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・ 190118 : 修正
・ 190120 : 理論上最高効率3-2nスタイルを追記 (未検証)



完全の個人用のまとめです
こんなのを考えなくても脳死最高効率で回れる8-1nを早く実装するんだ!(なお数年後の模様)


要約

1戦闘毎に消費する資源と獲得基本経験値量 (消費人力は育成枠のキャラを全て4Linkとして算出)

 0-2:人力17/弾薬12/配給8.4/部品2.2/快速修復0.25、経験値1568
 4-3e:人力11/弾薬8/配給4/部品0、経験値622~1554
 3-2n:人力24/弾薬12/配給6/部品0、経験値1378~2132
 5-2n:人力23/弾薬23/配給7.5/部品0、経験値2058~2646

おまけ

 3-2n(装備取得のみ):人力6/弾薬12/配給6/部品0、経験値0
 3-2n(引率3Link、装甲兵も倒す):人力17/弾薬8/配給4/部品0、経験値1378~2132
  ※理論上の話なので実際はまだ未検証


まとめ

MG含めて5枠育成出来るなら5-2nは有り
装備が欲しいなら3-2nの方が装備に対する資源効率は良い (少なくとも弾薬面は)
人形を強化したいなら0-2、4-3e、もしくは1-2を回す
コアが欲しいなら0-2か4-3e (好きな方を選んでどうぞ)


以下詳細




内訳
0-2用部隊:引率役M16+AR5Link×2、育成枠4Link×3
4-3e用部隊:引率役97式3Link×2、育成枠4Link×4 (修理に関しては割愛)
3-2n用部隊:引率役AR5Link×2、育成枠4Link×4、ダミーHG1L×1
5-2n用部隊:引率役MG4Link×2、育成枠4Link×4、ダミーHG1L×1

0-2:育成枠3、XP減衰無し
1戦闘で獲得できる基本経験値:リーダー588+490×2=1568
戦役毎の戦闘数:5回
初期配置による人力消費:メイン部隊44+補給部隊10=54
5戦闘分の弾薬消費:60
5戦闘+1ターン経過による配給消費:30+6+6=42
M16が大破した際に使われる資源:人力124/部品44/快速修復1
M16が大破するであろう4戦役分(20戦闘)で消費される資源合計:人力340/弾薬240/配給168/部品44/快速修復1
= 1戦闘で消費される資源量:人力17/弾薬12/配給8.4/部品2.2/快速修復0.25

4-3e:育成枠4、経験値370~148
1戦闘で獲得できる基本最低経験値:178+148×3=622
1戦闘で獲得できる基本最大経験値:444+370×3=1554
戦役毎の戦闘数:4回
初期配置による人力消費:44
4戦闘分の弾薬消費:32
4戦闘分の配給消費:16
= 1戦闘で消費される資源:人力11/弾薬8/配給4/部品0

3-2n:育成枠4~5、Lv87より100まで20%減衰
1戦闘で獲得できる基本経験値 (引率カンスト+育成枠全減衰時の最低獲得量):394+328×3=1378
1戦闘で獲得できる基本経験値 (引率非カンスト+減衰無しの最大獲得量):492×2+410×3=2214
戦役毎の戦闘数:2回
1回目配置による人力消費:52
2回目配置による人力消費:44
2戦闘分の弾薬消費:24
2戦闘分の配給消費:12
1ループが終わる2戦役分(4戦闘)の消費資源合計:人力96/弾薬48/配給24/部品0
= 1戦闘で消費される資源:人力24/弾薬12/配給6/部品0

5-2n:育成枠4~5、XP減衰無し
1戦闘で獲得できる基本経験値 (引率カンスト時):588+490×3=2058
1戦闘で獲得できる基本経験値 (引率非カンスト時):588×2+490×3=2646
戦役毎の戦闘数:2回
1回目配置による人力消費:50
2回目配置による人力消費:42
2戦闘分の弾薬消費:46
2戦闘分の配給消費:15
1ループが終わる2戦役分(4戦闘)の消費資源合計:人力92/弾薬92/配給30/部品0
= 1戦闘で消費される資源:人力23/弾薬23/配給7.5/部品0




3-2n理論上最高効率について
・ 引率役:AR3Link×2 (装甲兵を倒したいので、OTs14、9A91、6P62のみが可能か)、他枠同じ
・ 育成枠:他の例と同じく4Linkを4体として消費人力を計算
・ ダミー:1体 (どうでもいいですがイベント中虚無ってたのでノエルおりゃん)

獲得経験値量は変化無し
1回目の戦闘数:2
1回目配置による人力消費:6×2+8×4+2=46
1回目の弾薬消費:8×2戦闘=16
1回目の配給消費:4×2戦闘=8
2回目の戦闘数:3
2回目配置による人力消費:40
2回目の弾薬消費:8×3戦闘=24
2回目の配給消費:4×3戦闘=12
1ループが終わる2戦役分(5戦闘)の消費資源合計:人力86/弾薬40/配給20/部品0
= 1戦闘で消費される資源:人力17.2/弾薬8/配給4/部品0

動きは解説するまでもないですが

1回目
 1:下にレベリング部隊、上にHG
 2:部隊を右(装甲兵)、上、左のレーダーへとプラン設定
 3:レーダーに移動完了したらHGを位置入れ替え
 4:下の飛行場に補給部隊を設置、補給、撤退
 5:上の部隊を撤退させリトライ

2回目
 1:同じく下にレベリング部隊、上にHG
 2:部隊を右(装甲兵)、上、上へとプラン設定
 3:プランが完了したらHGと入れ替え
 4:部隊を撤退させリトライ or 作戦終了して後方支援確認。 次の開始時はARを入れ替える

※1 : 装甲兵との戦闘回数を増やしてるのは ウィークリーの消化効率が良くなるから という理由からです
※2 : 装甲兵はOTs-14のスキル発動でワンショットになってました。 バフの量によっては3Linkで仕留めれる可能性があります
※3 : 6P62に関しては育ってる固体が居ないのでまだ未検証です。 今後3LinkのLv90ぐらいまでのを投入して実証してみます。 (装甲兵にはかなり適正があると思いますが、歩兵がきつくなると予想)
 

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