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色々書き溜めてたけど書ききれなさ過ぎてやばいのでまずは自分用のまとめを投稿

中国版でやったこと


無ガチャ低レベルでコンプ済み (ストーリーハードを除く)
というわけで現時点で課金の必要はない震え声は実証されています。 本場の方がお盛んだとは言っても無ガチャ縛りをしている人は他に見た事がないですなお低レベル縛りも兼ねているので掛かった時間

低レベルに拘る必要がなければ一気にElite1Lv40まで上げてしまえば全コンテンツ踏破出来ます。
個人的にはガチャをして星4以上がある程度揃っている状態であれば、
コスパ的に一番ベストなレベルはE1Lv20だと思っているのでレベル上げはその辺りを目安にする事をオススメします。

話は変わって再生リストのTopに信頼値ファームなるものを上げてるんですが、エンドカードで結構宣伝しているにもかかわらずまったく伸びてません。 もしやそんな発想は検索するまでもなく行き着いている・・・?



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これはリリースから1ヶ月1週目時点のメインアカウントの状態。 課金額は5000円程度。
5000円程度でもユニットには一切不自由しません。 そして中国版の現状は純度100%の盆栽ゲーであり、
全てのコンテンツを踏破出来た時点でキャラクターを強化する必要がまったくなくなります。

何が言いたいのかというと、 『 リセマラをがんばる 』 や 『 人権キャラを必死にリサーチする 』 、
『 日本語版リリースに備えてまとめを書く 』 といった行為は すべてファッションにほかならない ということです

この記事はファッションで出来ています



日本語版がリリースされたらやること

以下、無課金~月額課金(1ヶ月500円)から、微課金(ガチャ20連お得パッケージが3000円ぐらいで一度だけ買える)のユーザーが対象になる内容になっています。 初動だけ1万投資するって人もまあ参考になるかと思いますが、毎月諭吉さんを生贄にしようと考えている人はたぶん参考になりません



0日目

・ リセマラの前準備として、事前インストールが可能ならSSDにデータを64個ぐらい用意しておく。 無理なら何もしないで待機



1日目 初動

・ リセマラをする。 長くても6時間ぐらいで終わらせる
→ リセマラ終了ラインは適当でいい。 ただ指標はあったほうがいいので個人的に考えているラインを書くと、ノーマルガチャを引けるだけ引いて (必要であればクエストを0-3ぐらいまで進めて10回引く) 初心者ガチャに入っていない星6が引けたら終わりとしたい。 そのほかポイントが高いのはBlue Poison、Mayerの2人。 この2人は少数構成クリアをする場合のポテンシャルが異常に高いので、将来的に信頼値ファームをする際に誰よりも役立つ。 正直星6なんかよりもこの2体のうち片方が出たら終わってもいいかもしれない。 ただMayerは普通に運用するだけなら使い辛いかもしれないのでBlue Poisonの方が汎用性は上。 また汎用性だけで評価するならばAoEゲーなので、SkyfireかMeteorite辺りが無難ではあるか。 あくまでも星5の話。

まあ上でも書いてますが今の所強キャラ自体はファッションなので、リセマラは必須ではないでしょう
ただし推しキャラが居る場合はここで引いておきましょう。 特に星5以上は、一生会えない可能性が高いです。

ついでに交換(天井)キャラ一覧
初回: Angelina、Croissant
1回目ガチャ更新: Nightingale、Texas
2回目ガチャ更新: Ifrit、Lappland

交換トークンはガチャや公募で溜めれる。星6が180枚で星5が45枚。 無課金の場合でも毎回星5のキャラを買えるレベル。
ただし星6の180枚はかなりきつく初回で180交換を狙うなら1万程度の課金は必要だと思われる。 消費は計画的に



1日目 リセマラ終了後

・ 月額課金をする
・ 公募を快速券がなくなるまで行う (Arknights Toolbox も併用してね)
・ 以下のキャラはインフラスキルが優秀なので問答無用でElite1Lv1まで上げて良い。 引いていたら編成に組み込む
星2:Durin
星3:Steward
星4:Matoimaru、Frostleaf、Gravel、Shirayuki、Perfumer
→ 上記全てのキャラを組み込んだ場合、範囲ヒーラー1、単体キャスター2、範囲スナイパー1、ガード2、防御型スペシャリスト1で合計7枠。 残り5枠は、タンク2、単体ヒーラー1、単体スナイパー1、ヴァンガード1で組むとほぼ理想。 また星3を2体組み込むのが還元的な意味で推奨されるので、DurinとGravelは外して星3Plume+AoE Casterを入れて完成にしても良し


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こんな感じですかね。 試しに組んでみただけですがこの構成めちゃくちゃ強いですよ (とは言え対空に不安があるので要調節)
もし育成リソースを極限までケチりたいのであれば、指定のキャラはE1Lv1のままで、他のキャラをE1Lv20まで上げて進めれば全コンテンツ踏破できる気もします。

・ スタミナ回復の石割りを10回して、全部消化する。 (消化するだけで4~6時間ぐらい掛かると思うので注意)
→ 4日目までは全割りのつもりで源石の数を計算しておく

ちなみにスタミナ回復とガチャの石割りは無課金であれば87個、月額課金以上であれば大体100個までは割っていい計算
スタミナ割りで40個使う場合はガチャに40~60個程度OK。 石の配布は和ゲーと比較すると皆無に近いので 計画的にどうぞ

上の画像を見て分かる通り、源石が配られる事はまずありません。
替わりに合成玉(ガチャ通貨)やスタミナそのものが配られます。



2日目

・ 石を割りながらフレンド登録をぼちぼち進めていく
・ ストーリーを急いで進める意味は無い。 進めるとしてもインフラUpgrade素材が貰える3-4まで?にして、素材ステージを回す
・ XPステージ、通貨ステージを兎に角こなして各種難易度5をクリア出来るまでを目標にユニットを強化していく
・ ハードモードは極力進めないで、石配布用ストックとして残しておく。 ただし初心者ミッションでクリアを要求されるので、タイミングを見て1ステージだけ消化



3日目

・ フレンド登録をがんばって進める。 この為に石を割っていると言っても過言ではないから (後日記載)
・ インフラ整備も合わせて進める
・ 週が変わる前にLungmen 400Killを達成する。 (中国と同じであれば月曜4:59まで)



力尽きた。 後は特に書くことなさそうだけどあれば追記





あとがき

とりあえず3日目以降からはほぼスタミナ消化するだけのソシャゲ~って感じになるので導線に困る事はないでしょう
真の人権が決まるのは古戦場コンテンツが実装されてからだと思うのですが
しばらくはシングルゲーという発表もされたので盆栽ゲーを楽しみましょう。gg



その他書いておきたいことメモ

・ 1ヶ月やってみて
→ 感想文を書いておきたいけどこの記事で完結してる気もする

・ 効率的な(無駄のない)育成方法
→ 星5以上はインフラスキル開放までを考えると精英2まで上げるつもりがないなら無駄になる。 またロール被りも要考慮

・ 公募システムについて (Arknights Toolbox
→ 1日3回。 ツールをちゃんと使おう

・ ガチャ&課金について
→ ガチャは1バナーにつき多くても10回。 単発で星5以上が引けた時点でそのバナーは終わり。

・ パーティ構成のテンプレ
→ AoEゲーであるのと、特定のステージは同ロール3キャラいると有利だとかスペシャリストについて

・ 推しでないなら放置しておいたほうが良いキャラ
→ 諸説あり

・ 源石管理とフレンド登録
→ フレンドこそエンドコンテンツ

ゲームを開始したらやるべきこと&気に留めておくこと この記事で完
配布キャラのうち、育てておいた方が良いキャラ この記事で完
星4以下レアリティのうち、育てておいた方が良いキャラ この記事で完

 

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