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コンテンツ不足が浮き彫りになって勢いがかなり落ちてるように見える
かくいう僕もデイリーしかやってないわけなんですが気付くと支援部隊TOPが入れ替わってました


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戦力38000て・・・これARじゃ絶対勝てない奴や・・・
大陸の方ではMG+SGの戦力5万ぐらいがTOPってのは知ってたんだけど既にこっちもそういう感じなのか
そもそもやる事が無いから現役はMG装備を強化するぐらいしかやる事がないとも言える
ちなみに夜戦部隊のソート順も昼の戦力降順の並びなので、昼の戦力TOPを維持してれば友情Pは毎日カンスト確定


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3位からはARだった。実に4000差
一線を退く前で戦力33000ぐらいだったのでちょい強化すればまだいけるか。さすがにMG装備強化はやる気しない
最終ログイン10日前とかもわりと居るしついでに整理しておこう
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夜戦でAR使ってると白ダメしか出ないからクリティカルが本当に出てるのか怪しい
この疑問を調べてみても厳密な記述が見つからないし気になる
というわけで検証




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今回はアタッチメント&バフ無しの素クリ20%と、アタッチメント48%+陣形バフ36%=104%の2パターンを比較


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対象は1-4nにいる戦力2241の装甲人形鉄血兵(歩兵)
ダメージをフレーム単位で拾って全て手入力し比較




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結果はこの通り。 クリティカルの効果はありそうです

ただ気になる点があって、今回の検証ではクリティカル率100%を超えているにも関わらず最小ダメージが11と同一だった
サンプル数が少ないから単純に20%時の最小ダメージが全部クリだったとかそういうこと?でも11ダメージ4回出てるんだよなあ
う~んこの疑問解決するならは計算式見つけないとだめそうか・・・めんどくさ


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サンプル
20%時は10台ダメが目立ってました


180917-13.png
104%ではあからさまにダメージが上昇
ただご覧の通り11ダメージが出てます。 クリティカルの計算が単純な加算でなく100%に到達してない線が濃厚か




それで実際のところ、ARメインで運用する場合火力を伸ばした方がいいのかクリを伸ばした方が効率がいいのか・・・これはは計算してみないとなんとも言えないです。 ただ45のバフが死なないって事はわかったので、今回は満足しておきます
急に更新を始めたと思ったらゲームが完結していたなんてのがいつのもパターンでしたが
今回もそうです




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いきなりですいませんがかなりのマウンティング力を秘めた画像になります
ここまで騙し騙し周回を重ねて来ましたが、そろそろ限界

育てるキャラが居ない・・・というのは建前で資源がきついというのが本音
いやでも実際70のキャラを90に引き上げたところで大成功率数%程度のメリットしかないし
実質育てるキャラが居ないというのは間違ってない


180908-02.png
とりあえず200連は最低限回したいので資源の目安は 20k/80k/80k/20k
4-3e回ってる場合じゃねえ!!ところで装備契約がまったく消化できないんですけどALL10で回していいですかねこれ・・・
やる事がないとBlogを書く
書くことがないとTwitterで誤魔化す
では呟くネタすら無いとどうなるのか?
知らんのか
寝る
法則が見えてきたな


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初めて新キャラがすんなり引けた
のはいいんだけど壊れ性能をしてるにも関わらず無料配布当然の星2以下ってのは何処から突っ込めばいいんだ
ガチャ限の当たりが3軍とかこれもはや星1では??

そもそもこの琉球犬が強すぎるせいで物理アタッカーが軒並みゴミ評価だし損失結構やばいでしょ


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ただ個人的にはアリーナの壁抜きで使えるのが助かる
がまあ用途が限定的すぎてやっぱ微妙そもそもミス要素が絡んでるから運ゲーだし
なぜイリヤすらおらんのか


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3-4n


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ぴったり3ターンキル出来た
しかし911に備えて資材を蓄えなくてはいけない為富豪ランは一旦切り上げ

ゲームをプレイすると資材がなくなるので、資材を溜め込みたいならゲームをプレイしない事が正解。 という事は
つまり
やる事がなくなったな!


てか普通にプレイするだけで “富豪” って表現になるのは的確なのはわかるんだけど頭おかしいよね
石油王専用ゲームかな??

9/11に開催が確定したキューブ作戦
EN Wikiの攻略をチラ見で留めるつもりが読破してしまった
せっかくなので転載+所感

超ネタバレにつき注意

※ 日本に実装されるステージが必ずしも同じ仕様とは限りません

>> 続きを読む

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現状のエンドコンテンツである (と思われる) 防衛演習

ここにきてまたしてもUIがクソさが際立っていて意図せず戦闘を終了したり・・・と事故はあったものの、
今クリアしておけば半永久的にランクに残る事に気付いたので登頂を始めて見ました
が、予想以上にきつい・・・てかよく見ると現状のランカー15人ぐらいのうち何人かチートっぽいのまざってるし、そんだけ難度高いってことなのかなしかも日本語の情報が皆無に近いからわざわざ海外の情報しらべなきゃいけないしで手間of手間




とりあえずある程度登ったところで95-99の壁にあたった
ボス特化で構成した部隊3を無傷でWave 100に送り届ければ勝ちが見えると思うのだが、それが上手く行かない
正直改善する方法がわからず詰みゲーかとも思っていたのだけども、
運よく日本鯖にランクインしてる海外プレイヤーの動画を発掘する事が出来た



全ての答えがここにあった。 当たりパターンを引くまでタスクキルを続ければ良かったのだ。

これは非常に助かった・・・なにせ海外の動画だとクリアして当たり前の難易度だからわざわざこんな事をしている人はおらず、
タスキルが有効だというのを知る術が無かったからだ

兎も角試してダメならあきらめるしかない。 いや、勝つまでタスキルすればいいんだ!




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榴弾リセマラゲーに始まりである。
タンクの被弾を減らす為のコントロール操作に細心の注意を払い、榴弾がカス当たりだった場合はすぐさま一時停止しタスキル
そして重要なのは、Waveを進めた後の後戻りは出来ないということ・・・そんな被弾量で大丈夫か?
こんな気を使うゲームだったのか


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10数回のタスキルの末紙一重のところでWave 100に到達する事に成功


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肝心のボス戦はというと・・・メイン装備を第2部隊に回していたから火力に不安はあったものの、案外あっさりクリア
やはり一番の壁は95-99だったわけですな


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100を突破した後は消化試合とも言えるだろう。 無事Wave 109をクリアーし、防衛演習を踏破する事が出来ました。
しばらくやる事はないでしょう・・・いや、毎週やる機会はあるのか・・・

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だいぶ育ってきたけど話によると3軍ぐらいまでは用意しておいたほうがいいとかなんとか
キャラ数足りないんだが・・・SMGは新規追加キャラくるらしいからとりあえずWA2000狙いで回してるけど出ないし
とりあえず火力キャラが足りてないから無難にAR小隊のキャラあげとけばいいか・・・しかしいい加減コアがやばいな
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弾足りなさすぎぃ
ガチャ回しすぎなのが悪いんですけどねーあとUMPとWA2000揃えたらほぼ終わりかな


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ここまで育った

5凸を2体用意できたとしても5の効率が4-3eを超えるとは考えにくいから4-3e無限周回継続か・・・?



ちなみに資源消費を抑えるいわゆる貧乏ランは撤退を混ぜると用意するARが半分で済みます

貧乏ラン基本型・・・AR計2本を1:1でそれぞれ入れ替え、火力が足りない場合はAR計4本を2:2でそれぞれ入れ替え
貧乏ラン撤退型・・・AR計1本、火力が足りない場合は2本を常時運用。 弾の補給は (1) 配置画面の部隊編成で部隊2にARをセット。 (2) 飛行場と司令部にそれぞれ部隊3(ダミー、x1のHGを1キャラが最効率)とARを配置。 (3) ARを補給したのち撤退させ、作戦終了からリトライを選択。 (4) リトライ後の配置画面でARを部隊1のメイン部隊に合流。 飛行場に部隊1を配置、司令部に部隊3(ダミー)を配置させ、攻略する。

それぞれの消費リソース(x4換算)
貧乏ラン基本型・・・エンカウント毎に弾薬10、配給5を消費。 AR2:2運用であればその2倍消費
貧乏ラン撤退型・・・消費リソースは基本型と同じ。 加えて、人力を18追加で消費する。

撤退型は人力を追加消費する上操作数が多く一見効率が悪そうに見えますが、基本型に比べて用意するARの数が半分でいいというメリットがあります。
4-3eで言うとLv70のARを2本用意すれば常時回せます。 加えてARに対するレベリング効率も基本型に比べると2倍となるので、その結果5凸到達までの時間短縮にもなります。 5凸が2本出来れば、基本型の1:1で回せるようになるので長い目でみるとこちらの方が良いのではないでしょうか。 (※人力が余っている場合に限る)




追記
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減衰が始まるまでは4-3eの方が効率いいけどレベル上がってきたらさすがに適性狩場に移動したほうが効率いいわけか
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8/1にリリースされたドルフロ
難産が確定してて話題になってました

実際やってみるとUIがごちゃごちゃしてるしテンポも良くないし今時フルボイスじゃないし (といっても2年前の奴らしいですが)
不親切な造りが目立ってどこからどうみてもクソゲーなんですが
気付いたら睡眠時間削ってやってた
これがTime to Win!!!!!!!


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ミリオタホイホイなのかと思ったが申し訳程度にしか銃の要素がない
どうなってんだ!




例によって参考にする人がいるかわからないシリーズ

リセマラはしなくていい

キャラスペックは大事じゃない。 加えて最高ランクの★5を揃えても課金者以外は育成困難で最悪詰む
その他理由付け

: リセマラしないほうがいい理由 → 最初に決めるアカウント名は 他の人と重複不可 なうえ、恐らく永久的に固定なので
アカウント名に拘りのある人は最初に作ったアカウントを使い続けたほうがいい

: リセマラの利点 → 最初の15回のガチャで確定★5排出がある。 どうしてもこのキャラが欲しいという拘りのある人は、
リセマラしてもいいかもしれない。


無料配布の百式(★5)は存在しないものだと思え

★5の育成費用は馬鹿にならないので、中でも無料配布されてるゴミ性能(といわれてる)百式は育成しないほうがいい
といってもレベルを上げる事自体無駄ではないので、最重要アイテムであるコア さえ消費しなければ自由にしていいとは思う


エミュレーターの使用が推奨されてるらしい

有名どころだとNoxとかBluestacks辺りか
僕は宗教上の理由でNoxのv5.1を使ってますが、特別な理由がなければ最新版を使ったほうがいいと思います
ついでに言うとゲーム用ならBluestacksの方が使いやすいと思う






ついでに拾い物Tier表
日本での実装キャラ少なすぎィ




ところでうぃーくりーいつリセットされるんだ
さっさと装甲兵200討伐を消化しておかないと
Blog書いてる場合じゃねえ!!!!!!!