プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7
しばらくGW2
MMO中毒率100%

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Epi-bouncingについてのメモ
ちなみに僕は実践で試した事はエンカウンター単位で2-3回しかない為まったくの初心者です
ついでにあまり詳しく調べた事もないです

SCのNecroによるRaid Boss Guides も2週間ぐらい前に更新されているので合わせて目を通しておくといいかもしれません




 

そもそもEpi-Bounce自体はどちらかというとネタの領域 (芸人技) だと思います。
ただDhuum CMにのみ限りEpi-Bounce推奨みたいな風潮があるようですが・・・単純にDPSがきついからやらないと無理ゲーって感じなんでしょうか。 エアプなので詳細は不明です。 といってもまあCM挑戦するような人達であればWhy Notいわゆる何故ベストを尽くさないのかという所なんでしょうか
しかし実際のところNecro (Scourge) は、ゴーレムDPSランキング最下位という事もあり風当たりが強いような気がします。

というわけで参考にする人がいるのか (そもそも参考になるのか) わかりませんが個人的なEpi-Bounceについてのメモ



まったく参考にならない参考動画

以下ボス本体 (例ではDesmina) にEpiを利用する人を A 、バウンス担当の人を B (バウンス対象はGolem) とします。




EpiのCondiが適用される流れ

まずEpi自体の仕様から

詠唱を完了させると、周囲900Range以内にいる最大5つの対象にRange約1200のProjectileが自動追尾で飛んでいきます。 (有効Radius900に対してProjectileのRangeが1200というのは、詠唱完了後に多少距離が開いても届くという意味になります。 これは追尾距離が無限じゃないという検証動画を見たので、制限があるのは確定となってます。)

Epidemic自体はUnblockableですが、InvulやMissは発生するので注意が必要。 Projectileが飛んでる時点でBlindが入った場合、Projectile自体はMissになるのか・・・?謎 (まあそんな事は稀なので気にしなくてもいいと思いますが)

肝心のConditionの着弾判定ですが、着弾時にその時点のConditionが感染 します。
これは、詠唱は完了させたが Projectileが届く前に本体が死んだ場合は効果ない という事も意味します。

そしてEpi-Bounceですが、一番大事なのはタイミング合わせとなり、この着弾時の仕様を理解してないと上手くいかないです。
極端な話をすると バウンス対象にConditionが乗ったのを見てから Epi-Bounce の詠唱を開始しても遅い という事になります。 このタイミングで詠唱をする場合、Bounce対象の距離が余程近くない限り Epi-Bounce が着弾する前にBounce対象は死んでます。

理想はVC前提で、 『 A 』 の Epidemic詠唱コールを聞いた瞬間 に 『 B 』 が即座に Epi-Bounce の詠唱に入る事でしょうか。 どちらもQuicknessが入っている前提ですが、詠唱コールを聞いてから使えば 『 B 』 のEpiが先に着弾する事もありません。
『 A 』 が先に着弾するすなわち、 『 B 』 着弾時にBounce対象にCondiが全て乗っているという条件が満たせます。


180307-01.png
また 『 B 』 はタゲ変更の操作が必要になります。
Retargeting はみなさんONにしているかと思いますが、
これがONの場合は 詠唱完了時にターゲットしている対象にスキルが発動 する仕様になります。

なので、実際のEpi-Bounceの流れは以下のようになる想定です




Epi-Bounceの流れ


【1】 0:00.0 = 『 A 』 が Desmina に Epidemic を詠唱開始。
【2】 0:00.1 = 『 A 』 が 「 Epi 」 とコール。
【3】 0:00.3 = コールを聞くと同時に 『 B 』 が Desmina に Epidemic を詠唱開始。
【4】 0:00.4 = 『 B 』 は 自分の詠唱が完了仕切る前に Tab を1回だけ押して Golem にターゲットを変更する。
【4】 0:00.5 = 『 A 』 の Epidemic が詠唱完了。
【4】 0:00.8 = 『 B 』 の Epidemic が詠唱完了。
【4】 0:00.9 = 『 B 』 はTabを1回だけ押して Desmina にタゲを戻す。
【4】 0:00.9 = 『 A 』 の Epidemic が Golem 着弾。
【4】 0:01.2 = 『 B 』 の Epidemic が Desmina に着弾。
【4】 0:01.9 = たぶんGolemは死んでる




ざっくりしすぎでそもそもあってるか謎ですが、たぶんこんな感じ
ようはEpi-Bounce自体は1~2秒の間にササッと済ませないと失敗する可能性が高いと言う事。
コツとしてはCondiの状況などは一切管理せず、AのEpiコールが来たら機械的に Epi-Tab-完了したらTab という流れを徹底するという所でしょうか
というわけで#Free-Epi-Bounce
いや、さすがに無理があるか・・・?




長すぎ要約すると; 1秒も無駄にするな

パッチ来たので所々適当になってますがとりあえずあげ

 

管理者にだけ表示を許可する