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他に書くことがあるんじゃないか?と思いつつこれをチョイス。 インフレメーカー
てかTwitterで適当に書いて満足した気になるのがよくないんだわ。あれは害悪ツール


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堕落で止めて探検で出戻りです。 パックの開放状況はこう
しかし探検全開けは必要量多すぎて躊躇する




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現環境最強のぶっ壊れさんはこちら。 もはや全ユニットこいつだけで良い

構成は無難なモンハウタイプなんですが (最早ハウスにすらなってないが) 色々インフレが進みすぎててやばい。 堕落時代にバグを最大限に利用して堕落スキル複数持ちの個体をわざわざ作ったと言うのに、現環境では 観賞用であっても置く事すら許されない という状態になっていて震えが止まらない・・・あとは7回攻撃する奴とかも実装されてるんですがいかんせん他が強すぎて 「7回攻撃(笑)」 ってレベルだし・・・いや、7回攻撃、強いよね・・・?まあ、俺は置かないけど・・・・・・・

兎も角現状は阿修羅ゲー。 装備は別に何も付けなくていい。 ~完~

で終わるのはさすがに面白くないので色々と
装備選ぶならエスキモー (女神の祝福:加速→鈍化対策) がベストか
ちなみに阿修羅に阿修羅宝玉付けて見たんですが50%戦闘能力UP?が重複してないような気がするんでこれどうなんですかね
同じ宝玉付けたときの動作を他の魔物で検証しないとダメか
大天使に大天使付けて死亡時の憎悪スタック数とか




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とりあえず護衛に1匹混ぜてるヘビーガンナー+武道家
ヘビガン自体は1個前の型落ちだけど安定して強い。 更に武道家を装備して硬直エンジン化 (そもそもヘビガン自体がぶっ壊れすぎで何をつけても強いっていう)
この組み合わせだと阿修羅の硬直撒きよりも頻度高い可能性もあるので、後半はこっち多めの方がいいのかもしれない
いやしかし入場時硬直撒き増やした方が事故防止にはなるよな・・・やっぱ阿修羅やな・・・


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入り口要因その1
このシリーズも色々ぶっ壊れてて意味がわからない。 死なない+味方の感電無効化+全体攻撃持ち。 やはり意味がわからない
全体攻撃持ちなので武道家を付けて硬直エンジンと化してもらう。 と思いきや、戦闘力有り過ぎて入り口で敵が全て死ぬ模様


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入り口要因その2
もちろんこれもぶっ壊れだ。 こっちは中毒無効化+味方にバフ撒き
せっかくなのでイグニスの宝玉を装備してスーパーバフ撒き要員になってもらった。 わりと強いのでは?
しかしどちらかというと気絶撒きの方がいいのかもしれない


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入り口要因その3
3人目はぶっちゃけ不要まである。 というのも、深層まで行くと入り口に配備された時点で 蒸発する可能性が高いから
しかしまあ枠は1個余ってるのでじゃあどれにしようかなと殲滅目的でヘビーガンナー。 どの程度の階層から通用しなくなるのかは定かではないが、火力目的なら精鋭騎士の宝玉を付けた方が強いかもしれない
入り口での処理が難しくなってきたら全体攻撃の気絶+硬直撒きにスイッチするのが安定か。 とは言え入り口の配備は君主エンジン2体がメインなので何でも良い
女神の祝福対策も考えたら絶対者2枚並べた方が安定するか


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おまけでお手軽全体硬直エンジン
最終的にこれを増やして阿修羅で防衛が最適解となるのではないだろうか
しかし現状絶対者の上に置いてるせいでエンジンとしての動きをしてくれない




とりあえずこの構成なら崩れる要素は無いと思う。 まずは3000階ぐらいまで
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・ DL
Reddit : PSA: Beware emulator users
騙し騙しエミュレーターで遊んでたけどそろそろ遊べなくなりそうだし完全に惰性なので終了

てかガチャ200回ぐらいやって星5ドラゴン0ってやばすぎだろ俺のケル子どこ?????
なおこのゲームPickupされてるキャラでも1点狙いだと40万ぐらい掛かるらしい()笑


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・ ドルフロ
えっ何このゲーム
~Fin~


・ R
そんなゲームは無い


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・ DM
やりきったので終了。 カンストは15360階
次のアップデート来てもしばらくは放置してるかもしれない
さすがにサボりすぎなのでメモがてら更新

次のアップデート予告が来てるのでここまでのまとめ
現1万階ぐらい


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・ 実験室+戦闘部屋
言うまでも無い堕落アップデートで一番の壊れ
火力なら絶対者、加速など
防御なら鉄壁一択

・ 血のシールド+精鋭騎士
攻撃400%の鎧を獲得するレベルまでくると、攻撃毎に火力が100%ずつ上がっていく

・ 最前線構成
部屋 : 加速
魔物 : 聖職者+堕落の斧
スキル : 不思議、暗闇、魔力の壁、魔力の盾
とりあえず最前線は初動の中毒感電トゲによる即死を耐えつつの不死撒きを徹底
スキルも防御寄りにしておかないと蒸発することが稀にある

・ 最前線2段目構成
部屋 : 鉄壁
魔物 : 聖職者+フェアリー宝玉
スキル : 不思議、暗闇、刃撃、過速
最前線の蒸発を防ぐ為の鉄壁
これがあるとないとでは安定性が全然違う

・ 実験室周りの火力部屋
部屋 : 絶対者
魔物 : 精鋭騎士+ホワパン宝玉
スキル : 不思議、暗闇、猛毒の刃、刃撃
血のシールド環境下で一番強い

・ 無効剥ぎ要員
魔物 : スパルナ、ボンドラ、ホワパン(宝玉量産が終わって必要霊が1500を超えたら投入)
装備 : ルーン斧
スキル : 不思議、暗闇、猛毒の刃、過速
部屋は鉄壁、実験室等余りの部屋に配置

・ 魔剣士
とりあえず3体適当に配置
スキルはまあ好みでいいけど刃撃、過速で対不死用にしてる
装備はルーン斧が一番いい

・ 魔王部屋警護
魔王部屋警護のモンスターを決めるにあたって一番重要なのは、どのデバフで勇士を行動不能にするか
試練でデバフ無効が並んだ場合、3種の内から1つは必ず選ばなくてはいけないため、最終的に使えるデバフは2つのみとなる
まず個人的に不死吸収対策として中毒は欲しい
気絶を選ぶ場合、ホワパンの宝玉を活かすのが必須に近いが、この場合鈍化が無いと成立しない
ので、消去法的に気絶は選べない
というわけで恐怖で防御を固める事になる

恐怖を回す場合はシャドウメア
恐怖10撒きにバフされてるので実はめちゃくちゃ強い。たぶんシャドウメアを5体並べておくだけでもほぼ無敵だが
このゲームで唯一注意しなくてはいけないのがメイドによるバフ全除去からのワンパンで魔王が即死するという事故
なので、入場した瞬間にも保険で恐怖を付与しておきたい
そうなるとナイトメアが必須。 これは宝玉でもいいがバランスは好みで
最適解というわけではないが今の組み合わせは

魔王+シャドウメア宝玉 (猛毒の刃、魔力の壁、広域加速、回転斬り、刃撃)
精鋭騎士+シャドウメア宝玉 (不思議、暗闇、猛毒の刃、刃撃)
精鋭騎士+シャドウメア宝玉 (不思議、暗闇、猛毒の刃、刃撃)
シャドウメア+ナイトメア宝玉 (不思議、暗闇、回転斬り、刃撃)
シャドウメア+ナイトメア宝玉 (不思議、暗闇、回転斬り、刃撃)
ナイトメア+シャドウメア宝玉 (不思議、暗闇、回転斬り、刃撃)




思い付いたら適当に追記


わりとパッチ後一番やり込み奴まである
3000階まで潜った辺りで堕落コスト無理ゲーになったので放棄してやり直し

この形は現環境最強のクソ配置 爽快配置と言えよう
300倍界王拳状態の絶対者に触れた瞬間にダンジョン内の勇士全員が消し飛ぶのである
しかし稀に生き残りが1匹がうろうろしまくって遅延プレイをしてくる事があるのでイラつく


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やっぱ前線は上げるもんなんだよなーこれで戦闘時間20秒が15秒ぐらいに短縮できました
不死吸収積みまくってもこの前線を突破できる奴はいないでしょう
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アプデ後は登頂出来ないってわけじゃないんだけどナーフの影響が強いのかボス部屋が飛んでも無い事になる




ところでBuild 10106ですが
とある手順を踏むと経験値のDUPEが出来る事がわかりまして・・・


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これが

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こうなって

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さらにこうなって

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こうなる

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まだまだァ!!




~6時間後~


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や、やりすぎたか・・・?
てか4000階のデータですら2レベルしか上がらないとかやばすぎる
こりゃレベルカンストする前に人類滅亡しますわ


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こんだけやってもわりと魔石渋くてやばい
絶対一般プレイヤーはパックコンプできないでしょ
魔石ばら撒きやらないとついてこれなくなるで

さすがにやりすぎた感はあるけどこのゲーム魔石を稼ぐのが目的のゲームじゃないし虚無が過速するって事はないよね??

>> 続きを読む

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孵化場の数がとんでも無い事になってきた
エリザのレベル上げても思った以上にダメージが出なくて (権能1が一撃数十万程度。 大して敵のHPは数百万・・・) 戦闘時間が無駄に長いのが不満。 やはり霧爆風を敷き詰めるのが最強なのではないだろうか
まあ今更この形を崩す気はないので改良は次のパッチが来てから・・・
この数だとレベル650のモンスターが産まれます


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鎧のオーバーフローは1360でも起きたけど1800ぐらいから頻繁に見るようになった
この次のフレームでオーバーフローして鎧がそれ以降消失


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その後の防御バフはこの程度
う~ん・・・これはいつか死ぬ


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FPS60出ないのでエフェクト&ダメージ切ってたんだけどONにするとやばいな
失明するでこれ!


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スパルナとかにこの手の装備持たせてみたけど機能してるのか


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とりあえず範囲攻撃自体は回避/無効消化に役立ちそうだからデバフ無効を取っても有用な気はする

融合モンで使えそうなのは
・ フェアリー (必須)
・ ホワパン (気絶鈍化撒きAoE)
・ スパルナ (AoE)
・ デスナイト (不死バフ)
・ セフィロト (戦闘中の敵に対してAoE)
・ アラクネ (戦闘時鈍化付与)
・ シヴァ (戦闘時気絶付与)

このぐらいか
他の 「ダンジョン入場時デバフ付与」 は無効消化に使える?そもそもタイプ別無効試練を取った場合に機能しない?付与タイミングが1回カウントで結局1枚しか剥げない?
答えは今一わからない・・・めんどくさいので使わなくてもいい気がする


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スキルは超無難セット
盾強打はオーバーフローした時点で使い物にならなくなるけど、殲滅力が全然違うので全キャラに付けた方がいい
過速が一番要らないけどここまで来たら何でも可


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魔王部屋は青一色で固めた
ただ護衛に関しては盾強打不要かも。 敵で埋まる事が増えてくると思うので地震採用の方が強いと思う
細かい事を言うとシヴァ自体も要らない。 固有スキルが入場時の一度しか発動しないので長居するような強敵相手には不向き・・・とは言え弱くもないので好みで
効率考えるならそもそも作らないか、魔王部屋前に設置して無効剥ぎ要員として使うのがよさそう

その他一般Mobは、現環境ならフルゴブリンでも問題はない
固有スキルの優秀さで言ったららオーガ少女/シャドウメア辺りか
ナーガ少女を採用してるのは気まぐれです。 とは言え6倍攻撃も弱くはない?かな?
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血のシールド+プリズム(鏡の部屋)が崩れなさすぎて眠い
最初角笛を4個ぐらい作ってたけどまったくの無駄だった

角笛なしにDPS大丈夫なのか・・・?と思ったら敵の攻撃力高すぎ問題で勝手に自滅してくれて角笛より早く戦闘終わるっていう
しかもこの構成ならミノいらんやんけ!しかし既にスキル厳選済み・・・いや、よく考えたら4匹しかミノいなかった。




血のシールドだけだと敵の火力で押し切られる心配があるし、プリズム(鏡バフ)だけだと行動HP減少で死ぬ危険がある
これは合わせちゃだめなやつだったんだ・・・オーバーフローだけが怖いけど今のところ致命的な場面には出くわしてない

あと絶対者にフェアリーorホワパンがやばいぐらい範囲撒いてくれてやばいがやばい
安定はフェアリーなんだけどホワパン乗せた時は気絶がスタックしまくってるのか敵がぼったちになって鏡が機能してなくて笑う
もう1個絶対者作ってフェアリーホワパン両活用がベストかな ちなみに入り口にフェアリー配置してたときは100戦闘に1回ぐらいは沈んでたので入り口横か一段奥が安定かもしれない。 絶対者2個になったらそんな心配は不要かもしれませんが

ただ試練8以降で入り口3つになる場合は血のシールド3つ欲しいところか・・・?
とは言え魔石取れれば満足なので試練7安定


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しかし読書とかいう要素は完全に蛇足だったんじゃ・・・これとか1冊読むのにダンジョンマス10回踏まなきゃいけないし・・・eww
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長らくアップデート放置してたんだけどそろそろ消化する時期か
ということでBuild10080でチャレンジモードを全部終わらせて最新版10100にしてみました

10080の利点はなんといっても45日で全てのチャレンジが終わるところ
達成したら放棄されるってわかってるのにこれを500日はさすがにしんどい
しかも全部で18ステージあるわけだし・・・さんきゅー10080・・・


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今のメタは血のシールド+盾強打らしい。 どっちも新要素
欠点としては強すぎるせいで10億に到達した時点でオーバーフローし使い物にならなくなるとか。 あと盾強打用意がめんどそう
といっても10億なるまで潜るかというと怪しいところ

罠はまだ息してるのか・・・?あこやもまあナーフされたとは言えまだ使えそうではあるけど
モンスターハウスタイプだとやっぱ角笛が無難か血シールド2プリズム6角笛8ぐらい残り卵で敷き詰めてみようかな
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宇宙を旅するかマルチで畑を耕すかそれとも前線に出るか・・・色々考えてたのにここに来て不意打ちのアップデート
ワームホールが必要になってきたな??
300円とは一体なんだったのか

試練10で1600まで登って一段落。 壁となるのは120だとか340だとか1360だとか1560だとか・・・
兎に角、1580からは全てのボスパターンが固定となるようなので、1580で実質終わりなのは間違いないでしょう。
しかし処理落ちがやばすぎる・・・PC上のエミュレーターでこれなんだから、スマホで長時間やってたら爆発するだろ!




2記事目にてようやく初心者脱却・・・としたいところだったんですが、やりすぎました。 もう書くことがありません。
ウソです。まだ5個ぐらい実績解除が残ってます。




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せっかくなので 『僕が考えたさいきょうのダンジョン』 を紹介しておきます。

世間的には角笛メイン派や霧爆風メイン派だのが存在して日々争っているようなのですが、やはり両方採用が無難かと思います。
角笛はなんだかんだで強い。 特に終盤の罠無効に対してのカウンターになるので、最低2枚は確保しておきたいところ
入り口トゲナイトや先手必勝は事故が怖いので (というか安定はしないと思う) 結局採用しませんでした。

角笛と霧爆風のバランスは、上下に角笛4~6を設置、残り中央ラインに霧爆風を敷き詰めるのがベストでしょう
アイスホールはこの階層まで来るとダメージソースとしてあまり期待できないので、休憩所の許す限り霧爆風に進化させていくのがベター。 個人的に入り口もアイスホールよりは霧爆風のほうが総合的なDPSは高くなると思ってます。

また今回は枠の関係で氷2つキープとなってますが、共同墓地の作成を最後に回す事で霧爆風に置き換える事が可能です。
ただその場合未進化の墓地が1枠余るので、理想としては大乱闘を2つから3つに増やし、墓地1個はボス前に設置し、スパルナパンの範囲攻撃反射ダメージによる即死防止用の保険とするのが一番理に適っているのではないでしょうか。 (ただその反射も1560で打ち止めとなりますが。 ついでに最深部まで進入されてる時点で不死がある程度稼げてるはずなので、ボス前墓地が必須というわけでもないです。)


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引継ぎはデスナイト/フェアリーが確定
残りをアラクネ/ホワイトファング/スパルナ/シヴァをほぼ同じ構成のスキルで持ってきてます。

ちなみに遺物と装備の揃い具合にもよりますが難しいぐらいの難易度の場合、加速部屋+上記DPS特化のデスナイト/アラクネ/シヴァの組み合わせを入り口においとくだけで120日を除いて340日までほぼ1マス分の戦闘だけで登れます。


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後半は共同墓地のゴブリンがメイン火力と言っても過言ではないので、ガチガチに強化しました。
電撃鎧はトゲ試練対策で付けてましたが、結局ここまで選ぶ事はありませんでした。


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その他配置Mobは不思議な存在や気絶対策の不屈の意思等を選びつつ、火力スキルや電撃鎧など

ここまで細かくMobのスキル管理をしてる人が多いとは思えませんが、ここまでやってしまうと崩れる要素がほぼないので
試練で詰まない限りは延々と登れてしまいます。 あとは自分との戦いです。
とりあえず1600で一区切りはついてるので、自爆覚悟で2000ぐらいまで進めて終わったら実績消化コースの予定




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リタイア後にランキング見たら70位でした。 といってもこの数字は自己満足以外のなんでもないと思いますが・・・