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RaidのDPS枠としては 「Power Spellbreaker」 が席の確保的な意味で最強であると以前語ったんですが、これはあくまでも 「入りやすさ」 的な観点から便利なだけであって 「DPS数値的に強い」 とか 「実際の戦闘で便利」 というわけではありません。

というわけでサブ垢の次の目標として、個人的な最強DPS枠 「Condi Scourge」 の作成を目指す事にしました。
ついでなのでこのProfessionが如何にして最強(便利)であるか、解説していきます。




現状のRaid参加状況について

180429-01.png
バランスパッチ以降のGW2 Raidarに登録されているEncounters

かなりざっくりとしてる上にサブ垢の分も加算されてしまっているのですが、
171エンカウンター中107エンカウンターがScourgeという状況になってます。
キャラ変更を一切行わなくてもいい最強の手抜きJob であることは間違いありません。




・ メインBuild : Full Viper Condi Scourge
CCが重要なところ (Matt/Samarog/Deimos) では、Daggerの代わりにWarhornを使ってます。
StatuesではOrb Tossを、Dhuumでは半Boon Stripとして運用できればなお良し

・ おまけ : Scourge Support
最近は使ってませんが、Matt/SHの3rdヒーラーとして、River of Souls、DhuumのKiterとしてこのBuildを改良してプレイする事が出来ます。 ぶっちゃけそこまでScourgeに拘る必要があるのかは謎ですが・・・宗教上の理由などでどうしてもキャラ変更出来ないっていういわゆるサボリ魔向けBuildです。




Condi Scourgeの特徴
・ Melee縛りのスキルが一切無い。 (理論上、Range 900を常時維持していてもDPSが下がる事はほぼない)
・ Epidemic というバランスを崩壊させているスキルがある。 (Matt/Cairn/RoS/Statues/Dhuum Normal以外で使えます)
・ 耐久力高い/Condi除去優秀/Barrier付与など、幅が広い。
・ DPSを出す為のスキル回しはかなり単純。
・ 全身Viper装備で揃えなくてはいけない為、ゼロから揃える場合は敷居が高い。
・ 隠れ強CCer。約1000±のBreakダメージを与える事が出来る。 (Golem 400+、Torch#5 200、Warhorn#4 200、F4 150+)




各エンカウンター毎の評価 (例によって個人的な見解なので参考程度に)

【 Wing 1 】 ※ちなみにWing 1 の全ボスは、フェーズの切れ目でもCondiダメージが継続される特徴があります。
 VG : 100点 (Greenに乗りながらDPSが出せる、CondiなのでRed処理に行っても良し。 No Greenも可)
 Gorse : 100点 (CCフェーズ中に死ぬ心配が無い、Epi/ShadeによるOrb処理が楽)
 Sabetha : 100点 (Cannonして良し、Kiteして良し、DPS良し)

【 Wing 2 】
 Sloth : 90点 (守り良し、CC良し、Cleave良し、ただしEpiの運用には注意が必要。 4man Slothでは2人採用)
 Trio : 割愛
 Matt : 90点 (Condi吸い取ってよし、CC良し、Ranged有利。)

【 Wing 3 】
 Escort : 割愛
 KC : 10点 (ここだけはPower推奨なので (※Pugの場合自分がCarryする気で望まないと最悪クリア不可能) Power Build推奨。 どうしてもというなら英語で力説するか、Power Reaperに変身する。 なお僕は変身した事ありません・・・)
 Xera : 100点 (お願いEpidemic案件)

【 Wing 4 】
 Cairn : 90点 (RangedなのでAgonyを引き受ける事で全体のDPSを上げることが出来る。 ちなみにAgonyは4人まで付く)
 MO : 120点 (PugだとScourgeが居ないとクリア出来ない事がある。 知るであろう。MOの真の実力を。)
 Samarog : 50点 (相性が良いBossとは言い切れない。 とは言えCCが重要なので、悪いとも言えない。)
 Deimos : 80点 (Rangedなのでまあ比較的相性が良いとも言えるか。 Epiも結構使える。)

【 Wing 5 】
 SH : 120点 (そもそもScourge枠というのが存在する)
 River of Souls : 10点~100点 (Condi運用は10点。 Support運用は100点。 ともかく、Condiはオススメできません。)
 Statues : ??点 (Condi運用の場合、Eyesとの相性が悪い。 が、そもそもToss役を行う事でShade&MinionsによるThief撲殺が・・・?とここまで書いてみたものの、今週試し忘れてしまったので採点不可。 次回試します。)
 Dhuum : 100点 (この採点は適当かもしれませんが、まあ、悪くないと思います。 ただし全員Condi構成は詰みなのである程度はPowerが必要になりますが・・・あと、Kiterとしての逃げ道もあり。)




というわけで僕個人として言いたいことは、
SpellbreakerとScourgeを持っていればDPS枠として困る事はない という事です。

しかし個人的にネックなのはFull Viper装備を如何にして揃えるかというところ・・・う~ん

武器はたぶんなんとかなる、アクセもWinterberryとHoTの報酬で揃う、Earring片方は最悪Raid Tokenで
問題なのは防具。
Envoy Armorも考えたんですがなんかViperに使うのが勿体無い気がしてきた。 しかもあと3週間かかるし・・・
Craftするしかないのか・・・?


180429-02.png
た、高すぎる・・・肩はScourgeコンプで無料でもらえるので良しとして・・・
加えてTailorを400にするところから始めないといけないので更に30ゴールド掛かるという問題も・・・
Viperってやっぱめんどくさいな!!




まったく話が変わるんですが個人的に使ってるWinterberry Farm用のショートカットを紹介しておきます


On Combat状態の場合は滑空すればいいので、進む道が変わらないというのが利点です。
反時計回りの会員の方にオススメです。

■ コメント ■
1929 : 和尚 : 2018/04/29 (日) 12:51:40
確かにゼロからViper揃えようとすると、クラフトも上げないとだから面倒ですね(お金が)

多分、テーマに時間を掛けないというのも含まれてると思うんですが、PvPとWvWのリワードトラックに
フルステータス選択できるExoのトラックがありますんで一応

PvP 鎧
Legacy Armor(見た目はかなりあれというのがまたw)
 https://wiki.guildwars2.com/wiki/Legacy_Armor_Box
Glorious
 https://wiki.guildwars2.com/wiki/Glorious_Armor_Box

WvW
Legacy 鎧(こっちにもある)
 https://wiki.guildwars2.com/wiki/Legacy_Armor_Reward_Track
Triumphant 鎧
 https://wiki.guildwars2.com/wiki/Triumphant_Armor_Box

PvPもWvWもDailyポーション 80個で報酬1周出来るので、1日30分以内でできる範囲(面倒なの飛ばして)でDaily獲得していくと楽かな

スペシャライゼーションで貰える防具、チェックしたらグローブはWeaverで選択できるね
 https://wiki.guildwars2.com/wiki/Weaver%27s_Antipodes


てことは、他4カ所
1930 : えふます : 2018/04/30 (月) 11:51:10
最終的に以下の形で揃えました

頭 : Magnetite Shard消化 (Ascended)
肩 : Scourge Master (Exotic)
胴 : HoTで貰えるViper's Box
手 : LS Bitterfrost Story Achieve (Exotic) ※Weaver持ってない為
腰 : Magnetite Shard消化 (Ascended)
足 : Magnetite Shard消化 (Ascended)

Scepter : Knight of the Thorn (Ascended)
Torch : Scourge Collection (Ascended)
Dagger : Soulbeast Collection (Ascended)

背 : Winterberry
首 : HoT Story Achieve
耳1 : Craft (後ほどWinterberryに換装)
耳2 : Craft (後ほどEmber bay Earringに換装)
指1 : Winterberry
指2 : Winterberry (最終的にDraconis Mons Ringに換装?)

Shard使ってる時点で本末転倒な気もしますが、最終的に捨てるしかないExo装備をクラフトする為に消費する金額と吊り合わせると消化しといた方が断然得なので・・・

あと揃えてから気づいたんですが、Expertise InfusionによるブーストがあるProfessionはInfusion依存率が結構高いかなと思いました。単純にDuration 5%変わるって事はDPS5%変わるのとほぼ同意なので

結局WvW Infusionの入手を視野に入れるなら、WvW TrackでExoを入手するのが理に適ってそうですね
1931 : : 2018/05/01 (火) 13:58:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1932 : えふます : 2018/05/01 (火) 21:40:52
装備やステータスに関してはRaid/Metaと同じ構成のままで、耐久ステは一切積んでません。ただ、Tier 3ぐらいからはFractal Potion 3種がほぼ必須だと思った方がいいです。
それとは別に、Fractalをサクッとクリアする要素としては 職構成、立ち回り、DPS の3つが重要になってきます。

職構成はTier 3ぐらいからはヒーラー1がほぼ必須になってくるでしょう。ヒーラーが居ない場合は泥試合を覚悟した方がいいかもしれません。Chronoに関してはDaily消化に関してはいてもいなくても大した影響はなく、DPS4構成ヒーラー1でも問題は無いと思います。
DPS枠は100CMを除いてCondi ScourgeもといNecroがベストチョイスなので、Necroを使っている分には問題は無いと思います。

立ち回りはまあその通りで、Fractal Potionを使っている場合はDodgeがかなりの頻度で使えるのでボス戦は1回も被弾しないでクリアも可能になってきます。なので、パーフェクトゲームも意識してみるといいかもしれません。

最後にDPSですが、実はこれが一番重要で、ぶっちゃけ死なないようにするには「やられる前にやる」のが一番確実なわけです。極端な話、PvEガチ勢だと66%から0%までボスに1回も行動させないで倒し切るというプレイをしてる人らもいます。
その辺の例はまあ置いとくとしても、Daily 消化などではNecroのEpidemicがバランス崩壊してるレベルで強いので、如何にEpidemicを撒くかというのと、必要であればCPCとBlind Wellを混ぜて防御を固めるとかその辺を考えてスキルを組むといいと思います。

またDPSに関して意識する事は「如何にDPS出すか」よりも「PT全体のDPSの良し悪しを把握して立ち回りを変える」の方が重要になります。DPSが高い場合はある程度被弾覚悟で攻めればいいし、低すぎる場合は死なないように立ち回って自分1人でボスを倒し切るのも視野に入れるなど、戦い方を変えれるようになってくると攻略のしやすさも変わってくると思います。
これはarcdpsを導入して数字で見れると楽です。

ちなみにFull Viperの代わりに半分Trailblazerアクセなどで固めると多少硬くなるとは思いますが、Toughnessを上げるとMobのターゲットを引き付けてしまう仕様がある為、注意してください。


長々書きましたがここ最近はもうほぼ固定メンバーでしか回ってないので、pugの煮え湯でこの理論が通用するかは正直謎です。参考になれば・・・
機会あったら一緒に回ってもいいですよ!!
 

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