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突如として現れたTitanfallシリーズのバトロワゲーム、Apex Legends
あまりにも突然すぎてNVIDIAの対応が遅れていたり、Youtubeのゲーム名入力候補に挙がらないなど・・・あまり例を見ない状況になってる気がします

僕は個人的にTitanfallシリーズが好きだったので (といっても1しかやってないエアプですが) Titanfallシリーズが世界的に売れているかどうかは関係なく、情報を見た時は結構期待しました。 Lost Planetのような広めのフィールドで、補給物資として落とされてくるTitanやエナジーパックを争うゲームなのか・・・?と。

しかしいざ蓋を開けてみるとどうでしょうか。 Apex Legendsは Titanfallらしさがまったくないただの別ゲーだったのです
これにはかなり落胆しました。 というのも、ただのバトロワゲーであれば今の時期いくらでも替わりがあるので、なぜわざわざそんな量産型バランスのゲームを新規タイトルとして出したのか、と

ですが量産型バトロワ・・・という評価は直ぐに間違いである事に気付きました。 たしかにシステムこそはTitanfallらしさが微塵もないどちらかというとOverwatchとL4Dを足したようなゲームな印象なのですが、実際にApexをプレイしてみると めちゃくちゃ良く出来ている と気付かされました


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僕は2018年の覇権ゲーFortniteは一度も触った事がありません。 (食わず嫌いです。 建造がめんどくさそう) となると比較対象がPUBG (落ち目) と、CoD:Black Out (配信のみ) しかないわけですが、そのタイトルと比べると明らかに ストレスを感じられる要素が削減されまくっている という印象を感じました



ソロマッチがないという点はどちらかと言うとマイナスにも思えますが、それ以外ではUIが使いやすかったり、スポット、リスポーンなど画期的な仕様が盛り込まれているのが高印象です。

特にリスポーンに至ってはかなり革命的で、他のバトロワでもある 開幕で死亡したら残り30分近くはずっと観戦 というわりとクソゲーな状況を一転させてくれます。 3vs3の状況になっても、味方が1人さえ生き残って勝ちさえすれば、またフル部隊に戻れるチャンスがあるのです
このシステムがあるおかげで、場数をこなす為の開幕の戦闘 (銃の特性、スキル、マップの理解) はどんどん行うべきだと感じました。 死を恐れずにホットスポットに飛び込み続ける事が、上達しいてはドン勝取得への近道だと思います

とはいえPUBGその他のバトロワゲームもApexに勝る点があるかもしれないし、好みの問題もあるので一概にどっちが面白いゲームだとは決めれないでしょう。 そして個人的に言わせて貰うと、爆死を覚悟でTitan要素を盛り込んでくれたほうが 面白い展開になったんじゃないのかなと思います。 次といわずアップデートでぜひとも冒険して頂きたい





懐かしの元ネタのTitanfallはこちら。 実に4年前

ついでに 「うるせえぞ!ドロップシークエンス開始!
ごちゃごちゃ五月蝿いパイロットがいたら使ってあげよう
■ コメント ■
1950 : 麺 : 2019/03/04 (月) 16:25:26
今度一緒にやりましょう
riddo20でしょうたいします
1951 : えふます : 2019/03/05 (火) 07:42:48
タイミングあったらこっちからも声掛けるわ!
 

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