時間待ち となってしまったのがFFである

話が全然違いますがDPSという単語の根付かせた(であろう)FFの罪は重いと思うんですよね
もちろん、DD的な意味です
DPSの方ではありません




ジャパニーズ・レイド・スタイル

・ 日本人という特性上、地雷を引き込んだ場合そのまま1時間ないし2時間心中する運命になる。 まず即座に蹴るか蹴らないかという点では、評価点がギミックミスというのであれば蹴ること自体は正解になるだろう。 では実際に蹴るか、というと、待って欲しい。 まず問題点1として 「蹴った際の気まずさ」 がある。これがあるが為に 蹴ることが出来ないリーダー はかなりの割合でいると思う。 問題点2は 「蹴った後の再セットアップに要する時間」 である。 タンクヒーラーは多少のミスなら許す、DPSは・・・いやしかし忍者だったら・・・更にエクスデスをまた倒さないと・・・?たかが一人蹴るだけなのに懸念する事が多すぎる・・・
下手にキックしたらリアル特定されてキャラデリまで追い込まれるぞ! (まあこの件は中の人の問題ではありますが)

最終的に無難な処置となると、120分ないしは60分はその地雷と共に心中し、頃合を見てパーティを解散というパターンになる。 1人抜かした残り7人で組めばいいというのはまさに正論過ぎて頭が痛くなるのだが・・・簡単な方法だとは言えない・・・
ちなみに 解散後に会いたくない人をブラックリスト登録しておくと そのプレイヤーとは二度と会う心配がない。 これはFFの数少ない評価ポイントのうちの一つだと思います。

ちなみにKickする際の評価点がDPSである場合は、外部ツールを使って他人を裁くプレイヤーとして晒しorBANのリスクがあるため、現実的ではない。ともあれ 地雷を蹴れないが為に時間の浪費をしてしまう といのはFFに限らず他のゲームでもよく目にしたのでジャパニーズクオリティと言わざるを得ないのではないでしょうか

長い。
こんな長い文を読まなくてすむように事前にLogsで戦闘力を測っておくというのが嗜みでした
ゲーム用語で短く表すとPTガチャ、フェーズ詐欺がそれに当たります




その他

・ 大型パッチ直後はよく 想定外のスキル回し という名目でお仕置きNerfが飛んでくる。 なお何が想定外なのかは発表されない
・ ギミック処理などは開発の想定外の動きをされると困るので、欠員が出たからといって誰かが代わりに担当する事はシステム上許可されてない事が多い
・ 2人3脚という単語がある。 ようは、自分のペアがミスしたらお前も一緒に死んで来いということである。 8人9脚・・・いや、大縄跳び・・・?
・ 他人をフォローするのが不可能ということは必然的に敵を殴ることしかやることが無くなる
・ 当然のようにDPSを出せないプレイヤーは少なくない (その分タンクヒーラーにツケが回ってる)



(お祈りJobというのはギミック処理の手助けが出来ない為 「誰もミスしませんように」 と祈る事しかできないという皮肉である)
ギミック面の突っ込みは自粛しようとは思うんですが、犯人探しにShadowplay先生が必須なのは笑った
これは巧妙なNVIDIAのステマ




かなり脱線してしまっていますが、要点をまとめると

・ ビルド要素は実質ゼロ (マテリアェ・・・)
・ ロール制という名ばかりの実質全員DPS (他突っ込み所:ST不要装備が被るから仕方なく布入れる忍という隠しロール)
・ ギミック処理は手助け不可 (イケメンは自分を犠牲に他を助けることもある)


こんなゲームだともはや何のために8人でプレイしているのか意味がわからなくなりますが、ここから導き出される答えがこれです

DPS面でのみ他人の補助ができる

というわけでFFにおけるDPSは正義か否か・・・いや、FFこそがDPSなんだ!




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ちなみにLogsにおける格付けですが Perf と呼ばれています
これはDPSという数値で括ってしまうとシナジーの有無等で発生してしまう職性能差が考慮されないので、Job毎に区切ってその中で格付けを行うことでジョブ間の比較を行いやすくするというシステムです。
とはいえこの評価システムだと、全てのJobをシナジーJobにする、1人だけを持ち上げるような特化変則構成にする、といった通称
Logs芸人 達の活躍で上位は上位で参考にならない数値になっている事が多いんですが、それを考慮しても結構信頼できる数値だと思います。
しかし便利なことは便利なんですが (僕自身もあるものは使うタイプなので募集するときは毎回地雷選別に使ってました) あまりにもお手軽に他人の評価が出来てしまうので、これはこれでハラスメント材料になるなどで問題があるとは思ってます。

経験上1桁~10台が3人揃うとそのレイドは地獄になってました。 Perfは正義だったんだ・・・




よくわからないFFネガ記事になってしまいましたが、FF自体はネタの堪えないいいゲームだと思います(?)
 

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