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倒したのは結構前だけどDesmina動画
正確にはHall of Chains (Wing 5) の Soulless Horror (Boss 1) か・・・?
名称が安定してなさすぎて検索に引っかかりづらい気がする

いつものことですがVCなしでやってたのに 途中からDiscordを導入し始める というはお約束のようでした。
Discordは偉大なり~^




実装初週に8時間ぐらいぶっ通しで練習・・・その後死んだのは言うまでもない

当初は当たり前だけどやり方が確立されてないから試行錯誤しながら進めてた。かなりきつい
特に85%から20秒置きに出現してくるTormented Dead、通常Golemの処理方法が一番重要だと思います
その大変な作業のやり方もPTによって毎回違う・・・PTは6個ぐらい渡り歩いてやってた処理パターンは以下の3つ

(1) 中央処理法。 中央付近に出現するので、その位置をキープさせつつ (Pullなどで) Epiで焼く。 Chrono 2 に加えてMirage 3 というPTが出来た事もあった。 PullのCDが回らないわけではないのだが、連携の精度が求められる
(2) 外周キープ。 Off Tankがタゲを誘導して耐える、いわゆるBaby Sitter。 Tankのスイッチをするパターンもあるようだが、数ある方法の中でも事故率ナンバーワンと言って過言ではないだろう (外周キープなので壁が怖いし、スイッチするときは大抵中央付近で死ぬから安定しない)
(3) Kite。 討伐したときのやり方で、とりあえずKBで外周に飛ばしてボス本体に被らない位置で処理する。 場所が固定されてるわけじゃないので、臨機応変に対応することが多い。 位置が安定しない反面、結構Golemの位置を見てくれてる人が多くて事故率は低い気がする。

どれもこれもTank、Healer、KB&Pull役、Epi役毎回相談しなければならない。
つまり、ほとんどの職がPT毎に動きを変えないといけない というなんともまあ・・・めんどくさい・・・

ちなみにほとんどの回をScourgeで参加したんですが、Scourgeで参加するのは正直オススメしません。 詳細は以下

まずScourgeというとEpiの運用ありきになるのが必然と言ってもいいでしょう。 実際はEpiなんか持ってかなくてもDPSはかなり出る上に (実際pugレベルだとDPS特化Buildでボスに張り付くだけで単体DPS1位をキープできる) Condi消し、バリア、常時Rangeでいい、死ににくい、と良い事尽くめなのであるが、まあEpiマシーンとして扱われると思ったほうがいいです。 「2 Necros? wtf」 といわれることもあります。
一番困るのはEpiも超万能スキルと勘違いしてる人が多い点で、特にRadius 900ってのをわかってない人が多い。 どうみても1200~1500ぐらい離れてるのに 「Epi Now!!」 を連呼される・・・いや、とどかねーから・・・。 あとこれは稀なケースだけど1回だけ800の距離で使って玉が出たのを確認後処理無視してたらその後超絶KB連打でぶっ飛びまくって追尾無効エリアまで飛ばされてた事もあった。 それとは別にエリア外周まで飛ばしすぎるとEpiの玉が飛ばない?こともあったので、Epiが必ずしも当たるとは考えない方がいいでしょう。
一番多かった誤解はEpiを1回も撃たなくても 「GolemとBossが重なってるときにEpiはやめてくれ」 と言われることでした。
まあ、実際問題なのは赤円が出るまで動かないPTってとこでそういうメンバーでは思うように進まないのが現実でしたが・・・

兎も角、PT毎の空気を読むのがかなりめんどくさい。 ちなみに中央Pullでやった回は、出現したと同時にEpiを着弾させるやり方でやってたんだけども、PullかKBで中央に飛ばすのが1秒ぐらい遅れると足元でGolemが死んで毎回1~2人死んでた。 この場合もPullKBが悪いのではなく、「Epiは中央に飛んでから頼む」 と言われます。 (ちなみに中央に飛んだのを見てからEpiをするとImmobiが無い場合着弾までのタイムラグ&DoTで絶命するまで2~3秒掛かるので結局近づいてきて足元で爆発する)
最初に張った動画でも何回か 「もう1回KB入れてくれないとやばい」 という場面がありかなり冷や汗ものです。 それでもほぼすべて事故なしに近かったのは、やはり慣れという要素が一番大きいのではないでしょうか

Tipsとして、Big Wallが来て大規模な移動が必要になった場合はGolemの位置が退避方向じゃないのであれば強制でEpiを撃って殺しておく動きが結構強いと思います。


このボスの肝

ギミックは単純明快である。 死なないでがんばれ これに尽きる
またDPSはさほど要求されない・・・ように思えますが、が実はこれは間違いで 死人が出るのを前提で倒しきるレベルには出しておいたほうがいい というのが正解に思えます。 あとはまあ、色々詰まる要素はありそうだけど、Tormented (Golem) の処理を安定させれば余裕だと思う


171215-01.png
動画をいくつか見た感じ、初週よく居たHoloが張り付くってのは結局流行らなかったっぽい?
Ranger(Druid)が1~2とWarriorが張り付くのが安定しそうなイメージ

あとはスキルローテをストレス無くこなせるいわゆる慣れた職を使って、視界を広く保つのがキーでしょうか
ハンマーガデでProtection常時撒きつつとかもよさそう



Too Long... というわけで最後に僕が考えた対Desmina構成

(1) Chrono / Druid / Epi / DPS / DPS
(2) Chrono / Druid (Golem張り付き) / Brs (Golem張り付き) / Hammer DH
(3) Tmp

DPS枠はSoulbeastだとHealing SpringでCondi解除補助も出来る
単純にDH/FB でAegis/Quicknessとか、、RenegadeでLife Siphonを撒くのもいいかもしれない。 まあなんでもいけそう




ちなみにBoss 2 (Dhuum) に関しては Nerfが入ってから本腰を入れる ということで・・・
■ コメント ■
1890 : 猫好きな人 : 2017/12/17 (日) 14:08:46
自分はSB推しですね。簡単でDPS高いし、CCもそれなりに出来るし
StanceShareで攻防の補助できるんで1Grp1人入れたいぐらい。
正直こないだやってScorgeは一人でいいと思いました。
Dru以外のKBも保険的な役割で良さげ。あとはKB役のDruはGolemに
Condi入ったの見てから飛ばすのを心がける感じで次回練習したいとこです。
1891 : えふます : 2017/12/17 (日) 18:50:32
やっぱり防御シナジー多い職で固めた方が安定しそうですかねー
SBはまったくOpenWorldでパワー型動かしてたぐらいしか触ってないんでちょっと調べてみようかな
1892 : 和尚@mkn : 2017/12/19 (火) 02:00:42
OKOK、Condi載ってから吹き飛ばしまする~
1893 : えふます : 2017/12/23 (土) 04:56:26
来週は討伐っすね!
 

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