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Invigorating Precisionを用いたBuildでのDPS比較。 主にQadim 1.0でのKiterと、Qadim 2.0でのKiterで使う。
Qadimでしか使わないじゃないか






これはDeadeyeのMaster Trait、Premeditationを使った際のBenchmark

めちゃくちゃ楽。 Signetは面倒なので使ってないです
クリティカル率はAccuracy込みで66.28%。 実際のクリティカル率は98.28%



そしてこちらSilent Scopeを使った際のBenchmark・・・なんだこれは???
Premeditationと比較するととてつもなく忙しい。 なぜこんなにも跳ね回らなくてはいけないのか・・・

それと高Pingでの弊害だろうか、Gw2はステルス時にAuto Attackが停止する親切設計なのだが、Dodgeでのステルス後に妙な詰まりを感じる。 その影響で1番スキルの発動を確認してから3番を入力しないと肝心の1番をキャンセルしてしまいかねない。 実際 1:47 のシーンではミスって1番をキャンセルしている・・・いやでもフレーム上ではほぼ詠唱完了しているんですがねえ??

そんなミスをしているにもかかわらずDPSは26k
実クリティカル率も109.71%なのでステータス面でもまだ改善できる

それらの事を考慮すると28k程度まで出す事も可能だろう。 DPSはPremeditationよりも2割も高いということになる

しかし実戦でこんなのDodgeして大丈夫なのか・・・?かなり怪しい所ではある
とりあえず10時間ぐらいゴーレムとQadimを殴ってから考える事にしよう

う~ん???とりあえずPugでヒーラー1は冒険しすぎだと思います (何回か1人しか居ないヒーラーが死んでWipeしてた)


個人的に試してた事&改善するべき箇所

・ Pylon CCフェーズ中は床の模様の上に立たない
・ 火床重ねの時のDodgeボタン連打でEvade出来るのか試したい
・ 40、30、20のDodgeタイミングはQadimの腕のモーションで判断する
・ 40、30、20のWave攻撃が終わった後は中央に立たないようにする
・ ジャンプのタイミングが遅くてビーム被弾してるので矢印じゃなくてQadimのモーションを見た方がよさそう
・ Tether経由したかったんだけど何故か上手く繋がらなかった


19/06/14 : 2018verの記事を更新

※ リンク先のBuild Editorは主にUtility Foodの計算式にバグがあり、ゲーム内数値とズレが生じる可能性があります。



DPS

Condi Scourge : KC(W3B2)とCA(W6B1)以外これでOK(Golemで26k以上出せるなら) Traitはお好みで
Power Dragonhunter : お手軽Power Build。 FoodはAvocado Smoothieを食べてます。 [ 製作費用 ]


Support

Healing Druid (Toughness 2172) : シンプルなFull Minstrel。 Toughnessがかなり高いのでPT内のChronoと要相談
Healing Druid (Toughness 1400) : Pug用にToughnessを抑えたver

Tank Chrono : Illusions Traitを使ったTank Build。 Foodは安物で100.00%ピッタリになります
More Tanky Chrono : 良いFoodを食べ、TraitでAegis獲得&Condi除去を徹底させた超自衛型Build。 SH特化
Offensive Support Chrono : 100.00%。 安物Foodでの調節になっているので高いものを使う場合は要調節

Healing Scourge : 装備やBuildはお好みで。 個人的にはBoon撒きは求められてないと思うのでHeal特化派


特定Boss専用Build

Deimos Oil Kite Tempest : Oil Kite特化Build。 Druidよりも自衛スキルが豊富なので、事故率が低いのが強み
Deimos Hand Kite Soulbeast (T 2147) : 超特化Build。 ダメージ軽減Foodが重要。 Heal Druの装備を使い回してもOK

(W5B2) Rainbowroad Firebrand : Desmina介護特化。 装備のステータスはご自由に (Minstrelが最善) [ 動画 ]
(W5B3) Orb Toss Dragonhunter : オーブ投げ特化。 ある程度火力があった方が安定します [ 動画 ]




参考動画置き場

その他



tl;dr : レイドクリアの為にDPSを伸ばさなくてはいけない段階ならば、スキル回しの前に敵の行動パターンを理解しよう




まったく役に立たない駄文タイプの記事です
暇で気が狂いそうな人のみ開いてみてください
僕は暇で気が狂いそうだったので書きました

どうでもいいですが海外ではギミックって単語は使わないみたいですね。 メカニクスって言うらしいです
昔 「ギミック理解してないやつがいる」 と英語で発言しても全然反応されなくて単語の違いに気付くまで苦労しました

>> 続きを読む

普段何を考えてあのような謎Pickupをしているのか
急に記憶を失っても困らないようにメモを残しておきます
誰の役にも立ちません




- Wing 1
VG : とりあえずScourge
道中1 : そのままScourge
Gorseval : CCがめんどくさいのでScourge
道中2 : そのままScourge
Sabetha : 変える必要が無さそうなのでScourge (ここに限りSolo Bounceのチャンスはあるけど群れなきゃMetaではない)

- Wing 2
Sloth : Sabethaからの直通でいけるしCCはめんどくさいからそのままScourge (冗談は置いとくとして実際は全員Powerのほうが戦闘時間大幅短縮に繋がっていいかもしれない。 しかし耐久力防衛力Cleave力を考えると、安定のScourge。 Powerは皆に任せよう
Trio : CCするのがめんどくさいのでScourge
Matt : CCするのがめんどくさいのでScourge (ヒールも出来るよ)

- Wing 3
Escort : XeraでScourgeを使いたい。 ので、CCの手間を省く為にPower Reaper
KC : Power Reaper続投
道中 : Rune of Speed を付けて一人マリオカート
Xera : ようやくScourge

- Wing 4
Cairn : とりあえずScourge
MO : 無難にScourge
Samarog : CCするのがめんどくさいのでScourge
Deimos : KiteするならTempestかSoulbeastそうでないならScourge

- Wing 5
SH : IAM EPIDEMIC
Rainbowroad : さすがにCCしてFirebrand (とりあえず適当でいいやな Desmina介護Build もあるよ)
Sutatues : そのままDHでOrb Toss (僕の考えたサイキョウの Orb Toss特化Build もあるよ!)
Dhuum : どうして僕がScourgeをやっているのか今では思い出せないけど、とりあえずScourge

- Wing 6
CA : Daredevil 始めました
道中 : Scorpion Wireとかいう最強のスキルがあるらしい
Twins : Scourgeに逃げる
Qadim : 前世はScourgeで戦ってた記憶があるのでScourge




まとめ

どんだけCCしたくないんだ

いや別に、キャラはあるしボス毎に乗り換えたっていいんだ。 しかし別にCCする必要ないよね?じゃあScourge
逆に考えて欲しい。 ここまで続投が可能なのはScourgeぐらい・・・つまり超優秀なのでは? と。
さすがにPower必須なEncounterは宗教上の理由でScourgeじゃないと死ぬって人以外乗り換えた方がいいけど (といっても実際3のKC、6のCAぐらいか。 それでもEpiがあるおかげで他が全員PowerならCondi Scourge続投もPugでなければ許される・・・のか?) それ以外は実質Scourgeでいい。 Epiとかいうベストフレンドがいるおかげで 仕事が出来てる感 はある。

というわけで次回は絶対にCCしたくないマンが送る Scourgeを使って最高効率でサボるマル秘Raidテク をご紹介していこうと思います。 なおやる気
Metaという単語をGo Zonji・・・もといご存知だろうか
僕はこの数ヶ月Metaという単語を幾度と無く耳にしていますが、人によってニュアンスが違うのではと感じていました

まず世間一般にMetaという表現は、対象に対する対策案であったり、カウンターBuildといった意味合いで使われているでしょう
敵に弱点属性があるならそれを活かせる構成を固める、といった具合です

それでGW2における 「Meta」 も同じように 「有利構成」 という意味で使われている・・・果たしてそうでしょうか?

GW2はBuildの種類が豊富な上、結構な頻度でバランス調整が入ります。 正直言って、個人レベルでどのBuildが最適なのかというのは考察仕切れません。 ですがGW2にはわざわざ自分で最適な構成を考えなくても、答えを纏めてくれているチームが居ます。 すなわちGW2の(PvEにおける)Metaとは Snow Crowsの発表している構成 を指しているだけに他ならないと思うんです




そこで問題となってくるのが 「Meta=Snow Crowsの考えた構成」 は、必ずしも有用なのか?という点
ここではKCを例に考えてみます

KCはギミックを完了させると30秒程度Burn出来るフェーズが始まります
楽に倒すにしろタイムアタックをするにしろ、この30秒間で如何にダメージを稼ぐかが攻略の肝となるわけですね
なので 「KCと有利に戦う=Power Buildで固める」 が理に適っており、正解だと思われます
これはSnow Crowsも同じ見解なので、「Meta=Snow Crows構成=ボスに対して有利な構成」 となり、議論の余地はほぼありません (細かい所は調節しなくてはいけませんが)




では他のボスはどうなっているのか


181207.png
これは Snow Crows で纏められているSabethaの 「Meta」 (Outdatedの可能性もありますが考慮しません)

まず職に組み合わせの時点でおかしい。 先ほどまで有利編成推しをしていたと思ったのだが、これは何かの間違いか?
この時点でアマチュアとガチ勢の表現する 「Meta」 は まったく別の意味を持っている という事が感じ取れるでしょう

アマチュア・・・Meta=効率よく(有利に)かつ安全に戦いたい
ガチ勢・・・Meta=最速タイムアタックチームBuild (10人全員がチームBuildの使い方を理解している前提)

この考えの違いが 「Meta」 を混乱させているわけです
もし 「Meta=Snow Crowsの構成」 という意味で使っているor 受け止めているのであれば、それは 「安全性を度外視したタイムアタック専用編成」 という意味にも成り得る事をどうか覚えて帰ってもらえれば幸いです

個人的にこのゲームにおける 「Meta=ボスに対する最適なBuild」 は、上にも書いてますがチームBuildまでも考えると組み合わせが数千通りまでに及びどの組み合わせが最適かなんてのは誰にもわからないと思います。
なので 「Meta」 という単語一つで括るのはやめて、具体的な特性を上げてどのBuildが戦闘を有利に運べるかを表現した方がいいと思います




Snow Crowsの構成の話に戻りますが、完コピから入るという事自体は悪くは無いと思います
ただ、この一つのゴールである 「Meta=Snow Crowsの構成=タイムアタック最適解」 は、それなりに理由付けがあってこの結論に達してるわけです

問題なのは、何故それがMetaとして構成されているのか理解せずにコピーしてしまう所 にあります
そもそもパーティとしてのBuildの可能性もあるので、1人だけMetaをPickupしてもシナジーが一切活かせてない、何てことも考えられます。 (わかりやすい所でいうと、2 Druidいるにもかかわらず Spirit SlaveをPickup)
残念ながら真に理解できてる人は少数という認識。 8割論です (先日のCentaur Sigil事件しかり)

なので今回は、ガチ勢とアマチュアチームの 「戦い方の違い」 と
戦闘のどこを考慮すれば戦いを有利に運べるかを書き残しておきます。

※ もう一度書きますがこれは個人の主観で書いた内容になります。 「ぼくたち(わたしたち)のチームとしてのMeta構成」 は、外部サイトには一切書いてません。 コミュニケーショントレイトを活かしましょう。 余談ですが僕の参加してるチームはBuildジャンキーが多いと思うのでBuildの相談は大いにウェルカムだと思います





Wing 1

※ Wing 1のボスはフェーズ切り替えのタイミングでCondiダメージが通らなくなるように修正されたので、一般的にCondi Buildには人権が無いとされています。 (Snow Crows Metaが広まりすぎた弊害だと思いますが・・・)

■ VG
アマチュア・・・Tankが誘導して、Greenも乗りたい
ガチ勢・・・最終フェーズ以外中央ぼっ立ち、全フェーズNo Green
まとめ・・・Greenには乗った方がいいのでRanged DPSが多いほど事故率が減る。 タイムアタックしてるわけじゃないのでCondiでも良い

■ Gorseval
アマチュア・・・DPSが足りないのでSlow CC、Ghostの足止めは長時間できたほうがいい、Orbも極力壊す
ガチ勢・・・Scholar維持に関わるのでSuper Fast CC、4体のGhostは中央で纏め焼き、Orbは基本無視
まとめ・・・Retaliでダウンしないように硬いキャラが良い。 Weaverは手数が多すぎて豆腐なので選ぶ利点が無い。 タイムアタックしてるわけじゃないのでCondiでも良い。 が、厳密に言うとDPSレースな面もあるのでDPSが出せないならProfessionを見直す。 勘違いしてはいけないのはPower Buildを使う事自体には意味はなく そもそものDPSが出せていなければ意味が無い という点。 DPSレースにおいては数字のみが正義なので、数字が出せるのであればBuildは何でも良い。 もし瞬間DPSを出しやすいPowerを選ぶぐらい対策に拘るなら、しっかりDPSをだせるように練習はしておきたいところ

■ Sabetha
アマチュア・・・普通に戦う、ヒーラーはもちろん必須。 Cannonは事故が起こることを考慮してBlink持ちがやる
ガチ勢・・・Epi Bounce祭り、ヒーラー不要なのでSpirit Slave採用
まとめ・・・KiterはScourge DPSでも余裕でいける (Full ViperでOK) CleaveはCannonが飛んだ後のEpiで、Bounceは二の次とする


Wing 2

Slothは寝るとCondi全除去なので人権無し (SC論)

■ Sloth
アマチュア・・・Random Tank要素もあり最大の難敵と表現される事もある。 Cleave力を高めて安全に行きたい
ガチ勢・・・Slothは寝るとCondi全除去なのでCondiは人権無し、ヒーラーも1人で十分、FearはChronoがStabi撒く、半周で終わりez
まとめ・・・タイムアタックしているわけじゃないのでCondi DPSでも良い。 が、さっさと倒した方が楽な事には変わりないので、一応Powerを選んだ方が (Condiに比べてDPSが稼ぎやすいかつCleave力が高いという意味で) 後半の事故タイムが気持ち短くなる

■ Trio
アマチュア・・・ガチ勢が攻略方法載せてないから 割と苦戦する
ガチ勢・・・そんなボスは居ない
まとめ・・・下チームのヒーラーには開幕Zerg警護じゃなくてOil置き場から狙えるSniper全員にTag付けて集合地点先回りしてもらいたい (願望)

■ Matthias
アマチュア・・・死闘
ガチ勢・・・全MirageでFeedback&Moaを回す。 毒はBlinkで即効解除するからヒーラーは1人でいいよね??
まとめ・・・タイムアタックしてるわけじゃないので以下略


Wing 3

■ KC
アマチュア・・・Orbは3個以上入れたい。 RaidarのPerfを見る感じ、pugだと5個入れてるケースはほぼ無いと思われる。 (5個入れる必要もないってケースもありますが、pugは大体事故ってる気がする。Lag)
ガチ勢・・・特にやる事は変わってない。 OrbはGustとかでぶっ飛ばして1で終わり
まとめ・・・ここはまあ適当でなんとかなってる感はあるけど、DPSありきなボスには変わりないのでPowerキャラは用意しておこう

■ Xera
アマチュア・・・Shardを壊す位置を覚えてないとクリア不可能GG。 Cleave力もある程度ないと雑魚に押しつぶされて終わる
ガチ勢・・・前半フェーズは1歩も動かない。 後半も適当にやってるだけで終わる (適当)
まとめ・・・最難関ボスとも言える。 プロ勢でないのであれば、利点のあるProfessionを選択するようにしよう。 特に40%20%でメンバーガチャがあるので Cleave力不足だったり動きのわからない人が残されるとWipe確定 みたいな事態も起こり得ます


Wing 4

■ Cairn
アマチュア・・・まず死人を出さないところから始める
ガチ勢・・・DPSを上げて物理で殴る。 戦闘時間は70秒で、チームDPSは275k
まとめ・・・適当でいい。 Melee限定DPSなのであれば、何が何でもゼロ距離を意識する ようにしましょう。 Meleeの人がAgonyになるとPT全体のDPSがガタ落ちします

■ MO
アマチュア・・・Jade Knight (変身前のコマ) をきちんと処理する
ガチ勢・・・雑魚が爆発する前に倒しきる
まとめ・・・Jadeの処理が肝です。 ガチ勢もJadeを処理してないわけでなく Berserkerの弓F1で焼いている ので、Bannerの人はそこを意識するとキャリーできるかもしれません

■ Samarog
アマチュア・・・合言葉はCC
ガチ勢・・・被弾する要素が無いのでヒール薄め
まとめ・・・たぶんCC出来てれば一番EZなボス。 Scourgeの人は自分の足元でなくRigomの足元にShadeを置くようにすると安定度増

■ Deimos
アマチュア・・・Ranged pls
ガチ勢・・・張り付いて殴るだけ
まとめ・・・TankとKitersにキャリーしてもらおう (提案)


Wing 5

■ SH
アマチュア・・・Safety Runの方が安定する
ガチ勢・・・PusherとBanner以外Mirage。 純ヒーラーどころかEpiすら不要
まとめ・・・各自自分のやる事だけをしっかりやるようにすれば良いと思う。 DPSであれば、誘導はタンクに全任せでいいしゴーレムの位置も気にしなくていいので、死なない事が仕事。 サポート職はがんばろう (?)

■ Rainbowroad、Statues
よくわからんので割愛

■ Dhuum
アマチュア・・・いつもの
ガチ勢・・・Single Healer&Full Renegade()
まとめ・・・色々要素ありすぎる上ギミックメインボスなのでギミックがんばろうってことで


Wing 6

■ Conjured Amalgamate
アマチュア・・・いつもの
ガチ勢・・・ビームが往復する前に25%に入れるので常時中央スタック。 DHはF1が当て辛いという理由で非推奨とされている
まとめ・・・KCと同じくPower推奨。 たぶん25%に入れるようにSpecial Actionを回す&立ち回りを統一した方がギミック脳死処理できて楽だと思う。 その場合注意する点は、Warriorの合体を絶対にさせない事のみ。 またギリギリのラインでEpiにも人権がありそうに思うが、もしやるのであればEpiのタイミングはちゃんとマスターした方がいい

→ ついでなのでEpiタイミングを書くと、盾処理をしたいので盾が沸いている時。 出来るだけ多くの盾にEpiを当てたいので、3匹か4匹が沸いたタイミングでEpiを詠唱する。 これ以上遅くなると手が引っ込んでEpiが不発する危険性がある。 Epi詠唱と同時にF4のFearを混ぜるとCC力増大。 Epiが終わったらElite Golemで残ってる盾にCCを入れよう。 どうせCondiなので手を殴ってもDPS出ません

■ Twin Largos
アマチュア・・・いつもの
ガチ勢・・・総合的なタイムが早くなるからという理由でBannerが採用されている
まとめ・・・死ななきゃ倒せる。 DPSを出すより被弾の数を減らそう。 Vault76民は1PTに1台Scourge推奨運動を実施しています

■ Qadim
アマチュア・・・よくわらかない
ガチ勢・・・Solo Kiter, Solo Healer, なんならSolo 動物園。 Pullは1回で中央に全部集めてCCが来る前に削りきるのでStabi Guardianは無視
まとめ・・・ベストを尽くす




後半ネタ切れ感が否めませんが、言いたい内容としては 形だけ真似るにしても本当に自分達のチームにそのMetaを取り込む利点があるのかどうか を一度考えた方がいいのではという話です
それとチームとしてのシナジーもそうですが、高Ping環境下で性能が発揮できるかどうかも重要になってきます
これに関してはGolemをしっかり殴らないとわからないので、一度でもちゃんと殴ってセットアップ方法を理解しておいた方がいいと思います

あとはSnow Crowsの解説自体も参考にならないわけではないので、英語アレルギー持ちでなければBoss GuideしかりProfession毎のGuideを読む事をオススメします。 思わぬ発見があるかもしれません。 僕は最近までVitalityでLife Force Poolが増加するのを知りませんでした。 Toughness積んでる場合ではありません



次回は過去記事の使いまわしで 「ScourgeでEZ Carry 2018」 を書こうと思います
もしかしたら2019になるかもしれない

最後にもう1個書くと、GW2のRaidはどんなBuildでもクリア出来るように設計されているので基本的に10人死なないで最後まで戦えれば倒しきれるはずです。 いのちをだいじにしていきましょう

一段落着いたからあとはまあ適当にって感じなんだけどどうせならもう一度1位に返り咲きたい
てかミスはあるといってもほぼ理想的な走りなのに2位って事は1位はもはやノーミスとPingによる暴力を見せ付けてきてるのでは
はたまた想定外のショートカットがあるのかまだ研究不足という事か・・・
この走り方でも41秒台は十分狙えると思うので、まずはそこかな

今の所最初のジャンプで壁にぶつかって停止が最適解だと思ってるんだけど、運営が想定してる走りなのかが気になる
どういう走り方を想定してこんなコースを作ったんだ・・・?
一応手前の小さい墓を踏み台にすれば大ジャンプは抑制出来るんだけど・・・う~ん

めちゃくちゃ不評みたいだけど個人的にはレースイベントが始まるとアドベンチャー遊べなくなるのが一番きつい
ハムスターから滑車奪わないでくれ頼むでAnet

(laugh)
FF染みた配置暗記ありきのゲームになってきてる気がする
180829-01.png
ついに踏破しました。 4ヶ月ぐらい掛けて60~70時間ぐらい??
二度とやらないシリーズの1つである事は間違いありません



これで新レイドが実装されるまではゆっくりできる・・・はず・・・
180818-01.png
人々は母なる大地を捨て、宇宙へと飛び立っていった。

何の話かというと、Mistlock Sanctuaryは便利すぎるせいで密度がやばい事になってますが
その影響で下界の便利MAPは誰も居ないレベルにまで過疎っていて逆に快適です。 クラフトマシーン放置におすすめ




最近のGW2は1週間に6時間、つまり実質1日1時間程度のペースで遊んでます
ゲームは1日1時間というのはわりと心理だったのでは?いやしかし現実はそうではない

世は掛け持ち時代。 1つのタイトルに固着する風習は廃れつつある・・・気がします。
良いゲームの条件は 「如何に長く続けられるか」 ではなく 「如何に戻りやすいか」 なのかもしれません

それで、なんとかRさんも1日1時間で終わってしまうので ゲームは1タイトル1日1時間まで とすれば現代にぴったりですね




180818-02.png
サービス開始からそろそろ6周年になるみたいですがAnetはこの先新しいタイトル出す気はあるんですかね

ぶっちゃけ言語サポートが絶望的な時点で日本人的にはGWシリーズは存在しないほうが幸せだったのかもしれない
GWシリーズをしっているが故にクソゲーの線引きが幾分か上がってしまっているのでそう思うことも少なくないです


180818-03.png
持病の英語アレルギーが~^




180818-04.png
ついでにもう1個目に付いたんだけどなんだこれwww煽りすぎわろたwww
どこの会話だw