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突如として現れたTitanfallシリーズのバトロワゲーム、Apex Legends
あまりにも突然すぎてNVIDIAの対応が遅れていたり、Youtubeのゲーム名入力候補に挙がらないなど・・・あまり例を見ない状況になってる気がします

僕は個人的にTitanfallシリーズが好きだったので (といっても1しかやってないエアプですが) Titanfallシリーズが世界的に売れているかどうかは関係なく、情報を見た時は結構期待しました。 Lost Planetのような広めのフィールドで、補給物資として落とされてくるTitanやエナジーパックを争うゲームなのか・・・?と。

しかしいざ蓋を開けてみるとどうでしょうか。 Apex Legendsは Titanfallらしさがまったくないただの別ゲーだったのです
これにはかなり落胆しました。 というのも、ただのバトロワゲーであれば今の時期いくらでも替わりがあるので、なぜわざわざそんな量産型バランスのゲームを新規タイトルとして出したのか、と

ですが量産型バトロワ・・・という評価は直ぐに間違いである事に気付きました。 たしかにシステムこそはTitanfallらしさが微塵もないどちらかというとOverwatchとL4Dを足したようなゲームな印象なのですが、実際にApexをプレイしてみると めちゃくちゃ良く出来ている と気付かされました


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僕は2018年の覇権ゲーFortniteは一度も触った事がありません。 (食わず嫌いです。 建造がめんどくさそう) となると比較対象がPUBG (落ち目) と、CoD:Black Out (配信のみ) しかないわけですが、そのタイトルと比べると明らかに ストレスを感じられる要素が削減されまくっている という印象を感じました



ソロマッチがないという点はどちらかと言うとマイナスにも思えますが、それ以外ではUIが使いやすかったり、スポット、リスポーンなど画期的な仕様が盛り込まれているのが高印象です。

特にリスポーンに至ってはかなり革命的で、他のバトロワでもある 開幕で死亡したら残り30分近くはずっと観戦 というわりとクソゲーな状況を一転させてくれます。 3vs3の状況になっても、味方が1人さえ生き残って勝ちさえすれば、またフル部隊に戻れるチャンスがあるのです
このシステムがあるおかげで、場数をこなす為の開幕の戦闘 (銃の特性、スキル、マップの理解) はどんどん行うべきだと感じました。 死を恐れずにホットスポットに飛び込み続ける事が、上達しいてはドン勝取得への近道だと思います

とはいえPUBGその他のバトロワゲームもApexに勝る点があるかもしれないし、好みの問題もあるので一概にどっちが面白いゲームだとは決めれないでしょう。 そして個人的に言わせて貰うと、爆死を覚悟でTitan要素を盛り込んでくれたほうが 面白い展開になったんじゃないのかなと思います。 次といわずアップデートでぜひとも冒険して頂きたい





懐かしの元ネタのTitanfallはこちら。 実に4年前

ついでに 「うるせえぞ!ドロップシークエンス開始!
ごちゃごちゃ五月蝿いパイロットがいたら使ってあげよう
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他に書くことがあるんじゃないか?と思いつつこれをチョイス。 インフレメーカー
てかTwitterで適当に書いて満足した気になるのがよくないんだわ。あれは害悪ツール


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堕落で止めて探検で出戻りです。 パックの開放状況はこう
しかし探検全開けは必要量多すぎて躊躇する




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現環境最強のぶっ壊れさんはこちら。 もはや全ユニットこいつだけで良い

構成は無難なモンハウタイプなんですが (最早ハウスにすらなってないが) 色々インフレが進みすぎててやばい。 堕落時代にバグを最大限に利用して堕落スキル複数持ちの個体をわざわざ作ったと言うのに、現環境では 観賞用であっても置く事すら許されない という状態になっていて震えが止まらない・・・あとは7回攻撃する奴とかも実装されてるんですがいかんせん他が強すぎて 「7回攻撃(笑)」 ってレベルだし・・・いや、7回攻撃、強いよね・・・?まあ、俺は置かないけど・・・・・・・

兎も角現状は阿修羅ゲー。 装備は別に何も付けなくていい。 ~完~

で終わるのはさすがに面白くないので色々と
装備選ぶならエスキモー (女神の祝福:加速→鈍化対策) がベストか
ちなみに阿修羅に阿修羅宝玉付けて見たんですが50%戦闘能力UP?が重複してないような気がするんでこれどうなんですかね
同じ宝玉付けたときの動作を他の魔物で検証しないとダメか
大天使に大天使付けて死亡時の憎悪スタック数とか




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とりあえず護衛に1匹混ぜてるヘビーガンナー+武道家
ヘビガン自体は1個前の型落ちだけど安定して強い。 更に武道家を装備して硬直エンジン化 (そもそもヘビガン自体がぶっ壊れすぎで何をつけても強いっていう)
この組み合わせだと阿修羅の硬直撒きよりも頻度高い可能性もあるので、後半はこっち多めの方がいいのかもしれない
いやしかし入場時硬直撒き増やした方が事故防止にはなるよな・・・やっぱ阿修羅やな・・・


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入り口要因その1
このシリーズも色々ぶっ壊れてて意味がわからない。 死なない+味方の感電無効化+全体攻撃持ち。 やはり意味がわからない
全体攻撃持ちなので武道家を付けて硬直エンジンと化してもらう。 と思いきや、戦闘力有り過ぎて入り口で敵が全て死ぬ模様


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入り口要因その2
もちろんこれもぶっ壊れだ。 こっちは中毒無効化+味方にバフ撒き
せっかくなのでイグニスの宝玉を装備してスーパーバフ撒き要員になってもらった。 わりと強いのでは?
しかしどちらかというと気絶撒きの方がいいのかもしれない


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入り口要因その3
3人目はぶっちゃけ不要まである。 というのも、深層まで行くと入り口に配備された時点で 蒸発する可能性が高いから
しかしまあ枠は1個余ってるのでじゃあどれにしようかなと殲滅目的でヘビーガンナー。 どの程度の階層から通用しなくなるのかは定かではないが、火力目的なら精鋭騎士の宝玉を付けた方が強いかもしれない
入り口での処理が難しくなってきたら全体攻撃の気絶+硬直撒きにスイッチするのが安定か。 とは言え入り口の配備は君主エンジン2体がメインなので何でも良い
女神の祝福対策も考えたら絶対者2枚並べた方が安定するか


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おまけでお手軽全体硬直エンジン
最終的にこれを増やして阿修羅で防衛が最適解となるのではないだろうか
しかし現状絶対者の上に置いてるせいでエンジンとしての動きをしてくれない




とりあえずこの構成なら崩れる要素は無いと思う。 まずは3000階ぐらいまで