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大型アップデート記念で半額セールしてたので買ってきた
わりと面白い
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クラン戦はどちらかというと興味ないほうだったんだけどコンテンツが無さすぎて熱を入れざるを得ないというか
さすがに来月はクラ活するべきか・・・
Skyrimというゲームがありました。

過去ログをたどると 最後にプレイしていたのは約4年前・・・4年か・・・
その頃を境にぱったりと更新がなくなっている。 いったい何が・・・? 燃え尽きたんだ




別のゲームの話になりますが、2年前にTES 5.5とも言えるSkyrim Special Edition (リマスター版) が出ました。
別のゲームです。 ふと気になったので調べてみると、SKSEはもとよりその他多数の面白そうなMODが出てるではありませんか
つまり何を言いたいかというと・・・気は熟した・・・


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> 作者ブログリンク : Improved Japanese Translation

中でもこの Improved Japanese Translation は感動物でした
(作者ブログもそうですが改善リストを読んでるだけでも結構面白い)

Skyrimの日本語訳は誤訳迷訳珍訳が数多く存在しています。 (Skyrimに限らずベゼゲーが?理由としては色々予想されてますが、機密保持の観点から前後の文脈を知らされない環境下で翻訳しているのではないか、とも言われてます。)
上記MODはその訳を少し手直ししてみましたという物。

これにより意味のわからなかった会話も そういう事が言いたかったのか! とわかるように・・・
何度もやった事があるはずのゲームなのに別ゲームになってしまった

その他いつもの Unofficial Skyrim Special Edition Patch とか新しい奴で Relationship Dialogue Overhaul だとかは英語版に対応した日本語音声ファイルの切り貼りやらを対応してくれてる人がいたりで・・・九大神!

ゲーム内MOD以外でもOriginal版のMeshファイルをワンクリックでSE版用ファイルに変換してくれるツールだのあったりで
進化を感じます。TES 6の発売はまだ先ではありますが、リハビリがてら遊ぶのもいいかもしれません。




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そして影の主役でもあるCKさんですが・・・


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移行するだけであればMesh変換ツールを使うだけでほぼ終わったんですが、無傷とまではいかないようで


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いくつか気になる点があったので改修は置いとくとしても手直しぐらいはしたいんですが、
過去ログを見ても記憶喪失者に優しくない記事ばかりなので 色々思い出すまでは先送りかな・・・




TODO:http://lanif.blog.fc2.com/blog-entry-701.html に書いてある下記呪文を解読する

MOD紹介 済み
NEXUSへのMODアップロード方法 たぶん済み
・ 武器展示棚、本棚のバグについて (武器展示は90/180の事か・・・?SEでも再現するか要検証。 本棚は角度のことかな)
・ マネキンについて (解読不能。 Navmeshの話かな?)
・ Havok神を倒す方法 (これが本当なら世紀の大発見・・・何の事だ・・・例のオプションのことか?Scriptかませてたっけ?)
・ アイテムを重ねる フリック防止編 (高さ0.0001かな)
・ アイテムを重ねる 酒樽編 (0.95で重ねる奴だったはず。 何で重ねたほうがいいのかは覚えてない)
セルリスポンとアイテム復活についての考察
・ CKでオブジェクトを弄る際に覚えておくと良いやり方 (解読不能)
・ Navmeshの扱い方 (さいころNavmesh??)
・ バニラとUSKPでの仕様の違い (解読不能)
・ 光源バグと上手く付き合う方法 (解読不能)
・ Collision Markerの仕様、使い方 (う~ん)
・ 本棚とCollision Marker (まあ覚えてる)
Room Marker, Portal Markerの仕様、使い方 (済み?)
MOD作成中に思いついたSkyrimの仕様の穴を使ったくだらないミニゲーム紹介 (実は1種類入れてあります) (Havokオプションの事だと思うけど・・・あれ?隠し部屋のこと??? あと虚無コイン)
FLP、MHYHを使ったフォロワーと家の管理方法TIPS (まあいいかな)

記憶喪失になる前に書いておけよー
あと天井Black Panelもありかな
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ついに新コンテンツが実装
これは来たな・・・


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~解散~

果たして時間を潰す為にゲームをしているのか、それともゲームをする為に時間を捻出しているのか
謎だ


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ところで未だに命中だとか回避とかいう要素(ステータス)が根付いてるのはどうにかなりませんかね
WoWに習って命中を廃止したみんな大好き14ちゃんを見習って頂きたい

これに対するカウンターは
・ こんな末端のゲームにバランスを求めるな
・ サイゲにバランスは無理
・ 基本的に製作者はゲームをしない
う~んサイゲ

今思えばAIONとかいうゲームも後半は回避抵抗盛りのクソゲーと化してたんだよなあ
ちなみにそれ以上に害な要素は 「反射」
こんな要素を盛り込んでるゲームはさすがに少ないとは思いますが・・・8倍反射AX・・・ウッ頭が
DhuumfireのCDが3sから1sに再調節されたのはいいんだけど 「Bug Fixです」 ってのはおかしくない??
完全にバグじゃなくて初手のバランス調節ミスっただけでしょ



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数字だけは出揃ってきてるみたいなので早ければ今週末ぐらいには更新されるんじゃないでしょうか
しかしナイスバランス過ぎる・・・もちろん、皮肉ですが・・・
Weaverさん息してる??


以下個人的なエンカウンター毎メモ

Wing 1

※Wing 1はパッチノート通りなら3ボス全てフェーズ切り替え毎のInvulにCondiが入らなくなってると思うのでPower推奨か

VG : 最早Greenに乗る必要は無いという事で、Deadeye
Gorseval : Deadeye、Basilisk VenomとPistol
Sabetha : ここは雑魚焼き兼ねてのScourgeでも良さそうだけどなんでも


Wing 2

Sloth ~ Matt : 面倒だし通しScourgeでよさそう


Wing 3

KC : Leaderboard見る限りWeaverのほうがまだ出るみたいだけどDeadeyeでいいんじゃないですかね
Xera : 状況次第。裏Rifle


Wing 4

Cairn : Deadeyeベンチマーク
MO : 状況次第
Sama : Deadeyeベンチマーク
Deimos : 僕が考えた最強のAuramancer


Wing 5

SH : Epi or Deadeye
Rainbowroad : Auramancer or Firebrand (しかし装備が無いので前者一択)
Statues : Orb Hunter
Dhuum : Scourge?or Deadeye




一番悩ましいのはDhuumの構成か
まずCondi除去目線で

Chrono : 即時 Radius 360
Berserker : DPS or 即時 Radius 600
Druid : ノックバック地点先読みの罠設置とかペットスワップの詠唱付きとかで実は結構手間
Scourge : F2で実質即時、ただし範囲狭い上3人制限。 自身は硬いので問題なし
Weaver : 要ヒール詠唱
Deadeye : 要ヒール詠唱 or Signet of Agility(即時)
DH : F2で自分のCondiのみ取れる
Soulbeast : 要ヒール詠唱、Radius 360




まとめると一番確実なのはやはりChronoのマントラヒール
DPSを捨てる前提ならBerserkerのShake It Offも最強

要介護なのは
Druid (ただしスクアッド外なので基本的に自分でケアしなくてはいけない)
Berserker (Shattering Blowを選んでいる場合)
DH (F2がCDの場合)
Weaver、Soulbeast (ヒールがCDの場合)

とした場合、構成は
(1) Chrono、Berserker、DPS、DPS
(2) Chrono、Scourge、DPS、DPS
(3) Druid
(4) Druid

いつも通りだった
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ShadowplayのTempは何処に保存してますか?HDD?SSD?それとも・・・
僕はRamdiskを使ってます。
1年ぐらいこの設定を続けていて今まで不具合が起きた事が無いので、布教してみようかと思います。




Ramdiskを使うメリット

素人目線で単純に上げると

・ 保存ボタンを押した時の動作が気持ち早い
・ 持て余しているメモリを有効活用できる
・ ゴミファイルが残らない (Tempファイルが残り続けるバグが昔あった)
・ HDDやSSDの寿命が延びる (と言ってもそもそも寿命なんてのは半分気持ちの問題なので、この点は自己満足)

こんなところでしょうか
もしかしたら思わぬデメリットもあるかもしれません
ソフトウェアを使わなきゃいけなかったりとか、管理をミスるとめんどくさくなったりとか・・・?


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使ってるソフトは SoftPerfect RAM Disk
これを選んだ理由は特にありません。 たしか最新版は有料になってるとかで古いバージョンを探したような気がする


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設定はこんな感じ
32GBのメモリを積んでいるので8GBをRamdiskに指定しています。 某ゲー以降正直持て余してるので・・・
ついでにブラウザ関連のTempフォルダもシンボリックリンクを利用してRamdiskへ

その他Windows関連のTempや環境変数のTempといった設定もいけそうですが、
システム関連ファイルを巻き込んでしまうと思わぬトラブルが発生するかもしれないので慎重に

特にWindowsのTempはアップデートファイルを一時的にTempに書き込んで再起動後にそのファイルを呼び出しとかやる流れがあったりなかったりするらしいんですが、Ramdiskに保存後再起動するとRamdiskの中身が全部消えるのでこのパターンが発生すると詰みそうです。


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というわけでメモリを余らせてる人に限った話になりますが、結構オススメです。
Shadowplay専用にするとしても4GB以上は確保しておきたいところ

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メイン火力がようやく★5になりました
しかし防御力があがると負けが確定してしまう事もあるこのプリコネでこの選択は果たして正解だったのかどうか・・・


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テンプレパゲーになってます
結果は・・・


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なんか投げナイフ一撃で相手死んでるんだけどわろた
いや、そういうゲームじゃないんだが!


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通常パターンとしては以前と変わらず恐らく装備の揃ってるであろう★4★5イリヤ相手ならこちら側のUBが先手確定っぽいのでほぼ勝ち。 ★3相手は試してませんが逆に相手がUB撃つ前に自滅してるかも??ともあれ、タマキ★5にしたせいで負けが増えるって事は今のところなさそうです。
でもプリーナはイリヤも水着もないせいでやばい


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てか2位と3位が謎の新メタになってるんだけど
金を払った人が上位維持できるってのはある意味バランス取れてるな!

試練10で1600まで登って一段落。 壁となるのは120だとか340だとか1360だとか1560だとか・・・
兎に角、1580からは全てのボスパターンが固定となるようなので、1580で実質終わりなのは間違いないでしょう。
しかし処理落ちがやばすぎる・・・PC上のエミュレーターでこれなんだから、スマホで長時間やってたら爆発するだろ!




2記事目にてようやく初心者脱却・・・としたいところだったんですが、やりすぎました。 もう書くことがありません。
ウソです。まだ5個ぐらい実績解除が残ってます。




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せっかくなので 『僕が考えたさいきょうのダンジョン』 を紹介しておきます。

世間的には角笛メイン派や霧爆風メイン派だのが存在して日々争っているようなのですが、やはり両方採用が無難かと思います。
角笛はなんだかんだで強い。 特に終盤の罠無効に対してのカウンターになるので、最低2枚は確保しておきたいところ
入り口トゲナイトや先手必勝は事故が怖いので (というか安定はしないと思う) 結局採用しませんでした。

角笛と霧爆風のバランスは、上下に角笛4~6を設置、残り中央ラインに霧爆風を敷き詰めるのがベストでしょう
アイスホールはこの階層まで来るとダメージソースとしてあまり期待できないので、休憩所の許す限り霧爆風に進化させていくのがベター。 個人的に入り口もアイスホールよりは霧爆風のほうが総合的なDPSは高くなると思ってます。

また今回は枠の関係で氷2つキープとなってますが、共同墓地の作成を最後に回す事で霧爆風に置き換える事が可能です。
ただその場合未進化の墓地が1枠余るので、理想としては大乱闘を2つから3つに増やし、墓地1個はボス前に設置し、スパルナパンの範囲攻撃反射ダメージによる即死防止用の保険とするのが一番理に適っているのではないでしょうか。 (ただその反射も1560で打ち止めとなりますが。 ついでに最深部まで進入されてる時点で不死がある程度稼げてるはずなので、ボス前墓地が必須というわけでもないです。)


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引継ぎはデスナイト/フェアリーが確定
残りをアラクネ/ホワイトファング/スパルナ/シヴァをほぼ同じ構成のスキルで持ってきてます。

ちなみに遺物と装備の揃い具合にもよりますが難しいぐらいの難易度の場合、加速部屋+上記DPS特化のデスナイト/アラクネ/シヴァの組み合わせを入り口においとくだけで120日を除いて340日までほぼ1マス分の戦闘だけで登れます。


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後半は共同墓地のゴブリンがメイン火力と言っても過言ではないので、ガチガチに強化しました。
電撃鎧はトゲ試練対策で付けてましたが、結局ここまで選ぶ事はありませんでした。


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その他配置Mobは不思議な存在や気絶対策の不屈の意思等を選びつつ、火力スキルや電撃鎧など

ここまで細かくMobのスキル管理をしてる人が多いとは思えませんが、ここまでやってしまうと崩れる要素がほぼないので
試練で詰まない限りは延々と登れてしまいます。 あとは自分との戦いです。
とりあえず1600で一区切りはついてるので、自爆覚悟で2000ぐらいまで進めて終わったら実績消化コースの予定




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リタイア後にランキング見たら70位でした。 といってもこの数字は自己満足以外のなんでもないと思いますが・・・