プロフィール
えふます
Author : えふます
ネトゲ難民 24/7
しばらくGW2
MMO中毒率100%

えふます / えふぽ / らにふ
Lanif / Laffi / EvilCat ...


Twitter
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Kick vs Boals

スペルブレイカーの話です
Fractal CMsにBoonがデフォルトで付かなくなったので、Utilityの選択肢が増えました




 ・ 24秒リチャージ/3スタック
 ・ 150CCダメージ
 ・ ショートレンジLeap扱いの為動きが止まる、かつ硬直が発生。 また、一般Mob相手だとKnockbackが若干うざい
 ・
の効果が乗る
 ・
の効果でBoonを1枚はがせる。
 ・ Boonを剥がした場合
の効果を得る。 が、肝心のBoonが無い為恩恵は薄い 当てれば確定でスタックが得られます。
 ・ CCなのでダガーメインハンド保持時かつBreakダメージを与えた場合
の効果でQuicknessを得る事が出来る。 しかしダガー#3自体がCCになっているので、Kickに依存しているわけではない。




 ・ 16秒リチャージ/2スタック
 ・ Softではあるが200CCダメージ
 ・ 動いてても使える。 Kickに比べると硬直が少ない。 一般Mob相手にも安心。



まあDPS測定ベンチマークの時点で結論は出てるんですが、Boon剥がしが不要な時点で圧倒的にBolasの方が便利です。
というわけでさらばKick




Spellbreaker vs Warrior

え?Boon剥がし要らないならそもそもSpellbreakerである意味なくね?この話題はこれで終わりです。

続く
まずSpellbreakerを選ぶ場合、DisciplineかTacticsかで割れます。
ここで何も考えずにTactics・・・というのは、多くの場合実は間違ってます。



■ Disciplineの効果
で本人のみステータスが増えます。 バナーのUptimeを80%と仮定した場合、Condition DamageのAttributeを除いた3種85増加のみを考慮し 85x3x0.8=204増加。 そこにAxe保持時にFerocityが300増加を含めると合計Stat増加量は504になります。

■ Tacticsの効果
このTraitを選ぶ理由は
以外に理由はありません。 10人いるレイドで自分だけEA保持と言う場合は10人に撒ける可能性があるので必須レベルになりますが、5人PTの場合・・・まずDPS3名がPower型 (かつDPSが横並び) とすると、150まるまる効果が期待されるのでその時点で合計Stat増加量が450相当になります。 そして残り2名をサポートと仮定した場合・・・DPS貢献度的にPower型DPSの1~2割程度がいいところだと思われるので、ここではPower+30相当と計算します。 これが2名なので、EAを選んだ場合のPT合計Stat増加量は510になります。

※ 例外として、プロ勢のWeaverのようにバーストタイミングでSpellbreakerの倍以上DPSを叩き出せる場合、EAは1WeaverにつきPower 300相当の価値になる計算なので、最終的にその辺も考慮した方がいいと考えられます。



というわけで、504vs510でTacticsの方が貢献度が高い事に・・・いや、ちょっとまってください。
問題なのは他のTraitを比較した場合、DisciplineとTacticsとでは大きくDPSが変わってきてしまうという点にあります。
結論としてFotMでどうしてもSpbをやらなくてはいけない場合、TacticsではなくDisciplineを選び個人DPSを伸ばした方がPT全体で見ても効率が良い事になります。

が、そもそも現在のFotMではBoonが息をしていないので、Spellbreakerを捨てるのが正解 と言う事も忘れないでください。




誰がWeaknessを撒くのか?

Weaverの話です
WeaverはTOP DPSが出せるProfessionであることで有名ですが、どの職よりも味方からのサポート依存度が高いです。
Quicknessによるチャネリング高速化、Alacrityは言わずもがな、ヒールやギミック処理を適切にして9割以上のHPをキープさせてもらえるかどうか、加えて本人自体のローテが複雑というのもあり、満足行くようなDPSを出すのは簡単ではありません。

そして何を隠そうWeaknessとはつまり、クリティカル率15%UPバフのことです。

 
上記Traitにより、クリティカルが15%増加します。
では誰がそのWeaknessを撒くのか?



 
代表されるのはRangerのAxe#3、Winter's Bite です。
正確には Winter's Bite を行ったあとの 次のペットの攻撃 でWeaknessが付与されるとの事。
この時点で恐らく、DruidがSwordを握る・・・という選択肢は消えたように思えます。 (Weaverいる前提ですが)



2 Druidで合計20秒・・・実質Permaみたいなもんですが実際はそうもいかないし、他に誰か15%UPバフさんを入れてくれれる方は・・・Black Bear・・・?思いのほかいませんでした。



余裕があればまあいいんですが、常時というわけには行かないでしょう。 というわけで、エンカウンター次第ですがクリティカルを多少盛った方がDPSが出るのでは?という考えに至りました。
まずWeaverを使うエンカウンターは個人的にですがKCとDhuumの2つのみ
KCはたぶん気にしなくていいです。 問題はDhuum



180321-01.png
Fury と
は大前提とします。
懸念される点は、WeaknessもそうですがDhuumの場合Bannerの維持にあります。
Ritual Phaseは別として、Main Phaseでは良くて6割といった感じ
4割は上のように76%となるわけです。 Weaknessが乗ったとしても、91%


180321-02.png
Bannerが乗るとほぼ85%
これでWeaknessが乗ればちょうど100%と、Metaここにあり・・・というような数値になるわけですな・・・


180321-03.png
を入れると93%まで行きました
更に
を入れると、Weaknessなしでも100%に届きます。




とりあえずBannerが欠けるだけで100%到達が不可能という事がわかったので、Precisionのブーストは有効のように思えます。
ただ個人的にDhuumはGreenの為にLightning Flashを抜きたくはない為
をAccuracyに置き換えるかという所に
たしかAir自体は1発1500ダメージで3秒毎つまりDPS500相当・・・あれ、Air弱くない??


というわけでWeaverの皆さんはSignet of FireとSigil of Accuracy、Weaknessさんとのフレンド契約をお忘れなく!!

 

管理者にだけ表示を許可する